実家のキッチン収納改革~その2~

昨日に引き続き、実家のキッチンの収納改革をご紹介します。

今回は、タッパーの収納スペースを改造してみました。
「改造」というと何だか大がかりなものに聞こえますが...

大したことはしておりません。
しかし、見た目も使い勝手も劇的に良くなりました~♡



今回使用したのはこちら。


c0358651_23123735.jpg

私が愛してやまないプラダン♡
プラスチックダンボールです。
組み立て後の写真しかなくて...ごめんなさい。


近くのホームセンターで、半畳サイズのプラダンが売られていたので購入しました。
半畳サイズで400円台だったと思います。



ではでは~。
今回はこちらの引出を改造します。

↓↓↓

c0358651_23124806.jpg

とっても細長くて、なぜかとっても深い引出しです。
上手く使えず、こちらにタッパーが山積みされていました。
見ての通り、両サイドのストッパーは棒1本のみ。

勢いよく引出してしまったら最後...
中のタッパーが、これまた勢いよく崩れ落ちていました( ;∀;)
Before写真がなくすみません。


何度も言いますが...アホみたいに長細く深い、この引出し。

おそらく調味料(1Lボトル等)用の引出として考えられたスペースなのかなと思いますが...
ボトルを並べてみても、上部がポッカリ空いてしまい、デッドスペースが生まれてしまうのです。
もったいない、もったいない。

そこで、この深さを最大限に生かして、当初と同じタッパー収納として働いてもらうことにしました。




では、改造開始!


まずは、この引出の内寸に合わせてプラダンをカット。


c0358651_23123735.jpg
※一枚目の画像です。

折り曲げたい場所にカッターで切り目を入れると、パキッと折れてくれます。




これを引出にセット。


c0358651_23125772.jpg

そうすると、棒1本だった両サイドにプラダンの壁が出来ました。
簡単にカット出来るにも関わらず、とても頑丈なのがプラダンのいいところ。
ちょっとやそっとじゃ折れ曲がることはありません。




追加で購入したのはこちら。

c0358651_23130717.jpg

はい、もちろん100均にて。
これと同じものを3個購入しました。



そして引出にセッテイング。

↓ 一段目(一番底になる部分)

c0358651_23131878.jpg

こちらには使用頻度の少ない大きめなタッパーを。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



↓ 二段目。
c0358651_23133910.jpg

奥の隙間には、これまた使用頻度の少ない泡だて器等がひっそり待機。
ほとんど使うことがないそうなので、この位置で様子をみることに。
使いづらいようであれば、住所変更を。


c0358651_23132947.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



↓ 三段目。
c0358651_23134818.jpg

こちらに日常出回るタッパーを収納します。
今は何も入っていませんが、現在冷蔵庫で仕事中のタッパーさんたちが戻る場所です。
収納を考える時に、少し余裕を持たせるようにすると「溢れ出てしまったので、また別の場所に...」という悪循環を断つことが出来ます。

手前の空いたスペースには、新聞紙・広告など。
実家では生ゴミを新聞紙で包んで処分しています。
そうすることによって、余分な水分を吸収し悪臭も激減するのだそうです。

この引出がちょうどシンクの斜め下あたりなので、この位置がベストポジションです。



カゴ3個をスタッキングすることによって、それぞれにタッパーを収納でき、必要なサイズのタッパーもすぐに探し出すことが出来るようになりました。
カゴに高さの違うタッパーを入れて、スタッキング時にカゴが多少傾いたとしても、プラダンの壁で落下を阻止出来ます。

これで突然のキッチン雪崩に遭遇することもなくなり、母も大喜びです。笑


プチプラアイテムばかり使いましたが、お値段以上な収納スペースが完成しましたー!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ついに九州全域が梅雨入りしましたね。
ジメジメは困りますが...
庭木たちは生き生きとしています。


c0358651_23111800.jpg



今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いします(●’v`艸
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡




[PR]
by n-lattice | 2015-06-03 06:15 | 実家

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30