トホホな感染症 & 無印アイテムで作った子供収納、ひとまず完成!

実は数日前から、りんご病の症状に悩まされおります。

次男と私が罹患しまして。

次男はほっぺが真っ赤になり、上腕と膝下に発疹が出ましたが、とっても元気!

りんご病ってこの状態になった時点では、もう感染力はほとんどないそうですね。

ただ、やっぱり妊婦さんには、親子共に近づかないように気を付けようと思います。


そして私はというと。。

腕や太ももの広範囲に発疹がみられ、入浴後や発疹が強く出ている時は、すごーーく痒いです。

そして強い倦怠感、そしてなんと言ってもむくみが酷い!!!

飲み過ぎた日の翌朝は、たいてい「どなた??」というレベルでむくんでおりますので、学生時代からむくみとは大親友です。笑

そんな私でもびっくりするくらいの、目も当てられないほどのむくみ。

手足はもちろん、顔が重くて重くて、寝起きは立ち上がる時に顔から転びそうになります。
どんだけ...

日に日に酷くなっているこの症状、調べてみると1ヶ月続く方もおられるようです。

わーーーーお((((;゚;Д;゚;))))

これも、免疫力が落ちている証拠。

バランスの良い食事、十分な睡眠、基本的なことですがとっても大事なことなんだな~としみじみ思います。

大人のりんご病、手ごわいです! みなさまお気を付け下さいませーー!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この無印良品週間で購入したアイテムで、子供収納を完成させました。

といっても、これはまだ「ひとまず」の完成です。


c0358651_21552888.jpg


4月から入学する次男のスペースも確保し、今のところ「これでいける!」と思ってはいますが。

やはり使うにつれて、色々な問題が出てくるような気がして。

我が家では、数日使ってみて微調整した後に、ラベリングするようにしています。


とりあえず、今は真っ白。

学校が始まったら、再度子供たちと話し合って完成させたいと思います。

※今の段階でも、一応息子たちに「ここでいい?」とお伺いはたてて完成させたのですが。
 やはり男子...
 2人とも全く興味がないようで「お母さんの好きにして~」と途中からどこかに行ってしまいました(^_^;)


無印の定番アイテム、ファイルボックスを組み合わせて本棚を作りました。


c0358651_21552356.jpg

写真上段の100均BOX3個も見直しが必要なので、ラベリングも貼り替える予定です。



 




ファイルボックスの下には、引き出しを配置。

  



上の写真をおおまかにご説明すると。


c0358651_21552586.jpg

ファイルボックスを立てたものは、本棚として利用し、引き出せるように配置したものにはノートのストックを収納する予定です。

またこのストック用のボックスに、このサイズに合わせて作った時間割を貼り付ける予定です。



このファイルボックスの奥は...

奥行を利用して、ファイルボックスを2個並べました。

c0358651_21561477.jpg

これは、昨年度の教科書をストックするためです。

教科書を全て保管されるご家庭もあると思いますが、我が家では過去1年分だけ!と決めています。

おそらく、わざわざ引っ張り出して見ることはないであろう、過去の教科書。

保険として保管しておくというレベルなので、定位置はここでOKです。


その下段にはPPケース・引き出しの浅型と深型を組み合わせています。
 
この引き出しの中に仕込んだのは...


c0358651_21561792.jpg

ダイソーで購入した粘土ケースです。

ほぼ、ぴったり!

c0358651_21561854.jpg

細かいことを気にされないタイプの方には、この組み合わせはオススメです♪

この粘土ケースで、引き出しを大きく3スペースに仕切ることが出来ます。


ここは、(ここも!?)ざっくりでいこうかと。

典型的なおおざっぱ男子には「出来ない(やらない)ことはさせない」ことが大切。

「ハードルを上げない収納」が私の目指すところです。

必要最小限の仕切りで、えんぴつ・文房具のストックや、ハンカチ・ティッシュ等の管理をさせようと思います。


c0358651_21564507.jpg

個人個人で分けることも考えましたが、ハンカチも鉛筆も苗字だけスタンプしているので誰でも使えます!

こういう時だけ「同性の兄弟で助かった~」って心底思うのです。

スタンプはこちらのもの。

一番小さなサイズでも漢字OKなのが購入の決め手でした。
我が家はすべて漢字で注文しましたが、文字が潰れたりすることなくとても美しくスタンプできます。


一番下には、以前記事にしましたが、キャスターを付けたプリンター台を。

プリンター台横のスペースも、何かに使えますね!

色々と考えてはいますが、まだベストな案が浮かばないので、しばらくはこのままだと思われます。

c0358651_21552125.jpg

c0358651_21553036.jpg


無印アイテムで作った子供収納。

子供用品をここに収納しなくなった時は、キッチン収納へとシフトする予定です。

用途が限られないシンプルなアイテムが揃う無印良品。

沢山の方に愛されている所以も、ここにあると思います(*´ω`*)


にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -



とりあえずで、今配置できるモノを収納してみた結果。


c0358651_21561556.jpg

まだ、ガラガラですが...笑

子供たちにとっても、ストレスのない収納にするために。

新学期になったら再度話し合って、最終的な仕上げをしようと思います。


帰宅後に、子供の支度をみながら料理を作る私。

ここなら、しっかりみてあげれることが出来るかな~と思い、キッチン背面に設けて2年...

時短とイライラ削減に大きな効果をもたらしてくれました。


c0358651_21561113.jpg

新学期からは、ここに息子2人と私が並び、ギャーギャー言いながら翌日の準備をすることでしょう(。-∀-)


↓今回熟読させて頂いたコミュです!

にほんブログ村 トラコミュ 我が家のキッズスペース収納♪へ
我が家のキッズスペース収納♪

にほんブログ村 トラコミュ こども の おかたづけへ
こども の おかたづけ

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


●アイリス収納・インテリアドットコム連載中●
北欧×和インテリアの収納術


by n-lattice | 2016-03-31 06:01 | 整理収納

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31