里山の秋の風景とお祭り & 楽天マラソンで欲しいもの

この連休中、実家に帰省しています。

切なくなるほどの過疎化の村。


c0358651_10325041.jpg


収穫直前の稲穂が綺麗。




c0358651_17261455.jpg


整備はされていませんが...小川の水も透き通っています。





私の実家周辺の地域は、お神楽がとても盛んです。

ちょうど連休中にお神楽があるというので、子供たちを連れて行きました。




近所の神社にて。



c0358651_17261584.jpg


怖くて下まで降りれない長男。





c0358651_17261479.jpg


この地域では「柴取り荒神」といって、柴を鬼と取り合うという演目があります。

私たちが子供の頃は、雑木を2~3人で持ち鬼に差出し、それを鬼と引き合ってギャーギャー言っていた記憶があります。

写真に写っている子供たちは、この地域に住んでいる子供たち。



この演目では、荒神が子供たちを追いかけ回すものお決まりの演出で。



わぁ...降りてきました。

子供を探しています。


c0358651_17270138.jpg





さて、我が子は何処へ...




◆小川とボク◆

c0358651_17261546.jpg

↑ 神社横の小川に隠れる長男。

どうやって降りた??





◆稲穂とボク◆


c0358651_17270171.jpg

↑ 道路まで逃げて来て泣き叫ぶ次男。




c0358651_17270194.jpg

見ていて気持ちがいいくらいに、ギャン泣き。

こんだけ泣いたらスッキリするやろうな~

人目もはばからず、このくらい泣いてみたいな。

絶対スカーーーー!!っとするはず。(ギャン泣きのオバサン。汚い汚い。半径5メートル、誰も近寄らんね。)


次男はその後、「いやぁーーー!! 来んでよーー!!」と泣き叫びながら実家まで全速力で帰っていきました。

約1キロ弱の道のり。

よく一人で走って帰ったな~と。笑



にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**





この地域のお神楽は、とても激しい動きで暴れまくるので、見ていて楽しいのです。

もっともっと見ていたかったけれど、子供たちがこんな感じなので、早々に帰らないといけなくて、残念でした...(。-ω-)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





そして今日から楽天マラソンが始まりますね♡






今回も、地味~に参戦しようかと思っています。

とりあえず、買おうと決めていたものがこちら↓



 

 




お風呂用とランドリー用。

ちょっとお高いかな...とずっと購入を見送っていたものです。

洗面室収納の見直しをきっかけに、ランドリー用品も「楽(楽しい)家事」目指して整えようと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア





↓ すごく気になります。。 ↓








プチプラパンプスも...








流行りのロングカーデ...









皆さんのお得情報を参考に、ゆる~く参戦してみたいと思います。




にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村 トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天激安セール情報!ゎココ ☆へ
楽天激安セール情報!ゎココ ☆




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


Commented by merci-tomo at 2015-10-12 17:05
なーさん こんにちわ♡

息子ちゃんたち あんなに怖がっているのに
ほんっとーに 申し訳ないのだけど

何回見ても めっちゃおかしい・・・笑

もう~ 2人とも可愛すぎるーー♡

お兄ちゃん すっごくうまいこと隠れてる!
よく見らんと 見えない‼

楽天セール♪
なーさん あのボトル購入されるのですねぇーー♡
洗面所がますます素敵になるなぁ(〃艸〃)
Commented by n-lattice at 2015-10-12 19:10
tomoさま

ともさーん、こんばんは〜★
笑ってくれてありがとう( ´ ▽ ` )ノ笑
もうね、男のくせに…肝が細くて困ってます。。
あの小川という名の荒れた草むらにどうやって降りたのか…疑問。笑

そうなんです♡
ついにあのボトルを買おうかと…♪
これも2年越しの恋なんですが〜
ちょっとずつ、揃えていこうかなぁ〜と(*^◯^*)
Commented by marronmama at 2015-10-13 00:18 x
息子さんのギャン泣きに思わずちょっと笑ってしまいました(^_^;)
これ位思いきり泣けたら気持ちいいだろうなぁ……
いつから思いきり泣いていないんだろう?なぁんて考えちゃいました。

スプレーボトル‼︎お揃いです。
良いですよー!使い勝手もいいしオススメです^_^

Commented by n-lattice at 2015-10-13 06:40
marronmamaさま

おはようございます♪
私も息子の泣き方を見て、『こんだけ泣けたらどんなに気持ちいいだろう…』と、ボーっと考えていました。笑

スプレーボトルお使いなのですねー♪
marronmamaさんのお墨付きなら、間違いないですねぇ♡
楽しみ♡
by n-lattice | 2015-10-12 07:14 | 実家 | Comments(4)

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~