カテゴリ:実家( 14 )

実家に帰省しています。

有難いことに、メールやコメントで実家についてメッセージを頂くことも多いので

今日は少しご紹介させて下さい。

築60年以上の実家、十数年前にリフォームしました。


c0358651_13432637.jpg


相変わらず、緑がモリモリの庭です。



c0358651_13442162.jpg



長男と同級生のギンタも、まだまだ元気♫



c0358651_13502065.jpg



私の1番のお気に入りは、ここ♡



c0358651_16412092.jpg


以前も登場しましたが、廊下の手洗い場です。


私の祖父がどなたからか譲り受けた大きな貝殻を、手洗い鉢にリメイクしています。


そして、帰省すると私たちの寝室になるのが、お茶室です。



c0358651_16402626.jpg



ここは、母の思い入れも強く。

取っ手がひょうたん型だったり。



c0358651_16404350.jpg



壁も、珪藻土のツートンカラーです。



c0358651_16410333.jpg



純和風の家なので、内装の壁は全て藁入りの珪藻土です。



c0358651_16400380.jpg



キッチン壁も珪藻土で、鍋敷きがディスプレイされています。

外では子供達が野菜の収穫を。



c0358651_13495554.jpg



我が家も田舎ですが。

やっぱり、ここに帰ってくると圧倒的な緑の多さに癒されます。



c0358651_13434985.jpg



心洗われる風景がたくさん✨
にほんブログ村テーマ 田舎風景へ
田舎風景
にほんブログ村テーマ 田舎暮らしへ
田舎暮らし

みなさんのこだわりのご自宅拝見♪
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、お知らせを少し...

ウーマンエキサイトさまにて、キッチンスパッターについての記事を紹介して頂きました。


c0358651_16205414.jpg


オールステンレスで、分解して洗えるキッチンばさみです。



ウーマンエキサイトさまにて、ブロガーさんの色々な使い方が紹介されています。

お時間がございましたら、ご覧いただけると嬉しいです^^

包丁なしで時短調理! 洗えるキッチンばさみ「キッチンスパッター」


にほんブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪WEB内覧会 キッチン用品
にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」


2016.11月に出版しました。
お手に取ってくださったみなさま
ありがとうございました^^


今日もお越しいただきありがとうございました。
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

●連載中です●

収納&インテリア部 部員募集中です●
※エキサイトブロガーさま限定です。



by n-lattice | 2017-05-14 06:18 | 実家 | Comments(4)
この連休を利用して、実家に帰省しています^^

お正月ぶりの帰省なので、2か月半ぶりくらいです。


c0358651_10153237.jpg


クリスマスローズが至る所で咲き乱れています♡


c0358651_10183363.jpg


梅も満開(*´▽`*)


何度かブログにも登場しています私の実家。

めちゃくちゃ田舎にあります。


小学校まで4キロちょっとの距離がありましたが

毎日徒歩で通学した小学校6年間。

下校途中に、山に入って遊んだり川に入ったり。

今考えると、鳥肌モノの危険な遊びをしていました(;´∀`)

家に帰り着くまで2~3時間かかることもありましたが、祖父母も全く探さない!笑

薄暗くなるまでに帰ってくればOK!!な世界でした。

良くも悪くも、そんな自由で平和な幼少時代を過ごした私のふるさとです。


c0358651_10160519.jpg


枯れ枝や草、川の石ころ、全てが遊び道具でしたし、

おやつは道端に自生する野イチゴや、あけびでした。笑
(野蛮です、すみません。)

あけびの蔓は硬くて、ぶら下がって遊んでいたことも(*´艸`*)

実家に帰ると、はちゃめちゃして遊んだ自分の幼少期の記憶が蘇ってきます。

我が家の息子たちも、真冬でも網を持って近くの水路に魚を捕りに出かけたり

道で拾った枝や訳の分からない物体で遊んでいる光景を目にすると

ふと、「これってDNA??」と、思ってしまうのでした(/ω\)


今、私が住んでいる地域も田舎ですが。

ここはさらに別格!!


実家に帰ると子供たちが生き生きして見えるのは、この大自然のおかげなのだと思います。


c0358651_10175795.jpg


姪っ子ちゃんも帰ってきて、みんなでギンタのお散歩に^^


c0358651_10173109.jpg



家の中では、私が持ち帰った布を母が広げています...


c0358651_10431667.jpg


マリメッコのプータルフリンパルハートです。




我が家のミシンが、随分前から壊れていて。。

母に丸投げ中♡

ありがたや~

洗面室をちょっぴりイメチェン計画中♪


素敵な洗面室が沢山! 春は模様替えもしたくなりますよね♡
真っ白&モノトーン収納大好き^^
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け

みなさんは、どんな連休をお過ごしですか??

今日も素敵な一日になりますように...ヾ(*´∀`*)ノ


2016.11月に出版しました。


お手に取ってくださったみなさま
ありがとうございました^^


今日もお越しいただきありがとうございました。
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

●連載中です●

収納&インテリア部 部員募集中です●
※エキサイトブロガーさま限定です。

by n-lattice | 2017-03-19 10:58 | 実家 | Comments(4)
c0358651_11253321.jpg


あけましておめでとうございます。

2016年がついに始まりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年も皆様にとって、素晴らしい年になりますように...♡

そして、今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m



新年一発目はどんな記事にしようかと、すごーく悩みましたが。

せっかくの元旦♡

お正月らしい内容にしたいと思いますので、どうぞお付き合いくださいませ。




年末から実家に帰省していますので、実家のお正月いろいろを♪



c0358651_19265267.jpeg




玄関やお座敷の飾りも、お正月仕様に変わっていました。


c0358651_19254282.jpeg



そして、家族玄関の正面には...


c0358651_19262762.jpeg



かなりシンプルですが、今年のアレンジで、私はこれが一番好きかも^^



c0358651_19272531.jpeg




そして、気に入った注連縄がなくて、まだ買っていないということだったので、作っちゃいましたーー!



実家にあった水引のアレンジメント・100均で購入した折り紙(先日使ったものの残り)・実家にあったお見舞い用の封筒・みかん。

折り紙はバランスを見て少し小さめにカット。

お見舞い用の封筒も必要な分だけ細長くカット、「迎春」と記入して貼りつけました。
(下手っぴな字はスルーして下さい...笑)



c0358651_19251077.jpeg


かなーりいい加減で、小ぶりな注連縄になりましたが...(突っ込みどころ満載!笑)

シンプルなものを求めていた両親には喜んでもらえました♡



そして、冒頭の写真のお正月飾りに使った、100均アイテムの残りを実家に持参。


c0358651_20083435.jpg


母と妹と3人。

あーでもない、こーでもないと言いながら、お正月用の箸置きを作りました。


c0358651_20083474.jpg


3者3様。笑

全て自己流の面白箸置き。

男性陣の白い眼を無視しながら、3人で黙々と作成しました。



c0358651_20083414.jpg



明日は、お正月ごはん色々をご紹介出来たらいいなと思います。

もちろん、この箸置きも使いました^^

お時間がございましたら、また覗いて頂けると嬉しいです(*´▽`*)




にほんブログ村 トラコミュ お正月の写真へ
お正月の写真

にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし

にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪

にほんブログ村 トラコミュ ステキに暮らす♪へ
ステキに暮らす♪




⇩ 大好きなコミュです。

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしごと。へ
暮らしごと。

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*



2016年も、どうぞ宜しくお願いします(*´▽`*)
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


by n-lattice | 2016-01-01 06:31 | 実家 | Comments(10)
実家に帰っています。

今年の新米をいただくため( 艸`*)

縁側からの眺めも秋の色に染まりつつある10月の終わり。



c0358651_19350555.jpg


父はいつもここに腰掛けて読書をしています。

活字が大好きな父と、活字が大の苦手な私。

私は実家に帰ると、ここで雑誌をめくって楽しんでいます。笑

このお縁が家族の癒し♡




c0358651_19350607.jpg


ここから眺める庭。

紅葉の葉もわずかながら色付き始めました。



にほんブログ村 トラコミュ 秋色フォトへ
秋色フォト





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





実家に帰ると必ず行く場所。

それはセリアとキャンドゥ!

実家はかなり田舎なのに、100均は私の住む地域よりも充実していて。

昨日も2店舗に通い、リピート商品の調達と新商品の発掘に勤しみました。笑



リピート商品はこちらです♡


c0358651_19350630.jpg



ミニソフトまな板とモノクロペーパーストロー(*´▽`)ノ

どちらもキャンドゥで購入しました。

このミニソフトまな板、大きさがベスト!!

今まで使っていたミニまな板が、本当にミニミニで。

もうちょっと大きなものがないかな~と思っていた時にガツンと出会ってしまいました。



c0358651_19350662.jpg



ミニトマトをカットしたり、ウインナーに切り目を入れたり。

ほんのちょっと...の時に大活躍♪

我が家ではすでに2代目が活躍しておりますが、なにせ100均。

良くも悪くも、新しい商品が沢山出てくるので、これもいつ廃盤になるのか分からない( ノД`)

お気に入り商品は多少ストックしても、お財布に優しいのがこれまたイイ♡

このまな板は厚みもしっかりあって、とってもオススメです(*´▽`*)




にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*

にほんブログ村 トラコミュ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

にほんブログ村 トラコミュ 2698:キャンドゥへ
2698:キャンドゥ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




この休日、とっても天気が良かったので、両親と子供たちと一緒に公園に行ってきました。


c0358651_19430531.jpg



c0358651_19430670.jpg



c0358651_19430621.jpg


これぞ秋空!!と言わんばかりの澄んだ空を目にして、写真を撮らずにはいられませんでした。

レンズ一台故障中につき、望遠レンズにて撮影...

使い慣れていないので、かなり苦戦しました(;'∀')




そんな中、我が家の主人はというと。

別行動~!

趣味満喫~!!

シーカヤック仲間と1泊2日でカヤック祭り♪


c0358651_20265427.jpeg



ちょっと南国っぽいオサレ雰囲気かもし出してますが、とんでもねぇ、ここも大分です。笑




c0358651_20273254.jpeg


まだ帰ってきてはいませんが...

風景写真&食事写真は沢山送ってくるのに、肝心のお魚の写真は1枚もないという。

釣れてないな、こりゃ...(-ω-)


爺さんは柴刈りに...ならぬカヤック釣りに。

婆さんは100均荒らしに。

そんな休日です( ´艸`)



にほんブログ村 トラコミュ 三十爺 & 三十婆へ
三十爺 & 三十婆

にほんブログ村 トラコミュ 休日へ
休日




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


by n-lattice | 2015-11-01 06:32 | 実家 | Comments(0)
この連休中、実家に帰省しています。

切なくなるほどの過疎化の村。


c0358651_10325041.jpg


収穫直前の稲穂が綺麗。




c0358651_17261455.jpg


整備はされていませんが...小川の水も透き通っています。





私の実家周辺の地域は、お神楽がとても盛んです。

ちょうど連休中にお神楽があるというので、子供たちを連れて行きました。




近所の神社にて。



c0358651_17261584.jpg


怖くて下まで降りれない長男。





c0358651_17261479.jpg


この地域では「柴取り荒神」といって、柴を鬼と取り合うという演目があります。

私たちが子供の頃は、雑木を2~3人で持ち鬼に差出し、それを鬼と引き合ってギャーギャー言っていた記憶があります。

写真に写っている子供たちは、この地域に住んでいる子供たち。



この演目では、荒神が子供たちを追いかけ回すものお決まりの演出で。



わぁ...降りてきました。

子供を探しています。


c0358651_17270138.jpg





さて、我が子は何処へ...




◆小川とボク◆

c0358651_17261546.jpg

↑ 神社横の小川に隠れる長男。

どうやって降りた??





◆稲穂とボク◆


c0358651_17270171.jpg

↑ 道路まで逃げて来て泣き叫ぶ次男。




c0358651_17270194.jpg

見ていて気持ちがいいくらいに、ギャン泣き。

こんだけ泣いたらスッキリするやろうな~

人目もはばからず、このくらい泣いてみたいな。

絶対スカーーーー!!っとするはず。(ギャン泣きのオバサン。汚い汚い。半径5メートル、誰も近寄らんね。)


次男はその後、「いやぁーーー!! 来んでよーー!!」と泣き叫びながら実家まで全速力で帰っていきました。

約1キロ弱の道のり。

よく一人で走って帰ったな~と。笑



にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**





この地域のお神楽は、とても激しい動きで暴れまくるので、見ていて楽しいのです。

もっともっと見ていたかったけれど、子供たちがこんな感じなので、早々に帰らないといけなくて、残念でした...(。-ω-)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





そして今日から楽天マラソンが始まりますね♡






今回も、地味~に参戦しようかと思っています。

とりあえず、買おうと決めていたものがこちら↓



 

 




お風呂用とランドリー用。

ちょっとお高いかな...とずっと購入を見送っていたものです。

洗面室収納の見直しをきっかけに、ランドリー用品も「楽(楽しい)家事」目指して整えようと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア





↓ すごく気になります。。 ↓








プチプラパンプスも...








流行りのロングカーデ...









皆さんのお得情報を参考に、ゆる~く参戦してみたいと思います。




にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村 トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天激安セール情報!ゎココ ☆へ
楽天激安セール情報!ゎココ ☆




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


by n-lattice | 2015-10-12 07:14 | 実家 | Comments(4)
先週末、次男の運動会の後に私の実家に帰省しました。


c0358651_21221803.jpg




昨日は気温も暖かく、ふと庭に目をやると...



c0358651_21221800.jpg


うちの実家、元々こういう民族...っていうわけではありませんよーーー。

姪っ子ちゃんも含め、お子様3名見事に全裸。

3人で座り込んで何やらコソコソと話しておりました。



すごい風景だったので、思わずパチリ。


c0358651_21221890.jpg



田舎すぎて、近所の目も全く気にならない場所に家があるので。笑

子供たちも、時には大人も...やりたい放題!




子供も身体じゅうで自然を満喫しましたが...

その頃我が家の主人も、一人大自然と戯れておりまして。



c0358651_21221707.jpg


カヤック釣りの成果♪

鯛とは別にアラカブ1匹、ヤズ1匹もGET!(写真撮り忘れました~。。)

お刺身、野菜蒸しにあら炊きと...お魚三昧の夕飯。



カヤックの大きさにビビッて犬小屋から出てこないギンタ。


c0358651_21221673.jpg

「なんだこの大きなブツは(*_*;...」

相変わらず、小心者なギンタでした。




さて。

私はというと。

夕飯の買い出しがてら、近くのセリアへプラーーーっと寄ってきました。




そこで出会った多肉ちゃんとカワイイ鉢。

c0358651_21221740.jpg



トータル400円でこんなに可愛く出来ました♪


c0358651_21221792.jpg


お水の管理が難しそうですが、気を付けて育てていきたいです♡

今どきの100均は本当に素晴らしくって。

どんどんお洒落な商品が出てくるので、困っちゃいます( *´艸`)



にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*

にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物へ
多肉植物

↑ 多肉初心者な私。みなさんすごい。お洒落~♡ ↓

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし







そして父からは、とうがらしの花束?をもらいました。

c0358651_21221727.jpg

軒下に吊り下げとけ~って。

ワイルドすぎるぜ~。

どうすりゃいのさ。


にほんブログ村 トラコミュ 保存食へ
保存食

にほんブログ村 トラコミュ 栄養た~っぷり!乾物料理へ
栄養た~っぷり!乾物料理

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし





c0358651_21221646.jpg


楽しい実家時間はあっという間で。

子供たちも、私も、そして誰よりも主人が一番楽しみにしている実家帰省。笑

ド田舎なもので...見渡す限り、山・山・山!!

我が家も田舎ですが、実家の田舎さには完敗です( ;∀;)

何をするというわけでもないけれど、大自然に囲まれて自由にゆったり過ごすことが「心地いいな」と思うお年頃になりました。

やっぱり自然はいい♡



にほんブログ村 トラコミュ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り




何かと忙しい日々ですが、実家時間が日頃の慌ただしさをオールリセットしてくれました。

さぁ!

今週も忙しいけれど、気合入れていこう(*´▽`*)






今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡



by n-lattice | 2015-09-14 05:42 | 実家 | Comments(4)
またまた実家ネタで失礼します。

今日は実家のダイニングキッチンをご紹介します。
母もどちらかというと見せる収納が苦手なタイプで、ここも面白い方法でスッキリを保っています。

方法はとても簡単なことなのですが...


c0358651_19073717.jpg

ローススクリーンです。
この裏側は窓ではありません。


ここを開けてみます。


c0358651_19164429.jpg

冷蔵庫と食器棚が出てきました。




【OPEN】
c0358651_19153539.jpg




【CLOSE】
c0358651_19135535.jpg
お客様がいらした際は、この状態。




日頃は半分くらい下ろしているそうです。

c0358651_19213043.jpg
お面が怖い...






c0358651_19310842.jpg

築60年の実家。
リフォーム前は天井裏に隠れていた梁。
ごろんと寝転がって、この天井を眺めるのが大のお気に入りです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



梅雨の時期の嫌な気持ちを和ませてくれる紫陽花や庭の草木。


c0358651_19312415.jpg



今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いします(人´3`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


by n-lattice | 2015-06-24 06:06 | 実家 | Comments(2)
またちょっぴり実家に帰省していました。

前回は実家のキッチン収納の見直しをしたのですが、それがきっかけでお片付け魂に火が付いてしまった母。

今度は洗面台をスッキリさせたい! と。


無印良品週間を利用して、収納用品を調達しました。

c0358651_10052082.jpg



実家の洗面台ですが...
オープンタイプの洗面台のため、整髪料や化粧品などの雑多なものが出しっぱなしになっていました。


【Before】
c0358651_10061764.jpg


c0358651_10063886.jpg


この中でも、日頃使用しているものはほんのわずかとのこと。
この際、いらないものは思い切って処分することにしました。



ひとまず、全て撤去。


c0358651_10080099.jpg


スッキリーーーーー

このまま何も置きたくないところですが。
ここは一日に何回も使用するところ。

出しっぱなしにしておくモノも厳選しました。




c0358651_10070125.jpg
この引出しにしまえるものは、全て収納してみました。





c0358651_10091456.jpg
洗面台下のデッドスペース。
使っていなかった踏み台に乗せてみました。




c0358651_10093560.jpg

スプレーやキンチョールは、滅多に使わないもの。

キンチョール...
実家はすごーーく田舎なので、いろんな虫に家の随所で遭遇します。
ということで、洗面室でも必須アイテムなのです。






c0358651_10072610.jpg

こちらには、ドライヤーなどを収納しました。


c0358651_10085698.jpg



以前使用していたカゴは丸型だったので、壁にピタッと付かず、デットスペースが気になっていたとのこと。
その為、今回は四角形のカゴを購入してみました。


c0358651_10083856.jpg









洗面台左側には、厳選された出しっぱなしアイテムを。


c0358651_10095767.jpg

セリアで購入した白樺もどきのカゴに、歯磨きセット等を入れています。

カゴごと持ち上げれば、掃除もしやすいですし、少しでも色の乱雑を抑えるために採用しました。
純和風な洗面室なので、小物合わせも苦労しました。
ここに真っ白を持ってきたかったのですが、かなり浮いてしまうので同系色のカゴで我慢。
北欧っぽいカゴですが、和にも合いました♡




最後にAfterを。
c0358651_10104416.jpg

左下のストックエリアをもう少しどうにかしたいので、また色々と考えたいと思います。
引出しは、もう2個くらい購入しておけば良かったな。



次回の無印良品週間まで我慢してもらいましょう。笑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先日家族で行った旬懐石 松寿司


c0358651_10125114.jpg

c0358651_10120712.jpg

久しぶりにコース料理を頂きました。

ウナギとフォアグラステーキは父が注文。
ちまちま出てくるコース料理が大嫌いな父。笑
こんな場所でもみんなと別メニュー。
もーーーーー(>ω<。)




今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いしますヾ(*≧∀≦)ノ゙
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡



by n-lattice | 2015-06-23 05:59 | 実家 | Comments(0)
昨日に引き続き、実家のキッチンの収納改革をご紹介します。

今回は、タッパーの収納スペースを改造してみました。
「改造」というと何だか大がかりなものに聞こえますが...

大したことはしておりません。
しかし、見た目も使い勝手も劇的に良くなりました~♡



今回使用したのはこちら。


c0358651_23123735.jpg

私が愛してやまないプラダン♡
プラスチックダンボールです。
組み立て後の写真しかなくて...ごめんなさい。


近くのホームセンターで、半畳サイズのプラダンが売られていたので購入しました。
半畳サイズで400円台だったと思います。



ではでは~。
今回はこちらの引出を改造します。

↓↓↓

c0358651_23124806.jpg

とっても細長くて、なぜかとっても深い引出しです。
上手く使えず、こちらにタッパーが山積みされていました。
見ての通り、両サイドのストッパーは棒1本のみ。

勢いよく引出してしまったら最後...
中のタッパーが、これまた勢いよく崩れ落ちていました( ;∀;)
Before写真がなくすみません。


何度も言いますが...アホみたいに長細く深い、この引出し。

おそらく調味料(1Lボトル等)用の引出として考えられたスペースなのかなと思いますが...
ボトルを並べてみても、上部がポッカリ空いてしまい、デッドスペースが生まれてしまうのです。
もったいない、もったいない。

そこで、この深さを最大限に生かして、当初と同じタッパー収納として働いてもらうことにしました。




では、改造開始!


まずは、この引出の内寸に合わせてプラダンをカット。


c0358651_23123735.jpg
※一枚目の画像です。

折り曲げたい場所にカッターで切り目を入れると、パキッと折れてくれます。




これを引出にセット。


c0358651_23125772.jpg

そうすると、棒1本だった両サイドにプラダンの壁が出来ました。
簡単にカット出来るにも関わらず、とても頑丈なのがプラダンのいいところ。
ちょっとやそっとじゃ折れ曲がることはありません。




追加で購入したのはこちら。

c0358651_23130717.jpg

はい、もちろん100均にて。
これと同じものを3個購入しました。



そして引出にセッテイング。

↓ 一段目(一番底になる部分)

c0358651_23131878.jpg

こちらには使用頻度の少ない大きめなタッパーを。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



↓ 二段目。
c0358651_23133910.jpg

奥の隙間には、これまた使用頻度の少ない泡だて器等がひっそり待機。
ほとんど使うことがないそうなので、この位置で様子をみることに。
使いづらいようであれば、住所変更を。


c0358651_23132947.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



↓ 三段目。
c0358651_23134818.jpg

こちらに日常出回るタッパーを収納します。
今は何も入っていませんが、現在冷蔵庫で仕事中のタッパーさんたちが戻る場所です。
収納を考える時に、少し余裕を持たせるようにすると「溢れ出てしまったので、また別の場所に...」という悪循環を断つことが出来ます。

手前の空いたスペースには、新聞紙・広告など。
実家では生ゴミを新聞紙で包んで処分しています。
そうすることによって、余分な水分を吸収し悪臭も激減するのだそうです。

この引出がちょうどシンクの斜め下あたりなので、この位置がベストポジションです。



カゴ3個をスタッキングすることによって、それぞれにタッパーを収納でき、必要なサイズのタッパーもすぐに探し出すことが出来るようになりました。
カゴに高さの違うタッパーを入れて、スタッキング時にカゴが多少傾いたとしても、プラダンの壁で落下を阻止出来ます。

これで突然のキッチン雪崩に遭遇することもなくなり、母も大喜びです。笑


プチプラアイテムばかり使いましたが、お値段以上な収納スペースが完成しましたー!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ついに九州全域が梅雨入りしましたね。
ジメジメは困りますが...
庭木たちは生き生きとしています。


c0358651_23111800.jpg



今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いします(●’v`艸
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡




by n-lattice | 2015-06-03 06:15 | 実家 | Comments(0)
最近とある用事でちょこちょこ実家に帰っています。
実家はリフォームして十数年経っています。
リフォーム当初はスッキリ整っていた記憶がありますが、徐々に生活感溢れる空間に。笑

実家に帰ると料理を作るので、まず一番に気になる場所がキッチンでした。

キッチン収納を使いやすいように改善してあげようと、収納用品を購入し帰省。


c0358651_23094700.jpg


今回購入したのは、100均のブックエンドです。
無印良品にて揃えたいのは山々ですが。
買い揃えるとなると、庶民の財布にはチトお高いのです( ノω-、)



c0358651_23095843.jpg


こちらをキッチン収納の仕切りに使います。
フライパンや鍋を収納している引出しが今回のターゲット。




まずは、Before写真を...



c0358651_23101182.jpg

ぅわーーーーー<(ll゚◇゚ll)>

一部に仕切りを使っているものの、左側手前は積み重ね積み重ねで。
下の鍋を取り出すのに一苦労でした。


ほとんど使っていない鍋もあり、そちらも今回見直しの対象に。
数点は蔵に移動させました。
本当は処分したい...



↓↓↓



Afterがこちら。

c0358651_23103235.jpg


手前に今回購入したブックエンド3個を並べました。
奥には既存の仕切りボックス(全て100均商品)を配置し、深さのある鍋を立てて収納。



c0358651_23104303.jpg


横から見ると綺麗にズラーっと並んでいます。
うっとり。
キッチン自体が少々汚いのはお許しを...



c0358651_23102277.jpg


並べたブックエンドにフライパン等を立てて収納。



c0358651_23105286.jpg


これで、使いたい鍋をワンアクションで取り出すことが出来るようになりました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


母が熱心に読んでいた本。
ESSE 6月号


c0358651_23110892.jpg

大好きなブロガーさん宅も掲載されており、私も熟読!

キッチン収納についての興味深い記事もあり、またまた片付け熱が上がり...


当初は鍋収納の改善のみの予定だったのですが、他にも手を出したくなりまして。
もう1カ所、お片付け&改造をしてみましたので、次回紹介させて下さい。



今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いします(人д〃)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡




by n-lattice | 2015-06-02 06:04 | 実家 | Comments(0)

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~