我が家の年賀状管理方法 & 思い出の絵手紙

この時期、そろそろ用意し始めないと...というのが年賀状。

みなさま、年賀状はどのように管理しておられますか?

我が家の年賀状一式はこのボックスの中。



c0358651_19525421.jpg


かなり前にIKEAで購入したボックスです。



OPEN!


c0358651_19524946.jpg


↑ ボックスの底には頂いた年賀状、過去2年分を。

「年賀状は2年間分を保管する」のが我が家のルール。



にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納





この上に我が家が作成した年賀状の保管ファイルをポンっと置いています ↓


c0358651_19525112.jpg

こちらのファイルはレザー調のシックなデザイン。

元々は、結婚式の引き出物で頂いたカタログギフトでした。

ちょうど葉書サイズの紙が入るので、中身を全て取り出し年賀状の控え用に再活用しています。




我が家は毎年「会社用」の少々お堅いバージョンと、「友人用」のおふざけバージョン、2通りの年賀状を作成します。

c0358651_21322680.jpeg



上下に「会社用」「友人用」と一枚ずつ保管し、開いた時に2年分の年賀状が確認出来るようにしています。

毎年2枚ずつ。

今まで作ってきた年賀状を家族みんなで眺めるのも、年末の楽しいイベントのひとつです。

子供たちの写真を載せるのも、あとどのくらいだろう...

このファイルがいっぱいになるまで続けられるのだろうか...

ついつい残りのページ数を確認してしまった私です。笑



このボックスは寝室の一角(一応、書斎...)にポンと置いています。



c0358651_19525201.jpg

このボックスを開けるのも、何事もなければ1年に1回。

頻繁に使うものでもないので、一番下のこの位置でOKなのです。



にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア




来年は申年。

そろそろ始めないと...と隙間時間を見つけては、面白い素材がないかネットで検索しています。

私はいつもパワーポイントで年賀状を作ります。

ネットで見つけたフリー素材を拝借しながら、色々と重ねて作り上げていきます。

この作業も始めるとなかなか楽しいものです。


「サル シュール」とか「サル 酒」とか「サル 肥満」とか。

今のところ、こんなワードで検索中。

(私は何を目指しているのでしょう。笑 お友達の皆様、お楽しみに...♡)



にほんブログ村 トラコミュ 年賀状♪へ
年賀状♪

にほんブログ村 トラコミュ 手紙 年賀状・暑中見舞い・カードへ
手紙 年賀状・暑中見舞い・カード




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「年賀状」で思い出したことがあって。

私が大学生の頃。

一人暮らしの私のもとに、両親からの絵手紙が何通も届けられた時期がありました。

ちょうどその頃、巷で流行っていた絵手紙。

両親もまんまとハマり(笑)、何通も送られて来ました。

今でも全て保管していますが、その中でも面白いものを2通紹介します♡


母は多少絵心もあり、綺麗な作品を送ってきましたが...

今日ご紹介するのは、父の(父なりの!)力作です!




3月に届いたのであろうこちら。


c0358651_20531144.jpg


酒を飲んだ父ちゃん 今日はひなまつり

(〇で消してるのは印鑑です。笑)

字もだいぶ酔っ払ってるね。。

「奇遇やん!私も今ちょうど飲んでたとこ!!」って思った記憶は…あります。笑
(若いころから酒浸り。)

絵心のなさが、逆にかわいい。




c0358651_20531225.jpg


遠い島より娘に伝り 自分を大切に


泣けるねぇ。

とうちゃん、大丈夫!

今だって大切にしてるよ! 

時には主人のことよりも。時には子供たちのことよりも。

自分が一番大切!(サイテーか!)



送られてきた絵手紙は、当時部屋に飾っていたので、色褪せも酷いですが。

久しぶりに引っ張り出してきたので、かなーり懐かしいです。


ちょっと話がズレましたが...何かと忙しい年末。

みなさん、気合で乗り切りましょう(*´▽`*)

最後までありがとうございました!



にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


Commented by ay-works at 2015-12-04 06:25
父ちゃん~~~~~~!!!(笑)
いいねー、父ちゃんのファンになりそうです!!
かわいすぎる(笑)

年賀状、作るの楽しいですよねー。
私も好きです!
そして、すんごい細かいところにこだわりだして、間に合わなくなるパターンです……(笑)
そうか、毎年、ファイルに入れて保管すればいいのか!
いつも、印刷は業者にお願いするのですが(結局その方が安上がりな気がするので)、100枚以上出来上がるので、毎年余っていました。
適当に置いてあったけど、今までの分もファイルに保管し直そうっと♪
いつもナイスアイディア、ありがとうございます♪
Commented by marronmama at 2015-12-04 09:29 x
おはようございますm(_ _)m
絵手紙良いですね〜。親心もいい!
私も一時期描いてみたいと思ったけど、まったく絵心がなかったことに気づいただけでした(笑)
年賀状の季節ですねー。まだ作っていないけど、いつからか子供の写真からペットの写真になっちゃいました。
Na〜さんの目指したゴールの年賀状が何か知りたいわね^_−☆
Commented by n-lattice at 2015-12-04 13:01
ay-worksさま

こんにちは~♪
とうちゃん、いい味出してるでしょ?笑
お褒めに頂き光栄です♡

年賀状...
今年はあまり凝れない予感がしてますが。
どうにかして面白いものを作ろうと、色々探っています。
部長の年賀状も見てみたいな♪
年賀状の控えもこうやってファイルしておくと、アルバムみたいで楽しいですよ~♡
ぜひぜひ~!!
Commented by n-lattice at 2015-12-04 13:06
marronmamaさま

こんにちは~☆
絵手紙、私も数枚書いて止めました...笑
父みたいに下手っぴでも、それはそれで味がある作品を作れる人もいて。
私はどちらにも属さないことが判明し、潔く筆を置きました。チーン

年賀状、そうですよね、子供が大きくなると子供の写真は載せれなくなる...
我が家はペットもいないので、その時はどんな年賀状を作ろうかと。。
近い将来のことまで考えてしまう私です。
今年のゴールは...ここではお見せできない感じになるのでは?と。笑


Commented by tomomonn1028 at 2015-12-04 16:57
私もIKEAのそのシリーズ愛用してます♡♡
我が家の場合はカメラグッズ入れ、電子機器入れですが…
年賀状入れにもいいですね。
なるほど〜っっପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
Commented by n-lattice at 2015-12-04 21:46
tomomonn1028さま

こんばんは~★
さすが!!tomomonnさん!!
カメラグッズ入れにお使いなのですね(*´▽`*)
写真を撮ることがこんなにも難しく奥深いものだとは...
tomomonnさんのブログで毎日勉強させて頂いています。
いつも本当にありがとうございます♡
Commented by O-CYAN at 2015-12-05 04:18 x
初コメです^^
はじめましてO-CYANと申します。
いつもNa~さんのブログ楽しく拝見しております。

実は最近お家を建てましてWEB内覧会をはじめました!
インテリアや収納 Na~さんのブログで勉強中させて頂いております。

良かったら見に来てください^^
Commented by n-lattice at 2015-12-05 06:01
O-CYANさま

はじめまして♪
新居の完成、おめでとうございます!
早速おうちを拝見させて頂きました。
どこを見ても高級感溢れる素敵なおうちですね♡
リビングやダイニングもこれから内覧会して頂けるのでしょうか?
楽しみにしています♪
今まですごく忙しかったのではないですか?
我が家の家づくりも、想像を絶する大変さだったので...
本当にお疲れさまでした!
またお邪魔させて頂きま~す!
コメントありがとうございました(*´▽`*)
by n-lattice | 2015-12-04 06:13 | 整理収納 | Comments(8)

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~