散らからない法則 ~朝時間と就寝前のルーティンワーク~

どんなに酔っぱらっていても、どんなに朝がバタバタでも。

めんどくさがりな私が、欠かさずしているルーティンワークがあります。


まず「朝時間」にすること。

①食器を洗う
↑当たり前の事ですが...
朝は食洗機を使わないので、水切りカゴに伏せて出勤します。


②洗面ボウル・カウンター・鏡を拭きあげる
使用済のタオルで、朝の支度で水浸し(←言い過ぎ。笑)になったカンターや洗面ボウル・鏡を拭きあげます。


③ソファ周りを整える
時間がある時は、マキタで掃除機がけ。
とにかくクッションを定位置にピシっと戻しただけで、帰宅後の気分が違います。


これが、「朝時間」のルーティンワークです。


そして。

「就寝前」には1日のオールリセットを。

朝と同じく、散らかったソファ周りを整え、目に余るほどの埃があればマキタ掃除機をかけ。

クッションを元に戻す。


c0358651_19061977.jpg

センターテーブルは、「ホットカーペットでゴロゴロし隊」が生息しているため、今はここが定位置。笑



洗面室も同様に、使用後のタオルで拭き拭き...


c0358651_19062043.jpg


洗面室は1日2回の簡単なお手入れで、驚くほどに綺麗がキープできています。


c0358651_19062205.jpg


とにかくその日1日の憂鬱を、翌日に残さない!

めっちゃ飲んで酔っ払った時も、必ず綺麗に片付けてから就寝します。

飲み過ぎて記憶がないのに、片付けはちゃんとしていたってことも良く...あります。笑


定着するまでは、少々めんどくさかったりもしましたが(^_^;)

今はこの朝晩のリセットのおかげで、急なお客様にもバタバタすることもなくなりましたし、

土日が溜まった家事やお掃除で潰れてしまう...ということもなくなりました。

時間的には、どちらも10分そこそこで出来るリセット方法。

毎日20分の心がけで、なんとか綺麗をキープできるのならば...アリかな~と♡

もちろん、平日の掃除機は簡易的・部分的にしかかけれておりませんので。。

隅っこに埃がフワフワ~ってこともありますが。笑

そこは、お休みの日に綺麗にするとして。

いつも「ルンバがあったらな...(´;ω;`)」って思いながら、掃除機をかけていますが~




頑張らないプチリセット法。

今の私の生活には、とってもマッチしたリセット方法です。



c0358651_19060711.jpg



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村 トラコミュ 楽しい家事時間へ
楽しい家事時間

にほんブログ村 トラコミュ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー



私のプチ掃除に欠かせないマキタ。

我が家のはこちらです↓



10.8Vと18Vとで迷いましたが、やっぱり18Vにして良かったと思います。

18Vでも、吸えないゴミもたまにあるので...(^_^;)



いつか必ず...と思いつつ。

なかなか買えないルンバ様。




買うならやはりこのシリーズなのでしょうか??

複数の部屋を順番に掃除させることが出来るそうですが。

そんな機能、いつも使うのかな~とも思うので...


↓この機種だと、かなりお手頃ですよね♪





↓とりあえず、お勉強します。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除機へ
掃除機

にほんブログ村 トラコミュ ロボット掃除機ルンバ(自動掃除機ルンバ)へ
ロボット掃除機ルンバ(自動掃除機ルンバ)


今年中には欲しいな~と思っています(*´ω`*)



今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡



Commented by もちこ at 2016-02-11 17:01 x
はじめまして。
朝時間と就寝前のルーティンワーク、とても参考になります!
お尋ねなのですが、洗面台の拭き上げに使用されているタオルは1日2回交換されているのでしょうか?
もし良ければ教えていただけたらと思います。
Commented by n-lattice at 2016-02-11 21:03
もちこさま

はじめまして。
コメントありがとうございます♡
洗面室のタオルですが、朝と夜2回交換しています。
1分もかからない作業ですが、綺麗キープには絶大な効果を発揮してます(*^◯^*)
こんなブログですが、またお付き合い頂けると嬉しいです。
ありがとうございました〜!
Commented by ay-works at 2016-02-11 22:50
タオルで洗面台拭いちゃうの、いいですね。
実は、以前同じことをしようかと思ったのですが、なんとなくタオルで拭き上げることにためらいがあり、取り入れられずにいました。
でも、やっぱりいいかも……!
そして、そうか、タオル2回交換ね!!
これまたなんとなく、タオルは1か所につき1日1枚、のような気がしていましたが、そうだよね、湿ってきたら替えればいいやん!
すごく普通のことなのかもしれませんが、いま、目からウロコ(笑)
こういった、特に理由のない思い込みや先入観、ほかにもいろいろあるんだろうなー。
是非、今後の参考にさせて頂きます★
Commented by n-lattice at 2016-02-11 23:04
ay-worksさま

こんばんは~★
そうそう、顔を拭いたタオルを拭き上げ(ぶっちゃけ掃除=雑巾扱い)にも使うの~ですよねー!
私も新居に引っ越すまでは、それが何となく「う~ん..?」って感じで取り入れられずにいたのですが。笑
いざやってみると、案外すんなりといけました~( *´艸`)
そのかわり、タオルは二回交換です!
フェイスタオル1枚くらい、洗濯量としても大した量じゃないし♪
なかなかオススメな綺麗キープ方法です♡
きっと顔を拭いたタオルを雑巾同様に扱えるか...っていう、そこを受け入れられるかどうかの差だと。笑
私も部長の記事を読んでて「目から鱗」なこと沢山で!!
キッチン周りなんて、「ほう~!!!」って思うことだらけ(≧▽≦)
こちらこそ~ん、参考にさせて下さいね!
サンサンスポンジを切っちゃった話、あれ衝撃&感動しました!!
かなり前記事の話ですみません(´-∀-`;)
Commented by しほ at 2016-02-12 16:54 x
はじめまして。いつ見ても素敵なお部屋で刺激されています!(^^)!
ルーティンについてもとても参考になります☆
自分がけっこうなめんどくさがり屋ではあるのですが、今回の記事を読んでがんばってみようと思うキッカケになりました(^^)


Commented by n-lattice at 2016-02-12 18:28
しほさま

はじめまして。
ご訪問・コメントありがとうございます(#^.^#)
私もすごーーくめんどくさがりです!笑
全てを完璧になんて出来ないので、平日は色々な事をごまかしながら生活しています。
ただ一度習慣になると、それほどめんどくさくなくなるので、まずは簡単なことから始めるととっかかりやすいかもしれません♪
まさに、私がそうでしたので(;´∀`)
これからも、簡単な時短法を探していきたいと思います。
ありがとございました~(*´ω`*)
Commented by ゆうゆう at 2016-02-12 18:43 x
はじめまして。
ルーティンワークいいですね!!!
家事って、そういうことが大切ですよね♪♪♪
すごーくやる気になりました(#^.^#)
Commented by n-lattice at 2016-02-12 19:55
ゆうゆうさま

はじめまして。
ご訪問・コメントありがとうございます♡
ちょっとしたことですが、『これだけは続けよう!』と思って頑張っています。
家がスッキリ整っていると、気持ちまで違ってくるので(特に朝!)毎日地道に続けています♪
一緒に頑張りましょう〜♪( ´▽`)
Commented by sarry at 2016-07-12 00:15 x
なるほど~。やっぱりお風呂も洗面台も水分を残さないことがキレイを保つ秘訣なんでしょうね。ということは、最後に使う人がやらないといけないってことですよね?就寝前と出勤前、どちらもNa~さんが最後に使う人ですか?あと、キッチンのシンクとかも毎日寝る前に拭いたりしてるんですか?私は、整理整頓は好きなんですが、掃除機とか水回りの掃除が苦手ですぐに水垢がついたりヌルヌルしてしまうんです(涙)汚れてから、じゃなくて汚れてなくても毎日やればキープできると分かっちゃいるけどついつい…。排水口のアルミボールも相変わらず投入していますがやっぱりヌルヌルですよ~。蓋をすることで湿っぽい状態になるのがいけないんでしょうか。
あー、いろいろ悩ましい。
でも、Na~さんのブログでやる気・元気もらってます。
これからも付いて行きます、姐さん!!
あ、私の方が年上かしら、オホホホ…すみません。
Commented by n-lattice at 2016-07-12 06:19
sarryさま

おはようございます^^
水滴が全ての「汚」の素ですーー!
って、偉そうにいってますが。
やっぱり主人が遅く帰った日には、彼が最後にお風呂に入り、洗面台を使い..ってなっちゃうので、水滴を綺麗に拭き上げて寝ることはまずないですね...笑
毎朝、最後の仕上げは私なので、そこでリセットする!みたいな。
でも、お風呂まで朝から拭き上げする時間はないので、お風呂の綺麗キープが我が家で最大の課題です...(´;ω;`)ウゥゥ
キッチンシンクは、蛇口だけは拭いていますが、シンクの中は何もしていません。
アルミボールも、めちゃくちゃ良い仕事をしてるんだけどな~
もしかすると、sarryさんが仰るように、我が家はカバーを取っ払ってるからなのかな~
姐さんだなんて♡
嬉しい♡
もしかすると、sarryさんと私、同級生かもしれませんよね??
うふふ(*´艸`*)
by n-lattice | 2016-02-11 07:02 | 整理収納 | Comments(10)

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~