やっと手にしたコーヒーミルの話

ここ最近、コーヒーミルのことが頭から離れず。
暇さえあれば、コーヒーミル探しをしておりました。

大好きなブロガーさんがお義母様から譲り受けたという素敵なコーヒーミルの記事を読んでいて、ふと思い出したのが私の幼少期。


実家のリビングにコーヒーミルが飾られていた記憶が...

ただ、両親がコーヒー豆を挽いている姿は一度も見たことはありません。笑
なぜに実家にあるのかは謎でしたが、確かにミルは飾られていました。


先日帰省した際に母に尋ねると、捨ててないはずだけど~と。
ただ、どこに保管しているのか場所が分からず...
家じゅうを探すも見つけることが出来ませんでした。



それから数日。

「あったよ~♪」と写真付きのメールが!

蔵のキャビネットの奥の方に、ひっそりと隠れていたようです。


その年代物のコーヒーミルがこちら。


c0358651_22344376.jpg






なんとこのコーヒーミル。
両親が結婚した際に、お友達からお祝いで頂いたものだということが判明。
もうかれこれ40年近く前の話です。

きっと、頂いた頃は良く使っていたのでしょう。
使用した痕跡はしっかりありました。

それがいつの日か、子供が生まれ。
手のかかる赤子(私(-∀-`; ))がいるので、ミルを挽くのがおっくうになり。
いつの間にか使わなくなってしまった...といったところでしょうか。
わかるわかる!笑
コーヒー挽く暇あるなら寝ときたい!



メーカーもよく分からないのですが...


色が剥げていたり。

c0358651_22351566.jpg




サビサビだったり。

c0358651_22343508.jpg



状態はあまり良くないのですが...(・∀・;)
錆びももう少し綺麗に取ってあげないと。。

上手くお手入れをして大事に使っていきたいと思います。


電動ミルに比べると、手間もかかるしメンテナンスも大変です。
しかし、両親の結婚記念品と思うと、より一層愛着が湧きます。



早速コーヒー豆を挽いてみました。
ハンドルを回した瞬間から良い香りが部屋中に立ち込め、まずそれに感動!

挽きたてのコーヒーは香り高くコク深く、それはもう格別でした。


c0358651_22352840.jpg




ブロガーさん方がご愛用のREDECKERのエスプレッソブラシ。
さすがレデッカー。
ブラシ毛もしっかりしていて、長く愛用できそうです。


c0358651_22355775.jpg

収納場所を考えなければ...











c0358651_22353935.jpg


あとどのくらい使用できるか分かりませんが...使用できなくなった時はインテリアとして。

これが代々受け継がれていく大切なアイテムになるといいな。





今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いします(*´ω`)ノ゙
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡



Commented by hirayalife at 2015-06-20 10:24
おはようございます。コーヒーミル素敵ですね^^
私はいつも挽いてあるものを購入しているので、自宅で豆を挽くことはあこがれです。

先日、ご紹介されていたスポンジを買ってみてそれが届きました^^ブログにWITH LATTICEさんがご紹介されていたことを書いたのですがよかったでしょうか??
(もし支障あれが言ってください!勝手にすみません。)
これからも更新を楽しみにしています^^

Commented by マイティ at 2015-06-20 13:11 x
素敵なお話ですね(^^)
ご両親の思い出の品っていうのも、素敵ですし、年代ものっていうのが、また良い味出してると思います。

何を持っているのか?持っていないのか?把握する上でも、実家も含め、常に、整理整頓を心がけないとなぁ〜と思いました。
Commented by n-lattice at 2015-06-20 14:31
hirayalifeさま
こんにちは〜!
ブログでご紹介して頂き、ありがとうございます☺︎
嬉しいです(*^◯^*)
スポンジ、届いたんですねぇー♡
こちらこそ、いつも素敵な情報をありがとうございます。
これからも色々と参考にさせて下さい♩




Commented by n-lattice at 2015-06-20 14:41
マイティさま
こんにちは♩
近くで見ると、かなーり古びていて「挽けるのかな?」と心配したのですが、ちゃんと動いてくれた時は思わず「おーーー♡」と声が出ちゃいました。
古くても壊れていても捨てられないものってありますよね。
整理整頓って奥が深いですね〜。

Commented by ay-works at 2015-06-20 21:56
こんばんは。
いいですね、譲り受けたコーヒーミル!素敵。
私の実家にも、同じような感じのミルがあったのを思い出しました。父が、休日に豆を挽いていて、私も挽かせてもらうのが嬉しかった、ハッピーな記憶まで蘇りました。
古い物、ストーリーのある物って、いいですよね。
Commented by n-lattice at 2015-06-20 22:54
ay-worksさま
こんばんは〜★
ay-worksさんのお話も素敵ですね。
ちょうど我が家の子供たちも、私が豆を挽いていると「やりたーい!」と寄ってきます。
これも将来思い出として残ってくれるのかな。
そう思うと日常の些細な出来事も大事にしないと〜と思います。
素敵なお話ありがとうございました(*^^*)
by n-lattice | 2015-06-20 07:02 | 食器 | Comments(6)

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~