卒園式とこれからの生活のこと & そして今年初の...!!

昨日は次男の卒園式でした。

c0358651_18255232.jpeg

1歳ちょっとからお世話になった保育園。

あっという間の5年間でした。

小さな頃は、食が細く風邪をひけばこじらせ、3回ほど入院になったこともありました。

今ではお肉大好きな典型的なワンパク男子!

c0358651_13421477.jpeg

昔の心配が嘘のようにたくましくなりました。



今まで仕事帰りに保育園と学童保育(長男)の2か所にお迎えに行っていたのが、これからは学童のみに!

それだけでも、本当に気持ちと時間に余裕が持てます。

毎日のお弁当(保育園は白ご飯のみでしたが...)もなくなるので、お弁当箱を使う頻度もグンと減ります。


こうしてひとつずつ、環境も変わって子供も大きくなって。

あっという間に手が離れてしまうんだろうな~と嬉しいような寂しいような、そんな気持ちです。


にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**


ついについに...小学生男子が2人に。

にほんブログ村 トラコミュ うちの子小学生へ
うちの子小学生



お散歩中に田んぼのあぜ道で見つけたお花。

ちょっぴり拝借して、おうちに飾りました。


c0358651_07360646.jpg



この時期、我が家の周辺はスイセンだらけです。


c0358651_07360439.jpg

せっかく田舎に住んでいるのだから、身近な自然を楽しもう!


にほんブログ村 トラコミュ 身近な自然へ
身近な自然



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして、昨日の卒園式後。

ここに来ています!!!


c0358651_18271907.jpeg

今年初のキャンプーーーー♡

別府にある志高湖キャンプ場です。

素晴らしい眺めに癒されます。

c0358651_18264666.jpeg

まだ、シーズンではないし、日・月で泊まる方も少ないので、念願の湖畔にテントを張ることが出来ました♪

温泉施設はないものの、別府という場所がら、車で少し行けば温泉だらけ♪

みなさん、温泉に入ってからキャンプ場入りされたり、夜に温泉まで出かけたりしているようです。

夜は本当に寒くてダウン2枚重ねで耐えましたが、我が家は真夏よりも春・秋キャンプが好きなのです。

子供たちも大きくなったので、今年はキャンプの年にしよう!!と思っています。


キャンプご飯等は、また次回にでもご紹介させて下さい♪


にほんブログ村 トラコミュ アウトドアなんでもOKへ
アウトドアなんでもOK

にほんブログ村 トラコミュ キャンプ(野営)へ
キャンプ(野営)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


すごい盛り上がりのスーパーセール!!





あと数店舗で完走なのですが...


マラソン対策に、1000円ポッキリの商品。

 

 

BLITZふきんと、鶏のたたきは本当にオススメです♪



にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天激安セール情報!ゎココ ☆へ
楽天激安セール情報!ゎココ ☆




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


●アイリス収納・インテリアドットコム連載中●
北欧×和インテリアの収納術





Commented by 1305618080 at 2016-03-28 07:01
次男くん、ご卒園おめでとうございます。
うちも保育園でしたが幼稚園とまた違って先生との距離感が近くて、お別れは辛いですよね。

お迎えが1ヶ所だと楽になりますね、少しずつ自分の時間も増えるかな?
Commented by Rie at 2016-03-28 12:49 x
Na~さん♪こんにちは!!

息子くん、ご卒園おめでとうございます(*´∀`)

いよいよ小学生…
準備大変だと思います!!頑張って下さい~!

二人とも小学生になれば、だいぶ楽になりますね~笑

身体も丈夫になられたとのこと♪
うちも長女が幼少の頃から食が細くてそれはそれは…心配の毎日でした。
中学に入って、ようやく人並みになりました♪
今では、私と同じ体型になり…笑
毎日ダイエットしたい!!と、YouTubeみながらシェイプアップ体操してます…笑

春キャンプ!!
温泉のちかくだなんて~!
行ってみたいなー(*´∇`*)
家族でキャンプ行ったことがないので、Na~さんの記事を拝見するたび、行ってみたい衝動にかられます~(*´∀`)!!

Commented by ay-works at 2016-03-28 15:14
卒園、おめでとうございます!
うちの長男も小食もやしっこなので、そうなんだ…!と、希望を持ちました。
たくましく育った次男くん、カッコイイ★

ところで。
突然ですが、教えて下さい!
揚げ物に使った油って、どうしていますか?
どうやら、長女が肉食系女子のようで、すでにヒレカツやら唐揚げが好きです……。
揚げ物ってあまりしなかったので、油ポットナシできましたが、あった方が便利かなー?と思い始めました。
ついでに、ゆで卵を切るのに、これが便利!なんてのも、あったら教えて欲しいですー!
あの針金がついたゆで卵カッター(?)が一番??

なんだか質問ばっかりですみませんー!
こーゆうのは、Na~さんに聞くのがベストのような気がして聞いてみました!

うちもキャンプしたーい!
Commented by urisroom at 2016-03-28 16:12
次男くん卒園おめでとうございますヽ(´▽`)/
入学式も楽しみやねーーー!!

なーさんはどんな服着たのかな?!

わが家も来年は、息子の卒業式&入学式それから娘の卒園式&入学式がいっぺんに来るんよ(-公- )
スーツとか早めに買ったがいいんかな?



キャンプ行ったんやーーーー!!!
湖畔でキャンプだなんてワクワクするねーーーー!!
しかも温泉入れるとかいいねぇいいねぇ(´∀`)
キャンプごはん、興味津々です!
続きを楽しみにしてまーす!
Commented by marronmama at 2016-03-28 17:39 x
卒園おめでとうございますm(__)m
子育ては大変で早く大きくなればいいのに……と思うけど、大きくなったらなったで一抹の寂しさがあるのも事実。
キャンプや旅行など、付き合ってくれる間はたくさん行ってね〜^_−☆
私は目指せ孫かしらっ⁉︎

そうそう、プラダンで無印の工具箱が完璧になりました!それもすべてNa~さんがプラダンの存在を教えてくれたお陰です!
まだまだうまく使いたいと思いますが、とりあえず感謝感謝ですm(__)m
Commented by Nay at 2016-03-28 22:09 x
こんばんは☆

次男くんのご卒園おめでとうございます・*・:♪

勝手にジーンときちゃって娘の保育園の頃を思い出してました。お迎えが最後になる事も多く、「小学生になったらお家でおかえりって言ってね」って言われた時は本当に悩みました。今や私に出来る事は送り迎えと弁当作り位となりましたが、今は春休み…給食出して欲しいと思う日々です(;;;;;°∇°)

キャンプいいなぁ〜( ᵒ̴̶̷͈ ▿ ᵒ̴̶̷͈ )
まだ3月なのにら出来ちゃうんですねぇー
こういうイベントは小学生の内に!ですよ‼︎
我が家は娘が一番忙しい(笑)
Commented by n-lattice at 2016-03-28 22:17
1305618080さま

こんばんは★
そうですね~、トイトレも基本的なしつけも、全て保育園の先生がしてくださったように思います。
卒園するまでは「やっと楽になる~」と思ってしましたが、やっぱり担任の先生や今までお世話になった先生方との別れは本当に寂しかったです。
お迎えが一カ所になるので、時間の余裕はもちろんですが、一番は気持ちが楽になるかな~と思います。
先輩ママの1305618080さんに、これからも色々とアドバイスを頂きたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願い致します♡
コメントありがとうございました(*´▽`*)
Commented by n-lattice at 2016-03-28 22:25
Rieさま

こんばんは~★
ありがとうございます。
やっと卒園です♪
どんな小学生になるのやら~、ハラハラドキドキです。。

Rieさんの娘さんも、オーストラリアを満喫されていたようですね~(*´▽`*)
沢山の素晴らしい体験が、将来の糧となりますように...♡
無事に帰ってこられて私もホッとしました(*´з`)
前準備から色々と大変だったと思います。
Rieさんもお疲れさまでした~

キャンプはここ最近ご無沙汰だったので、色々と忘れ物も多かったのですが。
なんとか楽しめました!
ただ、やはりフライングぎみで。笑
めーっちゃ寒かったです( ノД`)

Commented by n-lattice at 2016-03-28 22:33
ay-worksさま

こんばんは~★
そしてありがとうございます!
次男は、本当にガリガリで健診のたびにひやひやしていた記憶があります。
どうしてこんなにおっきくなった??ってくらいに、今頑丈にたくましく育っています。
分からないものですねぇ。

揚げ物の油ですが。
実は我が家ではほとんど揚げ物をしなくて。
保存していても、使用可能な時期までに使えるかどうかも分からないので、もったいないですがその都度処分しています。
揚げ焼きのようにすることが多いかな~と思います。
あと、ゆで卵カッターですが、やっぱり薄くカットする時には、あの例のカッターを使っています。
ただ、半分に切りたい時はミシン糸を使って切ります。
特に半熟卵の時などは、切り口がとても綺麗なので、糸は必需品です。
なんだか、こんな回答ですみません(´-∀-`;)
参考にならずに...本当に申し訳ありません。。

娘ちゃん、かわいい顔して(顔は拝見したことないけど、絶対カワイイと思う♡)肉食系なのね♪
カワイイ(*´▽`*)
Commented by n-lattice at 2016-03-28 22:41
uriさま

こんばんは~★
ありがとう~(*´▽`*)

やっと「小学生」になるよーーーー
小学生の男子が2人。
「わーお!!嘘やろ??」ってこと、あるかな?きっとあるよね~って思ってます。笑
卒園式の服!
けっこうビシっとって感じじゃなくて、今回は少しラフにいきました。
入学式は真面目にいこうかな~と思ってるんだけど、買うの今さら遅いよね。
手持ちのスーツを着てみなきゃ...
入るかな...Σ(゚д゚lll)
来年uriさんちは忙しそうだねぇ!
どんなスーツ買うの??
オサレなんやろーなーーー♡
そっちの方が興味津々♡

初キャン、かなーーーーり寒かったです。
でも湖畔エリア独り占めできたので、良しとします。
次回の記事もキャンプネタが続くので。
ぜひお付き合いくだされーーー(*´▽`*)

Commented by n-lattice at 2016-03-28 22:47
marronmamaさま

こんばんは★
そして、ありがとうございまーす(*´▽`*)
今は「早く手が離れて欲しい」って日に何度も思ってしまうけど、きっとあっという間に大きくなりますよね~
今を楽しまなきゃ!と思います。
貴重なアドバイス本当にありがとうございます♡
marronmamaさん、お孫さんですかーーー??
若すぎてちょっと実感わかないですよ~

プラダンの活用法、もちろんしっかり拝読しました!
本当にすごい!
無印の工具箱も素敵だし、使用用途にも感動しました。
こちらこそ、素敵なアイデアをこれからも楽しみにしています(*´▽`*)
いつもありがとうございます♪
Commented by n-lattice at 2016-03-28 22:54
Nayさま

こんばんは~★
そして、ありがとうございます(人''▽`)
Nayさんの仰るように、私もリアルタイムで長男に「学童じゃなくて、歩いて帰りたい」っていつも言われていて。
その度に気持ちが揺らぐというか何というか。。
娘さんもそんなことをおっしゃっていたのですね。
働くって本当に大変ですよね。
家族がいたらなおさら...Nayさんのような先輩ママさんのお話が一番聞きたくて。
これからも沢山教えて下さい!
そして、素敵に成長された娘さんのお話も楽しみにしています。
お弁当作りーーーー
私も春休みの期間中は作らなければならないので、毎朝泣きそうです。笑

キャンプも子供たちとのお出かけも。
そうですね、今を楽しまなきゃな~って思いました。
そして。
九州と言えど、やはり少し早すぎたのかめちゃくちゃ寒かったです( ノД`)
またリベンジしまーーーす♪
いつもありがとうございます♪
Commented by bonteblog at 2016-03-29 10:32
卒園、おめでとうございます!

遅いコメントですいませんー(>_<)

我が家も男の子2人います~。
小さい時
食物アレルギーが強くて
ほとんどなにも食べられず
じゃこと白ご飯だけで育ったような
長男。
お菓子がきらいだった次男
おやつはおにぎり。
中学になるころには、毎日10合のご飯を炊いてましたよー!
男の子の育ち盛りの頃の食欲はすごいです
エンゲル係数がたかくなりますよー(。>д<)

Na~さんのキャンプ料理どんなのか楽しみです~。
Commented by n-lattice at 2016-03-29 20:13
ちゃこさま

こんばんはぁー★
ありがとうございます(*^◯^*)
長かったような短かったような…
次男は何度も『もう〇〇くんと会えんの?』『もう保育園に行ったらいけんの?』って繰り返し聞いてきました。
とっても楽しい日々を過ごしたんだなぁーと、その言葉からしみじみ思いました。

毎日10合ですかーーーーー(◎_◎;)
そんな日が来るなんて、まだ想像出来ない…
食費かかりそうですねぇー笑
我が家は男の子しかいないので、ちゃこさんの娘さんのドレス姿に萌え萌えしながら記事を拝読しました。
本当に可愛い〜♡
めちゃくちゃ羨ましいです!
by n-lattice | 2016-03-28 05:57 | その他 | Comments(14)

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~