新学期までに整えた場所と、古い教科書どうする?問題。

出勤前に出逢った素晴らしい景色に...思わず車を停めた朝。


c0358651_13455050.jpg



春ですねヾ(*´∀`*)ノ


c0358651_13460839.jpg


ピンク・イエロー・ブルーで彩られた、清々しい春の風景をしばし堪能。

そして「今月も頑張ろ~!」と、気合を入れて車に乗り込んだのでした。


子供たちも、もうすぐ新学期ですね!

我が家の息子たちも、ソワソワし始めました。

「担任の先生、誰かな??」

「●●先生やったらいいな~」

と、ドキドキワクワクな様子です。

ギプス中の長男は、「ボクの松葉杖見たら、みんな絶対笑うやろうね♪」

と、めっちゃ嬉しそうです..."(-""-)"
親の心、子知らず。。


さて。

新学期に向けて、お休みの日に子供たちと整理した場所があります。


c0358651_15400032.jpg


ここは、キッチン背面収納。

子供たちの学習グッズ置き場です。

無印の収納グッズを使って、昨年整えました。

昨年の画像で申し訳ありませんが、ざっとご紹介~


c0358651_15432514.jpg



  

  


※プリンターは、DIYしたキャスター付きの台に乗せて収納しています。
 年賀状作成以外では、ほとんど使うことがないので、普段はここで待機。
  使用時は、台ごと引っ張り出してダイニングまでコロコロ転がしていきます^^


c0358651_15432931.jpg


使うこと1年。

大幅なレイアウトの変更もなく、快適に使用できました。

昨年の時間割も剥いで...


c0358651_15400561.jpg


c0358651_15400732.jpg


新年度の教科書を迎える準備が完了!

時間割を貼る予定のファイルボックスは、新しいノートのストック場所。


c0358651_15395518.jpg


そして、この棚の奥には...


c0358651_15395163.jpg


奥行きを利用して、ストッパーも兼ねたファイルボックスを配置。

今まで使っていた教科書は、こちらに移動です。

ということは...

今年処分したのは、ここに入っていた2年生の教科書(長男分)です。

1年前の教科書を保管していても。

きっと、いや、絶対に...見ることはないのだと思いますが。

やっぱりちょっと不安。
もしかすると万が一、見ることもあるかも??と思っちゃって。

スペースに余裕があって、保管期限をちゃんと決めれば、これもアリかなと思います^^


相変わらず、子供部屋をほとんど使うことがない子供たち。

今のところ、キッチン背面収納が子供たちの学習グッズの保管場所です。

子供の成長に合わせて、フレキシブルに変更できる収納が理想です♪


ランドセル・文房具・おもちゃ収納...目から鱗のアイデアが沢山!
にほんブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納



2016.11月に出版しました。


お手に取ってくださったみなさま
ありがとうございました^^


今日もお越しいただきありがとうございました。
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

●連載中です●

収納&インテリア部 部員募集中です●
※エキサイトブロガーさま限定です。









by n-lattice | 2017-04-05 06:01 | 整理収納

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31