時短・家事楽に繋がる「前もって用意しておくモノ」

昨日の福岡は、バケツをひっくり返したような大雨に見舞われ。。

最近の雨の降り方は本当に怖いですね。

不安定な天候が多いこの時期、みなさまどうぞお気を付けてお過ごしください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


我が家の子供たちは、今年の梅雨ですでに傘を3本ダメにしてしまいました。

石でも降ってきた??レベルの穴やほつれ、何かを殴ったとしか思えないような骨組みの折れ方。。

学校まで1kmもないのに、どうしてそんなことになるのか。

一度、彼らの後を追って見てみたい衝動に駆られてなりません。

見てはいけない光景を見てしまうこと、間違いなし。

人目もはばからずに怒鳴ってしまうこと、間違いなし。


梅雨時に限らず、年中傘の破損が酷いので、彼らの傘は常にストックが3~4本ほど。笑


c0358651_20422165.jpg


昨日も2本買い足してきた私です。

最近ではイラストが入っている傘を嫌がるようになり、ストックは真っ黒傘へとシフトしています。


持たない暮らし・丁寧な暮らし...とは程遠い我が家の傘事情(|||▽||| )


もちろん傘だけにとどまらず、ありとあらゆる「形あるモノ」の破損→交換が激しい「男子多め所帯」の我が家。

すぐにラベリングできるように、名前を印字したラミネートテープを常に用意するようになりました。

テープの幅は12mm幅と6mm幅、2タイプ用意しています。


c0358651_20451895.jpeg


100均で購入したクリアケースに入れて、これをダイニング背面の引き出しの中へ。


c0358651_20422054.jpg


名前シールを欲しい時にすぐ取り出せるのは、本当に有難い。

ピータッチを出して、テープを交換・セットして、文字を打って、切り離して...の作業がゼロになりました♡

すぐに新しい教材に貼ったり、文具に貼ったり、傘に貼ったり(←これが一番多い!)出来るのでノンストレスです~^^

そして、ラベリングの良いところは、捨てる時に剥せるところ。

マジックで名前を書くと消せないので「●●さんちのお子さん、また傘3本もダメにしとるよ...」って

ゴミ捨てに来た近所のおばちゃんに噂されないように。笑
どんだけーーーーーーー

お弁当箱や水筒も、油性マジックではいつの間にか名前が消えてる~ってなるので。

水に強いこのラミネートテープを貼っています。


そんなこんなで、アイラブピータッチ♡





子供用品は、基本的には「白/黒文字」を使います。

 



使用頻度が高いのは「つや消し・透明/黒文字」



マットな質感がたまりません♡


平日に出来るだけバタバタしなくて済むように、そして心穏やかに過ごせるように。笑

「事前に用意できるものは、出来る時にまとめてやってしまおう!」というのが私のスタンスです^^



昨日はミニバスの練習日。

練習前に「いいものが採れたから取りにおいでーーー」と、お世話になっている方からカブトムシをいただきました。

そう、そんな季節。。

練習後は汗びっしょりのまま、食事中のカブトムシに夢中な二人。

早くお風呂に入っておくれーーー

c0358651_22331725.jpeg

げ、玄関で飼うそうです...遠い目...



ちなみに、曇り空のどんよりな朝。

「念のために傘を持って行きなさいよーーーー」の日がXデーだということを、私は知っている(#`-_ゝ-)

彼らの中では、傘はささなければ、もはや傘ではないのです。

使用用途は無限大。。

にほんブログ村テーマ うちの子小学生へ
うちの子小学生



時短・家事楽の事なら...

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村 トラコミュ 楽しい家事時間へ
楽しい家事時間

にほんブログ村 トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪



今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


●アイリス収納・インテリアドットコム連載中●
北欧×和インテリアの収納術



by n-lattice | 2016-07-14 01:17 | 整理収納

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31