トホホな感染症 & 無印アイテムで作った子供収納、ひとまず完成!

実は数日前から、りんご病の症状に悩まされおります。

次男と私が罹患しまして。

次男はほっぺが真っ赤になり、上腕と膝下に発疹が出ましたが、とっても元気!

りんご病ってこの状態になった時点では、もう感染力はほとんどないそうですね。

ただ、やっぱり妊婦さんには、親子共に近づかないように気を付けようと思います。


そして私はというと。。

腕や太ももの広範囲に発疹がみられ、入浴後や発疹が強く出ている時は、すごーーく痒いです。

そして強い倦怠感、そしてなんと言ってもむくみが酷い!!!

飲み過ぎた日の翌朝は、たいてい「どなた??」というレベルでむくんでおりますので、学生時代からむくみとは大親友です。笑

そんな私でもびっくりするくらいの、目も当てられないほどのむくみ。

手足はもちろん、顔が重くて重くて、寝起きは立ち上がる時に顔から転びそうになります。
どんだけ...

日に日に酷くなっているこの症状、調べてみると1ヶ月続く方もおられるようです。

わーーーーお((((;゚;Д;゚;))))

これも、免疫力が落ちている証拠。

バランスの良い食事、十分な睡眠、基本的なことですがとっても大事なことなんだな~としみじみ思います。

大人のりんご病、手ごわいです! みなさまお気を付け下さいませーー!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この無印良品週間で購入したアイテムで、子供収納を完成させました。

といっても、これはまだ「ひとまず」の完成です。


c0358651_21552888.jpg


4月から入学する次男のスペースも確保し、今のところ「これでいける!」と思ってはいますが。

やはり使うにつれて、色々な問題が出てくるような気がして。

我が家では、数日使ってみて微調整した後に、ラベリングするようにしています。


とりあえず、今は真っ白。

学校が始まったら、再度子供たちと話し合って完成させたいと思います。

※今の段階でも、一応息子たちに「ここでいい?」とお伺いはたてて完成させたのですが。
 やはり男子...
 2人とも全く興味がないようで「お母さんの好きにして~」と途中からどこかに行ってしまいました(^_^;)


無印の定番アイテム、ファイルボックスを組み合わせて本棚を作りました。


c0358651_21552356.jpg

写真上段の100均BOX3個も見直しが必要なので、ラベリングも貼り替える予定です。



 




ファイルボックスの下には、引き出しを配置。

  



上の写真をおおまかにご説明すると。


c0358651_21552586.jpg

ファイルボックスを立てたものは、本棚として利用し、引き出せるように配置したものにはノートのストックを収納する予定です。

またこのストック用のボックスに、このサイズに合わせて作った時間割を貼り付ける予定です。



このファイルボックスの奥は...

奥行を利用して、ファイルボックスを2個並べました。

c0358651_21561477.jpg

これは、昨年度の教科書をストックするためです。

教科書を全て保管されるご家庭もあると思いますが、我が家では過去1年分だけ!と決めています。

おそらく、わざわざ引っ張り出して見ることはないであろう、過去の教科書。

保険として保管しておくというレベルなので、定位置はここでOKです。


その下段にはPPケース・引き出しの浅型と深型を組み合わせています。
 
この引き出しの中に仕込んだのは...


c0358651_21561792.jpg

ダイソーで購入した粘土ケースです。

ほぼ、ぴったり!

c0358651_21561854.jpg

細かいことを気にされないタイプの方には、この組み合わせはオススメです♪

この粘土ケースで、引き出しを大きく3スペースに仕切ることが出来ます。


ここは、(ここも!?)ざっくりでいこうかと。

典型的なおおざっぱ男子には「出来ない(やらない)ことはさせない」ことが大切。

「ハードルを上げない収納」が私の目指すところです。

必要最小限の仕切りで、えんぴつ・文房具のストックや、ハンカチ・ティッシュ等の管理をさせようと思います。


c0358651_21564507.jpg

個人個人で分けることも考えましたが、ハンカチも鉛筆も苗字だけスタンプしているので誰でも使えます!

こういう時だけ「同性の兄弟で助かった~」って心底思うのです。

スタンプはこちらのもの。

一番小さなサイズでも漢字OKなのが購入の決め手でした。
我が家はすべて漢字で注文しましたが、文字が潰れたりすることなくとても美しくスタンプできます。


一番下には、以前記事にしましたが、キャスターを付けたプリンター台を。

プリンター台横のスペースも、何かに使えますね!

色々と考えてはいますが、まだベストな案が浮かばないので、しばらくはこのままだと思われます。

c0358651_21552125.jpg

c0358651_21553036.jpg


無印アイテムで作った子供収納。

子供用品をここに収納しなくなった時は、キッチン収納へとシフトする予定です。

用途が限られないシンプルなアイテムが揃う無印良品。

沢山の方に愛されている所以も、ここにあると思います(*´ω`*)


にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -



とりあえずで、今配置できるモノを収納してみた結果。


c0358651_21561556.jpg

まだ、ガラガラですが...笑

子供たちにとっても、ストレスのない収納にするために。

新学期になったら再度話し合って、最終的な仕上げをしようと思います。


帰宅後に、子供の支度をみながら料理を作る私。

ここなら、しっかりみてあげれることが出来るかな~と思い、キッチン背面に設けて2年...

時短とイライラ削減に大きな効果をもたらしてくれました。


c0358651_21561113.jpg

新学期からは、ここに息子2人と私が並び、ギャーギャー言いながら翌日の準備をすることでしょう(。-∀-)


↓今回熟読させて頂いたコミュです!

にほんブログ村 トラコミュ 我が家のキッズスペース収納♪へ
我が家のキッズスペース収納♪

にほんブログ村 トラコミュ こども の おかたづけへ
こども の おかたづけ

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


●アイリス収納・インテリアドットコム連載中●
北欧×和インテリアの収納術


Commented by bonteblog at 2016-03-31 10:23
おはようございます!

スッキリな収納!
参考にさせてくださいね。

うちは女子ですが、片付けられない女なんです。
(私もなので、仕方ないと言えば仕方ないです。。。( ̄▽ ̄;))
挫折感なく片付けれるようにこちらが考えてあげないとだめですよね。
自分ではアイデアが出てこないので
とても参考になりますー。

過去のブログに書いていたらすいません(>_<)
ランドセルの定位置は、どこにされていますか?
教えていただけるとうれしいです。
Commented by marronmama at 2016-03-31 11:27 x
りんご病?
大人でかかるとキツイのよね。
仕事に家事に育児にブログに?でお疲れで免疫力が落ちていたのかもね?
少しゆっくり休んでね^_−☆
私もギックリ腰で家で楽をさせてもらってます←ってりんご病の人と一緒にしてはいけないわね(笑)

そして息子さん達の収納素晴らしい!
収納に終わりはないし、自分以外の人の使い勝手まで考えるって難しいものね。でも使いやすそう!粘土ケースってこういう使い方も出来るんだと感心しました。また100均に行きたくなりましたよ〜^_^
Commented by merci-tomo at 2016-03-31 15:39
なーちゃん こんにちは!

まずは。。
次男くん卒園おめでとう♡
コメントしそびれててスンマセン(//∇//)
これからはお迎えが短縮できるね~!

そしてキャンプの美味しそうなお料理の数々♡
キャンプのご飯まで あんなにオサレなんて
さすが師匠‼
寒さも吹っ飛ぶね♪(それはないか。。?笑)

りんご病 大変やねぇo(T□T)o
むくみ+かゆみなんてーー(泣)
なーちゃんも次男くんも
1日も早く回復しますように!
お大事にしてね~

それとそれと 白い収納ドーーーン☆
いいわぁ 圧巻やなぁ
もう そこまできれいなら扉はいらない~♪ヽ(´▽`)/
Commented by Jam at 2016-03-31 17:17 x
Na~さん、お久しぶりです!


無印良品を使っての、子ども収納、素晴らしいです!!
わたしも、つい先日子ども用品の収納を少し改善したところですが、Na~さんの記事を見ると、
「なるほど~!!」
と思うことが山ほどあって、とっても参考になります。
(#^.^#)


ところで、ところで、
リンゴ病に感染されたのですね。(T_T)

その辛さ、わかります~。
わたしも、去年リンゴ病にかかり、えらい目のあいました。

倦怠感やむくみ、びっくりするくらいひどいですよね?!

顔から転びそうになる気持ち、わかります。(笑)

わたしは、毎朝手がグローブのようになっていて、指を少し曲げるのにも激痛でした。
全身の筋肉痛もひどく、一気に60歳くらい歳をとったかのような動き方しかできませんでした。(;^ω^)

その症状が、少し軽減したり、またぶり返したりで、
結局通常の体調に復活するまで1か月以上かかりましたよ。(T_T)

Na~さんも、少し症状が軽くなっても無理をせず、
なるべく体を休めて下さいね。

一日も早く、完全復活されますように、遠く京都より、リンゴ病克服の念を送っておきます。(笑)

お大事にしてください。
Commented by Nay at 2016-03-31 21:42 x
Na〜さん、大丈夫ですか?
りんご病だなんて!
子供が軽く済む病気って大人はしんどいんですよね…

そんな中、お子さん達の収納までバッチリきめるなんてスゴ過ぎます!!
好きでやってる事でも無理は禁物ですよ!
とりあえず、身体休めて、お大事にして下さいね(>人<;)
Commented by n-lattice at 2016-03-31 21:56
ちゃこさま

こんばんは★
我が家の子供たちも、まーーーーったくお片付けが出来なくて(;´∀`)
どうにかして、簡単にお片付けが出来ないかと、いつもそればかり考えています。
私もトラコミュの記事を参考にさせて頂いたり、プロの方のブログで勉強したりと...
自分では、なかなか「これだ!」っていうアイデアが出てこなくて。
我が家の家族のクセとすり合わせながら、配置決めをしました。
ランドセルは、リビングの木箱に無造作にポンと入れています。
※大きなウンベラータの鉢のすぐ横に置いている木箱です。
キッチンで翌日の用意をして、リビングの木箱に投げ込んで終了です!
これでもか!ってくらい簡単な方法だけど、出来ない日もあったりで(;´∀`)
なかなか母の思い通りにはいかないものです。
少しでも参考になりましたら嬉しく思います(*´▽`*)
コメントありがとうございました~♪
Commented by n-lattice at 2016-03-31 22:05
marronmamaさま

こんばんは★
りんご病、めっちゃキツイです...
けっこうゆっくりしていた気がするのですが、「食」が悪いのかも。笑
しばらくは、お酒を控えて(減らしてという意味)おとなしく過ごそうと思います( ノД`)
marronmamaさん、ぎっくり腰だなんて!
それはお辛いですね(´;ω;`)
お互い、しばらくは安静に過ごしましょうね~

我が家の息子たちは、全く整理整頓ができなくて。
色々と頭を悩ませましたが、上手くいかなければ変更すればいいし。
marronanaさんが仰るように「収納に終わりはない」ですもんね!
粘土ケースと無印引き出しのコラボ、おすすめです♡
あ、それと。
marronmamaさんのコメ欄、書けるようになってた~♪
嬉しいです♡
Commented by n-lattice at 2016-03-31 23:13
tomoさま

こんばんは~★
ともちゃん、ありがとう(*´▽`*)
そして、まなちゃんご卒業おめでとうございます!
楽しい中学校生活になりますように...

キャンプは、素晴らしい眺めが寒さをふっ飛ばしてくれましたーー!(大嘘)
震えながら食べた朝ごはん、きっと忘れません。笑
そして、キャンプ中も腫れに腫れていた私。
あと数週間?この顔と真摯に向き合いたいと思います( ノД`)
リンゴ病、本当に怖い...

収納、扉いらないだなんて、嬉しいお言葉♡
でも、子供たちが使いはじめると、なぜにこんなことなる??みたいな状態になるよね?
きっと。
扉、ありがとう!って拝んでるはず。
ともちゃんが買ったパンツ、本当に可愛いねぇ!
めっちゃ欲しくなったーーー!
165cmの着画、見たい♡
Commented by n-lattice at 2016-03-31 23:26
Jamさま

こんばんは~★
お久しぶりです~(*´▽`*)
jamさんのおうちごはん、いつもうっとり拝読させて頂いております!
少し前の記事になると思うのですが、無印のアクリル仕切り棚をそっと忍ばせて、カゴをスタッキングしていたアイデアに「これ、いいーーー!」って唸りました♡
透明だから目立たないですものね~!
さすがです!!

そして。
jamさんは去年かかられたのですね(´;ω;`)
この記事を書いたら、どなたか経験者の方がアドバイスくださるかな?と少し期待していたので、とっても嬉しかったです。
こんな状態が1ヶ月も続くと思うと、さすがに滅入ります( ノД`)
幸い、関節の痛みはほとんどなくて、ただ、やっぱり手はパンパンだし、膝もむくんで?というか腫れて熱を持っているような感じです。
jamさんも、この辛さを乗り切られたのですよね!
今、京都の方角からビビビーーーってきてますよ~♡
頑張ります!とっても心強いです!
本当にありがとうございます(*´▽`*)
Commented by n-lattice at 2016-03-31 23:31
Nayさま

こんばんは★
今年はりんご病をもらってしまいました...( ノД`)
数年前は、子供経由で手足口病にかかり、歩くたびに針山を歩いているかのような激痛を味わいました。
色々と勉強させていただいてます(;´∀`)
子供の収納は、まだ途中という感じですが、ベースはなんとか整えることが出来ました。
この先どうなるか...一抹の不安もよぎりますが、試行錯誤しながらやっていきたいと思います。
いつも温かいコメント、本当にありがとうございます♡
Commented by kana-garden at 2016-04-01 16:00
りんご病、大変でしたね! > <
流行ってるんでしょうかねぇ。
うちの子も、熊本旅行の時からほっぺが真っ赤で調子がイマイチっぽくて…りんご病か?!って思いきや、マイコプラズマだったことが今日判明いたしました。
潜伏期間が長いようなので、来週あたり自分が発症しそうでおそろしいです。。
Na〜さんもお大事になさってくださいね。

熊本の草太郎庵の記事を見て、我が家もあのあと行ってきましたよー!
美味しいお蕎麦が食べたかったので、ありがたかったです^^
前の記事の、別府のキャンプ場も気になりました。
旦那と息子が時々キャンプに行くので教えてあげようと思います♪
Commented by n-lattice at 2016-04-01 19:55
kanaさま

こんばんは^^
息子ちゃん、マイコプラズマだったのですか~??
大丈夫ですか?
kanaさんももらっていないといいのですが...
お気遣い頂きありがとうございます!
本日も、絶賛大むくみ中でーーす。笑

そして、kanaさんの記事にリンクして頂いてありがとうございました。
お写真も本当に似た角度からだったし、不思議なご縁を感じます♡
旦那様と息子くんはキャンプにも行かれるのですね!
どこかで会えるかな~(*^。^*)
おすすめのキャンプ場があれば、ぜひ教えて下さい♡
コメントありがとうございました。
息子くんもお大事になさってくださいね...
by n-lattice | 2016-03-31 06:01 | 整理収納 | Comments(12)

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~