我が家の玄関づくりのこだわり・間取りと将来のための工夫

我が家の玄関です。


c0358651_22244720.jpg


家を建てる時に、どうしても気に入る表札がなくて。

すっかり忘れていましたが、3年以上経ったのに今もありません。笑


最近では、玄関横にシューズクロークを設けるご家庭も多いかと思いますが。

我が家の場合は、アウトドアに命を懸けている人が1名。

アウトドアグッズの収納用に、広めのシューズクロークは必須でした。


c0358651_19470055.jpg


子供たちの道具もいっぱいです(≧▽≦)


c0358651_19465712.jpg


そして、私のこだわりがひとつ。

このシューズクローク、内装の下地材は全て合板です。


c0358651_22463746.jpg


将来、棚を増やしたい時やフックを付けたい時など

どこにでも釘を打てるように...とお願いしました。


アイリス収納インテリアドットコムさまにて連載中の

北欧×和のマイホーム作りを更新させて頂きました。

今回は、玄関についてです。

ブログではあまり触れていなかった、外観に関してもお話させて頂いています。

家の顔でもある玄関。

お客様をまず最初にお迎えするのが玄関なので

出来れば毎日スッキリをキープしていたいですよね。

玄関作りにあたって、気を付けたこと・譲れなかったことなど

ご紹介させて頂きました!


c0358651_22452701.jpg


お時間がございましたら、ぜひご覧になって頂けると嬉しいです!


にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関
にほんブログ村テーマ 家の顔~玄関!へ
家の顔~玄関!

家づくり・リフォームを検討中の方にオススメです⇩

にほんブログ村テーマ 家づくりの残念・失敗・後悔ポイントへ
家づくりの残念・失敗・後悔ポイントにほんブログ村テーマ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり


2016.11月に出版しました。
お手に取ってくださったみなさま
ありがとうございました^^


今日もお越しいただきありがとうございました。
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

●連載中です●

収納&インテリア部 部員募集中です●
※エキサイトブロガーさま限定です。

Commented by chiikyon at 2017-05-12 12:22
こんにちは!いつも素敵だな~と思いながら拝見しております☺お家の共通点を見つけては同じものだ!と興奮してます(笑)
我が家にも来年から小学校の息子がおり、子供部屋作りを参考にさせていただけたらと思います!以前かかれているのでしたらすみません。ランドセルは投げ込み式でしたが、教科書や体操服、絵の具セットやリコーダー等の小物などはどうされてますか?また、お子さんたちは寝室で一緒に寝てるのでしょうか?子供の机、ベットの購入など悩んでおります!あまりものは増やしたくなくスッキリシンプルなお家に憧れます☺なにかアドバイスがあれば嬉しいです🎵
Commented by n-lattice at 2017-05-12 19:59
chiikyonさま

こんばんは★
コメントありがとうございます!
chiikyonさんの息子さんは、今年長さんなのですね♪
我が家の子供たちの学校グッズの収納ですが、まず翌日に持って行くようなモノは全てリンゴ木箱に投げ込みです。
月曜日は体操服をもっていくので、体操服入れの上にランドセルを重ねて詰め込んでいて、この木箱がギューギューになってます。笑

学習道具は、キッチン背面の収納にあります。
http://nlattice.exblog.jp/26557546/
まだ、子供部屋はほとんど使っていない状態で、宿題もダイニングでするので、しばらくはこのままかな~と思います。

そして、絵の具セットや習字道具等々のかさばるモノは、キッチンから子供部屋に続く廊下の収納内に。
http://nlattice.exblog.jp/25846745/
我が家は夏休みなどの長期休暇は朝から学童なので、長期休暇になるとリンゴ木箱には、学童用のリュックが入ります。
ランドセル・体操服も全てこの廊下の収納に一時保管しています。

そして!
子供たちの寝室ですが...
今は、2部屋ある子供部屋のうち、1部屋にシングルベッドを2つ並べて子供たちだけで寝ています。
http://nlattice.exblog.jp/26629018/

そして、もう一つの子供部屋に机セットを。
http://nlattice.exblog.jp/26619197/

いずれ、それぞれの部屋に籠るようになれば、机とベッドをおのおのの部屋に移動する予定です。
2段ベッドも考えましたが、我が家の場合長男が4年生なので、あと2年もすれば1人部屋を要求するだろうと...
そう考えると、最初からシンプルなシングルベッドを2つ用意した方が良いかなということになりました。

机もベッドも子供専用のモノを買うつもりはなかったので(使う期間はわずかだと思うので...)、使いまわせるようなモノを揃えるようにしています。
机もIKEAのパーツを組み合わせて作りましたし...

すんごーーく長くなってしまいましたがーーー(;´∀`)
それぞれ、記事のURLも貼っておりますので、お時間がある時にでもご覧頂けると嬉しいです!
コメントありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
Commented by chiikyon at 2017-05-12 21:01
ご丁寧に有難うございます!!Na~さんの本も読んでいたはずなのに。。。すみません。汗
Na~さんのように先も見据えた部屋作りを始め、育児に家事に仕事をこなしながら素敵LIFEが送れるよう、今後も参考にさせていただきます☺本当にありがとうございました😆
Commented by n-lattice at 2017-05-13 08:52
chiikyonさま

おはようございます!
ご丁寧にお返事までありがとうございますヽ(´▽`)/
本もお手にとってくださったのですね✨
嬉しいです、ありがとうございます!
収納は試行錯誤の毎日で、これで完璧!と思う日は来ないと思いますが、自分や家族が楽するために、これからも楽しみながら整えていきたいなーとおもいます。
chiikyonさんのブログも拝見させて頂きましたー♡
素敵なおうちに、美味しそうなごはん、そしてお洒落なグリーンやお花でとーーっても癒されましたー✨
コメントありがとうございましたヽ(*^ω^*)ノ
by n-lattice | 2017-05-12 05:41 | 玄関 | Comments(4)

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~