私のふるさと... そして、母にお願いしていること(;'∀')

この連休を利用して、実家に帰省しています^^

お正月ぶりの帰省なので、2か月半ぶりくらいです。


c0358651_10153237.jpg


クリスマスローズが至る所で咲き乱れています♡


c0358651_10183363.jpg


梅も満開(*´▽`*)


何度かブログにも登場しています私の実家。

めちゃくちゃ田舎にあります。


小学校まで4キロちょっとの距離がありましたが

毎日徒歩で通学した小学校6年間。

下校途中に、山に入って遊んだり川に入ったり。

今考えると、鳥肌モノの危険な遊びをしていました(;´∀`)

家に帰り着くまで2~3時間かかることもありましたが、祖父母も全く探さない!笑

薄暗くなるまでに帰ってくればOK!!な世界でした。

良くも悪くも、そんな自由で平和な幼少時代を過ごした私のふるさとです。


c0358651_10160519.jpg


枯れ枝や草、川の石ころ、全てが遊び道具でしたし、

おやつは道端に自生する野イチゴや、あけびでした。笑
(野蛮です、すみません。)

あけびの蔓は硬くて、ぶら下がって遊んでいたことも(*´艸`*)

実家に帰ると、はちゃめちゃして遊んだ自分の幼少期の記憶が蘇ってきます。

我が家の息子たちも、真冬でも網を持って近くの水路に魚を捕りに出かけたり

道で拾った枝や訳の分からない物体で遊んでいる光景を目にすると

ふと、「これってDNA??」と、思ってしまうのでした(/ω\)


今、私が住んでいる地域も田舎ですが。

ここはさらに別格!!


実家に帰ると子供たちが生き生きして見えるのは、この大自然のおかげなのだと思います。


c0358651_10175795.jpg


姪っ子ちゃんも帰ってきて、みんなでギンタのお散歩に^^


c0358651_10173109.jpg



家の中では、私が持ち帰った布を母が広げています...


c0358651_10431667.jpg


マリメッコのプータルフリンパルハートです。




我が家のミシンが、随分前から壊れていて。。

母に丸投げ中♡

ありがたや~

洗面室をちょっぴりイメチェン計画中♪


素敵な洗面室が沢山! 春は模様替えもしたくなりますよね♡
真っ白&モノトーン収納大好き^^
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け

みなさんは、どんな連休をお過ごしですか??

今日も素敵な一日になりますように...ヾ(*´∀`*)ノ


2016.11月に出版しました。


お手に取ってくださったみなさま
ありがとうございました^^


今日もお越しいただきありがとうございました。
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

●連載中です●

収納&インテリア部 部員募集中です●
※エキサイトブロガーさま限定です。

Commented by marronmama at 2017-03-19 11:10 x
こんにちは〜〜(^-^)/
Na~さんのご実家久しぶりです(*^o^*)
やっぱり素敵✨
本当に羨ましいくらいの環境!
こういう場所で子育てしたらまた違った子になるんだろうなぁとか、歳を取るとやたら緑が恋しくなるのよねぇーなんて思っちゃいます。
毎日4キロ歩くなんて考えられないけれど、一度くらいはやってみたいかも。←多分途中でギブアップする😅
Na~さんの優しい文章の根幹はこの場所のお陰なんでしょうね。
優しいお母様の作った作品の出来上がりが楽しみです💕
残りの連休も楽しんで🎶
Commented by Nay at 2017-03-19 20:27 x
こんばんは、Na〜さん。

6年生の時に娘と約束した3年ぶりの家族旅行をして先程帰って来ました。
娘の行きた所って約束だったので私の行きたい所はおあずけです。
そして今、やっぱり家はいい!と、
とりあえず、一杯やりながらブログ拝見してました〜^ ^

私も負けず劣らずの山形の田舎育ちなので学校まで4キロありました(笑)
帰り道、Na〜さんと似たような事しながら帰ってましたよ(笑)あれは遠いのが当たり前だったから通えたのだと思います。
猛吹雪の中、気がつけば道路の真ん中を歩いて事もありました(T ^ T)
そんな天候でも誰も迎えに来る事なく、家の門から玄関まで歩く道だけ除雪されている…みたいな( ̄▽ ̄;)
こんなにも離れていて違う環境なのにとっても
共感しちゃいました(*´ ˘ `*)
連休まったり楽しんで来て下さいね〜♫
Commented by n-lattice at 2017-03-20 08:37
marronmamaさま

おはようございます(*´▽`*)
そうですね~、久しぶりの実家記事^^
20年前と何も変わっていない風景に癒されます。
ここは何でもあり!!の世界なので、子供たちのはしゃぎようが全く違うんですよね。
ここで育ったらどんな子になるんだろう。。
4キロ通学は今では考えられないですが、往復8キロ。
色々と悪いことばかり(笑)しながら、通っていました。
懐かしいな~✨
marronmamaさんも緑が恋しいですか♡
私も緑が大好きです✨
娘さん、無事に帰国されたようで、良かったですねヾ(*´∀`*)ノ
カワイイお土産も沢山♡
母想いの優しい娘さんですね^^
Commented by n-lattice at 2017-03-20 08:48
Nayさま

おはようございます♡
おして、おかえりなさいませ~(*´▽`*)
ステキなご旅行、インスタで楽しませて頂きましたよ~♡
娘さんも、念願叶ってとても喜んだのではないですか??
私、沖縄には一度も入ったことがなくて。
いつかは必ず行ってみたい!!と思っていますーー!

そして、Nayさんも4キローー!!笑
そうすると、やはり似たようなことになりますよね( ̄▽ ̄)
猛吹雪の中通学!
わぁおーーー!!
さすがです。
Nayさんが仰るように「遠いのが当たり前」だったから、心折れずに通えたんですよね。
こちらも、台風の時期は休校の連絡網が回る前に家を出るので、途中まで傘を折られながら、川の増水にキャーキャー言いながら、学校を目指していたこともしばしば。笑
昔は、ちょっとやそっとの台風では休校なんてなかったですもんね~
今はすぐに「休校」になってしまうけど。
Nayさんの共通点をまた発見できて嬉しい限りです♡

それでは、ゆっくり休んで明日に備えて下さいね~^^
お疲れさまでした♡


by n-lattice | 2017-03-19 10:58 | 実家 | Comments(4)

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~