次男のお誕生日パーティー・ケーキの代わりはまさかのアレ!!

昨日は次男のお誕生日パーティーをしました。

7歳になった次男くん。

ついこの間までは、ズボンもずり落ちるほどめっちゃガリガリで。

ウエスト部分を全て縫って調節していました。

生まれた時から、ずーーーーーっと細くて。

それが、ここ1年で別人のようにプックリと成長し、今では「肉、肉ーーーーー肉はーーー??」って毎日言ってます。

こんなことになろうとは、一家全員・親戚中、誰も想像していなかった...

昔は無理やりにでも食べさせていたのに、こんなことなら苦労して食べさせなくても良かったんでは??と。。

そんな次男のリクエストは、もちろん!!

まずは絶対に外せない唐揚げです。

美味しそう!(唐揚げ屋さんで買ったに違いない。コソッ )


c0358651_22403021.jpg


ケーキが苦手な我が家は、お誕生日のケーキもなく。

唐揚げタワーに、ろうそくをさすという。笑

(注:クリスマスではありません。)


お野菜大好きガリガリ長男と。肉肉星人、プックリ次男。
お風呂上がりです、失礼します(´-∀-`;)


c0358651_22412377.jpg


どっちも私が産みました。
私は「ビール、ビール、ビールはーーーーー??」って言ってる。




そして、お肉その2。

ストウブでコトコト煮込んだビーフシチュー♡


c0358651_22402378.jpg


お野菜もお肉も大きめにカットして、特別感を出しました。


c0358651_22411768.jpg


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



やっぱりストウブ最高です。

お野菜が甘いーーーー!!

お肉もホロホローーーーー!!



サラダ派・長男のために、コブサラダも作りました^^


c0358651_22394373.jpg


大人は...

子供のお誕生日に便乗して、白カビを満喫!


c0358651_22403580.jpg


昨日作ったイチジクジャムと、白カビの生ハム、クリームチーズをバゲットに乗っけて♡
ステラさーーーん、作ったよーーー!!


c0358651_22403279.jpg


最後に、胡桃もトッピング^^



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



こちらのサラミも、胡桃入り^^


c0358651_22403346.jpg

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。




一緒に頂いたのは、お友達から頂いた辛口のスパークリングロゼ♡


c0358651_22413037.jpg


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

今度のマラソンでは、また半額になるのかな??

すぐに完売するらしく、スタートダッシュ必須です。。

今度は買えるといいな...



最後に。

ケーキはありませんが、デザートはさっぱりゼリー。


c0358651_22402697.jpg


頂きもののフルーツゼリー2種類を、クラッシュして盛り付けただけの手抜きデザートです。

ツートンカラーにすると、一気にお洒落度が増します♡


c0358651_22402780.jpg



我が家の次男。

食が細かったうえに、毎日毎日泣く度に吐いて、病気ではないか?と病院を回ったり。

1歳過ぎても夜泣きが酷くて、一時期は小児はりに通っていたことも。

全く効果はありませんでしたが...(;'∀')

長男も次男も、うちの子は本当に大変だったーーー

「2人目は楽」神話は、我が家には全く当てはまりませんでした。

今も何かと大変だけど、あの頃に比べたら極楽ですわ~♡

もう泣いても吐かないし!笑

くだらない兄弟喧嘩に巻き込まれて、イライラしてしまうちっさい私ですが...

忍耐力を付けて、これからも母親業がんばります!


平日だったので、手の込んだ料理は出来なかったけれど。

こうして家族揃ってお祝い出来ることが、一番幸せですね♡

次男くん、7歳おめでとう!


c0358651_22412710.jpg


c0358651_22471759.jpg


にほんブログ村テーマ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理
にほんブログ村テーマ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア
にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!



ストウブ料理も勉強中です^^

にほんブログ村テーマ ストウブ料理へ
ストウブ料理
にほんブログ村テーマ 男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪へ
男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪



今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


●アイリス収納・インテリアドットコム連載中●
北欧×和インテリアの収納術


Commented by stella1618 at 2016-07-30 07:22
Na~さん、おはようございます。

辛口ワイン片手に呑みに行っていい???(笑)

もう、クルミまでのせちゃって、どんだけ美味しそうにつくるんだろっ、Na~さんは。これが食べたかったの、コレが!

それも、なんだ!このデザートは。クラッシュして入れただけってとっても美味しそう♡私もそうするーーーー!!真似しよっと。
ツヤっとシズル感もでていて、なんて美味しそう〜ってまた書いちゃった。

どれもこれも素敵なレストランで出てきそうな....。

あ、あかん、次男くんのお誕生日おめでとう〜でしたね。
食い入るように食べ物ばかりに反応してしまいました。(笑)
泣く度に吐くってそれはそれは大変な時を過ごしてこられたんですね〜。Na~さんがおおらかなママだったからこそ、今とっても元気にすくすく育ってくれているんだと思います。

これからはますます親子で楽しい時間をいっぱいになるはず。また素敵な一年を♪

唐揚げ盛り付け、めっちゃいいわぁ〜。ってまだ食べ物について書きたい私(笑)。フフフ。
Commented by ぽえむ* at 2016-07-30 08:03 x
Na~さん

 おはようございます!
それから、次男君のお誕生日おめでとうございます。
肉・肉・肉は男の子ですね♪
がっつり食べて大きくなあれって感じでしょうか。
こちらまで、元気が出てきます!

これからも、健やかに成長されますように♡
Commented by urisroom at 2016-07-30 08:39
あーーーーっ!
昨日が誕生日やったんやーーーーっ!

言ってくださればよかったやひーーーー!



唐揚げタワー、うちの息子が大興奮しそう!
いつか作っちゃろ♬
どのお料理も相変わらずの美しさ、目の保養になります♡



次男くん、お誕生日おめでとう!
笑顔がたくさんの素晴らしい1年なりますように!
Commented by merci-tomo at 2016-07-30 09:26
なーさま おはよう!

次男くん お誕生日おめでとうー♡♡
ハートで隠れた表情。。
スッゴク嬉しそうなのが伝わってくるよ♪ヽ(´▽`)/
お肉大好き!
これからもお肉たーくさん食べて
スクスク元気に成長してね~♪

ところで平日にもかかわらず
手抜きとは全く思えない
素晴らしいパーティーメニューで。
さすが師匠だひ♡♡
唐揚げタワー可愛い‼
Commented by 虹ママ at 2016-07-30 15:30 x
うちも長男7歳下3歳。

まだまだ毎日大変です。


こんな幸せがすぐ訪れるようになるんだなとブログみておもいました。

楽しみだなー(^_^)
Commented by n-lattice at 2016-07-30 16:43
stellaさま

こんにちは~★
うん、来てーーー!!
ステラさんと飲めたらサイコーだろうなーー♡
ステラさんって、めっちゃ面白い人でしょ?
なんとなく、分かってきた...笑
いちじくジャム乗せのバゲットも、もっと繊細に作りたかったんですが(;'∀')
けっこうデカくなっちゃった。笑
次男は本当に毎食後吐いてる子で、可愛そうなくらいガリガリだったんです。
でも、今ぽっちゃり。
子供って分かりませんね~
今まで細かいことあまり気にして育ててこなかったのですが、食事制限しなきゃいけないかしら~
親子で!笑
そして、料理上手なステラさんのブログ、これからも参考にさせてくださーい♡
コメントありがとうございました(*´▽`*)
Commented by n-lattice at 2016-07-30 16:45
ぽえむ*さま

こんにちは☆
そして、ありがとうございます♡
次男はもう、肉のことしか考えてなくて。
夕飯にお肉が出ないと、本気でスネてます。。
どうしたものやら~(;´∀`)
ぽえむ*さんのブログを参考に、美味しいご飯をいっぱい作ってあげようと思います。
いつもありがとうございます♡
Commented by Jam at 2016-07-30 17:54 x
Na〜さーーーん!!!

次男くんお誕生日、おめでと〜!!

唐揚げタワー、我が家の長女が見て、
「次のお誕生日には、うちもこれがいい〜♡」
と、叫んでたで。(笑)

ビーフシチューも美味しそうすぎる〜!
ゴロゴロ入ったお肉やお野菜が、特別感満載やね(#^.^#)

わたしは、白カビのプレートによだれを垂らしておりますよ。ψ(`∇´)ψ
素敵すぎる♡美味しそうすぎる♡
いくらでも呑めそう。(笑)

Na〜さん、ほんと、京都に旅行にお越しの際は、ご一報を!
是非とも酒を酌み交わしたいわ〜♪(´ε` )

あ、またまたつい酒の話に・・・(笑)

次男くん、小さい頃は食が細い上に泣くたびに吐くとか、
ほんとに大変だったんですね。(T_T)
夜泣きがひどくて小児はり、わたしも行った覚えがあるー。(笑)
同じく効果はよくわからんかったけど。

でも、唐揚げタワーを前にダブルピースの次男くん、見るからに元気一杯って感じで、ほんとにキュート♡
Na〜さんの愛情の賜物やね!

改めて、お誕生日、おめでと〜!!!
Commented by n-lattice at 2016-07-30 17:54
uriさま

こんにちは~★
ありがとう(*´▽`*)
昨日は言えなかったけど。笑
パーリーだったの♡
うりさんちの神も、きっと唐揚げは喜ぶと思うよーーーー!
今度作ってあげてーーーー♡
うちは買ってきたけれど...
もうさ、2人とも申し合わせたかのように、今日もまた言ってるし。
腹筋われそうやひ。
ではでは...コメントありがとう~!!
Commented by n-lattice at 2016-07-30 17:58
tomoさま

こんにちは☆
ありがとうーーー♡
昨日はお肉タワーにご満悦の次男くんでした^^
ともちゃん...
うりさんもだけど、「やひ」「だひ」言ってると、これ方言だと思われちゃうよ。笑
さすが、お2人さん!
きっちり翌日に持ちこすねーーーー!
笑ったーーーー♡
コメントありがとう~(*´▽`*)


Commented by n-lattice at 2016-07-30 18:05
虹ママさま

こんにちは^^
コメントありがとうございます♪
虹ママさんのお子さんは7歳と3歳なのですね♡
まだまだ手のかかる時期で、毎日お忙しいことと思います。
私もやーーーっと最近、ゆっくり自分の時間が持てるようになって、改めて「大きくなったんだな~」と思いました。
もちろん大きくなっても悩みは尽きませんが(;'∀')
虹ママさんも、もう少しですね♡
子育てって思い通りにならないことばかりですが、一緒に頑張りましょうね^^
コメントありがとうございました(*´▽`*)
Commented by marronmama at 2016-07-30 18:24 x
遅ればせながら……
次男くん♪お誕生日おめでとう!
唐揚げタワーいいですね〜〜😉
さすが男の子!でも、それ以外の料理もどれも美味しそう😆
Na〜さんは料理が苦手みたいなことを言っているけど、なんのなんのセンス抜群!
シャンパン持ってお邪魔したいくらい!

子どもの歳が増えればお母さん歴も一緒に増える。子どもの誕生日は自分も頑張った証しだものね^_−☆
おめでとう〜〜😉
Commented by Nay at 2016-07-30 22:12 x
Na〜さん!
遅くなりましたが、
次男君のお誕生日おめでとうございます♫
次男君のお誕生日だけど、息子さん達2人への愛情を凄ーーく感じました♡♡
私も息子も欲しかったなぁー( ᵒ̴̶̷͈ ▿ ᵒ̴̶̷͈ )

いつも怒ってばかりのような気がするのに誕生日の度に大変だった事を思い出し、よくここまで大きくなってくれたぁ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )と感謝しますよね…
私はこの15年そんな感じで、その度に老いを感じています(T ^ T)
我が家は娘の誕生日が県大会と重なったので今日、誕生会という名の飲み会をしていました(笑)
現在、既にホロ酔いですが、酔いが覚めそうになりましたよー(笑)
唐揚げツリー!!
衝撃的過ぎてマジかー!!って感じです(✧◡✧)
こりゃ〜クリスマスに我が家で決行させて頂きます!!
Commented by stella1618 at 2016-07-31 07:47
Na〜さん、おはようございます。

とっても繊細な仕上がりにみえます、バゲット。
そして前の日のコメント2度目の返信に笑ったーーー。一人でシュワシュワ一本あけてましたか〜。
これからはブログで酒豪Na〜さんって書いていい?(笑)なーんて。
書かないから安心してね、でもブログ読んでる人は知っている、ブロガーイチの酒豪ってことを。(笑)

私が面白い人⁈いやいや、uriさんのように笑いはとれません。そうだひ⁈(意味もわからず使ってみた。方言でないことは理解してまーす)
Commented by n-lattice at 2016-07-31 09:30
Jamさま

おはようございます♪
そしてありがとうございまーす♡
Jamさんちの娘ちゃんに、唐揚げタワーに反応して頂き、嬉しーーー!!
クリスマスみたいになって「え??」って思いながら積み上げてたけど。笑
そびえ立つ唐揚げ。
次男には絶景だったようです!笑

京都旅行行きたいですーーーー♡
京都は大学生の頃、主張中だった母と現地集合して観光した記憶が...
あれから行ってないなぁ。
今度は家族で行きたいです。
その時はもちろん、一晩お時間を下さいね^^
かんぱーいしましょ♡

超貧弱だった次男が、ここまで大きくなるとは。
本当に信じられませんが、とりあえず元気いっぱいなので!
長男よりも慎重派らしく、あまり怪我もしないので、その面では心配ゼロ!笑
そこは本当に助かってます。
ではでは、ありがとうございました♪


Commented by n-lattice at 2016-07-31 09:34
marronmamaさま

おはようございます^^
そしてありがとうございます♡
料理は本当に目分量だし、買ってきた唐揚げだし。笑
まぁ、色々と残念ポイント満載ですが、楽しくパーティーできたので良し♡としてます^^
marronmamaさん、来て欲しいーーー!!
いつかお会いしたいなぁ~♡

そっかー、marronmamaさんが仰るように、私も次男の母歴7年ですね。
私、今まで頑張った!!!
そうやって、今一人で自画自賛してます。笑
コメントありがとうございました~★
Commented by n-lattice at 2016-07-31 09:44
Nayさま

おはようございます^^
そして、ありがとうございます♡
えーーー
私、女の子欲しかったなーーー( ノД`)
もちろん、男子は単純でカワイイですけど、やはり色々と将来のことを考えると。
持つべきものは娘!
という結論に。笑

私もいつも口うるさく叱ってますけど...笑
お誕生日ばかりは生まれてきてくれたことに感謝感謝ですね♡
Nayさん、娘さんの県大会お疲れさまでした!
飲み会!!
素敵!!
娘さんのNayさんも、本当に頑張ってこられましたもんね^^
私も息子たちが大きくなったら、Nayさんのように全力でサポートできるのかな...??
と、不安でいっぱいです。
Nayさん目指して精進します^^

唐揚げツリー笑
ぜひぜひ、お試しを♡

コメントありがとうございました(*´▽`*)
Commented by n-lattice at 2016-07-31 10:13
stellaさま

おはようございます^^
ほんとー?
繊細に見えるー??
ホッ♡
「酒豪Na~」だなんて、なんて名誉な命名なのーー(/・ω・)/
いんすか?いんすか??
嬉しい。笑

うりさん親子は神だからね...
でも、ステラさんもなかなかのお方だと♡
間違いないだひ♡
Commented by いずみ at 2016-07-31 18:40 x
お久しぶりです〜!
次男君お誕生日おめでとうございます(´∪`*)
どの料理もお店!?ってくらい華やかで美味しそうで、唐揚げ大好きな私は次からは唐揚げにロウソクを刺すこと間違いないと思いました笑
完璧な家事をこなしているのにお子さんはそんな大変だったなんて信じられないくらいです!
私だったら部屋はゴミ屋敷間違いない笑

ストウブ私もほしいなあとは思うのですがとても手が出せず~_~;
2万こえたセラフィットで失敗したのできっと旦那に怒られそうで笑
ストウブだと何時間くらい煮込みましたか?普通の鍋でもできればいいのですが(´•̥ ω •̥` )
Commented by n-lattice at 2016-07-31 20:17
いずみさま

こんばんは~^^
お久しぶりです!!
新生活にはもう慣れましたか~(´▽`*)??

そしてお祝いコメントありがとうございます。
次男は本当に貧弱で、赤ちゃんの頃は入院も3度ほど。。
そんな子が、ここまで大きくなろうとは...!!
私たち親が一番驚いています。

いずみさん、唐揚げ大好きですかーー??
我が家も大好き♡
この地域は唐揚げが有名で、唐揚げ屋さんが至る所にあるんです。
高校の時は、放課後に唐揚げ屋さんに寄ってイートインしていました。笑
そんなこんなで、今回ももれなく買ってきた唐揚げですが。
間違いなく美味しかったーーー!

ストウブは、1時間半くらい煮込んだかな~って感じです。
煮込んでからある程度放っておくと、じわじわと火が通るというか...
私もまだストウブ初心者なので、毎回アタフタしていますが、やっぱりお野菜が美味しいですよ~♡



Commented by ay-works at 2016-08-01 06:44
次男くーーーん!
お誕生日、おめでとうございました!

わが家の長男も、しょっちゅう吐くタイプです。
食べすぎ、苦手な物を食べた、泣きすぎなどなど。
そして小食!!ゆえに、風邪を引くこともしばしば。

……なんだけど!
Na~さんちの肉食次男くんを知ると、何なに?今食べさせなくてもいいってこと??
やっぱり男の子って、そのうち勝手に食べるようになるんですかね。
オニクを前に、嬉しそう~~~~♡かわいい!

そして、毎度のことながら、どれもこれも美味しそう!
こんな素敵ママがいて、子供たちもなんて幸せなんだ~~~!!
ゼリーテクは、ちょっと私でもできそうかも♡
何かの際には真似させていただきまーーーーす!
次男くん、おめでとう♡
Commented by n-lattice at 2016-08-01 21:54
ayさま

こんばんは~^^
ありがとうございます♡
部長んちの長男くんもそうなんだ...
うちの次男くん、本当に体が弱くて(きっと食べてないうえに、毎日吐くから)何度入院したことか。。
そんなガリガリな子が、今ではびっくりな体型に!!!
人生何が起こるか分からんねーーー。
「そのうち食べるようになるよ」と何度言われても、それでも母親っちゅうもんは少しでも食べて欲しい、そして「なんで食べないのーーー( ノД`)」と悩むもの。
でも、今になって思えば、本当にあの頃無理して食べさせなくても良かったんでは??と。笑
人それぞれだから、一概には何とも言えないところはあるけれど、うちはすんごい別人のようになっちまったよ。
長男君も、きっとたくましくなるはず!

ゼリー、作ってないけど盛っただけだけど、マネしてくれる??笑
そう、部長が記事にしていたハッカ油。
私もちょっと前に買って放置してたんだけど、そのうち記事にしようと思います!
ネコにNGだなんて...知らなかった。。
勉強になります!



by n-lattice | 2016-07-30 05:44 | おうちごはん | Comments(22)

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~