新しい家具が仲間入り? 蘇った思い入れのあるモノ

我が家の子供部屋の...


c0358651_13390398.jpg


ここにある机。


c0358651_13385859.jpg


この机は、10年以上前に購入したモノです。

当時は、パソコン台として使っていました。

これを子供部屋で使うには、ちょっと色が濃いかな...

そして、良く見ると沢山キズも付いています(;´∀`)


c0358651_20523658.jpg


そこで、この塗料を剥がすことにしました!

こんな感じで⇩表面の塗料をサンダーで削っていきます。


c0358651_20524181.jpg


サンダーとは、紙やすりを底面にセットして、モーターの力で木材等を研磨するものです。

これは、DIYがプロ級のお友達が持っていたので、お借りしました♪

これが、けっこう大変な作業だったみたいですが。(←ヒトゴト。)

途中の過程は端折りまして。(←完全にヒトゴト。)

主人の苦労の痕跡をひとつも紹介することなく、いきなりアフター行きます!笑

ジャン(*´▽`*)


c0358651_15102902.jpg


入れ子式の机だったので、なんと大・中・小と3つもありました!

色を落としてみると、集成材の木目が思ったよりも綺麗だったので、このまま使うことに♡


家具のメンテで愛用中の、みつろうクリームを塗り込みます。


c0358651_19164607.jpg






こんなに色が変わります!


c0358651_19163830.jpg


そして、完成ヾ(*´∀`*)ノ


c0358651_19162857.jpg


思い入れもあり、処分するには忍びないけれど、色がちょっと…

と思っていた机でしたが。


c0358651_19162337.jpg


 

カゴは大サイズ。



新しい家具がやってきたかのような錯覚に陥るほど

部屋全体が、劇的に明るくなりました。


この子供部屋は、今はお友達が来たときに使う程度なので

テレビもここに置いていますが。

子供たちがそれぞれの部屋に籠るようになれば、このテレビ&机は別の場所へ。

これからも、大切に使っていきたいと思います。


3つあった机のうち、大・小2つは子供部屋。

残りの中サイズは、色々な場所に置いて定位置を探し中です^^


c0358651_19163333.jpg


立てた状態で、ここにグリーンを置いてもステキかも~と思ったり。


c0358651_19163090.jpg


和室に置いてみたり。


c0358651_19163560.jpg


こんな時間も、とっても楽しいですヾ(*´∀`*)ノ


⇩断捨離、リメイク、壁紙チェンジ、模様替えなどなど...
にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

お洒落な子供部屋が沢山!

にほんブログ村テーマ 素敵な子供部屋!キッズインテリアへ
素敵な子供部屋!キッズインテリア
にほんブログ村テーマ 子供のための家具・雑貨へ
子供のための家具・雑貨
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋

おもちゃ収納・学習グッズ収納はこちらから^^



2016.11月に出版しました。
お手に取ってくださったみなさま
ありがとうございました^^


今日もお越しいただきありがとうございました。
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

●連載中です●

収納&インテリア部 部員募集中です●
※エキサイトブロガーさま限定です。

Commented by ay-works at 2017-05-10 15:21
おぉーーーーーー!!!!
めっちゃいい!!!

こうやって、あるものを上手く活用するのが、本当に上手ー!と、いつも尊敬の念です。
こうしたらいいかも?と思うことがあっても、ついつい面倒で放置すること多数……。

しかも、めっちゃいい感じになりましたねー!
ほんと、木目がすごく素敵!
おめでとうございます♡
子供部屋の変遷、楽しみにしています!
Commented by n-lattice at 2017-05-10 23:58
ayさま

部長、こんばんは~★
なにげに、お久しぶりだけど、お久しぶりな感じがしない!
毎回ブログも欠かさず拝見してますよ~ん♪

最近、あれもこれも手を加えたくてウズウズしてるんだけど。
なかなか取りかかれなくて、やっとこさこの机だけでも~と重い腰をあげました。
(主人が。)
削るのに2日間かかって、舞い上がる粉にせき込んで大変だったけど。
(主人が。)

おわったーーーーーー!
できたよーーーーーー!
ありがとうございます(*´▽`*)

まだほとんど使わない部屋だから、これから色々と変更しなきゃいけなくなると思うけど。
ぜひぜひこれからもお付き合い&助言をお願いいたします!
コメントありがとう~(≧▽≦)
Commented by tannosuke at 2017-05-11 00:54 x
連日のコメント、失礼しますm(_ _)m

思い入れのある家具がとっても素敵になりましたね!
大切に使う気持ちが大事ですよね☆

そして、あまりの出来上がりの綺麗さに、驚きました! こんなに綺麗に…なるんですね…!
というのも…私も以前同じことを試みたことがありまして。

いまいち色の気に入らない、古びたコンソールテーブルを、「やすりで削って色を塗っちゃえぃ〜」と
Na〜さんのご主人が手にしているのと同じような削り機?とやすりで、ゴシゴシやりはじめたものの、
ひとつNa〜さんと違う点が……手動だったのです(苦笑)。
削っても削っても、削っても削っても、綺麗にはならず、疲れ果てて放置すること2年。
しまいには、主人に脚を切られ、自転車用のスロープになってしまいましたT_T
(放置されっ放しよりは、いいのか???)
あの時、このサンダーに出会っていたらなぁ〜♪(´ε` ) なんて。

Na〜さんの素敵に変身した机たちを、また写真で拝見するのを楽しみにしています!

Commented by n-lattice at 2017-05-11 06:41
tannosukeさま

おはようございます!
またコメントを頂き、とっても嬉しいです^^
tannosukeさんも同じようなことを試みたことがあるのですね~。
私も当初手動でする予定だったのですが、絶対に無理だと主人に止められ。
サンダーなしには、ここまで出来なかったと思います。
(↑自分でしたかのように言ってますが、主人が全て削りました。笑)
tannosukeさんのテーブルは、スロープになったのですね!
すごい!!
リメイクして再利用すると、なんだかとってもいい気分ですよね。
我が家の机も、オイルメンテをしながら長く愛用していきたいと思います♪
コメントありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
by n-lattice | 2017-05-10 06:04 | 手作り | Comments(4)

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~