洗面室のストック管理 ~見せない収納の難点を克服~

無印アイテムで整えた洗面室のストック収納。

1種類ごとにファイルボックスに振り分け、取り出しも断然楽チンになりました。


どなたかの参考になれば...過去記事はこちらです↓
無印良品で洗面室収納をうっとり空間に Before→After
無印ファイルボックス × 男前ラベリング & 博多出張いろいろ


ただ、ストックが何個あるか、ファイルボックスを引き出してみないと分からない。

「あぁ。。これもなかったんだ...」と、補充しなければならないモノを買い忘れてくることもしばしばで。



そこで...こんなものを作ってみました(*´・∀・`)



c0358651_10355269.jpg


「LAST 1」とエクセルで作ったものを、セロハンテープでぐるっと補強。(コストは極めて0に近いです。笑)

それを無印で購入したマステで留め、在庫が残り一つになった時点でファイルボックスに貼り付けることにしました。



♡シンプルマステ♡




にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪





c0358651_10355920.jpg



画像が粗くて申し訳ないのですが...

この紙を貼りつけている台紙は、100均で購入したラッピングセットに入っていたカードです。

表面がツルっとしていて、マステを剥がしやすいうえにモノトーンなデザイン♡

捨てなくて良かった~( *´艸`)




正面からは見えにくい場所にフックを貼りつけ、この台紙をかけました。



c0358651_13085028.jpeg



c0358651_10355460.jpg




早速ファイルボックスに貼ってみます♪


c0358651_10355689.jpg


ちょうどラベリングと幅も合っていて(これは嬉しい誤算♡ ここまで測っていませんでした。笑)スッキリです。

ストックを補充したら、先ほどの台紙にまた戻します。

マスキングテープなので、繰り返し使用できるのもGOOD♪


c0358651_13090049.jpeg


遠目で見ても、ラベリングとテイストを合わせたのであまり気になりません。

お買い物前にこの収納扉を開けるだけで、補充が必要なモノがひと目で分かるようになりました。

「見せない収納」の難点である「中身の把握がしずらい」問題を解決した、プチプラアイテムのご紹介でした(*´∀`)




にほんブログ村 トラコミュ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所

にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け
↑ 美しい収納が沢山♡ すごく参考になります。↑




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


Commented by Rie at 2015-10-26 06:25 x
Na~さん♪おはようございます!!
Na~さんの素敵記事にはいつも参考になるものばかりですが、今日の記事にはもう脱帽ですーーー(*´∇`*)さすがです、ほんとです、マステをラストワン!で貼るなんて!!私も、足りないモノとか、買ってくるモノとか、その都度付箋紙に書いて、分かる所にペタペタ貼っていますが、すごいなー!!アイデアをささっと実践して、なおかつおしゃれにしてしまうNa~さん♪いつも参考になりますーー(*´∀`)
Commented by pucupico at 2015-10-26 09:56
ラベル、いい感じですね~
私も、自作ラベルをつくる予定なんです~!
なければ作る!!ですよねw
Commented by may1stmk at 2015-10-26 10:40
すごい!頭いい!
ハンドソープのストックとか、うっかり切らしがちですよね。
マネしまーす!
Commented by n-lattice at 2015-10-26 12:47
Rieさま

こんにちは~♪
この写真のように、毎回真っ直ぐには貼らないと思うのですが(笑)、見た目にスッキリ見えるようにラベリングに色を合わせて作ってみました!
脱帽だなんて、恐縮です。。
セロハンテープ特有の光の反射...チープ感満載ですが、そう言って頂き本当に嬉しいです!
調子に乗って沢山作ってしまったのですが、こんなに一度には使わないですよね~(^_^;)
お買い物前には、私も付箋に書いてスマホカバーにペタっと貼ってます(*´∀`)
コメントありがとうございました♡

Commented by n-lattice at 2015-10-26 12:51
pucupicoさま

こんにちは~♡
pucupicoさんが作られるラベル、きっと素敵でしょうね~!!
今から記事が楽しみでなりませぬ(*^O^*)
UPお待ちしております♪
Commented by n-lattice at 2015-10-26 12:58
may1stmkさま

こんにちは~♡
そうなのです!!
私、いつもハンドソープは絶対に切らしてしまう人です(/_;)
may1stmkさんにどこからか見られているようで、ちょっとドキっとしちゃいました。笑
お金もかからないので、ぜひぜひお試しください♡ ありがとうございま~す♪
Commented by sukiwo4512 at 2015-10-26 17:37
消耗品に隠す収納を使うと
中身の把握が面倒って思ってたんですけど・・・
このラベルがあれば怖くないですね(≧▽≦)

賢くカッコいいアイデア、さすがです!!
怖がらないで、まずはやってみるっていう
Na~さんの心意気に尊敬しちゃいます♡
Commented by taste-season at 2015-10-26 19:09
Na〜さぁ〜ん!
連日お邪魔してスイマセン。

すごい!なるほど〜!ストック管理をそんな風にすればいいのか!っ!と、脱帽でっす。

つい最近、私は、見える化に変えたばかり。。。Na〜さんみたいオサレにしたかった〜〜!!

けど、できないであろう。。。チーン!

last1の置いておくホルダーも、英字でかっこいい〜〜!オサレ〜〜。ヨダレがっ!!

こんな素敵な洗面所だと、とびら開けて、ずーっと眺めていたい。
正座して!!笑笑!

やっぱり、Na〜さんすごい。

Commented by おまめ at 2015-10-26 21:25 x
Na〜さん
こんばんは

天才!
すごいです。
こうやって管理すればいいんですね〜

切らすのが怖くて、
ついつい2、3個買ってしまって
ストックだらけで、
もう、わけわからん状態の我が家です。
でも、ないものはなくて、結局切らして
焦るっていう、、、

まずは、我が家に何個エマールがあるのか
チェックし、反省するところから
始めたいと思います(笑)
Commented by n-lattice at 2015-10-26 21:51
sukiwo4512さま

こんばんは~★
収納のこだわりって本当に人それぞれで、私の中でも場所によって「見せてもいい収納」「見せたくない収納」と分かれています。
ここは「見せたくない収納」で、なおかつ私の性格上、1アイテムごとに綺麗に分けた方が管理しやすかったので、この方法を取りました。
アップで見ると、なかなかキツイ出来栄えなのですが(;'∀')...しばらくは持ちそうなのでこれで生活してみようと思っています( *´艸`)
コメントありがとうございました♪
Commented by n-lattice at 2015-10-26 21:54
taste-seasonさま

こんばんは~♪
ラベルは手作り感半端ないですが、大丈夫でしょうか??笑
正座してって!( *´艸`)
やっぱりMIKIさん面白いです~♪
いつもコメントありがとございます!
MIKIさんのコメントにいつも元気をもらっています♡

Commented by n-lattice at 2015-10-26 21:59
おまめさま

こんばんは~♡
エマール、いっぱいありますかぁ~!笑
我が家はここを整理するときに、いつのものなのか分からない石鹸がゴロゴロ出てきました。
たぶん旧宅時代からストックしている年代物Σ(゚д゚lll)
おまめさん宅の洗面室のように、素敵インテリアもありませんが(´;ω;`)、どうにかこうして管理することが出来ました。
おまめさんのように、センスよくバランスよくインテリアを配置する能力がないので、いつも部屋の隅々までジーーーーっと見ちゃってます。
色々勉強になることも多くて♡
いつもありがとうございます(*´▽`*)
by n-lattice | 2015-10-26 06:03 | 整理収納 | Comments(12)

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~