焦りまくった運動会のお弁当...

昨日は子供たちの小学校の運動会でした。

1週間ほど前から、天気予報は「曇り」や「雨」でして。

開催できたとしても午前中で切り上げかな??

それでもやっぱり土曜日にして欲しいな~と思っていました。

お弁当だって、延期になればまた1から買い出ししなきゃいけないし。

お金も手間も2倍2倍~(´;ω;`)

そんな数々の心配が嘘のようなお天気になりました。


c0358651_23221887.jpg



雲は多めですが、めちゃくちゃ暑い!!!

前日までは、なんとか雨が降らずに持ち堪えて欲しいね~とみんなで話していたのが。。

「暑すぎるねぇ、曇りくらいがちょうど良かったのに...」と。

何とも身勝手な人間たち。笑


c0358651_23221613.jpg



今年のお弁当は。

どうしても筑前煮を入れたくて...

普段飾り切りなんてしないから、めちゃくちゃ時間がかかって焦りまくりました。


c0358651_23231863.jpg



メインはこれ!

と言っていいくらいに、膨大な時間がかかった筑前煮。

詰めるとけっこうひっそり...笑


今年のお弁当、1段目。


c0358651_23232039.jpg



◆筑前煮
◆厚揚げの大葉豚バラ巻き
◆ニラ醤油風味、アスパラ入りハンバーグ
◆きゅうりの酢の物
◆塩サバ
◆玉子焼き


そして、2段目。


c0358651_23232706.jpg



◆唐揚げ
◆ジャーマンポテト
◆パプリカのマリネ
◆フルーツ


先日買った100均のピック。


c0358651_18403008.jpg


こっそりとここに登場しています。


c0358651_23232679.jpg


mkさーーん♡ プレッシャーに負けました...撃沈...(;´∀`)笑

慣れないこと(筑前煮)をすると、時間に追われる。

良い勉強になりました。

煮物くらいパパっと作れる出来た主婦になりたいです。


c0358651_23232124.jpg


なんとか時間内に完了した今年のお弁当。

昨年同様、おにぎりは義母さんが作ってくれたので、本当に助かりました!


最後にドラマティックな1枚。


c0358651_23232459.jpg


今年も安定のコテコテ度。

義両親、両親、私の姪っ子ちゃん、そして我が家。

大人6人、子供3人では、やっぱりこのサイズくらいいるかな~。

(けっこう余ったけど。笑)

コテコテ和重箱、今年もいい仕事しました♡


c0358651_23220139.jpg


にほんブログ村テーマ 100円ショップのお弁当グッズ!へ
100円ショップのお弁当グッズ!
にほんブログ村テーマ 100円、300円Shopの食器、カトラリーetcへ
100円、300円Shopの食器、カトラリーetc


にほんブログ村テーマ 運動会のお弁当へ
運動会のお弁当
にほんブログ村テーマ 男子のお弁当も可愛く作ちゃう♪♪へ
男子のお弁当も可愛く作ちゃう♪♪
にほんブログ村テーマ 応援飯☆応援弁当へ
応援飯☆応援弁当


にほんブログ村テーマ *手抜きお弁当大公開*へ
*手抜きお弁当大公開*
にほんブログ村テーマ グータラ主婦の手抜き料理、弁当へ
グータラ主婦の手抜き料理、弁当


今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡

●アイリス収納・インテリアドットコム連載中●
北欧×和インテリアの収納術

●収納&インテリア部 部員募集中です●

※エキサイトブロガーさま限定です。


Commented by urisroom at 2016-09-18 07:21
待ってたぁぁぁ!

昨日はめちゃ天気良かったねー!
ホントお疲れさま!
くたくたに疲れとるやろうに今朝の更新、ほんと尊敬です!


今年のお弁当も期待を裏切らない素晴らしい出来栄え!
こんなん見たら私、自分の弁当なんて公開できないよーーーー
もはやアート!!

厚揚げの大葉豚バラ?
これってどーゆーこと?
厚揚げを大葉と豚バラで巻いとん?
味付けは?
Commented by tomodiamond at 2016-09-18 08:56
Na〜さん、お弁当作りお疲れさまでーす。
相変わらず超豪華ですね!!
メインもたくさんあって、美味しそう!!
こんなにたくさんのメニューな上に、筑前煮まで…(๑•ૅㅁ•๑)しかも飾り切り!!
みなさん、よろこばれたでしょー!!
余ったおかず、私が頂きたいくらいですっ 笑

我が家は義両親が来てくれたんですが、もう少しメニューを考えればよかったと反省…;^_^A Na〜さんのメニュー、来年の参考にしたいと思います(*´艸`)
Commented by Nay at 2016-09-18 10:25 x
凄い凄ーーーい!!!
頑張りましたね!
睡眠不足になりませんでしたか?
ホント、慣れない事って時間の読みも間違いますよね。度々やらかすのでよく解ります(; ˘ω˘ )

小学校の運動会のお弁当って本当、大変ですよね!!見に来る人数も多いですからねぇ…。
私も煮物系は必ず作ってました!
もちろん、場所埋めの為にΣ(´∀`;)
それを思うと中学校の運動会弁当、ホント楽だったな〜^^

本当、身勝手な人間達だと思いますが、台風はもう来なくていいですね…
九州の方々は台風慣れしている?のかもしれませんが、どうぞお気をつけ下さい。
Commented by 371230 at 2016-09-18 11:01
素晴らしいの一言です!q(^-^q)
Commented by mk at 2016-09-18 11:01 x
Na~さーーーん!私もこのピック買う~(笑
めっちゃかわいいです。
ピックが可愛いからか、お弁当が豪華だから可愛さが引き立つのか
わからないけど、とにかく大大大成功★

このお弁当箱、個人的に真っ白オシャレお重より好み♥
運動会って、みんな集まってなんだか懐かしい気持ちがするので
うまいことリンクしてるー!
お料理が素晴らしかったら、お弁当箱は何でもいいのだと再認識しました。
筑前煮の飾り切?
5年前のお節であきらめた私がいるから大丈夫←底辺自慢

とにかくお疲れさまでした!
ごちそうさまでした!←画像で食べたつもり
Commented by soh-rio at 2016-09-18 14:36 x
Na〜さん、こんにちは٩(ˊᗜˋ*)و
運動会のお弁当、メッチャおいしそーー♡♡♡♡そして、美しい♡♡♡
私、このお弁当の画像で飲める!!(笑)

親が参加する競技も結構あるとはちょっと驚きました!うちの小学校はPTAの役員さんたちの綱引きぐらいかなぁ。

私は今はただのオサンですが、昔々はスポーツ少女(*´艸`*)
応援にもついつい熱が入り、競技には出てもいないのに、疲れて帰るパターン(´∀`)
スポーツはするのも見るのも大好きです。
Commented by n-lattice at 2016-09-18 20:08
uriさま

こんばんは~★
あんなに心配してたのに、この天気!
嬉しいんよ、でもねでもね...
日焼け対策も気を抜いてたし、終始、鼻の上には玉の汗。
きったない私でした。。

あの下ごしらえ写真を見て欲しかったけど。笑
消えてて良かったかも(;´∀`)ハハハ

厚揚げの大葉豚バラ巻きね。
すごく簡単なんだけど...
細長く切った厚揚げに大葉を巻いて、その上から豚バラを巻く。
塩胡椒を振り、小麦粉をまぶしてフライパンで焼く。
味付けは、砂糖・酒・醤油・みりんをお好みで♡

子供たちが厚揚げ大好きなので、作ってみたけど...
ぶちゃけ、子供ウケは良くなかった(;´∀`)
そんなもんよね。。笑

娘ちゃんネタ、ウケたーーーーー♡
そこーーーーー???みたいな。
やっぱ神と同じ血が流れとるね。
これから楽しみ♡
Commented by n-lattice at 2016-09-18 20:23
tomokoさま

こんばんは~★
tomokoさんも、運動会お疲れさまでした~♡
夜のうちに沢山作られてて。
しかも彩りも完璧♡
すごーーーい、手際がよいですね(*´▽`*)
私なんて。
私なんて。。
飾り切りのチマチマした作業で、前日の下ごしらえがほぼほぼ筑前煮関係に。
アホや、ほんとアホやーーーー
って、切りながらつぶやいていました。
来年は筑前煮、止めます。

tomokoさんの野田琺瑯+使い捨てパックも、目から鱗でした!
これなら、後も楽だし大きなお弁当箱を保管するスペースもいりませんね!
さすがーーーー♡

最後に。。
ラグ、良い感じですねーーーー^^
ブラックとネイビーの中間のような感じですね!
私、ブラックより好きかもーーー♡

まとまりのないコメントすみません(´-∀-`;)
とにかく、運動会終わりましたね!!
お疲れさまでしたーーーーー(カンパーーーーーイ!)
Commented by n-lattice at 2016-09-18 20:29
Nayさま

こんばんは^^
ふふふ。
頑張りました、筑前煮。
もう寝ても覚めても筑前煮ですよ、私。
こんなに時間がかかるとは思っていなかったので、夜中に泣きが入りました。笑
ごはん関係を義母さんが作ってくれたので、本当に助かりました。
そうでなかったら、完全に間に合いませんでした。
Nayさんのお弁当、本当に可愛かったです!
でも、一人ずつでもあんなに綺麗に作ったら、時間かかったのでは??
あるいは、めっちゃ手際がよいとか?
とにかく美味しそうでした~♡

そう、台風がまた来てますね...
最近九州にあまり上陸しなくなってきたので、昔ほど台風に振り回されることもなくなりましたが、今回は結構来そうですね~
怖いですね...
ご心配頂きありがとうございます^^
Commented by n-lattice at 2016-09-18 20:32
yokoさま

こんばんは~★
わーーーー、嬉しいお言葉♡
なんてお優しいのですか...!!
脇汗かきながら(汚くてスミマセン...)作ったかいがあります。
本当にありがとうございました(*´▽`*)
Commented by n-lattice at 2016-09-18 20:54
mkさま

こんばんは~★
お忙しい中、コメントありがとうございます(*´▽`*)
このピック...
結局、かくれんぼレベルでの起用。。
数日前にはりきって記事にしなきゃ良かったと激しく後悔しました。笑
大大大成功★だなんてーーーーー
やっぱり鼻水垂らして泣きそうーーー!!!
ありがとうございます♡

mkさんにこのお重で大丈夫って言って頂けると。
このままあと5年間、使ってみようかな~^^と。
筑前煮の飾り切り、想像を絶するレベルの面倒くささでした。。
何度「ここで止めよう」と思ったことか。
「なんでこんなことやろうと思ったのか!」と自分にイライラ。笑
来年は止めときます。
もし、作ってもブツ切りでいきます!!

私はmkさんがコストコでご購入されたというお正月に登場する枠付きの器セットに心を奪われていて。
今年のお正月も「やっぱいいな~」って眺めていました。
プチプラに全く見えないし!!
素敵なお料理と盛り付けで、器の価値っていかようにも変わるものなんだと。
しかし。
あの器セット、欲しいなーーーーー!!!
ネットで似たようなものを探しても、なかなか理想のものに出会えなくて(;´・ω・)

そんなことよりも。
書籍と雑誌と、いつも家で眺めていた憧れのブロガーさんとこうしてお話出来ていることに感謝感謝です♡
コメント本当に嬉しかったです(*´▽`*)
ありがとうございました!
Commented by n-lattice at 2016-09-18 21:03
soh-rioさま

こんばんは~★
そして、ありがとうございますーー(*´▽`*)
この画像で飲めますかーーー♡
ほっとくと酒のつまみ系ばかりになってしまうので、今回も大変でした。笑

うちの小学校は保護者参加が多くて。
子供たちだけだったら、午前中で終っちゃうかも...(;'∀')
今年は私、玉入れと綱引きに出ましたよーーー
綱引きは...うちの地区、昨年も優勝、そして今年も優勝しました♡
調子に乗って、今年は手袋・ポロシャツまでパパ・ママがお揃いを作りました。
仲良し地区で楽しいです♡
綱引きのおかげで、今日は腰が痛くて痛くて、しゃがめません。笑

soh-rioさん、スポーツ少女だったのですね^^
かっこいいーーーー!!
子供たちが一生懸命頑張る姿は、感動モノでした。
疲れたけど...とても楽しかったです♡
Commented by stella1618 at 2016-09-18 22:19
Na〜さん、こんばんは。

なんて豪華なお弁当!!
凄すぎて、なんて書いていいかわからなくなって、今朝はポチだけしてスルーしちゃったよ〜〜。(笑)
力作のどのお料理も美味しそうだし、きれいだし、Na〜さん実はお店だそうとか思ってない??なんて思うぐらいだわ〜〜。
筑前煮、いや〜〜〜そりゃ、大変だわ。こんなんつくるのは料亭の人だけと思ってたよ〜〜〜。
りんごの皮、こんなふうにむいたものを初めてみた。

そして、どのメニューでも、ず〜〜っと呑んでいられるわ!!って、運動会だもん、応援だよね、応援。
何よりも無事にすんでよかったね〜〜。お疲れ様でした!

Commented by n-lattice at 2016-09-19 07:32
stellaさま

おはようございます♡
うっわーーー、もう、ステラさんから褒められちゃうと…感無量…(;_;)♡
今回、茶色が多いなぁーと思っていたんだけど。。
フルーツは義母さんが持ってきてくれるって言ってたんだけど、スペースが余っちゃって…
すでにレパートリーも材料もなく、フルーツで埋めました。笑
筑前煮、ホント疲れました。。
飾り切りも、もちろんなんだけど、里芋の皮剥きから『キィーーーーー!!』ってなってました。笑
ホントだめだわー、私。
私も飲みながら観戦したいところだけど(笑)
昔の運動会って、お父さんたちはビール片手に観戦が普通だったよね?
今じゃあり得ないけど。
時代だねーーー。
綱引きの影響で、今朝もさらに腰が死んでます。笑
Commented by chi-no-heya at 2016-09-19 15:11
はじめまして♪
ちぃと申します。

あまりに素敵なお弁当過ぎて❤

コメントさせていただきました♪

お義母様の助けを借りて。。。

一層素敵なお弁当で、これを食べられるお子様は
幸せですね゚゚.+:。(*´v`*)゚.+:。
Commented by n-lattice at 2016-09-20 06:58
ちぃさま

はじめまして!
ご訪問・コメントありがとうございます^^
お義母さんがいなければ、全く間に合わなかったとおもいます(;´∀`)
みんなでワイワイ楽しいお弁当タイムになりました♡

ちぃさんのブログにも訪問させていただきました♡
ベトナム旅行、素敵ですね~羨ましい!!
また訪問させて下さいね(*´▽`*)
コメントありがとうございました!
Commented by sarry at 2016-09-21 00:17 x
遅ればせながらコメントさせていただきます。
週末は「Na~さんとこ運動会どうなったかなー、きっとすごい弁当作ったんだろうな~」と思っていましたが、予想通りすごく美味しそうなお弁当ですね。
筑前煮よりもリンゴの方が時間かかりそうだけど…
とにかく、この2段を一人で準備したなんて凄すぎます!
めちゃめちゃ苦労して作るけど、食べるのは一瞬ですよね。
でも、こうやって全国のファンの方々にお披露目して、コメントもらえると作った甲斐もありますね。

そして、この重箱、うちの実家のと同じかも。
この柄にすごく見覚えがあります(笑)
Commented by n-lattice at 2016-09-21 05:50
sarryさま

おはようございます^^
気にかけてくださいましてありがとうございます♡
そうそう、リンゴも時間がかかったのですが...
筑前煮には言えないくらい膨大な時間を費やしまして(;´∀`)
だめだーーー、私( ノД`)笑
そしてーーー
お重箱、sarryさんのご実家と同じなのですか???
ホントに???
すごい衝撃!!笑
by n-lattice | 2016-09-18 06:51 | お弁当 | Comments(18)

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31