久しぶりのリビングと、色々な「成長」次のステップへ...!?

c0358651_18064756.jpg


毎日こんなに寒いのに...

我が家のエバーフレッシュは、早くも新芽を出しています^^

c0358651_18064528.jpg

続々と元気な芽がヾ(*´∀`*)ノ

かなり前にACTUSで購入した植木鉢を引っ張り出してきて。

新しいグリーンを植えました。

c0358651_18065485.jpg


またまたツル系。

c0358651_18064150.jpg


ワサーーーっと伸びてくれないかな~


ソファには、ACTUS福袋でゲットしたコットンブランケット。

c0358651_18065123.jpg


家族で取り合いになっていて、大変です。。



今度の冬までに、大きなブランケットを買いたいな♡

そして、ラグの遊び毛は相変わらずです(/ω\)

c0358651_20542802.jpg


今日も昨日も...毎日掃除機がけに励んでいます。

妖怪毛吸いババァ、今もなお現る。(詳しくはこちら



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


予定外に急成長を遂げたエバーフレッシュですが。

我が家の住人にも、新たな展開が。

私はフルタイムで働いているので、子供たち(小3・小1)は学童へ。

先日の事ですが、小学校が13時に下校の日がありました。

学童をお休みして、お友達と歩いて帰りたい。

宿題もちゃんとするから、お留守番をしてみたい!!!と。

さすがにもう大丈夫だよね~と、初めて鍵を渡しやらせてみることに。

私もその日は、早めに帰らせてもらい、15時頃家に着くと...


c0358651_18062687.jpg

「遊びに行ってきます。」:長男
「べんきょうもできました。おかあさんゆっくりやすんでください。」:次男

こんな手紙が机にあって、子供たちは家に居ませんでした。笑


宿題をしたのかどうかは分かりませんでしたが...

c0358651_18062482.jpg


このリビングよ!!


c0358651_18062103.jpg


おーーーーーい!!!

こんだけ投げまくれば、気持ちがよかろう。笑

やらせっぽいですが、決してやらせではありません。

「おかあさんゆっくりやすんでください」 ← こんなんで休めるかーーー

豪快な散らかしっぷりに、怒る気すら起きませんでした!笑

早くみんなと遊びたくて、お片付けどころじゃなかったんよね。。


長男の同級生でも、学童を辞めて兄弟でお留守番をしているご家庭もあります。
(ママはフルタイム勤務です。)

来年度、長男は4年生・次男は2年生になるので、実際お留守番は可能なのだと思います。

我が家も次のステップへ進まなきゃ...

ここ最近、子供たちの急成長に私が着いていけていない気がして。

家にいて「おかえり~」が言えれば一番良いのでしょうが、それも叶わず。

みんなと帰りたいよね、みんなと遊びたいよね~。

こんな田舎でも学童は定員オーバーで、来年度は希望者全員が入れる保証はないとのこと。

低学年優先、両親の労働時間優先等々で選考されるそうですが。

我が家は長男だけ落選という結果も十分にあり得ます。

「10歳(小4)の壁」(勝手にネーミング)

長男は何でも出来る歳になりました。

だけれども何かと危なっかしいお年頃。(特に男子...)

良く言われている「小1の壁」にも、ぶち当たった我が家ですが...

今度は「10歳の壁」が目の前に立っています。

色々と悩ましい子供の「成長」の話でした。

インテリアや収納に、全く関係のない話でごめんなさいm(__)m💦

⇩そそる組み合わせ発見^^

おかげさまで重版となりました。


お手に取ってくださったみなさま
ありがとうございました^^

今日もお越しいただきありがとうございました。
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡

収納&インテリア部 部員募集中です●
※エキサイトブロガーさま限定です。

Commented at 2017-01-20 06:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ay-works at 2017-01-20 06:52
そっか、学童ではなくお留守番。
たしか、私の住む地方では、学童は小学3年生まで、4年生からは自宅で、だったような気がします。←もしかしたら友達のところかも?まだよく調べていません。

できなくはないだろうけど、親としては心配も残りますね。
ただ、実際に子供のころ両親ともに働いていた(しかも自営だからかなり忙しい)友達に言わせれば、「それが普通だったから、寂しいとかあんまり思ったことなかった」だそうです。

私も、前職を辞めたタイミングで長男を授かったため、復職のタイミングがないまま現在に至る感じですが、来年(再来年度)、長男が小学校、長女が幼稚園の年齢なので、そのタイミングで仕事を始めようかなぁ、とぼんやり思っています。
でもその場合、長女は幼稚園ではなく保育園?学童は入れるのか?そもそも仕事何するんだ?フルタイムかパートか……。
あ、こんなところで悩み激白?(笑)
すみません。

全国のママさん、悩みは違えど、みんないろんなことで悩んでるんだなぁ、としみじみしちゃいました。
きっと、学童にしても留守番にしても、どちらも人生にとっては良い経験になるハズ。
Na~さんファミリーが、楽しい1年を過ごせますように★
Commented by Jam at 2017-01-20 08:00 x
Na〜さーーん!

おはようございます!
学童問題、我が家も少し前に経験したよー。
うちの姉妹も2学年離れてるけど、
長女4年生、次女2年生に上がる時に悩んだ末に学童をやめました。
まー、鍵をかけずに遊びに行くわ、鍵を無くしてくるわ、最初のうちは問題続出。
(^_^;)
仕事から帰って、玄関のドアを開ける度に、どれほどドキドキしたか。(笑)
最近は、なんとか上手くやっているけど、学年によって帰宅時間が違うから、次女だけ早く帰ってくる日は、まだドキドキするけどね。(^_^;)
学童も楽しかったみたいやけどね。
やっぱり家で過ごす自由な時間が増えたことが、子どもたち自身、とっても嬉しかったみたいで、親の心配をよそに、毎日楽しんでるよ。
学校がある時はなんとかやっているんやけど、問題は長期お休みの時。
まだまだ危なっかしくて・・・(^_^;)

子どもたちが成長するにつれて、何を、どの程度子どもたちに任せていくか、迷うよね。
親子共々、変化の時期!
お互い頑張ろう!!

あ、ちなみに、わたしが仕事から帰ってきた時のリビング、もっとエグいことになってる。(T_T)
教科書、ノート、お洋服、給食袋、などなど、すべてをフローリングにぶちまけてあって、足の踏み場もない状態。←次女の仕業。(^_^;)
Na〜さんち、全然大丈夫ですよー!
我が家と比べたら、チョー綺麗です♡
Commented by 爽快かあちゃん at 2017-01-20 10:32 x
いつも楽しみに読ませていただいております。
お子さんのお留守番の話「わかる、わかる!」と思いながら読みました。
我が家も二人の小学生男児がおります。四年生と一年生。
長男は、一年生の一学期だけ学童でお世話になり、夏休みからずーっと一人で留守番です。
「一人でゆっくり本が読みたいのに、周りがうるさくて嫌だ。」という理由でした。
次男は、「お兄ちゃんと二人は不安だから学童へ行きたい。」と言うから申し込んだのに、まさかの一日で「やっぱり家がいい。」( ゚Д゚)。
母は度肝を抜かされましたよ。
今は二人で下校し留守番していますが、毎日仕事から帰宅すると、まー汚い汚い…。
どっと疲れます((+_+))

Na~さんのお宅は、いつも綺麗でうっとりします。
我が家も昨年末、新居を建てたばかりなのに、もう荒れ放題。
Na~さんのブログを参考に収納やらインテリアを試行錯誤しているところです。
これからも、こっそりのぞかせてくださいね。楽しみにしています。
Commented by kyo70kyo70 at 2017-01-20 12:02 x
こんにちは♪

久しぶりにコメントさせていただきます!
(ブログはもちろん、毎日拝見しています!)

うちも今、小2。今度の春で小3になります。
部屋の散らかしっぶりは、うちは正直、恥ずかしくて人さまには見せられません。Na~さん宅のリビングだと散らかしても様になってる・・・なぜ?

そして、留守番。いやぁ~心配ですね~

でも、そんな年頃ですね。
(正直、私も小学生のころ、何度鍵をなくしたことか!)
娘には絶対言えませんけど。

Na~さんがおっしゃるように、ほんと、家にいて
「おかえり~」といってあげたいのはやまやまですが。

人それぞれですものね~

我が家もおいおい、子供の成長についていかなければ・・・

子供より親が成長しないといけないんでしょうね。
頑張ります!
Commented by えつこ at 2017-01-20 12:06 x
お子さんのお話、そうそう!!と頷きながら拝見しました。うちの息子も来年4年生になるので、確実に学童に落選予定です。それを見込んで去年の秋から週2日1人帰り・お留守番をさせてきました。最初は鍵が開けっ放しだったりとヒヤヒヤな状態が続きましたが、最近では雨戸も鍵も閉めて、宿題も終えて、ランドセルも片付けるように(これはつい最近からですが)なりました。子供の成長を感じる毎日です。(^^)
Commented by bonteblog at 2017-01-20 12:15
こんにちはー!

子どもって、毎日そばにいるから
成長にハッと気付いたとき
なんだか気後れしますよね。

まだまだ小さいと思っていたのに。
うちの長男もハッと気付いたときは20歳で、
大人になっていました(^-^;

まだ子どもだからと心配してしまうのですが、
心配って子どもにしたら
「信じてくれてないんだな」と思うみたいです。
なんかやらかさないか気になるけど、
自分の子育てに自信をもって見守ってあげると
意外と何も起こらないし、
こんなにできるんだ~と子どもの生きる力が意外としっかりしてきてることに気づいたりしますよ。

私のとこも長男、次男は
案ずるより産むが易しでした。
(娘は苦労してますがー(^-^;)

なーさんもきっと大丈夫!
息子さんたちは良い子に育ってますよー。
Commented by tomoka at 2017-01-20 12:55 x
Na~さん、こんにちは(^O^)/
いつぞやの気軽にしてしまった質問に、丁寧な回答を下さりありがとうございます!
とっても参考になりました。

小4の壁!ものすごく分かります!!
私は都内の(かなりの)郊外に住んでいるのですが、学童は3年までしかありません。
長男は今年3年生になるので、あと1年、、、
夏休みとかどうしよう!!と、色々悩み中です(^^ゞ

以前コメントさせていただいた時に、都会のかっこいいワーママっぽいイメージを持っていただいたようですが、
実際は「こんな格好で銀座歩いちゃダメでしょ!」的ないでたちで、のんびり事務職やってます(笑)
Na~さんの方がよっぽど素敵で憧れます~♡
これからも色々と参考にさせていただきます♪
Commented by n-lattice at 2017-01-20 13:02
鍵コメントさま

こんにちは★
鍵コメントさまのメールアドレスへ、メッセージさせて頂きました!
お時間がございましたら、ご覧頂けると嬉しいです。
また、メールいたしますね(*´▽`*)
Fightです!!!
Commented by n-lattice at 2017-01-20 13:09
ay部長

こんにちは★
部長もそんな悩みを抱えていたのですね...
フルタイムかパートか。。
これ、永遠のテーマだね。
私もこうしてずっとフルで働きながらも、いつも気持ちは揺れ動いています。笑
学童は、よく聞くのはやっぱり小3までとか、小4までとかで高学年になると入所出来ない決まりの市町村が多いですよね~
それを思うと、小6までOKなこの地域は、恵まれているな~と思います。
来年度は高学年は入れないかもですが...
実は私も、両親共働き・祖父母と同居でしたが、祖父母はがっつり専業農家で、1年生からずっとお留守番でした~
それでも、暗くなる前には祖母は家に帰ってきていたので、寂しいと思ったことはなくて。
今回、こうしてコメントを頂き、みなさん色々な悩みを抱えながら育児をしたり、働いていたりするんだな~と思いました。
我が家もどんな結果になっても、楽しい1年にしたいと思います!
部長、ありがとうーーーーー!!!
Commented by n-lattice at 2017-01-20 13:16
Jamさま

おつかれさまです!
師匠、コメント待ってた♡
念力が届いたみたいで嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ笑

師匠んちの娘さんたちも、小4・小2で辞めたんですね。
やっぱり小3までで辞めた、小4までで辞めたって方が多い気がします。
そして、その鍵問題が一番気になっていて。
夏休みも...
冬は私が家に着く頃は真っ暗なので、そこも気になるし。
どの時点で、どこまで、子供に任せるか。
悩ましい限りです。。
でも、師匠の経験をお聞き出来てよかったーーー!
忙しい出勤前に、本当にありがとうございましたm(__)m♡
お互い頑張りましょうーー!!!

師匠んち、そんなにエグいの?笑
見たいなーーーーーーニヤッ!!
Commented by n-lattice at 2017-01-20 13:23
爽快かあちゃんさま

こんにちは★
爽快かあちゃんの息子さんは、4年生と1年生なのですね。
しかも...
1年生の夏休みからお留守番ですかーーーーーΣ(・ω・ノ)ノ!
なんて、おりこうさん!!!
素晴らしいです!!!
うち、絶対に絶対に無理ですわーーーー。。
長男の1年生の頃を思い出すと...めっちゃ寒気がしてきました。笑
やっぱり、お子さんのタイプにもよりますよね。

兄弟2人でお留守番をしている爽快かあちゃんのお子さん方。
色々と想像してウルっとしてしまいました。
うちの子たち、出来るのかな~
そして、やっぱり家は「散らかるもの」と思っていた方が良いですね!
みなさん仰っていますので(笑)、もし学童を辞める日が来ましたら、それは肝に銘じておきます!

そして、ご新築おめでとうございます!
我が家も入居したばかりの頃は、収納アイテムもなく本当に散らかっていました!
徐々に今のカタチを作ってきたので、とっても時間がかかりました。笑
だから...これからですヾ(*´∀`*)ノ
素敵な暮らしになりますよう、応援しています^^
そして、これからもぜひ当ブログに遊びに来てくださいねヾ(*´∀`*)ノ
コメントありがとうございました♪
Commented by n-lattice at 2017-01-20 13:39
kyo70kyo70さま

こんにちは★
お久しぶりですヾ(*´∀`*)ノ
旦那さま、お加減はいかがですか??
kyo70kyo70さんや娘さんに、移ったりしてませんか??
この時期、何かとヒヤヒヤですよね。
インフルエンザじゃなくて良かった。。
どうぞ、お大事にされてくださいね。

そして。
留守番...
ねーーーーーー(;´Д`)
心配すぎる。。
そして。
kyo70kyo70さんのおうち、いつもきれいにしていらっしゃるのに、散らかってることがあるんですか??
ちょっとびっくりしました。笑

kyo70kyo70さんが仰るように、親が成長せねば!!
本当にそう思います。
いつまでも幼児じゃないんですよね。
私も...頑張ります!
コメントありがとうございました(*´▽`*)

Commented by Nay at 2017-01-20 13:49 x
Na〜さん…
うるっと来ちゃいました(´•ω•̥`)

まさにまさに!うちの娘が小学校に上がる前に言った言葉が「私が学校から帰って来たら毎日おかえりって言ってね。」でした。
どうしても忘れられない一言。
我が家も何度も壁に当たって来ましたよ。
震災で3度も小学校を転校させてしまったし。
ちなみにうちは2年生の時に学童辞めたいと言われました。
子育ての仕方も働き方もみんなそれぞれ。
私は今、非常勤勤務なので平日休みもありますが、それでも娘の全てに対応は出来ていません。出来る限りやってるつもりだけど、良かったのか、正解なのかもわかりません。
子育てって本当に難しいですよね。
Commented by kiki at 2017-01-20 15:24 x
こんにちは!お久しぶりです
毎日寒いですね
昨年購入したグローバルの包丁があまりにもいいので妹にもプレゼントしました
受け取り先のコンビニに到着したとメールが届いたのでさっそく番号を教えて早く行ってね!とせかしている私です

私は広島市の学童保育の指導員です
情けないことに先週の木曜日に子どもたちと行事であるユニホッケーの試合中足を捻挫して仕事を休んでおり松葉杖のお世話になっています
いつから仕事に復帰できるのか?見当がつかなくてイライラしています

昨年から6年生まで利用できることになりました
広島市は来年度の受付も先週から明日まで第一次受付です
こどもが学童保育に行かず友達と遊びたいのは自然のことで親が心配されるのは当たり前です
必ず宿題をして出かけるなどの約束を守れるのなら喜ばしいことだと思います
保護者の方が欠席連絡を忘れることがあり電話をすることもしばしばなのでそこはきちんと連絡すればいいわけであり是非とも遊ばせてあげてほしいなあと思いました
長くなって申し訳ありません



Commented by n-lattice at 2017-01-20 19:28
えつこさま

こんばんは★
息子さんと我が家の長男、同級生なのですね^^
来年度の為に、秋から練習をさせているなんて!
さすがです!
我が家は今回初めての試みでしたが、数日同じことをさせたとしたら、きっとボロが出るでしょうねぇ(;´・ω・)
えつこさんの息子さん、すごーーい!
鍵も雨戸も宿題も、しかもランドセルもだなんて...(≧▽≦)
我が家も少しずつ練習をさせてみようかな~と思います。
えつこさん、とっても参考になるお話を、本当にありがとうございました!
Commented by n-lattice at 2017-01-20 19:34
ちゃこさま

こんばんは★
ちゃこさんのお話は、本当にいろんなことを気付かされるというか...
先輩ママのお言葉は、とっても有り難いです!
「自分の子育てに自信を持って」
「見守ってあげると意外と何も起こらない」
「子供の生きる力」
一つ一つのお言葉が胸に響きます。
子供たちを信じることですね。
いつまでも赤ちゃんじゃないんだし、もっと信じてあげて色々な事にチャレンジさせてあげなきゃって思いました。
ちゃこさんみたいなお母さんだったら、きっときっと娘さんも大丈夫です^^
心から尊敬しています!
これからも沢山お勉強させて下さい。
今日はコメントありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
Commented by n-lattice at 2017-01-20 23:41
tomokaさま

こんばんは★
お久しぶりでーーーすヾ(*´∀`*)ノ
今日もお仕事お疲れさまでした。
tomokaさんのお子様は、学童はあと1年なのですね...
やはり3年生までという地域も多いですね。
そして、tomokaさんがおっしゃるように、問題は長期のお休み(;´・ω・)
夏休みや冬休み、どうしよう。。
悩みは尽きませんね~

tomokaさん、銀座で働いてるってだけで、もう!
私からしてみると「憧れ」です。
職場の裏山に猿が出るような場所で働いている私とは大違い!
猿や蛇や大きな蜘蛛や...
もう、すごい生き物が沢山います(;´∀`)

以前、家を出るのも早く、帰りも遅いと仰っていたので、毎日大変だと思いますが。
一緒に頑張りましょうね~ヾ(*´∀`*)ノ
暮らしている環境は違っても、同じような悩みを持って日々、仕事と子育てをしている同志がいると思うと、頑張れます!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by n-lattice at 2017-01-20 23:48
Nayさま

こんばんは~★
いつもコメントありがとうございます。
Nayさん、娘さんがそんなことを...(´;ω;`)
私なんかが想像することが出来ない程のご苦労を、沢山されてきたと思います。
本当に色々と大変だったのですね。。
お帰りって言ってほしかったのですね。。

Nayさんを見ていると、本当に娘さんを全力でサポートされているのが分かります。
お仕事をされながら、ここまで家のこと、娘さんのことに手を抜かないって、本当にすごいと思います。
これから、我が家の子供たちも大きくなって、部活、受験と沢山のことを経験すると思うので、その時はNayさんがやってらした事を思い出して、私も全力でサポート出来たらいいな...と思います。
あ、でも、、、
まずは学童問題をどうするか...
本当に子育てって難しいですね。
終わりも正解も、不正解もない気がします。

Commented by n-lattice at 2017-01-20 23:59
kikiさま

こんばんは^^
お久しぶりです!
kikiさん、お優しい~♡
妹さんも大喜びでしょうね!
我が家でもグローバルは大活躍してます。kikiさんがおっしゃるように、本当に「いい!!!」
メンテも楽で最高ですね^^

そして、足の方は大丈夫ですか?
松葉杖での生活なら、お仕事はもちろん、家事もなかなか大変ですよね。。
あまり無理なさらずに、一日も早くご回復されますように。

kikiさんが学童の先生だったなんて!
我が家の子供たちも、学童は学童で楽しんでいるみたいなので、それだけでも救われています。
kikiさんのコメントを拝見して、これから少しずつお留守番の練習を兼ねて、ちょこちょこ学童を休ませてみようかな~と思いました。
もちろん、連絡は必須で^^
貴重なご意見をありがとうございました!!!
お怪我で大変ときに、コメントを頂き恐縮です。
とっても嬉しかったです。
どうぞ、お大事になさってくださいね。
Commented at 2017-01-21 10:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-lattice at 2017-01-22 12:26
鍵コメントさま

こんにちはー!
ご丁寧に色々と教えてくださりありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ
これ、我が家も真似っこさせてもらおう!というアイデアがありました!!!
流石ですね!!!
学童を辞めることになった時には、ぜひ我が家もそのようにしたいと思います♪
お忙しい中、ご丁寧に本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/
by n-lattice | 2017-01-20 06:01 | リビング | Comments(22)

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~