一目惚れした作家さんのうつわ & 休日ブラリ旅いろいろ

お休みを利用して、海・実家を楽しんだ我が家。

翌日には、ちょっぴり大分観光もして帰ってきました。


まずは、もう何度も行っていますが、辛口の日本酒を買いに「鷹来屋」さんへ。

夏限定の「夏酒」も購入しました。

こちらも辛口。

冷酒でキュッっとーーーー! たまりません♡





c0358651_16404768.jpg


鷹来屋さんの後は、竹田市にある国指定史跡「岡城跡」へ。

高校の遠足?以来、来ていなかったのでとっても懐かしかったです。


今回、竹田市に行こうと思ったのは、「今、竹田が熱い!!」と聞いていたから。

若手の作家さん方が、市の助成制度や空き家バンクなどを利用して、移り住んでいるとのこと。

いくつか回りたかったお店があったのですが、閉まっているギャラリーもあり。


まずは、キッチンウスダさんの2号店、かどぱんさんへ。

↓ キッチンウスダ やまカフェさんの記事はこちら ↓
ついに一度は行ってみたかった場所へ!! ~ yama cafe ~



c0358651_16400705.jpg

シンプルーーー♡

店内も素敵です!


c0358651_16401183.jpg


c0358651_16400954.jpg

安全で美味しいパンを...という、オーナーご夫妻の気持ちが伝わるお店でした。



その後、とーーーーーーっても素敵だった月函 (つきはこ)さんへ。

c0358651_16404758.jpg

東京から移り住んで来られたという陶芸作家さんのお店です。

もう。。

全てがオシャレで♡


c0358651_16400357.jpg

c0358651_16400517.jpg

c0358651_16400268.jpg

興奮してしまって、沢山写真を撮ってしまいました。


c0358651_16400720.jpg

月函さんが作られるうつわは、ひとつひとつ色やかたちが違うので、手に取ってみながらしっくりくるうつわを探しました。

「自宅用です」って言ったのに、丁寧に包装してくださり、帰りには外までお見送りして下さいました。

月函さんの作品はもちろん素晴らしいのですが、そのお人柄に夫婦そろってやられてしまいました。


c0358651_16404915.jpg


購入したのは...こちら。


c0358651_16405170.jpg


c0358651_16404540.jpg

実はお店に入ったとたん、一目惚れしてしまったもの。

触った感触も申し分なくて。

このカップにはやっぱり冷酒かな~、でもお料理にも使えそう!!

大切に使いたいと思います(*´▽`*)


竹田市楽しかったです^^

また遊びに行きまーーーす♪


もうすぐ夏休み!お出かけ情報は...

にほんブログ村テーマ 夏休み旅行 国内旅行 海外旅行へ
夏休み旅行 国内旅行 海外旅行
にほんブログ村テーマ 九州ローカル情報へ
九州ローカル情報
にほんブログ村テーマ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報


うつわのことなら...

にほんブログ村テーマ ステキ雑貨、買いました♪へ
ステキ雑貨、買いました♪
にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち
にほんブログ村テーマ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨
にほんブログ村テーマ うつわと暮らすへ
うつわと暮らす
にほんブログ村テーマ 作家モノの「うつわ」や「こもの」へ
作家モノの「うつわ」や「こもの」



今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


●アイリス収納・インテリアドットコム連載中●
北欧×和インテリアの収納術


Commented by marronmama at 2016-07-19 12:34 x
素敵なお店に器たち❤️
器は手に取ってみるのが一番。実物を見ないで買うとあれっ?て事も多々あるからね〜。
私は写真の中にあった白い花瓶?かな?が気になる〜〜😆
ペアカップは夫婦仲良く晩酌かしら?
ちょうどお酒も買ったことだしね。私も冷酒が一番好き❤️
段々Na〜さんも器が増えていきますね^_−☆

Commented by Nay at 2016-07-19 17:27 x
こんにちは、Na〜さん。

九州地方は梅雨明けしたようですね!
こちらも昨日と今日は暑いです。
素敵な3連休をお過ごしでしたね(˃̴̀ᄇ˂̴́ ∗)
それにしても素敵な陶器!
お店もとっても素敵(✧◡✧)
私も行ってみたい!
この三連休に宮城でもやきもの市があって
行きたかったのですが、どこにも行けず(T ^ T)
娘の送り迎えばかり…。
Na〜さんの記事見てなんとか行けば良かったかなぁ…と後悔(T ^ T)
そろそろ私もお出かけしたーい!
あ!こんなところでまで愚痴ってしまいましたぁ(笑)
Commented by n-lattice at 2016-07-19 23:18
marronmamaさま

こんばんは~★
月函さんはどれもこれも、素敵なうつわばかりで...
白い花瓶も素敵でしたよーーー♡
購入させて頂いたカップ、めちゃくちゃ素敵でした~(*´▽`*)
marronmamaさんが購入されたレデッカーのブラシ!
私もポエムさんの記事を見て「すごーーーーい!!!」って思ってたんです。
細い隙間にも入るんですねーーー!
使用レポお待ちしています^^
そして、marronmamaさんの妄想劇場シリーズ、めっちゃ好き♡笑

Commented by n-lattice at 2016-07-19 23:25
Nayさま

こんばんは★
梅雨明けしましたーーーー。めっちゃ暑いです...。
Nayさん、かなりハードな毎日をお過ごしのようですねぇ...(´;ω;`)
忙しいのに、ごはんもお弁当も手抜きなしのNayさん。
本当に尊敬します♡
娘さんの腰の調子も心配ですが、Nayさんもご無理をなさらずに。。
そして、水玉の薄焼き卵!
綺麗ーー♡
娘さんも、実はとっても喜んでるのではないですかーー??
これから益々暑くなりますが、お体ご自愛くださいね^^
Commented by ぽこ at 2016-07-20 01:54 x
初めまして。2、3日前からブログを拝見させていただいてます!
我が家は現在新築検討中でして、契約直前でございます。色々、勉強させていただいてます☆一つお聞きしたいことがあるのですが、とても広く見えますLDKは何帖なのでしょうか?教えていただけましたら幸いです。よろお願い致します!
Commented by n-lattice at 2016-07-20 10:56
ぽこさま

はじめまして^^
ご訪問・コメントありがとうございます!
ぽこさまは、もうすぐ新居を構えられるのですね♪
おめでとうございます♡
契約直前ですかーーーー
とってもお忙しい時期なのでは...??

我が家のLDKは、リビングで約13畳、
ダイニング・キッチン(子供部屋への通路も含めて)15畳ほどです。
変形の造りなので、無駄なスペースも出てしまっているのですが、来客が多いため人が集まるエリアは広めに作ってもらいました。
その代り、子供部屋や寝室は狭いですよーーー(^_^;)
少しでもぽこさんの参考になれば嬉しいです。
これからもっと忙しくなると思いますが、おうち作りを楽しんでくださいねーーー^^
素敵なご自宅が完成しますように...
心よりお祈りしております。
コメントありがとうございました♡
Commented by ぽこ at 2016-07-20 17:28 x
お返事ありがとうございます!
素敵なお家で羨ましいかぎりです☆我が家は、横長LDKで和室まで含めて23畳なんですがなんせ横長のためレイアウトに困ってるのが現状です。。。アドバイス等々あれば、またよろしくお願い致します!
Commented at 2016-07-20 20:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-lattice at 2016-07-20 23:17
ぽこさま

こんばんは~★
わざわざお返事ありがとうございます(*´▽`*)
ぽこさんのおうちも横長なんですね!
我が家も横に長ーーーーーい家でして(;´∀`)
似たような悩みが沢山あるかと。。
和室で飲み会をしていると、キッチンから遠いので、いちいちめんどくさいんですよね~
ただ奥行きがある分、広く見える気がします♡
また、何かございましたら遠慮なくコメント下さいね!
ド素人なので、細かいことは分かりませんが...
何かお力になれればと♪
それでは...おうち作り、頑張ってくださーーーい♡
素敵なおうちになりますように...♡
Commented by n-lattice at 2016-07-20 23:33
鍵コメントさま

こんばんは~^^
びっくりΣ(・ω・ノ)ノ!しましたーーー!!
私は勝手にこちらとは逆の地方に行かれているのかと...
そうでしたかーーーー
有名校ですもんねーーー!!!
これから私も一緒に応援しますね!!!
今頃になって、いろんな記事の場面場面が、色々と繋がってきました。笑
そうでしたかーーーーー(しつこい。笑)

どうか、優勝しますように♡
心よりお祈りしております♡
by n-lattice | 2016-07-19 06:26 | お出かけ | Comments(10)

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~