●初公開●フレッシュロックを使ったキッチン収納 & ちょっとした工夫

かなり前になりますが...

フレッシュロックを使って、キッチン引き出しを整えました。

c0358651_15533766.jpg

写真上から...
【鰹節】     【だし】  【麦茶】
【コーヒー(粉)】【わかめ】 【パン粉】
【雑穀米】    【塩】   【砂糖】

私が使ったフレッシュロックは2種類です。

約 幅11×奥行9.7×高さ12.5(cm)
※小麦粉・砂糖は500g、塩は1kg入ります。

約 幅11×奥行9.7×高さ21(cm)
※小麦粉は1kg、砂糖は1.2kg、塩は1.8kg入ります。

実は、800mlは2つ重ねていて、下段があり^^

c0358651_15533466.jpg

【コーヒー(豆)】【干し椎茸】 【昆布】
【青のり】    【ハーブ】  【マカロニ】

こちらには、そんなに出番が多くない食品たちを。
コーヒー豆は、別の容器に入らない分がここにストックされます。
乾燥ハーブは小さなジッパー付きの袋を買うので、数種類まとめて保存。

重ねた状態でも、何がどこにあるかすぐに分かるように...

c0358651_15533919.jpg

引き出し手前に、下段の食品をラベリング。

ハーブを取り出したい時は、塩の下にあるよ~と一目で分かるようにしています。

ということで、フレッシュロックは、合計15個(800ml×12個・1.7L×3個)

私はセットで購入しました。

◆お得なセット色々◆
  

 


ゴムパッキンは、ホワイトを購入して交換しています。

c0358651_15531411.jpg

800mlと1.7Lは共にMサイズパッキン。



木製のスプーンは、ダイソーで購入したもの。

c0358651_15540207.jpg

湿気が気になるモノには、soilブロックを入れています。



フレッシュロック奥のスペースはプラダンで囲い、ストックなどを収納しました。

c0358651_15535246.jpg

撮影しながら、ちょっぴり変更したことがありまして。

くだらないのですが、少しお付き合いして頂くと嬉しいです。

この【だし】と【麦茶】の配置...

c0358651_15545869.jpg

隣同士かつ、見た目が似ているせいで...

お鍋の時に麦茶を煮出してしまったことが3度あり(;´▽`A``

このたび、真ん中に【鰹節】に入ってもらうことにしました。

c0358651_15550232.jpg

お鍋の度に「お母さん、これ麦茶じゃないよねーーー!?」とからかってくる子供ら。
このやろぅ( ;∀;)

もう2度と(いや、4度と)同じ間違いはしないと思います。


最後に、この引き出しの全景を少し...

c0358651_15534946.jpg

色味を抑えると、スッキリしますねヾ(*´∀`*)ノ
奥のグリーンが気になるところ...笑

フレッシュロック活用例が沢山紹介されています^^


そして、始まりますね~♡


今回も消耗品メインではありますが、お得に買い回りたいと思います!



おかげさまで重版となりました。


お手に取ってくださったみなさま
ありがとうございました^^

今日もお越しいただきありがとうございました。
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡

●新連載始まりました●

収納&インテリア部 部員募集中です●
※エキサイトブロガーさま限定です。

Commented by tomodiamond at 2017-02-03 06:38
Na〜さん、おはようございます(*^^*)

すごーい!!パズルですね!!!
かなりたくさんのグッズや食材がこんなにスッキリ収まるなんて…!!衝撃

フレッシュロックの2段重ね&手前にラベリング、すっごくいいアイデアですね!!
食品ストックの深い引き出しがどうもうまくいかずモヤモヤしているので、見直してみたくなりました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
Commented by tomodiamond at 2017-02-03 07:09
追記

出汁と麦茶の話、めっちゃ面白い!!
Na〜さんでも、そんな事ってあるんですね!!しかも3回も(*´艸`)
Commented by Nay at 2017-02-03 13:10 x
こんにちは、Na〜さん。

まずは新連載おめでとうございます٩(๑>∀<๑)۶
震災からもうすぐ6年。こちらは建築ラッシュ。新しい家がたくさん建ち始めましたよ。
復興住宅地という決められた場所ではあるのですが、Na〜さんの記事がこれから建てられるいろんな方の役に立つのではないでしょうか。
一生に一度のつもりで建てた家はなくなり、現在は中古住宅、3度目の正直があるのならば…と老後の夢の参考にさせて頂きますね^ ^
何より私はNa〜さんファンなので連載楽しみにしています(•͈⌔•͈⑅)♡

フレッシュロック…あまり考えずに使ってましたが、やっぱり、白いパッキンの方がスッキリしますね!!
明日からのお買い物マラソンに要検討です!
Commented by bonteblog at 2017-02-03 16:51
こんにちはー!

フレッシュロック!
いいなー。
使いたいなー。

でも、なーさんみたいな引き出し収納がない我が家。
使いやすく活用するには何かひとひねり必要みたいです。

でも、使いたいなー。
ない知恵を絞り出してみます。

なーさんの収納分かりやすくてスッキリ!!
いいなー。
Commented by n-lattice at 2017-02-04 11:50
tomokoさま

こんにちは~★
昨日はリンクをありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
だし&麦茶...
もう自分でもびっくり!
3度もやらかすなんて、アホすぎる...
場所を変えても、またやってしまいそうで少し怖いです。。笑
そして~!
二段重ね収納ですが、私...全く場所を覚えれなくて( ゚∀゚)アハハ
そして、キッチン引き出しって、歩かずにモノを取り出せるので、少しでも多く収納したくて、こんな感じでかなーーーり詰め込んじゃいます。
パズルーー!
まさに、そうですね♡
上手くピタっといった時の快感ってないっすよね♡
tomokoさんの収納もまた楽しみーーー!

Commented by n-lattice at 2017-02-04 11:57
Nayさま

こんにちは^^
震災からもうすぐ6年ですね...
Nayさんも、大変なご経験をされて今のお住まいがあるかと思いますが、Nayさんの素敵なインテリアを拝見していると、やっぱり「家」というよりは「住まう人」次第で、生活を豊かにすることができるんだな~といつも感じています。
私もNayさんのファンなので♡
とってもしつこく(笑)、お写真を見ています(*´▽`*)
新連載ですが、私の記事が少しでもどなたかのお役にたてれば、本当に嬉しいです。
頑張ります^^
ありがとうございます!
フレッシュロックも、パッキンの色が変わるだけで随分とスッキリになったように思います。
今宵のマラソンでぜひ...♡
最後になりましたが~
娘さん、大丈夫ですか??
早く良くなりますように...お大事になさってくださいね。

Commented by n-lattice at 2017-02-04 12:07
ちゃこさま

こんにちは☆
フレッシュロックは、すごく使いやすいのでオススメです^^
引き出し収納でない場合は...
そうですね~
悩ましいですね(´;ω;`)
でも、アイデア豊富なちゃこさんなら、すごいことを思いつきそう!
そして。
ちゃこさんの記事、またまた考えさせられました。
お兄ちゃんの「喧嘩した時、話を聞いてくれてありがとう」
うちは、兄弟喧嘩はしょっちゅうしていて。
弟はやられたアピールをしてくるけど、長男は割と黙っていて。
長男の話ももっともっと聞いてあげないとな~と思いました。
まぁ、しかし。
毎回「は???」ってくらいの、くだらなすぎる喧嘩の原因。
男子ーーーーー、私には未知の世界だわーーーーー(笑)
でも、そんな喧嘩につき合わされるのも、期間限定ですもんね。
あと10年後、ちゃこさんみたいな素敵なお母さんになれているように、しっかり「お母さん」を頑張ります(*´▽`*)
by n-lattice | 2017-02-03 06:24 | 整理収納 | Comments(7)

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~