我が家の2016年賀状 & 翌年のためのリスト管理方法

2016年の年賀状。

皆さまからの素敵なたよりに、ほっこりしながら一枚一枚めくらせて頂きました。

普段なかなか会えない友人からの年賀状が、何よりも楽しみで♪

一年で子供ってすんごく大きくなるんですよね!

え??

こんなに大きくなったの~??って(#^.^#)

嬉しい報告や、びっくりする情報もちらほら。

皆様、今年もありがとうございました♡



そして、そんな年賀状の管理は...



c0358651_22192576.jpg


びっしり個人情報が書かれているリストですので、説明用にダミーを作ってみました。

まず、年賀状を印刷する直前、住所録一覧をプリントアウトします。


そこに、会社用なのか友人用なのか、また喪中の方も...ひと目で分かるように書き込みます。

(我が家では、会社用と友人用、2種類の年賀状を作成します。)



「会」=会社用の年賀状を出す方  空欄=友人用年賀状  「モ」=喪中の方

ここに記入し忘れましたが「×」=今年からはもう出さなくてもいいかな...という方。


c0358651_22192744.jpg


これを頼りに年賀状を印刷。

その後、新年に頂いた年賀状もこのリストで管理します。


」=元旦~3日あたりに頂いた年賀状 「」=それ以降に頂いた年賀状

正直、「この方へは、今年の年賀状どうしようかな...」と思うことってないですか?

特に親の友人だったり、こちらから一方的に送っている年賀状だったり。

そんな時に、去年作成したこのリストを見ると、どんな状況か一目瞭然♡

例えば...「空欄」の場合=友人用の年賀状を出したけれど、頂いていない方 など。

「×」&「」=今年はお出ししていなかったのに、年賀状を頂いた方 → 急いで年賀状を出します。


もちろん今回も、2015年のお正月に同じように書き込んだリストを見ながら、そこら辺を考慮して作成しました。

年賀状とこのリストは過去2年分保管しているので、悩んだ時には2年前のリストもチェックします。

年賀状を一枚ずつめくって調べるのは時間がかかるので、この管理方法に落ち着きました。

と書かれている場合はこちらの年賀状が届いてから、お返事を下さったかも?? → 来年はもうお出ししなくてもいいのかな...等々


住所・名字変更になった方は、リストを訂正(まずは手書きで)

リストにはないけれど年賀状を下さった方も、リストの空欄に追記します。


年賀状が落ち着いてくる時期までは、この処理もあるので常にダイニングの後ろに出しっぱなし(;´∀`)


c0358651_22192431.jpg


全ての処理が終わったら、年賀状とこのリストをBOXに入れて、2年間保存します。



c0358651_19525554.jpg
※使いまわし画像です、すみません。



リストのおかげで、毎年の年賀状作成も楽チンなのです(*´▽`*)


⇩ 大好きなコミュです♡

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしごと。へ
暮らしごと。

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア



⇩ 結局、目指すところは「時短」!!

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さて。

そんな我が家の今年の年賀状~♪

会社用はフツーな感じなので、こちらでは控えますが...

申年にちなんで、パパ・ママはお猿さん( *´艸`)



c0358651_22321335.jpg


飲酒ザル=主人。

肥満ザル=私。(さすがにこんなに酷くはないと...思う...けれど??笑)


背景も、サルも、文字もイラストも。

ぜーーーーんぶパクリ。

めっちゃパクッてますよ。(開き直り)

無料画像をピックアップ&加工して、パワーポイントに貼りつけました。

全て違うサイトからの頂きものなので、テイストも統一感なし!笑


細かい所でいくと、2016の文字があるサルのイラストにビールを持たせたり。

お父さんサルに焼酎を飲ませたり。

やりたい放題です♡

取り掛かるまでは苦痛だけれど、やり始めると止まらない。

そしてどんどん自虐に走る我が家の年賀状!笑

飲みながら、ひとりでキャッキャ言いながら作るので、こんなことになっちゃう。(止める人がいないのです。)



みなさんの年賀状も気になります♡

来年は素敵なアイデアを真似っこして、オシャレな年賀状にチャレンジしようかな~

にほんブログ村 トラコミュ 年賀状♪へ
年賀状♪

にほんブログ村 トラコミュ 手紙 年賀状・暑中見舞い・カードへ
手紙 年賀状・暑中見舞い・カード


子供の写真を載せるのも、あと何年だろう...

あっという間に大きくなるんでしょうね^^




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


Commented by soh-rio at 2016-01-05 13:22 x
こんにちは~!
そして、遅ればせながら。。。。。。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(*^^*)

私も昨日が仕事始めでした。
仕事始めが月曜日って、最悪ですよねぇ(T_T)

年賀状のリスト管理方法、ここまで細かくチェックされているとは…スゴイです!
私は職場でも毎年、年賀状を作成・送付しているので、年賀状の作成だけでおなかいっぱ~い(笑)

こどもの写真付きの年賀状、いつまで続けるか悩みますよね。
我が家は悩んだ挙句、今年からやめました。上の子は10歳になり、そろそろ止めどきかなと…。
下の子は4歳ですが、下の子だけの写真というのも変ですし…。
やめたらやめたで、どんなふうにしようかまた迷いましたけど(^_^;)

今週1週間は長く感じるでしょうね…。
毎晩、ビールで充電して(笑)なんとか乗り切りましょう( ¯∀¯ )
Commented by yumcafe at 2016-01-05 13:29
Na〜さん
こんにちは♡
今年も素敵な記事
楽しく読ませていただきま〜す
可愛い賀状ですね
ウチは数年前から
子供達はそれぞれの賀状を作っているので
仲良しご兄弟の感じ とっても羨ましい♡
素敵な暮らし
これからも参考にさせてくださいね
よろしくお願いいたします
Commented by n-lattice at 2016-01-05 18:52
soh-rioさま

こんばんは~★
そして、あけましておめでとうございます(*´▽`*)
soh-rioさんも昨日からでしたか...(´;ω;`)
本当、月曜日からだなんて。長すぎ...
昨日も今日も、朝の通勤時間なのに道がガラガラで。
あー、まだお休みの人いっぱいいるんだろうな~と朝から切なかったです。笑

年賀状にお子さんの写真載せるの、おやめになったんですね。
10歳ですか~
我が家はいつまで続けるべきか...
悩みますねぇ。

さぁ、今宵もプシュっと!!
ストレス発散しましょうね~笑
いつもコメントありがとうございます♡
Commented by n-lattice at 2016-01-05 18:59
yumcafeさま

こんばんは~★
お子さんはそれぞれ年賀状を作られているのですね♪
素敵!
うちの子、このままいくと大きくなってもそんなことしないだろうなぁ~
そういう子に育てないと!ですね(;´∀`)
yumcafeさんの丁寧な暮らしも♡
今年も参考にさせてください(#^.^#)
2016年もどうぞ宜しくお願いします♪
by n-lattice | 2016-01-05 06:01 | 整理収納 | Comments(4)

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~