長男の誕生日ディナー & 素敵なランドセル

足を捻挫している我が家の長男、9歳になりました(*´▽`*)

ベジタリアンですか??ってくらいにお野菜が大好き。

家族で祝ったささやかなお誕生日には、長男が大好きな野菜をメインにしてみました。


c0358651_18365156.jpg

今、流行っているらしい「ブーケサラダ」

IKEAで買ったラッピングペーパーとリボンで、花束を作ってみました。



自己流ですが、丸皿の大きさに合わせてラッピングペーパーを花束のように形成します。

ラッピングペーパーを裏返すと...雑~にテープで留めているだけです!笑

c0358651_18375029.jpg

あとは先ほどの丸皿に、サラダを盛っていくだけ^^

簡単だったけど、野菜大好きな長男は大喜びでした(*´▽`*)


そして、ササミのグリル・カラフル野菜ソース

c0358651_18364249.jpg


お隣のおばちゃんに、手作りのレッドオニオンを沢山頂いて。

とっても甘くて美味しいんです♡


c0358651_18374163.jpg


そして野菜たっぷりのミネストローネ。


c0358651_18374980.jpg


メインは、家族みんなが大好きなローストビーフです♡


c0358651_18374627.jpg

あ、これは、いつものお肉屋さんで買ってきました~。笑

切っただけーーーーー^^


揚げ物が大好きな次男は「野菜ばっかり!! ボク食べるのないやん...(´;ω;`)」って不満そうでしたが。

次男のお誕生日ディナーは、茶色いメニューばかりになりそうです(*´艸`*)



そう、タイトルの「素敵なランドセル」ですが...

長男のランドセルがいつもすごくて。

3年生になったので、少しは落ち着いて欲しいなと思う親の気持ちはどこへやら。

毎日酷い状態のこのエリア。


c0358651_18383984.jpg


「投げ込み」収納で、少しでも子供たちが面倒だと感じない収納を目指してはいますが。

文字通り、毎日投げ込まれています。

リンゴ箱が壊れそうです。


しかし、まぁこの神的角度!!

c0358651_18384742.jpg

褒めてはいけないけれど、フタ(カブセ)がベローーンってならないところが絶妙!!!


ランドセルはこんなんだし。

未だにケガばっかりしてるし。


c0358651_18384149.jpg

まだまだ心配は尽きませんが、9年間あっという間だったな~。

長男が生まれた日の空は青く、とっても気持ちのいい天気だったことを思い出しました。

夜泣きが酷くて眠れなかったこと、次男が生まれた時の赤ちゃん返りが酷かったこと。

手がかかりすぎて「こんな大変な子はいない」と思っていたけれど、今思えばそんな時期もあっという間に過ぎていきました。

母になって9年。

9年間、毎日反省ばかりしていますが(;'∀')

これからも母ちゃん頑張ります! 生まれてきてくれてありがとう♡

も少し...ランドセル、大切にしてね。


にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ うちの子小学生へ
うちの子小学生



長男のお誕生日ディナー。

色々と撮り漏れているメニューもありますが、「野菜」メインのおうちごはんでした!


c0358651_18374061.jpg

来月の次男のお誕生日は、茶色いメニューになりそうです(*ノωノ)


にほんブログ村 トラコミュ 普通のお料理をちょっとおしゃれにへ
普通のお料理をちょっとおしゃれに

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!

にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪


パーティー料理なら...↓

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア



今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


●アイリス収納・インテリアドットコム連載中●
北欧×和インテリアの収納術





Commented by ぽえむ* at 2016-06-13 07:54 x
Na~さん

 おはようございます。
長男さんのお誕生日おめでとうございます。
子供のお誕生日は、これまでのことが色々蘇ってくるものですよね。9歳か~。まだまだお子さんと楽しめそうですね。

 野菜たっぷりのお料理、美味しそう!私も一品もって参加したいお誕生日ディナーです。サラダブーケも素敵です!

 月曜ですね!良い一週間になりますように。
Commented by yumcafe at 2016-06-13 08:07
長男くんお誕生日おめでとうございます
そしてママさんもママ歴9年
おめでとうございます♡
全力で向かってくる男子2人を真正面から
受け止めるのは しんどいけれど
今が可愛くて 大切な時期ですよね♡
素敵なお料理 素敵な時間
おしあわせな雰囲気が伝わって参ります
私はすっかり子離れですが
おかーさん仕事がんばろーっと^ ^
長男くん お大事になさってください♡
Commented by Choko at 2016-06-13 08:20 x
はじめまして(^^)
長男君お誕生日おめでとうございます。
いつもブログ拝見させていただいてます。
素敵な誕生日ディナー
おかあさんの愛情が感じられます。
Commented by 1305618080 at 2016-06-13 09:24
お誕生日おめでとうございます‼
母親って息子の誕生日はいくつになっても気合いが入りますよ~私も18歳の息子の誕生日には大好物ばかり作ってしまいます。
子供だけでなく母親になった誕生日でもあるんですよね。
息子さん、頼もしく育ってますね。男の子のランドセルはあれくらいでいいんですよ(((^_^;)
Commented by まどなお at 2016-06-13 09:50 x
Na~さん♪

長男くん、お誕生日おめでとうございますー!!
お野菜が好きなんて!!すばらしいー!
そしてあいかわらず美しすぎるお料理ーー゚+.゚(´∀`人)
ここどこのレストランなのーーー!!

ランドセル、時期的にランドセル展示の話かな?あれ、でもNa~さんちは。。って思ったら(笑)
確かに、素敵すぎるーー(笑)

うちは姉妹なので未知の世界ですが、
男の子のいる日常って、プッと笑える楽しさがいろいろありそうですよね♡

長男くん、9歳おめでとう♡
そしてNa~さんも、お母さんになって9年!!
おつかれさまです!!

私にとっては先輩ママのNa~さんの、「あっという間に過ぎていきました」という言葉が胸に響きました。
うちの姉妹も、きっとあっという間に大きくなって、
毎日怒ったりグッタリしたりの連続ですが、そんな日々もきっと、あっという間に過去になるのかな~って。
一日一日を大事にしよう!と改めて思いました!!
Commented by merci-tomo at 2016-06-13 10:29
なーさま こんにちは♡

お兄ちゃん お誕生日おめでとうーーー♪ヽ(´▽`)/

な な なんて豪華なバースデー‼
毎度言ってる気がするけど
家で出てくるお料理じゃないねぇ♡
素敵すぎて食べるのがもったいない♡
花束のサラダとか衝撃(@ ̄□ ̄@;)!!

ますますやんちゃに(笑)
元気一杯な1年になりますよーに♪♪
Commented by n-lattice at 2016-06-13 12:58
ぽえむ*さま

こんにちは^^
ありがとうございます♡
長男はけっこう手のかかる子で、昔は「この子はいつまでこんな感じなんだろ~」と悩んでいたものですが、今となっては怪我が多めではありますが、普っっ通の小3男子です。笑
まだまだ甘えん坊の長男。
もう少ししたら、嫌でも離れていくんだろうから、今を楽しもうと思います!
ぽえむ*さんのお料理を拝見すると、聞いたことのない食材や、メニューばかりで。
本当に毎回感動しています。
真似っこはとうてい出来ないけれど、似たような(笑)料理が出来ないかな~と研究中です。
これからも素敵な料理やインテリア、参考にさせて下さい♡
コメントありがとうございました^^

Commented by n-lattice at 2016-06-13 13:08
ゆんさま

こんにちは☆
そして、ありがとうございます!
まだまだ手がかかることもあるけれど、小さな頃の暴れん坊時代に比べると「めっちゃ偉くなったじゃん!!」って褒めてあげたくなるくらい成長しました。笑
ゆんさんのように、家族のことを考えたご飯作り、おうちの環境作りは出来ていないな~と反省しますが、少しでも見習えるように頑張ろうと思います♪
いつもほっこり温かいブログに癒されています。
これからもよろしくお願いします(*^。^*)
ありがとうございました~♡
Commented by n-lattice at 2016-06-13 13:12
Chokoさま

はじめまして^^
そして、ありがとうございます♡
お誕生日くらいは、長男の好きなモノを...と頑張りました!
いつもご訪問下さっているとのことで、本当にありがとうございます。
こんなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^。^*)
Commented by n-lattice at 2016-06-13 13:17
1305618080さま

こんにちは~^^
お久しぶりです♡
子供がいくつになっても、母親は母親ですもんね。
1305618080さんのような素敵なお母さんになれるように、頑張ります。
私も息子が18歳になっても、同じようにお祝いしてあげれるかな...
そして、先輩ママの1305618080さんに「ランドセルはあれでいい」って仰って頂けて、本当に安心しましたーーーー!笑
あんなものなんですかねぇ(^_^;)
長男の全てが「雑」すぎて、ハラハラ?イライラ?笑します。。
コメントありがとうございました♡

Commented by Nay at 2016-06-13 13:24 x
Na〜さん!
長男くん、おめでとうございます!

相変わらず、素敵な盛り付け(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧
素敵なパーティーですね!
私ももっと研究しないと!と思いつつ…
ドーンと料理ばっかりです(T ^ T)

おかげ様で娘は県大会に進む事が出来ました。
ご心配ありがとうございます。
娘の部活仲間の男の子達のお母さん達は、もう体格も男の子というのも申し訳ない子達ですが、
息子と接する時間が急になくなって寂しい…と言っています。
ランドセルの入れ方なんかにも口出し出来るのも今の内ですよ!

今日もあと半分。
とりあえず、お仕事頑張ります!
Commented by n-lattice at 2016-06-13 13:31
まどなおさま

こんにちは^^
そして、ありがとうございます♡
野菜ばかりで、実はブログに載せるのを少し悩んだのですが...大丈夫かな??
素敵?なランドセル話。
そう、きっとまどなおさんちの姉妹ちゃんたちには縁のない話だと。笑
毎日毎日、ぶっ飛んだ入れ方をしているので、呆れてものも言えない状態です。
弟は、ちゃんと入れてるんだけどなーーーーー。

我が家の子供たち。
男2人っていうのもあるんですが、本当に手がかかった子たちで。
数年前の話ですが、お恥ずかしながら「一緒にいたくない」って思ったことも多々ありました。
あんなに大変な毎日だったのに、今思い出すと「辛い」という感情は全くなくて「懐かしいな」と。ただ、それだけです。
といっても、今も色々と大変ですけどね~笑
楽しみながら毎日を大切に過ごさなきゃ!!
私もそう思います!
思うだけじゃなく、実践しなきゃですね~笑(とりあえずイラっとしたら10秒「無」になろうと努めています。)
まどなおさんも、お子さんがまだ小さいのに、おうちはいつも綺麗で本当にすごいと思います。
これからも色々と参考にさせて下さいね!
(まどなおさんの記事は、2~3回いつも読み直しています♡ どんだけーーー。笑)
コメントありがとうございました^^

Commented by n-lattice at 2016-06-13 13:40
tomoさま

こんにちは^^
ともちゃんありがとう♡
野菜の消費量がハンパなかったおうちごはん。笑
みんなでほぼほぼ完食したよーーー
すごくない??笑
もともと馬面だけど、人参食べ過ぎてさらに馬度が増した気がします。
やったね!
そうそう、本当にやんちゃだよ~
ギプスがなかなか取れない。
ドクターが言うに「学校で暴れてるんじゃないか...?」と。
松葉杖使っとらんやろーー!?って聞かれてたわ。
どんな状態でも、ホント元気だわ。
お母ちゃん疲れるけれど頑張りまーす!
ともちゃん、コメントありがとう(*^。^*)
Commented by stella1618 at 2016-06-13 14:00
後ろ姿だけでもイケメンな空気を醸しだしている長男くんお誕生日おめでとうございます♪

ブーケサラダ、初めてみました、凄すぎる〜。。。
マキマキ具合が半端ない!!
きっと、私が作ったらこれだけで1時間はかかりそう。
母の愛を感じるディナーですね♪

次男くんの時の茶色いメニューも気になる〜。(笑)

男の子ってホント手がかかりますよね〜、
甥っ子をみていていつも思ってます、
男の子の母みんなエライぞ!!って。
甥っ子ですら私は面倒みれません。
でもでも、その分可愛さも一入ですよね。きっと。

ところで、神的角度のランドセル(笑)
よくぞ写真におさまってくれました!

ランドセルの扱い、我が娘もそんな感じなんですが....。
どうにかなりませんかね〜...うちは娘なんですが....。(笑)



Commented by ay-works at 2016-06-13 17:17
お、お、美味しそう~~~~~!!!
いつも美味しそうだけど、今日も美味しそう!!
ブーケサラダ、いつものサラダを一気にグレードアップできそうですねー!なんて素敵なアイディア♡

私も毎日キーキー怒ってばかりで、どんだけいらいらさせんねん!とキレそうですが、そうだよね。手が掛かる時期なんて、ホントあっという間なんだろうな。
もうちょっと優しくしてあげよう、と思いました。
どんな本や保育士さんよりも、先輩ママの言葉が心に沁みます。

てか、やんちゃやねー、長男くん(笑)
うちのヘタレ息子に、少しその心意気を分けてあげて欲しい!
やんちゃBOYのママは心配も多いと思いますが、客観的には、男の子らしくてカッコイイ!と思います!
そのまま大きくなるんだ!長男くん! ←無責任(笑)
Commented by ママ at 2016-06-13 19:12 x
ウチも赤ちゃんがえり、上の子がひどく、私も虐待まがいの対応をしてしまい今でも申し訳なく思ってます。
うちも7歳になり大分落ち着いてきました。
これからいいママ目指していきます。
この記事みて苦労してるのは自分だけじゃないよ、ってあの頃の自分に言いたくなりました
Commented by urisroom at 2016-06-13 22:30
なーさん、こんばんは!


一足遅くなってしまい…
さらにすでにいっぱいお祝いコメントが入っていて返信が大変だと思うけど…

私も一言だけーーーーーーーー!!



長男くん、お誕生日おめでとーーーーーーーーーーーーーーーーヽ(´▽`)/



ちなみに、うちの息子も1週間前が誕生日でした♡
さらに娘も♡(ふたりは4日違い)

だから先週、わが家もバースデーウィークでお祝いディナー作ったりもしたんだけど…

息子リクエストはとにかく「肉!!」で…
娘のリクエストは「野菜は絶対やめて(´Д` )」で…



まさに、ザ・茶色!!(笑)



の食卓にて…
写真は撮る気にもなれなかった(;^_^A



なーさんの作るディナー…
やっぱりアートだこれは!!

あなたは天才だ!!



長男くんにとって、笑顔溢れる素晴らしい1年になりますように!!
Commented by n-lattice at 2016-06-14 00:00
Nayさま

こんばんは~^^
ありがとうございます♡
我が家もドドーーーンっと大皿料理ですよ~(*´▽`*)
娘さーーーん!!!
県大会おめでとうございます♡♡♡
Nayさんの愛情溢れるお弁当を食べて、娘さんも頑張ったのですね!!
すごいな~
県大会に向けて、またさらにお忙しい毎日になるでしょうが、Nayさんも娘さんもあまり無理をなさらずに...
そして良い結果が残せますよう、お祈りしております^^

「息子と接する時間が急になくなって...」ですか~
そうですよね、こんな時期もあとわずか。
息子たちとの時間を大切にしなきゃですね!
ありがとうございます(*´▽`*)

Commented by n-lattice at 2016-06-14 00:10
stella1618さま

こんばんは~^^
そしてありがとうございます(*´▽`*)
ブーケサラダは、私もテレビで見かけて「これはお誕生日に使える!!!」って思って今まで温めてきました。笑
簡単だけど、面白いでしょ~♡
stella1618さんの梅しごと。
素敵なお母さんって感じで、憧れます。
梅干しも梅酒も、梅シロップも...もちろん梅ジャムも。
一度も作ったことないです(;´∀`)

男の子の育児は、本当に「マジか?」の連続で。
私が姉妹で育ったので、息子たちは異次元の何かに見えてしょうがないんです。
が、頑張って向き合ってます(*´艸`*)
もちろん、素直で単純でカワイイとこもいっぱいですけどね^^
stella1618さんの娘さんも、ランドセルこんなんですか??
良かった、なんかホッとする~笑
これが「普通」だと思うことにします!!!
コメントありがとうございますした~(*´▽`*)
Commented by n-lattice at 2016-06-14 00:19
ayさま

こんばんは^^
部長、ありがとうございます!あなた、やっぱ面白いわ~♡
「客観的には男の子らしくてカッコイイ!」って...うんうん、私も人の子やったらそう思ってたはずーー!笑
私もまだまだ子育て真っ最中なんで、なーーーんも偉そうなことは言えないんだけど、MAX大変だった時のことを思い出して「あーだったね、こーだったね」と話してると、なぜだか「楽しかったね」っていう感情に変わるんですよね。
あの頃はキーキー怒って、悩んで「この世が終わればいいのに」なんて思った日もあったのに...(;'∀')
全力でぶつかってくることも、「抱っこ抱っこ」って一日中求められることも、今はもう全くなくなったので、そう思うのかな~
ないものねだりですね。
きっとあと数年後、今の悩みを笑いながら「あんなこともあったね」って話してると思います。
長くなった...すみません...
部長、お互いに今を楽しみましょう♡
コメントありがとうございました~(*´▽`*)
Commented by n-lattice at 2016-06-14 00:25
ママさま

こんばんは~★
コメントありがとうございます。
うちの息子も、2歳の時に弟が生まれたので、それはそれはもう...寝ても覚めても息子2人に振り回されて、一日があっという間でした。
「今日一日、いったい私は何をしていたんだ??」って思うくらいなにもできず。
今もまだ違う悩みの中子育てをしていますが、私もママさんのコメントを拝読して「みんな辛い思いをして頑張ってるんだ。」って思いました。
本当に自分だけじゃないです!!
ママさんのお子さんとうちの次男は同級生ですね。
7歳は7歳で、また色々と大変ですよね~^^
一緒に子育て頑張りましょう~(*´▽`*)

Commented by n-lattice at 2016-06-14 00:31
uriさま

こんばんは~^^
うりさんありがとう♡
うりさんちも、お誕生日だったんだ~
「肉」と「野菜以外」かーーーーー!!!
そりゃ、すんごいや...(* ´艸`)クスクス
来月のうちの誕生会も、茶色やろーーね。。
今回は野菜ばっかで、次男が本気で怒ってたよ。
うりさん、褒めすぎだーー
アートだなんて、恐縮です(;´∀`)
盛っただけ...
あとは市販のドレッシングのおかげで美味しく頂きました~

うりさんちも、我らが神・長男くんと、我らがマドンナ・娘ちゃんにとって、素敵な一年でありますように...♡
HAPPY BIRTHDAY!!
コメントありがとう♡
Commented by Jam at 2016-06-14 07:37 x
Na~さーーん!!

長男君、お誕生日おめでとうございます!!
そして、Na~さんも、ママになって9歳、おめでとうございます!(#^.^#)

あいかわらず、プロ並みのお料理、すごすぎです!!
サラダブーケ、めっちゃ綺麗。(*´艸`*)

そして、ランドセルの神的角度の投げ込み具合もおもしろ過ぎ。(笑)
でも、よーくわかります。
「投げ込み収納やけど、ほんとに投げ込むなよ~!!」
ってわたしも毎日子どもに突っ込んでる気がします。(笑)

母になって毎日反省の気持ちも、ほんとーーーーに、よくわかります。(;^ω^)
子どもを育てているのか、子どもに育てられているのか??なんて、よく思います。

でもね、怪我だけはなるべくしないで~って祈りながら、
楽しんで子育てしていきたいですね。(笑)
Commented by n-lattice at 2016-06-15 06:08
Jamさま

おはようございます^^
ありがとうございます(*´▽`*)
サラダブーケは、味付けしなくていいので、とっても助かりました~笑
Jamさんちのかわいい姉妹ちゃんも、投げ込んでます??
あ、でも...元気いっぱいなお姉ちゃんはやりそう。笑
す、すみません(;´∀`)
毎日反省、Jamさんもですか?
私だけじゃないんだってホッとしました。
楽しんで子育て...そうですね♡
そしてそして、同じく!!
ケガは少なめに...ぜひともお願いしたいです。笑
コメントありがとうございました~(*´ω`*)
by n-lattice | 2016-06-13 06:27 | おうちごはん | Comments(24)

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~