我が家の間取図公開~4つの目標とこだわり~

アイリス収納インテリアドットコムさまにて連載中の

北欧×和のマイホーム作りを更新させて頂きました。

今回は、我が家の間取図についてです。

家作りで譲れなかった条件は、大きく分けると4つ。

①平屋の家
②人が集まる場所は広く
③収納は出来るだけ多く
④中庭とウッドデッキを設ける

以上を踏まえまして、完成した我が家の間取りがこちらです。

c0358651_13355370.png
↑素人仕事の間取図作成。間違いがありましたら笑って許してくださいm(__)m


間取図のイエローで塗ったエリアは収納、ブルーは水廻りです。

クリーム色はパブリックスペース、グリーンはプライベートスペース。

どなたが見ても分かりやすいように、簡単な色分けをしてみました。


予算に限りがある中、血眼で何度も書き直して完成した間取ですが。

人が集まる場所は広く、収納は多め、中庭がある平屋の家。

なんとか、希望通りの間取りになりました^^


クリーム色のエリアは、特にお客様の目線に気を付けて間取りを考えた場所です。

ここを散らかって見えないようにする工夫も、ご紹介させて頂きました。


c0358651_14182464.jpg


お時間がございましたら、ご覧頂けるととっても嬉しいです♡

家づくり・リフォームを検討中の方にオススメです⇩
にほんブログ村テーマ 家づくりの残念・失敗・後悔ポイントへ
家づくりの残念・失敗・後悔ポイントにほんブログ村テーマ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり


2016.11月に出版しました。


お手に取ってくださったみなさま
ありがとうございました^^


今日もお越しいただきありがとうございました。
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

●連載中です●

収納&インテリア部 部員募集中です●
※エキサイトブロガーさま限定です。

Commented by bonteblog at 2017-04-11 14:25
なーさん!
こんにちはー。

いつみても素敵なおうちでうらやましいです(>_<)

私も平屋がいい!って思っていましたが
大阪で私が住みたいところに平屋をたてるには
お金がたくさん必要でした。

家をたてた頃は若くて
住む地域を優先して、お家の方を妥協したんです。
高いお買い物なのに妥協したらだめですよねー。

今のおうちでも、
どうにかしたら、どうにかなるんですかねー。
でも、どうして良いかわからないんです。

なーさんはじめ、素敵なブロガーさんのブログを見て
自分のセンスを磨いて
素敵なおうちにしたいです。

いつもお勉強になります(^-^)
Commented by n-lattice at 2017-04-11 20:03
ちゃこさま

こんばんはヾ(*´∀`*)ノ
我が家は、もう...
めちゃくちゃ田舎でして。。
都会出身の上司がこの地域の土地価格を見て「山??」って言ってたのを思い出しました。笑
本当に土地だけは安いんです。
これは、平屋を建てたい私にとっては有難いことでした。
ちゃこさんは「住む地域を優先して、お家の方を妥協した」と仰ってますが、これは間違いではありませんよ~!
私のような若輩者が偉そうに...すみません。。
でも、どちらを優先するかは、地域・生活スタイルに応じて違うものですから^^
我が家は、予算の壁が超!!絶壁で。笑
内装や建材を良いモノに出来なかったり、色々厳しい状況での家作りでした!
ただ、アパート暮らしからしてみれば、豊かな暮らしはできているかな~と...
そんなレベルですので、色々と語れる立場にはないのですが(/ω\)
私も、素敵なお住まいのブロガーさんのおうちを参考に、妄想の毎日です。笑

そして。
次男君、ご入学おめでとうございます♡
スーツ姿、キマってましたねーーーーーーー✨
素晴らしい一年でありますように...


by n-lattice | 2017-04-11 06:35 | 掲載 | Comments(2)

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~