家族旅行と有名窯元めぐりの旅 & 楽天マラソンお買い物リスト

3月20日~21日の連休を利用して、家族旅行に行ってきました。

1泊なので、近場ではありますが...

メンバーは、私の両親・妹家族・私たち家族の合計9名。

一番の目的は、有名窯元を巡ること♪

母は19歳の時(大昔!!)に訪れたっきり、妹は初めてだという大分県日田市にある「小鹿田焼」(おんたやき)です。

小鹿田焼の窯元は代々長子相続で、弟子を取らない一子相伝であることが有名です。

そのため、伝統的な技法がよく保存されており、重要無形文化財に指定されています。


c0358651_19244520.jpg

集落の中心にある登り窯です。



興味津々な次男。

c0358651_19285140.jpg


山間の静かな地域なので、趣ある風景も人気のひとつです。


c0358651_19250087.jpg

c0358651_19265475.jpg



代表的な技法、飛び鉋(トビカンナ)で模様付けされた器が並んでいます。

c0358651_19250247.jpg



私的にツボだったのは、この看板。

c0358651_19285380.jpg

かわいいーーー(´∀`*)
こういうの、たまらなく好きです♡


小鹿田焼のうつわは、訪れる度に買い足し何個か持っているのですが。

今回は小物を購入しました。(長くなりそうなので、これはまた次回にでも...)



そしてもうひとつ。

小石原焼の窯元にも行ってきました。

小石原焼は、福岡県朝倉郡東峰村で作られている陶器です。

一度行ってみたいなと思っていた窯元へ、初めて訪れることが出来ました。


鶴見窯」さんです。

c0358651_19244625.jpg

伝統的な技法を守りつつ、斬新なデザインのうつわを多く手掛けていらっしゃる窯元さんです。

HPで見ていて、あれもこれも欲しいうつわばかりで...



実際に実物を見て、さらに興奮!!

c0358651_19244848.jpg

このテイスト!

北欧好きのみなさんのハートを、ビビビッと刺激するのではないでしょうか??


c0358651_19245029.jpg


c0358651_19245218.jpg


こちらでも、少しですが購入して帰りました♡

長くなりましたので、お宿や購入したうつわなどは次回紹介させていただきますね♪


にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて!!

ついに始まりますね~(*^。^*)




◆欲しいモノリスト◆

ストックが尽きました...



今度はナッツ入りもいいな~と悩み中。




実家の母用。




ピクニックやちょっとしたおすそ分け用に。

50個入り...というのがちょっと悩みどころ。



ブラックマステで、ウォールデコにチャレンジしてみようかと...
 



お世話になった方へ、お礼の品を悩み中です。。
 

 

レビューを読破する勢いで読んでおります。



前回のマラソンから少し期間が空いたので、もう既にコミュも盛り上がってますねーー!

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天激安セール情報!ゎココ ☆へ
楽天激安セール情報!ゎココ ☆



今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


●連載中●
北欧×和インテリアの収納術





Commented by puu_living at 2016-03-23 09:30
Na~さん、おはようございます☀

窯元めぐりの旅!
魅力的ですねー!
最近、ようやく子連れで少しは遠出できるようになってきたので
関東周辺で窯元を探してみよう!と思いました!!
おそらく、私だけが興奮して楽しむ家族旅行になると思いますが(笑)

そして。
私、焼き物に詳しくないもので
小鹿田焼、初めて聞きました!
UPされてる食器を見ると、
確かに北欧×和テイストのものもあってイイ感じですね♡
それに、
いまどき代々長子相続&弟子を取らない一子相伝なんて、
それだけで買う価値あり見る価値ありですよね!!
なんだか神秘的で食器を前に拝んでしまいそうです( ´艸`)

新たな情報ありがとうございますー!
全く私的なことですが、
朝から珍しく気分どんより気味だったのですが
この記事読んで一気にテンションあがりましたヽ(´▽`)ノ

あと…前回のコメント返信読みました!
順番??なんのこと??と最初全く気付きませんでしたw
あえてここに書くべきか迷ったのですが
文面からけっこう気にされてたようなので念のため♪

人気のブロガーさんで、
コメント返信も大変だと思うのに、
1人1人に気持ちのこもったコメントをされていて
Na~さんの温かいお人柄が目に浮かびます!

フルでお仕事をされていて
子育てもあって
自分の時間も大事にされていて

私にはマネできませんが(断言きっぱりw)
いつも憧れてます(^-^)
Commented by n-lattice at 2016-03-23 12:29
puuさま

こんにちは~♪
我が家も窯元めぐりは、男子は全く興味がないモヨウで...(^_^;)
途中から男子チームだけ別行動で、駐車場の隅っこでキャッチボールして遊んでいたみたいです。笑
そう、小鹿田焼の窯元は本当に神秘的な雰囲気が漂っていて、みなさん黙々と作業をされています。
現在10軒の窯元しかなく、それが全て一子相伝なので、これ以上増えることはないですよね。
関東の方は素敵な窯元さんが沢山ありそうなので、ぜひ探してみてください~♪
そして、ぜひ記事にして下さいね~(*^。^*)
楽しみにしています♪

また前回のコメント(^_^;)
ちょうどコメントをお返ししている時に、コメントを頂いたようで...
すみませんでした~
私なんて、もういつもうっかりはちべぇで。(←超!死語!!)
子供の行事を忘れてしまったり(過去数回、けっこうあり得ない事をしでかしています)、いつも何かをどこかに置いてきてしまって、なくしものばかりだし...
本当に自分で自分が嫌になっちゃいます。。
色々とやらかしてばかりですが、これからもゆっくりとブログは続けていきたいな~と思いますので、どうぞ仲良くしてください♡

puuさん宅の全景♡
素敵ーーーーーー(*^。^*)
やっぱりテレビ背面のアクセントウォールが素敵すぎます!!!
素敵なお写真、これからも楽しみにしています♪
温かいコメントありがとうございました♡
Commented by Nay at 2016-03-23 22:51 x
こんばんはー☆

いいなぁー家族旅行!
天気も凄く良くて窯元めぐりには最高でしたね(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)

小鹿田焼初めて聞きましたー
素敵ですねぇ( ᵒ̴̶̷͈ ▿ ᵒ̴̶̷͈ )
昨年、10年ぶりに益子焼の陶器市(栃木県なんですが、、)行きました!
こちらは街全体が陶器市になる所なのできっとNa〜さんもお好きかと♡
益子焼の回し者ではありませんが、いつか是非是非(๑>◡╹๑)

若い頃福岡には行った事があるのですが、いつかゆっくり大分へ行ってみたいです。
憧れの湯布院…
老後かな。。。(笑)
Commented by ay-works at 2016-03-24 08:56
……んーーーーーーーー?!
マステ?マステなのーーーーーーーー?!
マジ♡嬉しい♡
何するんだろう?!すんごーーーーーーーく、楽しみ!
でも、やってみちゃったら、簡単なのバレるなー(笑)
そして、センス抜群のNa~さんがやったら、すんごいのができそうだなー!
なんせ、めっちゃ楽しみにしています!!

あと、ちょっと!この鶴見窯!めっちゃ素敵なんですけど!!
ぐるぐる模様がかわいい~~~~♡
いいですね。窯元めぐり、私も行きたくなります!
Commented by n-lattice at 2016-03-24 23:15
Nayさま

こんばんは~★
小鹿田焼は、大人になってからですが「こんな字を書くんだーー!」とびっくりしたのを覚えています。
益子焼!
とっても有名な陶器ですよね(*´▽`*)
陶器市、いつか行ってみたいな~

Nayさんは、大分県にいらっしゃったことはないのですね~
沢山素敵な観光名所がありますので、いつかぜひいらして下さい♡
その際は、お声をかけて下さいね♪
大分県出身の私が、色々とご案内いたしまーす(´▽`*)
Commented by n-lattice at 2016-03-24 23:20
ay-worksさま

こんばんは★
部長ーーーー!
マジなんですけど、もちろん部長のような素晴らしいアート作品は生まれないと思います!
地味に...ちまちまとやってみようかと。笑
公開できるレベルのものができた時は、そっとアップさせて下さい。
そして、沢山アドバイスをくださーーーい♡

鶴見窯さん、めっちゃ素敵でしょ??
あれもこれも~と目移りしちゃって、なかなか決めれなかった。。
小皿ですが、ちょっぴり買ってきましたので、明日紹介させて下さい(*´▽`*)

by n-lattice | 2016-03-23 06:12 | お出かけ | Comments(6)

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~