入居後初の...リビング模様替え & 次男の入学式と庭と。

昨日は次男の入学式でした。

庭のシランも、あっという間にこんなに大きくなってる~と眺めていたら。


c0358651_15265015.jpg


ちょうど2年前の今頃、長男の入学式の日を思い出しました。

当時、引っ越して間もない我が家の庭は、まだガラーーーンとしていて。

わずか2年の間に、この家もだんだんと落ち着き、狭い庭ですが木々の変化で季節の移ろいを感じることが出来るようになりました。


c0358651_21051802.jpg




c0358651_21052061.jpg

⇧ グミの木にはこんなに可愛らしいお花がたくさん♡



c0358651_21043535.jpg



そして、何よりも豊かな成長をとげているのは雑草たち。

去年よりもはるかに多いスギナの量に、頭を抱えている私です。
あまりに酷いので、写真は控えますm(__)m



そんな入学式の朝。

小学校が楽しみで仕方ないんだけど、緊張を隠せない次男くん。

新しいランドセルを恥ずかしそうに背負っています。


c0358651_15270514.jpg


ちょっぴり大きかったお下がりのスーツと。
(お下がりなんて嫌だ!と言わない男子、好きです。何のこだわりもないもよう。笑)

ベルトもカバンも、仕立てられたばかりの硬さが残る真新しいランドセル。

このぎこちなさが、次男の心境を物語っているようで。

親として、心配事は尽きることはないけれど、とにかく元気に楽しく通ってくれたらいいな~と願うばかりです。

お友達をいっぱい作ってね~(*´▽`*)


にほんブログ村 トラコミュ うちの子小学生へ
うちの子小学生



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて。

入居して初めて、リビングの模様替えをしました。

と言っても、ソファの位置を替えただけなのですが...


◆Before◆

c0358651_08172082.jpg
⇧ ちょっと前の写真ですが...



シューズロングソファを、和室側に移動してみました。


◆After◆

c0358651_21043687.jpg


投げ込み&ファブリックの最強コンビ!
 



ダイニングからリビングに向かう導線が、とてもアクセスしやすくなりました。


c0358651_21044238.jpg


バランス的にみると、和室側に重心が移動しすぎるような、気もしなくもないのですが。

しばらくこの配置も楽しんでみようと思います。



テレビのど真ん前のこの位置。


c0358651_21044149.jpg

ここ、きっと争奪戦。



そして真冬仕様のこのクッションも。

c0358651_21043819.jpg

そろそろ、どうにかせんといかんです。



模様替えというと。

小さな変化ですが、ここも風景が変わりました。


c0358651_21050154.jpg

お手頃バスロールサイン!




ランドセル用の木箱には、2人分のランドセルが。

今後数年間、この状態で使うことになると思いますが、この木箱は無事でいられるでしょうか...

一抹の不安も残りますが、これからも投げ込み収納、重宝させて頂きます(*´▽`*)


にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ お部屋を模様替えへ
お部屋を模様替え



⇩ リビングインテリアのことなら...

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村 トラコミュ リビングのインテリアへ
リビングのインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪



⇩ 目の保養に♡

にほんブログ村 トラコミュ 海外インテリアへ
海外インテリア




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


●アイリス収納・インテリアドットコム連載中●
北欧×和インテリアの収納術





Commented by marronmama at 2016-04-12 08:11 x
ご入学おめでとうございますm(__)m
ランドセルがとても似合っていますね。さすがママが選んだだけある〜!素敵な色です!
庭の木々の成長やリビングの変化も何だかリアルに楽しませてもらっている気がします。
この先の変化も楽しみ〜〜💕
まだまだお邪魔させていただきま〜す^_−☆
Commented by yumcafe at 2016-04-12 13:09
こんにちは
次男くんご入学おめでとうございます♡
かっこいいなぁ(^ー^)ノ
ドキドキしながら登校して でも
すぐに慣れてたくましくなりますね
暮らし上手なお母さんだから
息子くん達もセンスよさそうだなぁ♡
Commented by Nay at 2016-04-12 13:48 x
次男くんのご入学
おめでとうございます⋆*❁*⋆ฺ。*
お兄ちゃんがいるから通学も心強いのではないですか?
昨日は私の職場の隣の小学校も入学式でした。いろんな色の新しいランドセル姿の1年生を見かけましたよ(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)

陸上=スポーツ万能……ないです(笑)
うちの娘は走る、跳ぶみたいな事に少したけてるだけで、球技が苦手なんですよ(T ^ T)
小さな頃から運動会は大好きでしたが。
そんな陸上部員もいるんですよ(笑)

ちょっとお聞きしたい事が!
Na〜さんのおうちのウンベラータめっちゃ元気ですよね‼︎
最近、株分けしたものを頂いたのですが、水やりのペースがイマイチ解らないのです。
私、すぐ根腐りさせてしまうので、今回は頑張って大きく育てたいなぁ〜と(๑•̀ㅂ•́)و✧
アドバイスお願いします!
Commented by liebekatzen at 2016-04-12 18:25
こんにちは!
次男君のご入学おめでとうございます!!
何もかもフレッシュで、楽しいだろうなぁ♪と想像しています。
たくさんお友達を作って、かけがえのない時間を過ごしてくれるといいですね。

ランドセルの収納ボックスはもしかして手作りですか~?
とっても可愛くて、オシャレですね☆
ソファの位置もちょっと変えるだけで、部屋全体の雰囲気が変わりますね。
とても参考になりましたよ。ありがとうございま~す♪
Commented by merci-tomo at 2016-04-12 19:38
なーちゃん こんばんわー!

素敵すぎる和庭園にうっとり♡
趣があっていいねぇ♪ヽ(´▽`)/

次男くん 入学おめでとうございます‼
ランドセル姿が凛々しいよぉ。
楽しい学校生活になりますように♪
これから、朝も二人で登校してくれるようになるし
出勤前の時間がちょっと楽になるのでは??

ふたつ並んだランドセルが嬉しいね♡
Commented by taste-season at 2016-04-12 22:00
Na〜さぁーん!

ご無沙汰しております!!ご無沙汰し過ぎて。。。忘れられてるかもぉ〜〜泣〜〜!

次男くん!入学おめでとうございまーす!!

ちょっと大きめなスーツと、ワックス塗ってる??髪型が可愛い〜〜!

たよりになる、お兄ちゃんがいるから、心配ないですよね〜〜!
きっと心強い!!

ランドセルの男前の箱が相変わらずカッコイイ〜〜!
憧れのバスロールサインが!
やっぱり素敵〜〜!

いつ見てもNa〜さん邸は、素敵!
Commented by n-lattice at 2016-04-12 22:42
marronmamaさま

こんばんは~★
ランドセルの色、褒めて頂きありがとうございます!
私が一目惚れした土屋鞄さんの「チャコールグレー」です♡
写真では薄めに写ってますが、なかなか渋くて良い感じです♪
庭の全貌がお見せ出来ないのが申し訳ないのですが(;'∀')
去年に比べて、庭を美しく保とうという意欲が激減しております( ノД`)
記事に出来るように、頑張って草むしりしまーーーす!
そして「千鳥酢」ですが。
ふふふ。もちろーーーん、初耳でございます!笑
絶対に買ってmarronmamaさんレシピを全コピさせて頂きます!!
また常備菜、色々と教えて下さい♡
いつもありがとうございます(*´▽`*)
Commented by n-lattice at 2016-04-12 22:50
yumcafeさま

こんばんは~★
ありがとうございます!
yumcafeさんのご長男くんも、ご入学おめでとうございます(*´▽`*)
yumcafeさんの家しごとに、いつも感動しています。
もう、めっちゃ尊敬!!
生活そのものはもちろんですが、訪問させて頂くたびに、心が洗われるような「言葉」に感銘を受け「私、こんなんじゃダメやーーん!」って奮起するきっかけになっています。
私もyumcafeさんのような、素敵なお母さんになりたいな...
ガミガミ言うだけじゃなく、ちゃんと相手の言葉・想いも受け入れてあげなきゃですね(;'∀')
いつも本当に勉強になります。
これからも、宜しくお願いします(#^.^#)
Commented by n-lattice at 2016-04-12 23:02
Nayさま

こんばんは~^^
今日は朝から長男はローテンション、次男はハイテンションな我が家でした。
次男は兄や兄のお友達と一緒に登校できるのが嬉しいみたいで、ウキウキしていましたが、長男は「えーーー、もう今日から一緒に行かないけんの...」って。笑
恥ずかしいやら、お世話がめんどくさいやらで、複雑な心境のようでした。

Nayさんの娘さん❤
十分スポーツ万能ですよ~
私、バスケ部に一応所属していましたが、球技は苦手です!どんだけオンチなーーん(;´∀`)

そしてそして、ウンベラータですが。
この冬で、何枚も葉が落ちたのですが、なんとか持ちこたえてくれました。
冬は週1~10日に1度くらいの頻度でお水をあげていました。
もう少し暖かくなったら、我が家ではデッキに出しっぱなしにして大きくしています。
ワンシーズンでうっひょ~~~♡ってくらいに伸びるので、今年の夏も楽しみです。
夏はかなりの頻度でお水をあげていたように思います。
Nayさんも今年は一緒にウンベラータ栽培、楽しみましょう~(*´▽`*)
Commented by n-lattice at 2016-04-12 23:10
liebekatzenさま

こんばんは~♪
そしてありがとうございます(*´▽`*)
ランドセル用のボックスは、りんご農家さんが使っていたものをネットで購入しました。
ステンシルとキャスターは、DIYしました!
思いの外、頑丈なので何とかもちそうですが、やはり乱暴な男子2人。
何をするか分かりませんので、ひやひやしています。笑
ソファも、しばらくこのまま様子を見ようと思います♡

そしてポルトガルの風景。
とても素敵でした~♡
魚屋さんが、日本と似たような発泡スチロールを使っているのに、お洒落に見えるから不思議!
美味しそうなお料理も、目の保養になりました~
いつも素敵な記事を、ありがとうございます(*´ω`*)
Commented by n-lattice at 2016-04-12 23:16
tomoさま

こんばんは^^
素敵どころか...すんごい雑草が沢山生えてて。
tomo先生!何か良い方法はないかしら??
芝生が枯れない除草剤ってあるけど、あれって、やっぱり木は枯れるよねぇ...

今日から2人で登校したんだけど、やっぱり一気に2人いなくなると朝の家事もはかどる~♪
これからちょいと楽になるよ^^
嬉しい~♪
まなちゃんは、新生活には慣れたかな??
中学生にもなると、もう大人みたいなものだから(特に女子はね♡)ともちゃんも楽しみがいいやろ?
やっぱり女子、いいなぁ~(´;ω;`)笑
Commented by n-lattice at 2016-04-12 23:21
MIKIさま

こんばんは~★
そして、お久しぶりです(*´▽`*)
忘れてなんかないですよーーーーーー♡
MIKIさんの新ブログ、ちょくちょくお邪魔させて頂いております♪
こちらからコメントをなかなか残せなくてすみませんm(__)m
やっぱりプロのアイデアは違いますねぇ~
そして、MIKIさんちの男前インテリア、大好きです!
私が購入したバスロールサインはプチプラだったのですが、重厚感もあってお気に入りです。
いつか子供部屋に持って行かなくては!って思いつつこのまま楽しんでいます♪
MIKIさんのコメントに、また元気をもらいました!
ありがとうございました~(*´з`)

Commented by おかげ at 2016-04-13 16:57 x
はじめまして。
何気に飛んできまして、写真に目がとまり ついついコメントを♪

なにより ご入学 おめでとうございます☆
髪型が バッチリ☆ かっこいい~~~~!!
ランドセルの色!!!いいですねー!!
渋いです!
ランドセル収納も 考えられてて しかもおしゃれすぎます。ランドセルを置く場所って 意外と困っており、こういうのを考え出せるなんてと 感心致しました。

今後また お邪魔すると思います。
宜しくお願い致します。

Commented by n-lattice at 2016-04-13 23:27
おかげさま

はじめまして^^
ご訪問・コメントありがとうございます♪
ランドセルは、私の一目惚れを次男に押し付けた感じになっちゃいましたが...
こだわりがない子で良かったです。笑
喜んで毎日背負って通学しています。
ランドセル置き場ですが、毎日ちゃんと続けられる収納方法はないかな~と考えていたところ、やはり投げ込み収納がベストだな~と。。
リビングにドーーンってありますが、もう見慣れたのかあまり気にならなくなりました(;'∀')
こんなブログですが、また遊びに来て頂けるととても嬉しいです。
宜しくお願いします(*´▽`*)

by n-lattice | 2016-04-12 05:56 | リビング | Comments(14)

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~