冬に超オススメなキッチングッズと、パーティー料理色々

先日のこと。

我が家で久しぶりの宴会が開かれました。

ウッドプレートに色々乗せちゃいます(´∀`*)

c0358651_18385346.jpg


ラタトゥイユはブレイザーで沢山作った後、半分はオーバルに盛りつけました♡笑

残った半分ですが、「ソース多め」に作ったので、パスタソースに変身する予定です^^

c0358651_18385633.jpg



c0358651_18385018.jpg

もはや定番!


メインはお鍋にしたので、宴会前日に届いたこちらがいい仕事しました^^

c0358651_18380149.jpg



立っているから目立つので、みんなが見つけやすかったようです^^



実はこれで2回目のふわっふわ鶏団子鍋。

uriさんが作っていたお鍋を、まねっこさせて頂いたものです♡


c0358651_18380927.jpg

鶏ミンチに、刻んだネギとすりおろした長芋をたーーーっぷり入れて。

私は長芋多めが好きなので、これでもか!!!ってくらいに入れました。

形はいびつですがフワ・トロ~な美味しさです!!!

そして。

もちろん、コイツを忘れてはいけません!!

c0358651_18380438.jpg

アイラブ大分・アイラブ柚子胡椒♡


鶏から旨味がたっぷり出るので、茅乃舎だしと、薄口醤油だけで絶品スープの完成です。


今回も美味しくいただきました(*´▽`*)
uriさんありがとーーーー♡


そして、ちょこちょこと余っていた食材を処分させて頂いたこちらの一品。

c0358651_18383583.jpg

バゲットばっか。

みんな、ごめん。

c0358651_18383222.jpg

バジルは家庭菜園から^^


ちなみに。

子供たちには、キッズが好きそうなオードブルを取って、おにぎりを作りました。

c0358651_18381259.jpg

庭のシランの葉もついに色あせてきました...もうこれで最後かな。

宴会会場のセッティング写真がなくて申し訳ないのですが。

人数が比較的多い&平日のファミリー飲み会は、「半分作って半分買う」ことが多いです。

頑張りすぎると疲れちゃうので...

みんなでワイワイやることに意義がある!
↑開き直り。笑

c0358651_19194509.jpg


年末に向けて、パーティー料理も勉強中です^^

これから冬に向けて、ストウブの出番が多くなりそうです^^



今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡

●アイリス収納・インテリアドットコム連載中●
北欧×和インテリアの収納術

●収納&インテリア部 部員募集中です●

※エキサイトブロガーさま限定です。



Commented by Nay at 2016-10-29 14:18 x
美味しそーー♡お鍋♡♡♡
昨日から劇的に寒くなってきたのでお鍋が恋しい♡ふわとろの鶏団子いいなぁ♡
私、長芋系触ると手が痒くなるので自分ではなかなか出来なくて…手袋つけてもなんか痒くなってくる気がして触るの怖い(>_<)笑
まだ10月だから…とちょっと厚いコートも
お鍋も我慢してるけど、寒いものは寒いです。

おうちでわいわいいいですねー!
情報交換の場でもある近所のママ友同士の飲み会もさすがに受験ネタばかりになって来たので暫くおあずけ状態…。
飲み会恋しいーーヾ(。>﹏<。)ノ゙
こちらはなにかと嫌な季節の到来です。
Commented by urisroom at 2016-10-29 17:25
きゃっほー!
uriさん登場させてくれてありがとー!

うちもこの鍋は2週に一度はやってます♡
やっぱり茅乃舎だしで!

柚子胡椒でチビチビ食べるのが最高なんよねーーーー!



おもてなし料理、安定の完成度で脱帽です!!

Commented by n-lattice at 2016-10-30 07:28
Nayさま

おはようございます^^
私も長芋でかぶれるタイプなんです。
もちろんビニール手袋は必須です。。
でも...このフワフワを知ってしまったら、もう頑張ってガンガンすっちゃいます!
Nayさんちの娘さんも、いよいよって時期ですね!!!
親も子もストレスが溜まっちゃいますね...
飲み会のネタも受験ネタなんですね~
まだ経験がないので、勉強になります。
うちもあっという間に大きくなるんだろうな~
Nayさん、ストレスをあまり溜め過ぎないようにして下さいね!
たまにはわーーーーっと飲んで♡
Commented by n-lattice at 2016-10-30 07:30
uriさま

おはようーーー^^
しれっと2回目♡
めちゃくちゃ美味しいね!!!
みんなにも評判良かったよ~
ありがとう(人''▽`)

茅乃舎&柚子胡椒
テッパンやね♡

買ってきたものも多いおもてなしだけど(;´∀`)
平日だからしょうがない!

って、休みの日もほぼほぼ変わらんやろうけど~笑
Commented by ヒサヤ at 2016-10-30 17:19 x
何時みても料理美味しそう
私、料理一切駄目なんですわ
(レシピ見ないと作れない)
長芋、里芋は酢水でドボンして
やってます
サラミ買ってみようかな…
Commented by n-lattice at 2016-10-30 19:47
ヒサヤさま

こんばんは★
お料理は苦手なのですか~??
でも、私。。
レシピ見るのがめんどくさくて、ほぼ見て作ったことがないです。
だから、毎回味が違います(;´∀`)
ホントいい加減なんです!笑
サラミ、我が家の飲み会の定番になっちゃいました!
お酒が飲める方は、ほぼみなさん「美味しい!!」って言ってくれます♡
機会がございましたら、ぜひ...(*´▽`*)
by n-lattice | 2016-10-29 05:52 | おうちごはん | Comments(6)

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~