食器の断捨離

「一つ迎え入れれば、一つ捨てなければならない」
いつもこの事を念頭に置いていれば、モノは増えないはず...

ですが。。

いつの間にやら増えてしまった我が家の食器。

新居へ引っ越しして1年半。
この1年半の間に一度も使っていなかった食器を処分することにしました。


c0358651_22422086.jpg


基本的にシンプルな食器しか持っていません。
今回処分するものもほとんどが白い食器。
その他は頂きもの等々。


今回処分した食器のうち、100均で購入したものがこちら ↓

c0358651_22423477.jpg

以前はかなりの頻度で使っていたものばかりです。
子供がまだ小さかったので「割られてもストレスにならない」食器を使うことが大前提でした。

今でも高価な食器はほとんど持っておりませんが。笑



先日「フランス人は10着しか服を持たない」の著者をテレビでお見かけしました。

高価な食器は飾るのではなく使いなさいと。
質のいいモノを使うと、おのずと自分の立ち振る舞いも品良くなると。

確かに。
質の良いうつわに盛られたお料理は、それだけでとても美味しそうに見えます。
お料理を頂く際もピンと背筋を伸ばしたくなるし、ゆっくり味わってみたくなる。

確かに。

確かに。



c0358651_23295597.jpg
/ある日の一人ランチ\


■MENU■
・ビーフカレー(ばっちり、レトルト)笑
・炭酸水
                  以上。


うつわはパープルパラティッシ26cm。


「良い」と思えるうつわも人それぞれ違います。
ただ、パラティッシシリーズをこよなく愛する私にとっては。


確かに、レトルトには見えなかったりします。


c0358651_23294580.jpg

そして、ゆっくり頂いた気がします。



今回の断捨離で、食器棚も少しゆとりが出てきました。


これからは自分のお気に入りのうつわを、ゆっくり少しずつ揃えていきたいなと思います。

「安い」から「悪い」わけでもなく。
「高い」から「良い」わけでもないので。
自分基準での「質の良いうつわ」「大切に扱いたいうつわ」を揃えていけたらな...と思いました。



c0358651_22415115.jpg



今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いします (●´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


[PR]
by n-lattice | 2015-05-30 07:10 | 整理収納

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30