人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ家庭訪問 ~和室Before→After~


4月ですね。
新学期ですね。
家庭訪問ですねーーーーキタ(゚∀゚)コレ

整理収納アドバイザー2級の講座を受けた時の事を思い出します。

先生:「一年で一番片付けの依頼が多い時期はいつだと思いますか?」
受講生 :「年末ですか?」「お盆前?」
先生:「いいえ、家庭訪問前がダントツです!!笑」

ですって。

学校の先生におうちを見せるのって、やっぱりドキドキしますよね。
進級して新担任になった時なんて、ほぼ初対面。

そんなドキドキソワソワな4月がやってまいりました。

さて。
我が家の家庭訪問では、和室に先生をお通しします。

普段の和室はこれ↓

そろそろ家庭訪問 ~和室Before→After~_c0358651_07300542.jpg



ガラーーーーンとしてます。
(和室詳細はこちら

それを家庭訪問仕様に↓

そろそろ家庭訪問 ~和室Before→After~_c0358651_07302669.jpg


家庭訪問セット(笑)は、↓ここに待機。

そろそろ家庭訪問 ~和室Before→After~_c0358651_07301350.jpg


そう、将来仏壇をお迎えするスペースです。
テーブルがかなり大きいので、出しっぱなしでは邪魔になっちゃって。

テーブルは10年くらい前に購入したものです。
かなりの年代物。
子供がまだ小さい時に付けた傷もあちこちにありますが。
まだまだ使いますよ~♪

伸縮式なので大人数にも対応できてかなり便利です。

そろそろ家庭訪問 ~和室Before→After~_c0358651_07303659.jpg


お客様が多いときは、和室で食事(宴会)をすることもしばしば。
テーブルを伸ばすと、大人10人は座れます!(結構ギチギチですが。笑)

家庭訪問と宴会と...ちょくちょく登場するテーブル。
最初は使っていない子供部屋収納に置いていましたが、
これを和室まで運ぶのが重くって。
しかも細長~い家の端から端なんです。
一人で運ぶ時には、7回くらい休憩してました。笑
テーブルの脚を肩に掛けて進むんです。ホントに辛かった...

和室収納に移動してからは、楽々設置が出来るようになりました。
最初の保管場所に問題があったのは言うまでもないですが。笑

今は価格も見た目もカワイイ伸縮テーブルがありますね~。
伸ばしてもフラットなのがステキ。


収納時は脚までたためるんですって。ステキ。

なんやかんやで落ち着いたテーブルの待機場所。

ここに仏壇をお迎えする時が来たらどうしよう。
そればかりが気になる今日この頃です。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いします*(>●_<人)*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
おかげさまで少しずつですが、ランキングUP中ですヾ(*≧∀≦*)ノ





by n-lattice | 2015-04-11 09:38 | 和室

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31