「ほっ」と。キャンペーン

続!時短のために、キッチンからなくしてみたもの

我が家で奇跡的に生きのびている多肉さん。

c0358651_00411766.jpg


ビヨーーンって伸びてきて、どうしたらよいのか分かりません。。

ちょっとこの先が怖いです。


さて。

ジメジメ~な季節がやってきましたね。

お風呂やキッチンなどの水回りは、いつも以上にヌルヌル対策が必要になってきます。

我が家の場合。

キッチンの排水溝カバーを外して、アルミボールを投入しています。

ちょっと前までは、このような感じでした⇩

c0358651_14403711.jpg


このおかげで、ヌメリとはオサラバできてます♡

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き




これに加えて、最近になって洗剤等を置いていたカゴ?も取ってしまいました。

c0358651_00411653.jpg


いつも、カゴがあっという間にヌルヌルになってしまうので、掃除が嫌だったんです...
え、うちだけですかぁ...(/_;)??

そうすると、行き場を失った洗剤やスポンジたち。


 


今はこう。笑


c0358651_00411551.jpg

スポンジを置いている白い容器は、かなり昔に100均で購入した石鹸入れのフタ。

とりあえずでこれを使っていますが、悪くないかも(´∀`*)

ただ、カゴがあった部分のシルバーの金具が目立ってますねーーー(´;ω;`)

失敗かな。。

掃除の手間を減らすか、見た目を取るか...
見た目を取るなら排水溝カバーは今すぐ付けた方がいいね。笑

眠れないほどに悩んでいます。笑

掃除は劇的に楽になったので「時短化」には成功しました(*´▽`*)


にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村 トラコミュ 楽しい家事時間へ
楽しい家事時間


スッキリ暮らすためのお手本コミュ。

にほんブログ村 トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしになくても、なんとかなるものへ
暮らしになくても、なんとかなるもの

にほんブログ村 トラコミュ 捨てても、大丈夫だったもの。へ
捨てても、大丈夫だったもの。


見た目を気にし過ぎると、使い勝手が悪くなり。

使い勝手だけを考えると、見た目はイマイチ。

どこでどう折り合いを付けるか...永遠のテーマですね。笑



今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


●アイリス収納・インテリアドットコム連載中●
北欧×和インテリアの収納術


Commented by marronmama at 2016-06-14 10:51 x
見た目か使い勝手か……悩めるところだけど、我が家は使い勝手が優先するかなぁ
私一人なら見た目を重視して満足だけど、家族が使いやすいのが一番かな……
でもキッチンは主婦の城だからね〜。客観的に見たらあった方がスッキリ見えるけどね^_−☆スポンジ置きの石鹸入れも意外にヌルヌルになったりしない?
あーー😩永遠のテーマだ〜〜
何の参考にもなりませんでしたm(__)m
Commented by ay-works at 2016-06-14 13:18
わが家も、少し前にカゴを撤去しました。
が、すんっごーーーーーく快適!!
たしかに、引っ掛けていたでっぱり?は残りますが、私にとってはそれが気にならないぐらい快適になりました。
もしかして欲しくなるかも…とカゴを置いてあるのですが、もう捨てちゃおうかと思っています(笑)

それにしても、白いシンク、いいですねー♡
スッキリ清潔感があって素敵です♡
Commented by n-lattice at 2016-06-15 06:12
marronmamaさま

おはようございます^^
そうなんです、このカゴがあった方が見た目はシックリくるんですけどね~
作りが細かいので、ヌメリ掃除にかなり時間がかかっちゃって。。
石鹸入れカバーも、すぐにヌルってなるけど(笑)、すぐに洗えるのでラクチンなんです。
もーーーー本当に悩ましい。。
コメントありがとうございました(*´▽`*)
Commented by n-lattice at 2016-06-15 06:15
ayさま

おはようございます^^
部長も撤去されてましたね~♪
おーーー、もうカゴは捨てちゃってもいいくらい快適なんですね♡
私もこのままいこうかな~

白いシンク、やっぱりすぐに汚れるのですが、汚れが目立つので逆に掃除しようっていう気になって、私には良かったかもです(*´艸`*)
Commented by おまめ at 2016-06-15 08:58 x
Na〜さん
おはようございます!

コメントはご無沙汰してます〜
でも、記事は全部読み込んでるし、
Na〜さん料理の写真はスクラップしていまーす。(すいません。ストーカーです。)

冒頭の多肉ちゃん。
葉っぱを3、4枚は残して、
好きなところでちょん切っちゃえば、
その切り口からまた芽が出て可愛くなるよー☆
ちょん切った方も、
葉を2、3枚残して、
ぶちぶち切って
お皿にでも転がしておけば、
根が出てくるよ〜〜
根が出たら土に挿してあげれば、
増えまーす

ちっちゃい赤ちゃん多肉はかわいいよぅ〜〜
ぜひ〜


そして、本題のキッチンのカゴ〜〜
私、キッチンを選ぶときに、
カゴがないことを条件にしてました。
意外になくて、、、すごい困ったけど。

でも、カゴの掃除にうんざりしてたから〜〜

いちいちスポンジとか出すのって?
友達は言うけど、
慣れるとそんなもんかなっと。
カゴの掃除に比べたら、
出すくらい楽勝って思ってます。

Na〜さんが、同じ考えでカゴをなくされてて、よしっっ。
私は間違ってなかったって
自信持っちゃったよー

なんだか嬉しい〜〜
Commented by n-lattice at 2016-06-15 12:35
おまめさま

こんにちは~☆
キャーーーー!おまめさんにストーカーされるんなら喜んでーー♡♡♡
私こそ、いつもおまめ邸の写真の隅々まで見てニヤニヤしております!笑
気持ち悪くてすみません(^_^;)
そして、多肉ちゃん!!!
ほーーーーー!!
そんな技が♡
やっぱおまめさん、何でも知ってるねーーー
早速やってみます!
その「お皿に転がした」多肉は、お水はどうしたらよいのでしょう?
植えてる多肉と同じタイミング??
無知すぎてすみません。笑

そしてそして!
かごがないキッチン、憧れるーーー
我が家はあんな感じで、残念~な見た目になったけれど。笑
見えないからいいかーーーと。
あのカゴの掃除、本当にイライラしておりまして。
取っ払ってスッキリです♡
食器用のカゴの掃除も大変なんだけど...
これは毎朝使うもんな~
でも、なくしたいな~と悶々としてきました。。
Commented by おまめ at 2016-06-15 15:05 x
Na〜さん
こんにちは〜
連続コメントですいません

お皿に転がした多肉ですが、
お水はいりませーん。
根が出るまで転がしとけば大丈夫です☆

根が出て、土に植えてからお水はあげてください。

本当は、
細い瓶みたいなのに
1本ずつ挿してあげるのが
丁寧だと思いますが、
場所とるし、そんな都合のいい
大きさの瓶もないだろうし
私はそんなことしたことない(笑)

↓このサイトが分かりやすいかなぁ〜〜
お写真が、綺麗だし。
http://www.solxsol.com/read/howtogrow/solxsol_sashiki

あっ!
作業中に葉がもしポロっと取れちゃったら、
それも一緒にお皿に転がしておくと、
そこから芽が出るよ〜〜
それもとってもキュートなので是非☆

葉挿しもこのサイトが分かりやすいかなぁ。

http://www.solxsol.com/read/howtogrow/solxsol_hazashi

土を用意してって書いてあるけど、
そんなの芽や根が出てから準備すれば十分間に合いまーす。
Commented by n-lattice at 2016-06-15 19:57
おまめさま

こんばんは~★
もう、何度もご丁寧にありがとうございます!!!
すごーーーい、多肉って不思議♡
早速教えて頂いたサイトに行ってきましたが、ホント分かりやすかったーーー♪
私、多肉をすぐに枯らしちゃって...
上手くいくかな~
ドキドキするけど、やってみまーーす(*´▽`*)
おまめさん、何でも知ってるね。
建築のことも、インテリアのことも、グリーンのことも。
いったい何者なんだい??
とにかく、ホントにホントにありがとうございました♡
Commented by Nay at 2016-06-15 21:06 x
こんばんはー。

確かに!と思いながらカゴは撤去したい…
やっぱりヌルヌル掃除が大変。
うちはスポンジ2種類(1つはサンサンスポンジ)とタワシ類がいるので定位置が1番スッキリします。
Na〜さんのキッチンではタワシ類、ブラシ類はどこに置いてらっしゃるのですか?
本当はタワシもブラシも表に出して置きたくないのですが…。
Commented by n-lattice at 2016-06-15 22:39
Nayさま

こんばんは~★
サンサンスポンジ、いいですよね♡
ヌルヌル掃除...疲れている日にすごいヌルヌルに気付いちゃった時なんて...
って感じで取っ払っちゃいました。
見た目はモヤっとします!笑
どーーなん??って思うのですが、おっくうな掃除が短時間で終わるのは魅力的で^^
タワシ類は、外のシンクにあるんです~
実は未公開ですが、外シンクが勝手口出てすぐにあって、そこで釣り師が魚を捌くんです(*´艸`*)
頑固ヨゴレなんかも、ここでタワシでゴシゴシ洗うので、キッチンにはサンサンスポンジだけ置いています。

Nayさん、とってもお疲れのようで心配です。
気が張っていた分、ドッと疲れが来たのでは???
あまり無理をなさらずに~
グビっと飲んでバタンキュー(←死語)が一番です♡
って、やること山積みですよね...
主婦は辛いですね~(´;ω;`)

by n-lattice | 2016-06-14 06:23 | ダイニング・キッチン | Comments(10)

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~