築2年・劣化が激しい場所 & 息子(長男)のこと

昨年の12月末で、入居して2年が経ちました。

2年の間に床も程よく傷つき、壁もほんのり汚れ、「住んでる!」って感じになってはいますが。笑

「これは早めにメンテせねば...」と、すごーーーく気になっている場所があるのです。



c0358651_16282326.jpg


玄関横の格子です。

この格子は、私が「絶対に付ける!」と譲らなかったもの。

大工さんにイメージ図(これもまたエクセル!笑)を渡し、イメージ通りに作ってもらいました。

屋外なので、仕方のないことなのですが、2年の間にかなり色あせてきました(;'∀')


去年の夏に直撃した台風。

強い風にあおられて、揺れまくったのであろう青マサキの木。


c0358651_15361863.jpg


葉が当たる所の色が剥げています。


隣家との境に立てた木製フェンスも、ちょっぴりくすんできました。



c0358651_15363435.jpg


もう少し暖かくなったら、一気に塗ってしまおう!

と、すでに人員手配は完了しています。笑


「バーベキューするけん、汚れてもいい服でおいで~」と主人の後輩君たちには声をかけているそう( *´艸`)

「ただで飲むのも気が引けるだろうけん、ここ一緒に塗ってね。」みたいな...

3月か4月あたり、皆さんに手伝って頂きながら、綺麗に塗り直したいと思います。



そんなこんなで庭をうろうろしていると...


c0358651_15363770.jpg



ミノムシを発見しました(*´ω`*)

久しぶりに見たなぁ~♪


おうちを建てた後も、家づくりは続きます。。

にほんブログ村 トラコミュ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!

にほんブログ村 トラコミュ いえづくりのこだわりへ
いえづくりのこだわり

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会


⇩ 素敵な外構がたくさん♡

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*外構へ
WEB内覧会*外構



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日、長男とお出かけをしました。

財布の中にある1,000円で何か買いたい!と。


ショッピングセンターをくまなくウロウロするも、なかなか欲しいものが見つからなくて。

正確に言えば、欲しいものは沢山あったけれど、1,000円では買えないものばかり。笑


昨日は時間に余裕があったので、長男のお買い物にとことん!付き合いました。

今まで「もう、早く決めて!」「置いて帰るよ~!!!」といった具合で、まともに付き合ったことがありませんでした。

結局「もういいや~。最後にコンビニ寄って~。」というので、コンビニに寄ると...


そこで発見!!

くまモンのバトミントンセット♡ 680円♡

c0358651_16145958.jpeg

ちょうど読んでいた雑誌のテーマ↑

「なぜ長男・長女にイライラするの?」

笑。

もう、本当にそうなんですよね。

次男は上手にご機嫌を取ってくるけれど、長男は不器用というかなんというか。

いつもガミガミガミガミガミガミ叱ってしまう( ノД`)

なのに、叱られてもヘラヘラしてて全く響いてない...



そんな長男と。

買ったばかりのバトミントンセットを開封し、思いっきり遊びました。


c0358651_16151628.jpeg


靴で行ってて良かったです♪

そして、バトミントン、めちゃくちゃ強かった...

もうついていけない。

小2にボロ負けしてしまいました。

きっと明日か明後日は、右腕が筋肉痛なはずーーーー時間差~万歳!



にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ここからは、独り言です。

お時間がございましたらお付き合いください(*ノωノ)


今日、めちゃくちゃ楽しそうな長男の笑顔を見て「はっ」としました。

こんな顔、久しぶりに見たなぁ~と。。

長男とこんなに思いっきり遊んだのって、いつぶりだろう...


私は好きで働いているわけではありません。(文字にすると、重い...笑)

出来ることなら明日にでも仕事を辞めたいし(笑)、忙しい時期になると持ち帰りの仕事も沢山。

フルタイム勤務なので、平日は保育園と学童。

保育園では、追加料金が発生しないギリギリの時間に、滑り込むようにお迎えに行く毎日です。

お休みの日は、お買い物や溜まった家事をしていると、あっという間に夕方になってしまいます。


それでも「働く」ことを選んだのは、この私です。

泣き言は言えません。


子供たちは私のもとに生まれて来てくれたけど、「働くお母さん」を選んで生まれてきたわけではない。

大人の事情で子供を我慢させているのは、本当に申し訳ないな...とバトミントンをしながら考えていました。

だけれども...

働いている現状は変わらないわけで。

全てを完璧には出来ないので、上手くバランスを取りながら、子供たちとも「丁寧に」接していきたいと思いました。

でも、「誓いました。」ではなく「思いました。」としか言えないダメダメな私。笑

とにかく、長男の笑顔を見て「猛烈に反省」したのでした。



帰りの車で「いつも怒ってごめんね。」って言うと「いいよ、全然怖くないけん!」って。

え、えーーーーーーーーーーー?!?!

それ、なんか違うくない?

でも、どんなにすんごい叱り方をしても、本当にケロっとしてるんですよね。

誰の問題??


独り言が長ーーーくなってしまって、すみません(´-∀-`;)

とにかく、昨日は沢山遊べて良かったです♡


にほんブログ村 トラコミュ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

にほんブログ村 トラコミュ ワーキングマザーの独り言へ
ワーキングマザーの独り言



長々と、私のくだらない独り言にお付き合いくださり
ありがとうございました(´-∀-`;)
↓お手数ですが、ポチッとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


Commented by Rin at 2016-01-17 07:53 x
初めまして!
息子さん優しいですね。
>「いいよ、全然怖くないけん!」
これってお母さんを気遣って平気な振りをしたんでしょうね。
私もずっとフルタイムで働いてきて、娘には寂しい思いをさせてしまったかもしれません。
イライラして八つ当たりをしたこともありました。
でも子供はお母さんが頑張っているのをよく見ていますから大丈夫です。
またお邪魔させてください。
Commented by nana at 2016-01-17 08:35 x
Na〜さん、はじめまして!
いつも楽しみに拝見しております♡
私は早起きが全くできないので、
ベッドの中で目が覚めたら、
Na〜さんのブログを読んで、
さぁ起きるか!と気合いを入れています。

お仕事をされているのに、
おうちもきれいに整えていらっしゃるし、
ご飯もおいしそうだし、
お会いしてお話を聞いてみたいと
いつも思っています(笑)

私も自営業の主人と結婚したので、
仕事をしていますが、
育児と仕事は、考えてしまうことも多いですよね。

家から1分くらいのところに幼稚園があり、
娘2人は、保育園→幼稚園4年保育に
したのですが、
中1の娘が去年の幼稚園同窓会で
語った思い出は、
「泣きながら延長保育に行ったこと」
だそうです。
先生から教えてもらって、
親の都合で幼稚園に替えてしまって、
申し訳ないことをしたなぁと
胸が痛みました。

でも、この環境を変えることもできないし、
出来ることを一生懸命やるしか
ないですよね。
今朝は、私もいろいろ考えたりして、
よい時間を過ごすことができました。
ありがとうございます。

長くなってしまい、すみません。
Na〜さん、
また1人旅でこちら方面に来られることが
ありましたら、
ぜひ我が家に寄って、
ここはこうしたら!と教えてほしいです(笑)
Commented by urisroom at 2016-01-17 08:47
ものすごく心に響きました!


タイムリーに私も最近同じことを考えてて …

夫からも
「今度の土日で俺とママと休みの日が重なることあったら、たまには長男とママのふたりでデートしてきたら〜」
と言われて、計画してみようかなと思っていたところでした!

もう親と遊ぶより友達と遊んだほうが楽しいやろうしね。なんて勝手に都合よく思っていつもほったらかしの長男。


実は昨日1日、私は頭痛でダウンしてたんですけど、長男がごはん作ってくれたり(作ったというか…w)妹をお風呂に入れてくれたりすごく頑張ってくれている姿を見て、私すごーく反省しました。


私も子供とちゃんと向き合おう。
そして、バドミントンしよっとヽ(´▽`)/



と思います!
(誓いはしない)
Commented by n-lattice at 2016-01-17 09:06
Rinさま

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます!
Rinさんもフルタイムでお仕事をされているのですね。
平日は、帰宅後食事・入浴等を済ませると、もう子供たちの寝る時間で。
時間に追われていることで、さらにイライラしてしまうこともあって、本当に反省反省の毎日です。
「怖くない」は息子なりのフォローだったのかーー♪
Rinさんのお言葉で救われました。

そして、Rinさんのセリア引き出しの記事!
なんだこれは~!!!って衝撃でした。
ダイニングテーブルに貼りつけることが出来るんですね!!!
我が家はセリアが近くにないので、すぐに購入出来なくて残念(´;ω;`)
すごく素敵なアイデアです♡
いつかまねっこしてみたいな~と思いました!

こんなブログですが、またご訪問して頂ければ嬉しいです。
コメントありがとうございました(*´▽`*)
Commented by n-lattice at 2016-01-17 09:17
nanaさま

始めまして!
ご訪問ありがとうございます。
また、いつもベッドの中でご覧頂いているとのことで♪
嬉しいです!!ありがとうございます(*´▽`*)

nanaさんのお仕事は自営業とのことなので、ハードな毎日をお送りなのではないですか?
娘さんの「泣きながら延長保育に行った」という話。
胸が痛みました。。
我が家は息子2人なので、男子は本当に単純(アホともいいます。笑)で、全く何も考えていないんです。
保育園がイヤだと言ったこともないので、そういう面では助かっています。
今では働いているママがとても多いので、保育園のお迎えでお会いする元気なママを見ると「すごいバイタリティーだな~、見習わないと!」って感じることも多々あります。

「この環境を変えることはできない」
まさに、nanaさんがおっしゃられた通りです。
やるしかない!って思って頑張ります。
温かいコメントを本当にありがとうございました。
nanaさんもお仕事大変でしょうが、お互いに頑張りましょう~(*´▽`*)
一人旅でnanaさんちに行きたいです♡笑


Commented by n-lattice at 2016-01-17 09:28
uriさま

おはようございます♡
頭痛は大丈夫ですかーー?
長男君、優しいーーー! 泣けるーーー!!
お風呂まで入れてくれたん??
泣けるーーーーーー!!!

そして、長男君とデートかぁ...♪
私の友人も、そうやってたま~に長男くんとデートしていました。
やっぱりそういうの大事なのね!
私もまたちょこちょこお出かけしよう!って思いました。
長男・次男交互に。

うりさんも、お仕事でいつも忙しくされているのに、「微笑みのうり♡」(しつこいです。)だからホントに尊敬する!!!
長男はたぶん私と似たようなところが多くて(ボーっとしてる・ヘラヘラしてる・根気がない等々←けっこう酷い。笑)だからなおのことイラーーってするのかも。。

うん、私もちゃんと向き合おうと思います!!!
(誓いはしない。笑)

体調悪い中、コメント頂いちゃって...ありがとうございました(*´▽`*)
今日はゆっくりできるのかな?
お大事に...♡
Commented by marronmama at 2016-01-17 10:37 x
楽しいバトミントンの時間でしたね?
子供は思っている以上に成長しているんだなぁって感じますよね。
私も娘が小さい時から仕事をしていましたが、娘からはママが仕事していて良かったって言われた事がありますよ?
結構疲れていた時は、ママは仕事して忙しいんだからね!なんて言って当たったりしていたのに。子供の方が大人な対応してくれて、また反省したりして……
そして壁の塗り替えに来てくれる人材があるなんて人の徳があるってこと!
人徳があるパパ&ママの子供は良い子!
大丈夫!子供は親の背中はちゃんと見てます!
そして息子が二人もいるなんて、デートが出来るようになるなんて羨まし過ぎる!
Commented by naobu- at 2016-01-17 11:21 x
Na〜さんお久しぶりです。
我が家は長男と長女がおります。長男は今年高校3年になります。一応大学進学を希望しておりまして…卒業後は県外の大学を本人はずっと宣言してます。本当は県内の大学に行って欲しいと親の思いですが…子供の希望なので、応援するつもりです。なので来年は子離れしなくてはいけません(ー ー;)
あー家族4人で過ごすのもあと1年しかないなぁ〜とかもっと小さい時に向き合ってやれば良かったなぁとか、今頃後悔ばかりしてたら昨夜眠れなくて…そしたらNa〜さんの記事読んで、やはり反省…>_<…Na〜さんみたいにもっと早く気付けば良かった…(・・;)これからNa〜さん家族は沢山密な時間作って下さいね〜私もあと1年大きくなった息子は嫌がるかもしれませんが、尽くそうかなぁ〜(笑)
コメント長々失礼しました(>_<)
Commented by cafe*time8 at 2016-01-17 13:11 x
Na〜さん
初めてコメントします。
cafe*time8と言います。
いつもブログ楽しみに読んでいます。
小さなお子さんの子育て、素敵なお家や家事の様子、しかも働いてらっしゃるなんて、どんだけスーパーウーマン!!と思っていました。

頑張ってるNa〜さんの姿、お子さんたちはその背中を見てますよ〜!
だから申し訳ないなんて思わず、「どうだ母ちゃんすごいだろー!!」くらいの気持ちでドヤ顏しちゃえばいいと思います!(笑)

初のコメントで不躾にすみません。
応援してますよーとお伝えしたく思わずコメントしました。

これからの更新も楽しみにしています^o^
Commented by yumcafe at 2016-01-17 14:35
こんにちは(^ー^)ノ
男の子二人 いろいろありますよね(笑)
無駄に走り回ったり 無駄にケンカしたり☆
ウチは6年と3年です
私と長男は 互いに距離が近く
虎のお母さんのように
愛しながら突き放していく作業は
しんどいことがありました

逆に 次男にとって はじめてのことも
私はなんとなく長男で経験済みですから
育児に余裕があったりして

でもそれぞれと向き合うのはやっぱり大変

子供たちと一緒にいると
自分のキャパの狭さを感じたり
理想主義なところがイヤになったり(^_^;)
最近は
お母さんになってまだ12年なんだから
難しいことわからない と開き直ってます
ダメ母です(゚O゚)\(- -;

男の子はお母さんのこと大好きだから
ちゃんとNa〜さんのことみてくれています
メンズに甘えちゃってくださぁい♡
Commented by n-lattice at 2016-01-17 15:22
marronmamaさま

こんにちは♪
marronmamaさんの娘さんは本当に素晴らしいですね!
パパにお誕生ディナーを作ったり、marronmamaさんの記事を拝見するだけで、ご家族みなさんのお人柄がにじみ出てて。
素敵なご家族だな~っていつも眺めています。
フェンス塗りは、もう半ば強制ですよね。笑
何度もお泊りに来てもらっている子たちなので、こちらも扱いが雑になりすぎてしまっていて(;'∀')
みなさん、内心「めんどくっさ~」って思ってるかも~(;´∀`)
かも~じゃなくて、きっと思ってる♡
だから、いっぱいおもてなしして沢山飲んでもらいます!笑

息子二人と交互にデート♡
そうですね、「いいもんだな♡」って思える心の広さを身に付けたいと思います。
Commented by n-lattice at 2016-01-17 15:28
naobu-さま

おひさしぶりです^^
その後お元気でお過ごしですか??
naobu-さんは、そんな大きなお子さんがいらっしゃるのですね!!
大学進学...
我が家にはまだまだ先のことで、実感がわきませんが、息子はいずれは母親から巣立って行くものですものね。。
娘の方が大人になっても近い存在なような気がして。
naobu-さんご家族4人での生活、あと1年しかないのはとても寂しいですが、めいいっぱい楽しんで下さいね♡
先輩ママのお話が聞けて、すごーーく勉強になりました。
ありがとうございました(*´▽`*)
Commented by n-lattice at 2016-01-17 15:33
cafe*time8さま

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございました♪
スーパーウーマンだなんて、めっそうもございません(´-∀-`;)
もう、毎日てんてこまいです!笑
子供とゆっくりソファで寛ぐ時間さえ捻出できず...
バタバタな毎日ですが。
cafe*time8さんのお言葉に救われました!
もう、ドーーーン!と構えちゃます!!
元気が出ました~、本当にありがとうございました♡
こんな私ですが、これからもこのブログに遊びに来て頂けると嬉しいです♪
Commented by n-lattice at 2016-01-17 15:43
yumcafeさま

こんにちは~★
yumcafeさんの息子さんたちも、喧嘩しますか~(-_-;)
もう、我が家なんて何分おきに喧嘩してる??ってくらい酷くて。笑
その仲裁さえも面倒で、ほったらかしちゃってますが...

男の子はママが大好きですよね。
こんなオッサンみたいな私の事も、2人とも大好きでいてくれて。笑
お母さん争奪戦で喧嘩になったりしています(´-∀-`;)
もう、そんな喧嘩みると「うざっっ!!」って思っちゃいますが( ゚∀゚)アハハ

こんなにくっついてくれるのも、あと少しだろうから。
それも楽しまないとですね~!
yumcafeさんのコメントを拝見して、スーッと楽になりました♡
母歴8年のペーペーなので、気楽に頑張ります!
ありがとうございました(*´▽`*)
Commented by pucupico at 2016-01-17 16:07
Na~さん

大丈夫!!絶対に大丈夫!!
ちゃんと愛情があれば子供は育つと思うんです。
私も、娘が7ヶ月の時から保育園に預け
仕事復帰し、0才のころは呼びたしばかりで
私、こんなことしていていいのだろうか・・・
と悩む日もありましたが、今は後悔していません。

そう言えば、お互い小2のママなんですね。
きっとね、息子君たち、Na~さんの後ろ姿をちゃんとみてくれてますよ!

もちろんね、寂しい思いをさせているときもあると思います。
うちもお迎えの時に、学童で最後の1人になって、
ぽつんと本を読んでたりすると、ごめんね。って。

でも、Na~さんがバトミントンを一緒にしたように
ちょっとした時間だけど、凝縮された時間を作れば、
子供にも伝わると思います!
お互い、ワーママとしてこれからもがんばりましょ(*^^*)
Commented by まどなお at 2016-01-17 16:56 x
Na~さーーん!

うんうん、そうだよね。。って思いながら読みました(。´Д⊂)

私も、ここ最近、長女とゆっくり遊んだ記憶がほんとになくて。。

それに次女も、あっという間に10か月で、もうすぐ赤ちゃん卒業です。
長女の時は、ゆっくり向き合ってたけど、次女とはゆっくり過ごすこともあまりなく。。

今度、第一子を出産する子がいるので、いろいろ譲る予定で、育児本を整理してたんです。
長女の時、月齢ごとに毎月届く冊子をとっていて。。
ずっと置いていたけど、今回、結局一度も開きませんでした。

長女の時は、そんな冊子をゆっくり眺めて、
赤ちゃん遊びや声掛けを試したり、離乳食をいろいろ作ったり、
ゆっくりと赤ちゃん時代を過ごしてたのに、今回はほとんど何もしてあげられないまま。。

早く寝てほしい!とか、こっちに来ずに姉ちゃんと遊んでてほしい!とか、
そんなことばかり思ってしまっていた自分に、すごーく反省していたとこだったんです。

赤ちゃん卒業まで、もう2ヶ月もないけれど、
でも、今気づけたんだから、もっともっと抱っこしようって思っていたとこでした。

長女との時間も、また取ろうかなあって。
でもうちの長女、結構サバサバ系なんで、特に喜んでくれたりはないんですけど(汗)
それでもやっぱり、意義あるもんなんでしょうかねえ?(´∀`;A)

あ、なんだか自分語りになっちゃってすみません。。
Na~さんとは状況も違うのに、ちょうど反省していたところだったので、
つい勝手に共感しちゃって。。( ノω-、)

上手くバランスを取るのが難しいですが、
私も決意新たに、子供たちとの毎日を大切に過ごそうと思いました!
Commented by n-lattice at 2016-01-17 19:00
HIROKOさま

こんばんは★
ありがとうございます!大丈夫?かなぁ♡
同じ境遇のHIROKOさんにそう言って頂けると、本当に救われます。
HIROKOさんも毎日お仕事と家事と、本当にお疲れさまです。
私も長男は5か月で預け職場復帰しました。(以前の職場です。)
本当に良くわかります、そうでしたよね...いつも呼び出しばかりで。
頑張る姿を見て何か感じてくれてるのかな?
一緒の時間は長さよりも質なんですね!
肝に命じて(笑)きちんと子供たちと向き合おうと思います♡
小2&ワーママ同士、これからも色々と相談させてくださいm(__)m
コメントありがとうございました(*´▽`*)
Commented by n-lattice at 2016-01-17 19:19
まどなおさま

こんばんは★
まどなおさんも、そんな悩みを抱えておられたのですね(´;ω;`)
私は、保育園に預けっぱなしで、トイトレも、箸の持ち方を教えてくれたのも、全て保育園の先生だったのではないか...と思います。
ゆっくり向き合える時間、大事ですよね。
妹ちゃんももうすぐ1歳♡
目が離せない時期で大変ではないですか??
ご自宅でそんな幼いお子さん2人を看ておられるまどなおさんを、本当に尊敬します!
お姉ちゃんはサバサバ系なんですね♪
女の子の方がサラリとしているのかしら?
我が家は2人ともいまだに私にべったりで、ちょっと大丈夫??って思います。笑

私の中では「完璧」ママのまどなおさんでも、そんな悩みを抱えてらっしゃる...
みんな一緒なんだな~って、ホッとしました。
沢山お話して頂いてありがとうございました(*´▽`*)


Commented at 2016-01-17 19:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-17 21:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-lattice at 2016-01-17 21:15
鍵コメントさま

こんばんは★
ご訪問&コメントありがとうございました。
フルで働いていると、どうしても子供と過ごす時間は限られてきますので...
今しかないこの時期を、もっと大切にしなきゃですね!
ご心配頂きありがとうございました。

Commented by n-lattice at 2016-01-17 21:29
鍵コメントさま

こんばんは~★
お久しぶりです♪
鍵コメントさまも、お仕事お疲れさまです!
息子くんとうちの次男が同級生ですね♡
今年は、小学校入学で何かと忙しくなりそうですよね(;'∀')
私も、反省反省の毎日です。
鍵コメントさまも、あまり無理なさらずに...
ブログを拝見していると、とっても素敵なご家族なので♪
これからもブログを楽しみにしています(*´▽`*)

私の周りも働くママばかりなので、そんなママたちと意見交換するのもストレス発散になりますよね。
大体似たようなことで悩んでるので(笑)、「あ、どこも一緒~!?」って思います。
一緒にこの時期を乗り切りましょう♡
コメントありがとうございました(*´▽`*)

Commented by merci-tomo at 2016-01-17 22:15
なーちゃん こんばんわ♪

朝記事を読んで…
予想通りのコメント欄ですが 私も書き込みさせてください♡

専業主婦でもワーキングママでも
子供にとっては「世界一大好きなお母さん」で
息子さんたちは スーパーウーマンママのなーちゃんを
とっても誇らしく思っていると思います!

私の母も 小さい頃からワーキングママで…
接客業だったので 帰りがデパート閉店後の10時過ぎだったり
日曜日も運動会とか特別な時以外 一緒に過ごした思い出はほとんどありません。
今みたいに学童もなかったし ずっとかぎっ子で。
確かに寂しい思いをしたり 友達が家に帰ると「おかえり」と言ってもらえる状況を
すごくうらやましく感じたりもしてました。

でも その気持ち以上に。。。
スーツ姿でバリバリ働く母を とっても誇らしくかっこいいな!といつも思ってました(*^^*)

母が働いていたからこそ 家仕事を小さい頃から覚えたり。
今となっては 子育てしながらバリバリ働いてくれた母に感謝の気持ちしかありません。

専業主婦だから 子供と密に接するかといれば絶対そうとは限らないし
今のままのなーちゃんで十分だと思います♡

でも…
上の子に対して厳しくなっちゃうのは 私も一緒だから反省(泣

沢山のことを楽しくこなせるスーパーなーちゃん♪
この記事を読んで
「あぁ こんなに素敵なお母さんでも 私と同じように悩んでるんだな…」と
勇気づけられたワーママさんがいっぱいいらっしゃるだろうな♡

素敵なひとりごと日記 ありがとうございました( ^ω^ )

長文 sorry♡
Commented by n-lattice at 2016-01-18 06:16
tomoさま

おはようございます♡
ともちゃんのお母さんも働いていたんだね。
そう言えば、うちの母もそうだった...笑!
私は祖父母がいたから、またちょっと状況が違うけど、ともちゃんが言うようにバリバリ働く母が自慢だったのを思い出しました。
出張で数日居なかったり、それこそ仕事を持ち帰って、こたつに入りながら電卓をはじいていたり。
そういう光景が鮮明に蘇ってきました。

ともちゃんのお母さんは、夜遅くまで働いてたんだね。
裁縫が上手(プロ!)なのも、整理収納が素晴らしいのも、そのバックグラウンドがあってのこと...なのかな?

私も母がずっと働いていたので、自分が「働く」ことにそんなに抵抗はなかったんだけど、「たまには学童じゃなくて友達と歩いて帰りたいな」って言われたりするとごめん...って思うんです。
そしていつもガミガミ叱ってしまう長男。
彼が不器用なのもあるけれど(笑)、やっぱり反省(;'∀')

ともちゃんのコメントで、色々な事を思い出し、そしてまたすごく勇気づけられました!
本当にありがとう♡

こちらも...朝から長文Sorry(*´▽`*)
Commented at 2016-01-18 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manmarunaseikatsu at 2016-01-18 13:15
NA〜さん
はじめして。
いつも素敵なインテリアを楽しく拝見させていただいています。
そして今回の独り言、すっごくよくわかります。
わたしも働きたくて働いている訳ではないです。
もちろんいい理由もいっぱいあるけれど、朝は早く早くと保育所に送り出し、帰ってからもう毎日バタバタでゆっくり向き合う時間もなく、仕事の電話があれば静かにするように怒鳴り、早く寝るためにまたも早く早くと言っています。
子供がいない時は自分の都合で働くので「早く早く」と言わないように思っていたのですがなかなか。
十分になかなか向き合ってあげられてないなぁ〜と振り返ると思うのですが実際接すると忘れています…。。
NA〜さんのブログを読んでもう少し時間配分など考えなくてはいけないなぁと気付かされました。
ありがとうございます(*^^*)
Commented by n-lattice at 2016-01-18 13:28
鍵コメントさま

はじめまして。
そして、ご訪問&コメントありがとうございます。
鍵コメントさまの初コメントが私だなんて...こうしてメッセージを下さったこと、本当に感謝いたします。
頂いたコメントを何度も何度も読み返しました。
「響く」という言葉では失礼になるくらい、うまく言葉では表せない、特別な心境です。
育児で迷った時には、またこのコメントを拝読させて頂き、気持ちをしっかり整えたと思います。
わざわざこうしてコメントをくださったこと、本当に感謝いたします。
そして鍵コメントさまの願いが叶いますよう、心から祈っております。
本当にありがとうございました。

Commented by n-lattice at 2016-01-18 13:51
manmarunaseikatsuさま

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます♡
「早く早く」
私もめっちゃ言ってます。
毎朝、長男を送り出す時間は10回以上言ってます...

朝から晩までガザガザガサガサ動きまくって(それでも痩せません。笑)
何してんだろうな~って思うこともあります。
仕事はせざるを得ないので、子供と向き合う時間を少しでも多く取れるように
考えていかなきゃな~って思います。
また、頭では分かっていても実際は...(^_^;)
バッタバタな日は心も狭くなっちゃって。
manmarunaseikatsuさんも、同じような悩みを抱えているんだな~って
少しほっとしました。
これからも、仕事と育児と一緒にがんばりましょう!
コメントありがとうございました♡

by n-lattice | 2016-01-17 03:30 | お庭 | Comments(28)

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~