人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オマジオをクリスマス仕様に & 自らハードルを上げない収納術

毎朝寝起きにオマジオを眺めてはニヤニヤしている私。

何も生けなくても、それだけですんごい存在感!

本当に美しいものは、何も足さなくたって美しい。

私は毎朝、めっちゃ塗ったくってから出勤しますが。ゴミ出しだってバッチリメイク。(いらん情報。)



でも、せっかくだから一枝挿してみました♡


オマジオをクリスマス仕様に & 自らハードルを上げない収納術_c0358651_19400956.jpg


仲良くさせて頂いているtomoちゃんに名前を教えてもらったピラカンサです。

またしても、職場の庭から拝借。笑

前回トゲが刺さってめっちゃ痛い思いをしたので、慎重に剪定。

トゲの存在、一応まだ覚えてました。年越すと怪しい...うっかりブスッと(゚д゚lll)!



オマジオをクリスマス仕様に & 自らハードルを上げない収納術_c0358651_19400685.jpg


オマジオ×ピラカンサ。 アリです♡




にほんブログ村 トラコミュ KAHLER(ケーラー)のあるインテリア☆へ
KAHLER(ケーラー)のあるインテリア☆

にほんブログ村 トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas

にほんブログ村 トラコミュ クリスマスへ
クリスマス

にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪

にほんブログ村 トラコミュ 我が家のクリスマスへ
我が家のクリスマス




オマジオをクリスマス仕様に & 自らハードルを上げない収納術_c0358651_19401145.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて。

「自らハードルを上げない収納術」について。

「家をスッキリ整えたいけれど、どこまでしていいのか分からない」問題です。

収納用品や、引き出しの中。

モノの住所が決まった後の話ですが、そのモノをどんな状態で収納するのか。

マイルールではほとんどの場合、モノの住所が決まればそこで9割は完了!

もちろん、うっとり収納に憧れはあるものの、細分化して仕切る技術も時間もありません。




例えばこのカトラリーを収納している引出し。

ジャン!


オマジオをクリスマス仕様に & 自らハードルを上げない収納術_c0358651_19400070.jpg


仕切りなし!

引き出した時に、カトラリーが大幅にズレないように滑り止めシートを敷いているだけです。





ここも、投げ込み状態!

ここには、主人のカヤック道具(主に小物)が入っています。


オマジオをクリスマス仕様に & 自らハードルを上げない収納術_c0358651_19395855.jpg


モノを出しっぱなしにしがちな主人。

リビング周辺に放置されてる道具を見つけると、ひとまずここに放り込んでおきます。

そうすると「あれはどこ行った?」って時には、ここをアサって頂ければたいていのものは発見できるという仕組み。

投げ込み・放り込みはなはだしいですが。笑




それでも、側面から見ればほら、この通り♡


オマジオをクリスマス仕様に & 自らハードルを上げない収納術_c0358651_19401275.jpg




我が家の収納は、ほとんどがこの「ざっくり収納」!!

これ以上のものを求めてしまうと、一気に「整理収納」のハードルが上がるので...


自らハードルを上げない収納術 = ざっくり収納

細かく分類しようとするのではなく、「あれはどこだ?」「どこにしまえばいい?」という時に

定位置が決まりさえしていれば、モノを探すことも、モノが帰れなくなることもないのです♪

まずはここから^^



オマジオをクリスマス仕様に & 自らハードルを上げない収納術_c0358651_19400197.jpg


パッと見、綺麗ならOKなのです♪

ズボラの私にはピッタリな収納術のご紹介でした!




気分はすでにクリスマス♡

オマジオをクリスマス仕様に & 自らハードルを上げない収納術_c0358651_19400401.jpg




にほんブログ村 トラコミュ ざっくり整理&収納のススメへ
ざっくり整理&収納のススメ

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活





今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡




by n-lattice | 2015-11-13 05:12 | 整理収納

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31