お重箱でなんちゃっておめかし料理 & 良品週間で無事に買えたモノ

長男が習っているミニバス(ニミバスケットボール)

今のところ「めっちゃ楽しい!!」と毎週2回のバスケの日を心待ちにしております。

そして、我が家の主人もバスケ経験者。

少し前から早く帰れる日だけ長男と一緒に行き、コーチの補佐役をすることに。

といっても、ほとんど行けていないのが現状ですが...



そんなバスケの日。

汗を流して帰って来るのですから「ちょっと一杯...」ってなりますよね~。笑

※子供たちは夕飯を済ませてバスケに行きます。


この日用意したお酒のおつまみ。


c0358651_21122424.jpg



うつわは妹から貰った漆器の三段重♡

もう、我が家では絶対に手放せないうつわです(●´∀`●)


今回作ったおつまみは2人分だったので、1段は食器棚でお留守番。



c0358651_21122790.jpg



◆MENU◆
・お土産で頂いたさつま揚げ2種類(盛り付けただけ&2日目で子供も手を付けなかったもの)
・もずく酢(容器から出しただけ)+柚子皮(冷凍)
・ピーナッツ豆腐(容器から出しただけ)
・セロリの甘酢漬け(常備菜として作ったのに、2回目から誰も箸をつけなくなったもの)
・オクラ(茹でて冷凍していたものを解凍して半分に切っただけ)
※脇役の葉っぱ(若干枯れかけの庭のシランの葉)



主人いわく「一個一個見るとひどいけど、こうやって盛られるとなぜか食べれるなぁ」と。

ひどい?
食べれる?

ま、まぁ、そうですよね、普通に出すともずく酢以外は「いらん」って言われてたと思う。

知ってる。



だからこのお重箱はすごいんです♡♡♡





こちらの漆のお重(5寸)はうるし工房錦壽さんの商品です。

購入サイトはこちら → うるし家族

現在残念ながら同じシリーズは在庫切れのようです。




にほんブログ村 トラコミュ 酒肴、酒の肴、おつまみへ
酒肴、酒の肴、おつまみ

にほんブログ村 トラコミュ うめぇ~酒の肴♪へ
うめぇ~酒の肴♪





c0358651_21122904.jpg



この子も名脇役♡

職場の庭からもぎ取ってきた謎の枝。

すんごいトゲがいっぱいあって、それを知らずに素手でちぎろうとしてトゲが親指に刺さりました。

トゲがあるなんて、晴天の霹靂で。 力いっぱい握ったので、めっちゃ血が出ました。

あれから2日経ったけど、まだジンジンします。


和なごはんには、和な小枝が映えます(*´∀`*)

私の流血も無駄ではなかったですね。

めっちゃジンジンしますけど。




小枝はカルティオタンブラーに♡









c0358651_21122116.jpg




やっぱ日本酒(〃∇〃人)* 
注:ビール缶イッキした後です。



c0358651_21123082.jpg



家族が箸さえ付けない余りものが、お重箱効果でおめかし料理に変身しました~!

在庫処分、やったぁ~ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ



そして、今さら気づいたんですが...

我が家では同じ料理を出してもなかなか食べてくれないことが多くて。

常備菜いる??

常備菜=デブの素(私だけ食べるので。)

これに最近気づきました。




なにはともあれ。

お重箱、おすすめです♡♡♡



c0358651_21122334.jpg




にほんブログ村 トラコミュ アレンジは残り物に命を吹き込む?!へ
アレンジは残り物に命を吹き込む?!

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 簡単!美味しい!節約時短レシピ♪へ
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





そして~♪

昨日から始まった無印良品週間~(*≧∀≦*)





宣告通り、お昼休みに飲まず食わずで頑張った結果...欲しかったもの全てを購入することが出来ました。




 

↑ 洗面室の収納用に。大人買い♡ こちらの幅15cmシリーズはすぐに売り切れちゃうので、ご検討の方お早めに...↑



  
↑ こちらも洗面室の収納改善に... 透けない素材なのにそれほどお高くない♡ ↑



   
↑ナチュラルとライトグレー、迷いに迷ってこちらに決めました。



↑やっぱり買っちゃった手動シュレッダー♡




↓バス用お掃除道具一式♡ ↓

 

 




↓今月のセレモニー用に♡




以上、11種類!!

爆 買 ╮( *꒪౪꒪*)╭




まだまだ続く、良品週間。

期間:2015年10月2日(金)~10月13日(火)
※ネットストアは2015年10月2日(金)午前10時~10月14日(水)午前10時



↓耳より情報はこちらからです↓

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -





今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


[PR]
by n-lattice | 2015-10-03 05:51 | おうちごはん

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30