簡単X’masオーナメントの作り方 & 新入りグリーン

c0358651_20353342.jpg


まずは、ご訪問くださったみまさまにお礼を...

昨日・一昨日とあり得ないアクセス数*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)



我が家に遊びに来てくれたuriさんが私のおうちを紹介(記事はこちら→)してくださって...♡
uriさーーん、本当にありがとう♡

見たこともないアクセス数に手が震え、足がすくんでおります...

こんなブログにお越し下さって、本当にありがとうございます(*´▽`*)

そして、uriさんのファンの皆様。

ご訪問頂き本当にありがとうございました(人''▽`)

この場をお借りしまして、お礼申し上げます♡

uriさんが素敵に紹介して下さいましたが、私はビールをこよなく愛するオッサンみたいなオバサンです。

それでも...

これからも私らしく更新していければいいなと思っていますので、お時間がございましたらお付き合い頂けると嬉しいです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて。

以前の記事で、我が家のクリスマスインテリアをご紹介しました。

記事はこちらです↓
家じゅうのクリスマスインテリアのご紹介

その時にご紹介した紙細工のオーナメント。



c0358651_20295221.jpg


私もインターネットで作り方を学び、真似っこして作ったのですが。

私の作り方をちょっぴりご紹介します。

真似っこのくせに作り方を説明するという...なんとも厚かましい私をお許しください。
housework45さん、遅くなってすみません...


①まず、正方形の紙を6枚ご用意ください。

②三角に折り、赤線の部分をカッターで切ります。
 線は等間隔。元の紙のサイズが大きければ大きいほど、切り込みは増やせます。
 (今回は、約8mm間隔で切り込みを入れました。)
 切り込みが多いほど、繊細で豪華なオーナメントになります。
 点線を中心に、少しスペースを空けて切り込みを入れて下さい。

 同じ作業を6枚分行います。(私は3枚ずつ、重ねてカットしました。)

c0358651_12335145.jpeg

③切り込みをい入れたものが左。それを広げたものが右です。

④中心の切り込み部分からピラっとめくり端と端を留めていきます。
 セロハンテープでも構いませんが、出来上がりが綺麗なのは断然両面テープです。
 



⑤中心部分をくっつけたら、紙を裏返します。
 裏返したら、次の切れ目の部分の端と端を留めます。

⑥同じく、再度紙を裏返し、端を留めていきます。

c0358651_12340971.jpeg

⑦~⑧この作業を繰り返し、全ての切れ目を留めます。
 
これを6枚分、繰り返します。

合計6個のパーツが完成したら...



⑨パーツを3個用意します。
 内・外・内・外・内・外となるように、置いていきます。

⑩〇の部分を両面テープで留めます。

c0358651_15080856.jpeg


↓ さらに〇の部分を両面テープで留めて、3個が合体したパーツ同士を〇と↔の部分で留め完成!

c0358651_15303998.jpeg



c0358651_15150560.jpeg


コピー用紙・カッター・テープがあれば、すぐに作れます♪

色付折り紙なら、もっとカラフルなオーナメントが作れちゃいますね♡



c0358651_20295431.jpg


今回作った3個目のオーナメントを追加して。

(釣り糸と押しピンを使って天井からぶら下げています。)

今年はオールホワイトで、しっとりクリスマス♡


↓ みなさんすごーーーい♡
にほんブログ村 トラコミュ ウォールデコでオシャレなインテリアへ
ウォールデコでオシャレなインテリア

にほんブログ村 トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas

にほんブログ村 トラコミュ クリスマスへ
クリスマス

にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪

にほんブログ村 トラコミュ 我が家のクリスマスへ
我が家のクリスマス




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最近我が家に新しく仲間入りしたグリーンたち。



c0358651_20430238.jpg


ブラックの鉢に植え替えた新入りグリーン。

園芸店にて98円で購入しました。名前は分かりません...笑



↓ こちらの方(ぼやけてますが、サンスベリアです。)がお亡くなりになったためです。


c0358651_11174639.jpg


※いつかの使いまわし画像です。





そして、もうひとつ。


c0358651_20430163.jpg

サボテン。

セルフペイントした鉢に入れました。



新しいグリーンを見ると、不思議と気分が上がります。



にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン




新しいグリーンと、控えめなクリスマスインテリア。

今年は暖かかったのもあってか、もう12月に入ったというのに「年末」という気がしません。



c0358651_20295649.jpg



あ...

年賀状も...そろそろ取りかからなくては。。


↓今年はお猿さんですね~♡
にほんブログ村 トラコミュ 年賀状♪へ
年賀状♪

にほんブログ村 トラコミュ 手紙 年賀状・暑中見舞い・カードへ
手紙 年賀状・暑中見舞い・カード




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡



Commented by marronmama at 2015-12-03 11:36 x
なるほど〜〜。こうやって作るのね?と言っても不器用な私には無理そうだ……
まずはプラダンデビューからしないと^_−☆
ブラックの鉢は私も好み〜。シルクハットをひっくり返したようにも見えます!
仕事も落ち着いてる時期だし、Na〜さんを見習って、まずは週末にホームセンターでプラダンを買ってきますね〜!そして余力があったらオーナメントにもチャレンジしてみます!
Commented by n-lattice at 2015-12-03 13:22
marronmamaさま

こんにちは♪
オーナメント、とても簡単に出来ますよ~
不器用だなんて...
marronmamaさんなら余裕です!
お料理見てたら器用さは分かります♡

プラダンですか!
ついに!
プラダン記事、楽しみにお待ちしてます(*^。^*)
Commented by Horrycafe at 2015-12-03 23:35
はじめまして… 関西在住のHorryと申します。
最近こちらのブログを知り、さっそくお気に入りに登録させていただきました。
素敵なハンドメイドオーナメントですね。
作り方をご紹介いただいていたので、私もさっそく作ってみました。
コピー用紙3枚で作れるなんてびっくりです。
私のブログの中でも作り方を紹介したいので、こちらの記事のリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
これからも素敵な記事を楽しみにしています。
Commented by n-lattice at 2015-12-04 06:05
Horryさま

はじめまして!
ご訪問頂きありがとうございます(*´▽`*)
早速Horryさんのブログにもお邪魔させて頂きました!
とっても素敵なブログですね♡
これから私もちょくちょくお邪魔させてください♪
私もこのオーナメントを知った時は「まさかこんなに簡単に?」とびっくりしました。
プチプラ大好きなもので!笑
Horryさんのブログでご紹介頂けるとのことで♪
もちろん、ぜひ宜しくお願いします。ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いします(#^.^#)
Commented by housework45 at 2015-12-04 09:51
Na~さん、おはようございます!
明け方に私のブログのアクセス数が
びっくりする数になっていて、
アクセス元を辿ったらNa~さんが、Na~さんが!

記事の中で名前を出してくださってるー!きゃー!

びっくりして、そのままのテンションでコレ書いてます(笑)
私の何気ない一言に、こんなに丁寧な作り方の
記事を書いてくださって、本当に感謝しかありません。

これだとツリーやオーナメントが飾れない場所も
クリスマスの雰囲気が出せるので、改めて素敵だなと
思いました。
近いうちにチャレンジして、記事に書きたいなと思います。
その時は、こちらの記事へリンクを貼らせていただくと
思いますが、どうぞよろしくお願いします(´ω`*)
Commented by n-lattice at 2015-12-04 13:11
housework45さま

こんにちは♪
わーー、ご丁寧にコメントありがとうございます!
「ご紹介しますね~」なんて言っておきながら、そのままになってしまって。
お待たせしてすみませんでした~
とても簡単なので、ぜひ作ってみてください♡
我が家の玄関も、大きな飾りを置くスペースはなくて。
でも、これがユラユラしてるだけでも、かなり癒されてます。

housework45さんの記事でご紹介いただけるとのことで♪
ありがとうございます!
嬉しいです♡
オーナメントの記事、楽しみにお待ちしていますね(*^。^*)
Commented by Horrycafe at 2015-12-04 20:48
Na~さん、こんばんは。
昨日こちらにコメントさせていただきましたHorryと申します。
さっそくのお返事ありがとうございました。
そして、私のブログにも遊びに来てくださったのですね。
とっても光栄です。ありがとうございます。
Na~さんのおうちの素敵なインテリアには遠くおよびませんが、イッタラ、アラビアなどの北欧食器や北欧雑貨が好きで、時々そちらの方も紹介させていただいています。
先ほど、私の方のブログで手作りクリスマスオーナメントの記事をUPさせていただきました。
Na~さんのこちらの記事も紹介させていただきましたので、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
Commented by n-lattice at 2015-12-04 21:51
Horrycafeさま

こんばんは~♪
早速記事にして頂き、本当にありがとうございます!!
オーナメントもすごく丁寧に作られているな~と感動しました。
私のザ・雑!な作品が恥ずかしくなっちゃいました~笑
Horrycafeさんの素敵なブログ。
これからもお邪魔させて頂きますね♡
北欧食器も私はまだあまり持っていないので、色々と勉強させてください!
ご丁寧にコメントありがとうございました(*´▽`*)
by n-lattice | 2015-12-03 06:00 | 手作り | Comments(8)

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31