春の足音

c0358651_19344490.jpg

今日はとてもお天気が良く、ぽかぽか日和でした。

庭の植栽たちも嬉しそう。


そして、あちこちで新芽が萌えはじめました。

こちらはグミの木。
落葉樹の中で真っ先に芽を出しました。

c0358651_19355200.jpg



こちらはチューリップ。昨年球根を植えました。
無事に芽が出てくれてほっとしています。

c0358651_19345770.jpg



ここ2~3日で一斉に出てきたのがシラン。
シランの葉はお料理の盛り付けになくてはならないもの。
育つのが楽しみです。

c0358651_19353145.jpg



クリスマスローズは今が一番綺麗な時期ですね。元気に咲いています。

c0358651_19350967.jpg


クリスマスローズの横にはこちら。
たぶんビワの芽?だと思います。
昨年、次男が保育園のおやつで頂いたビワ。
種を持って帰り、植えたものからなんと芽が出ました!

c0358651_19352055.jpg

迷信ではビワは自宅の庭に植えてはいけないと言いますが...
どうしましょう。
場所も植え方も次男の思うがままにさせました。
発芽するとは思っていなかったのですが、何ともたくましい子です。

これからは新芽たちに会うべく、庭先に出ることが多くなりそうです。

そして、招かれざるお方も。。。
去年悩まされた超!難防除雑草と言われるスギナの芽たち。
もうすでに、あちこちいらっしゃいました。
今年もスギナに悩まされそうです。



最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
↓お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




by n-lattice | 2015-03-14 20:22 | お庭

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31