家族の歓声が聞きたくて、いつもと違うお料理を & 掲載のお知らせ

我が家は4人家族ですが、女性は私ただひとり。

注:私も「女性」というくくりにかろうじて分類されているものの、
飲み散らかして、床の上でお尻を掻きながら寝ている小太り中年です。

そんな我が家の食卓では。

見たこともないようなおかずを出すと、まず...嗅がれます。

「素敵~♡」と思って乗せたハーブは、全て除けられます。

創作料理系を出すと「お茶漬けの素、まだある?」と聞かれます。

そんなこんなで。

おもてなしご飯の日以外は、家族が喜ぶ「普通」の料理が多く。笑

それでも、ごはん作りを楽しみたいな~

子供たちの「わぁ~♡」という歓声が聞きたいな~と。

「普通の料理」に、ちょっとだけアレンジを加え

作っていて楽しいおうちごはんを目指しています^^


この日作ったごはんは、ちらし寿司。


c0358651_17104250.jpg


頂き物のイクラを使わせていただいたので。

いつもよりは、かなり豪華ですが。笑

普通のちらし寿司が、おめかしタワー寿司に(*´▽`*)


ちょっと高めのセルクルが必要になりますが...

我が家のセルクルはこちらです↓


c0358651_17102867.jpg


今まで何度かブログでもご紹介させていただきましたが。

マステをガイドにして、思い通りの高さにカットしたペットボトル。

この写真で作ったセルクルは、高さ6~7センチくらいだと思います。

一般的なセルクルは透明ではないので、パカッと外すまで中身は確認できませんが。

これだと状態を確認しながら詰められるので、初心者にも優しいです♡


c0358651_17105247.jpg


このペットボトル・セルクルについての記事を

リビング福岡さまにて掲載していただきました。


c0358651_22374506.jpg


↓こちらからも記事をご覧いただけます^^


自分も家族も楽しめるおうちごはんを目指して。

簡単(←最重要)&楽しいおうちごはんを日々研究中です!

手抜きに見えないレシピがたくさん♪
にほんブログ村テーマ 簡単!手抜きレシピ特集~楽して手料理♪へ
簡単!手抜きレシピ特集~楽して手料理♪
にほんブログ村テーマ 簡単!手抜きレシピ♪へ
簡単!手抜きレシピ♪
にほんブログ村テーマ 普通のお料理をちょっとおしゃれにへ
普通のお料理をちょっとおしゃれに

最近このコミュにはまっています。
にほんブログ村テーマ 初心者でも作れる簡単料理レシピへ
初心者でも作れる簡単料理レシピ


2016.11月に出版しました。
お手に取ってくださったみなさま
ありがとうございました^^


今日もお越しいただきありがとうございました。
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

●連載中です●


Commented by Nay at 2017-07-14 18:02 x
わかる‼️
うちには女子高生がいるというのに>_<
わぁ〜なんて好物を出した時以外は聞けません…。
お弁当もとにかく言われる事が普通の弁当にしてくれ…。
それでも母ちゃんは楽しみたいですよね!!
料理するのもそんなに好きではなく、IG頼りでヤル気を出してる位なので私も家族の反応が欲しいです♡

毎回言ってますけど、リビング福岡、うちにも配達して欲しーい٩(๑>∀<๑)۶
Commented by yuki at 2017-07-14 18:48 x
Na~さん、ご無沙汰しております。
いつもブログは楽しく拝見させていただいております!

このペットボトルセルクル、以前読んだ時に
目からうろこでした♪
で、やってみたいのですがごはんとかスポって抜けますか?
内側は濡らしておいた方が良いとかありますか?
初歩的な質問ですみませんm(_ _)m
Commented by n-lattice at 2017-07-14 20:10
Nayさま

こんばんは~★
いつもIG楽しみにしています(*´▽`*)
先日も「マジかーーー!」って思って拝見してましたが...
冷凍フルーチェってーーー!?!?
めちゃくちゃ美味しそう♡
我が家でもしてみようかな~って思ってます!

Nayさんのお弁当、きっと学校で注目の的なんだと思います。
だから男前な娘さんはちょっと恥ずかしいのかなぁ~
私なら両隣のクラスまで行って見せびらかしたいけど♡

私も料理が「好きーーー!」とは言えないので、作っていて楽しくないと続かないんですよね~
でも、ほら家族はこんな感じだし。笑
モチベーション維持には、「楽しい」が不可欠ですよね(≧▽≦)

リビング福岡、送りたーーい❤
Commented by n-lattice at 2017-07-14 20:15
yukiさま

こんばんは~★
ご無沙汰しております!
コメントありがとうございまーーす(≧▽≦)
ペットボトルセルクルですが、このお寿司も内側は濡らさずに作りました!
オムライスのご飯は、バターが入っているので濡らさなくてもツルって取れましたが、
お寿司は少し力を入れて抜く感じになります。
でも、崩れることはないと思いまーーす!
こんな適当なお返事で、申し訳ないですが...
ぜひ、一度お試しになって頂けると嬉しいです♪
いつもお越しいただきありがとうございまーーーすヾ(*´∀`*)ノ
Commented by bonteblog at 2017-07-15 09:49
おはようございます!

私もお料理は苦手。
好みもバラバラの家族に作るのは
やっぱりいつもほぼ同じもの。
長男次男だけの時は
質より量、見た目より量
みたいなパワー料理(お肉山盛りどーん!一皿にてんこ盛りというやつ)
です。
むすめが生まれて
ワンプレートみたいな少しずつのせておしゃれな感じを楽しむということもたまーに出来るようになってうれしいです。
でも、私の料理苦手意識はまだまだあるので
なーさんの簡単美味しいレシピを見て私もやってみようと思うけどなかなか行動に移せず。。。

楽しんでお料理したいですね!
Commented by Nay at 2017-07-15 23:04 x
いや〜、Na〜さんにそんな風に言って頂けるなんて嬉しいやらお恥ずかしいやら(〃艸〃)

うちの娘は夏休みまでまだ10日ほどあるのですが、三者面談ウィークで午前授業の為、1学期前半のお弁当は終わりました(๑˃́ꇴ˂̀๑)
学童の方々はこれから1ヶ月お弁当ですよね?職場の小学生のママ達がお弁当始まるぅーって嘆いてましたよ(笑)

冷凍フルーチェは…私が中学の時からお弁当の日にはよく持って行っていて、だから娘の中学時代の部活のお弁当にも付けていたのですが、みんなやった事ないって言うんです…(;ↀ⌓ↀ)
山形だけじゃない?とまで言われ…(笑)
でも、保冷剤代わりにもなるし、混ぜて凍らせるだけだし、とっても便利なデザートなので良かったらお試し下さい♡
Commented by maria-table at 2017-07-16 01:07
初めまして海外からです。
最近はお手軽なFBばりだったので久しぶりにブログを覗いて見たらなんと素敵な!

このセルクとても素晴らしいアイデアですね〜
高さも自由に作れるのが良いですね、用途に合わせて色々揃えるのは大変ですからね〜 早速やってみます。

これからも楽しみにのぞかせていただきます。宜しくお願いいたします。
Commented by n-lattice at 2017-07-16 08:02
ちゃこさま

おはようございますヽ(*^ω^*)ノ
そうですよねぇー、ちゃこさんのお宅は年齢も性別も違うお子さんが3人!
おにいちゃんたちはやはりお肉〜ですよねぇー。
私もちょこちょこ盛りが楽しくて作るのですが、やっぱり男子には不評で。笑
私も苦手意識が少しずつ薄らぐように、作っていて楽しい簡単レシピを研究してます!
また、簡単で楽しいレシピを発見したら記事に出来たらいいなぁーと思いますヽ(´▽`)/
Commented by n-lattice at 2017-07-16 08:05
Nayさま

おはようございます♡
冷凍フルーチェ、学童のお弁当が始まったら作ってみますねぇーヽ(*^ω^*)ノ
Nayさん、1学期のお弁当作りお疲れ様でした!
私はそう…これからですねぇー。。
夏休み、お弁当作りが憂鬱です。
Nayさんみたいに素晴らしいお弁当は無理だけど…気合い入れて頑張りまーす!
とりあえず、花型人参の真ん中にはマヨネーズを♡
Nayさんの真似っこ〜♡
Commented by n-lattice at 2017-07-16 18:16
maria-tableさま

初めまして!
ご訪問ありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ
maria-tableさんのブログも早速お邪魔させて頂きましたーーー!!
な、なんて素敵な生活╰(*´︶`*)╯♡
憧れますーーー!!
おもてなしのテーブルも参考になりました♫
ペットボトルのセルクル、お試し頂けるのですかーー!?
嬉し恥ずかし…です^^
ありがとうございます。
私もこれからお邪魔させてください。
コメントありがとうございました(*^◯^*)
by n-lattice | 2017-07-14 07:05 | おうちごはん | Comments(10)

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~