カテゴリ:和室( 6 )

我が家の和室です。

c0358651_12505858.jpg

長らくこの状態でしたが...

地窓付近のインテリアを地味に変更^^

c0358651_12510069.jpg

キッチン背面に飾っていたバキュラリスを移動してきました。


c0358651_12505997.jpg

ランナーは、かれこれ10年以上前に布を買ってきて自分で縫ったもの。

和室はお客様の寝室として使う以外は、普段あまり利用することもないのですが。

ここ最近。

c0358651_12505598.jpg

ここにゴロ~~~~~ンとなって、雑誌を眺めるのがマイブーム。

お休みの日限定ですが...


c0358651_12505732.jpg


未だに何度も眺めている大好きな雑誌です♡

 



ダイソーで買ってきた100円パキラも。

2年でこんなに大きくなりました^^


c0358651_12505644.jpg

元気いっぱいのパキラに、沢山パワーをもらえそうです!

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<和室>へ
WEB内覧会<和室>
にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター


アイリス収納・インテリアドットコムさまの連載・第4回「押入れ」収納術にて

ちらりと紹介させて頂きましたが...

我が家では和室収納の扉に、ミラーとアクセサリー用のフックを貼っています。


c0358651_17554362.jpg


ちなみに、フックは100均で購入しましたが、どちらのものか失念しています。
(すみません。。)

アクセサリーをかけておくのに、大変便利です^^


c0358651_17035715.jpg


本題のミラーですが...

我が家はこちらで購入しました。




プチプラなので、多少の歪み等はしょうがないかなと思っていましたが。

綺麗に写してくれます。

というか。

シミやシワ、たるみまで、しっかりと現実を見ることが出来ます。笑


c0358651_17554886.jpg

とっても軽いので、どこにでもペタリと貼ることが出来ます。

ちなみに、浴室もOKらしい...です。

これは、買ってよかったな~と思う商品です。


にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

10月に入ったら、すぐマラソンが始まるのかな??

ソワソワ...♡

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪
にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン


今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡

●アイリス収納・インテリアドットコム連載中●
北欧×和インテリアの収納術

●収納&インテリア部 部員募集中です●

※エキサイトブロガーさま限定です。


by n-lattice | 2016-09-24 06:33 | 和室
このたび、放置しっぱなしの和室に新しい家具を購入しました。

「家具」というとなんとなく大きなモノのイメージですが...

私が購入したのは、小さくてシンプルなのに多機能(*´∀`*)

そしてどことなく懐かしい、そんな素敵な家具です。

前置きが長くて申し訳ありません。

では。


c0358651_21361754.jpg


大昔の記憶ですが、中学校の技術室にあった椅子と似ているのだけど...

使い込まれた何とも言えない風合いがとても好きです。


c0358651_21361986.jpg


こちらの家具もはなれ古舎さんで購入しました。

何個か同じものがあり店主さんが「他にもありますけど、これでいいですか?」と尋ねてくれました。

「一番汚れた感じなのが欲しいんです。」と私。笑

ちなみにお値段ですが...セール品になっており、2,500円で購入出来ました!!



c0358651_21362032.jpg


早速お気に入りの本を、ここへ移動しました。



 
私の癒し&バイブルの2冊


まずは本棚としての役目。




そして、クルっと裏返すと、今度は花台に(*´∀`)b


c0358651_21362298.jpg


この風合い、ホントにたまらない。




そして、もう少し暖かくなったら、またいつものように和室でゴロゴロして本を読みたいな~と。

コーヒーなんて飲みながら...


c0358651_21365270.jpg


3つ目の役目はテーブルとして。



c0358651_21365396.jpg



c0358651_21365584.jpg


  


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store




白いお皿は、おなじショップでかなり前に購入した、新井真之さんのうつわです。



↓ ちなみにこの棚も、はなれ古舎さんで購入したものです(*´∀`*)


c0358651_21362418.jpg


そして最後に。

もちろん、椅子としての機能もしっかりと果たしてくれます。


和室にお迎えした、小さいけれど多機能な家具。

これから大切に使っていきたいと思います。


c0358651_21361441.jpg


この日は生憎の雨模様でしたが、枝に散りばめられた雨の雫がとても綺麗でした。


c0358651_21365959.jpg


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<和室>へ
WEB内覧会<和室>

にほんブログ村 トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティークへ
インテリア雑貨・家具・アンティーク

にほんブログ村 トラコミュ おしゃれなインテリア家具・雑貨へ
おしゃれなインテリア家具・雑貨



↓ いつも参考にさせて頂いています。

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*









今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡




by n-lattice | 2016-02-25 06:02 | 和室
我が家の和室。


c0358651_21014998.jpg



和室収納の左側。

ここはポールを通してもらって、ゲスト仕様にして頂きました。



c0358651_21022978.jpg



お泊りの際にゲストに使って頂くスペースです。




来客、しかもお泊り客の多い我が家。

今までは、歯ブラシやフェイスタオル等をその都度用意していましたが、これが案外手がかかって。

最初からセッティングしておけば、楽じゃないか!とひらめいたのです。

そう、イメージ的には旅館の押し入れ。笑



もちろん旅館並みには用意出来ませんでしたが...

それなりに面白いセットを作ることが出来たのでご紹介させて下さい。



アイテムの調達先は、もちろん100均! 今回はダイソーで全て購入しました。


c0358651_21015063.jpg


歯ブラシも歯磨き粉がセットになっているものを購入しました。

色がおしい!!けれど、まぁ使い捨てだからここはグッと我慢です。。




おなじみ無印のものに激似のスタッキングボックス。


c0358651_21015283.jpg



しかし、やはり100円。

中には少し湾曲していて、スタッキング出来ないものもあるので、店頭で積み重ねてみてから購入することをオススメします。



このボックスの高さを超えない、かつシンプルなコップを探していてツボだったのが、こちらです。


c0358651_21015376.jpg


パンダみたい。しかも面白い形!笑

ここは遊び心もスパイスにしようと、今回はこのマグカップを購入しました。



そしてこれらのアイテムにフェイスタオルを足して完了。

ラベリングで、どれが自分のものなのか、すぐに分かるようにしてみました。


c0358651_21015506.jpg

Welcome1・Welcome2・Welcome3と。笑

なんて乏しい発想力。

相変わらず...壊滅的ボキャブラリー(´д`ι)




c0358651_21015832.jpg


積むとなぜかかわいい♡





これを先ほどの押し入れにセットします。


c0358651_21022729.jpg


完了!!

これでまたひとつ煩わしさから解放されました(*´▽`*)♪


にほんブログ村 トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<和室>へ
WEB内覧会<和室>




毎度毎度言ってるような気がしますが、100均、あなどれませんね♡


にほんブログ村 トラコミュ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!




そして、この他にも100均で購入したものが...


c0358651_21020004.jpg


クリスマスもまだだというのに、もうお正月準備。笑

いやぁ~、100円とは思えない可愛さです♡

これでもうお正月前にもバタバタしなくて済みます。




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡




More
by n-lattice | 2015-11-14 05:44 | 和室
春と秋。

エアコンを使わない季節は、リビング横の和室の障子も開けっ放しです。

この季節、リビングからひと続きになる我が家の和室。

今日は、そんな和室のインテリアについてご紹介します。



とても天気の良い休日。

掃除機をかけようと、和室に入った瞬間目にした光景。



c0358651_22080896.jpg



出勤前には陽の位置の関係で見ることが出来ない、光と影が織りなす和室アート♡

思わず掃除の手を止め、カメラを取りに走りました。



フェイクの吾亦紅を飾っていた一角。


c0358651_10355079.jpg


右下はお世話になっている方から新築祝いで頂いた、小さな循環ポンプで水を循環させるオブジェです。

和室で飲み会を開く際、何度かスイッチを入れましたが、ズボラな私の性格上、水の管理もきちんと出来ないだろと...今は水を溜めずに飾っています。











せっかくなので庭に出てグリーンを拝借し、フェイクと交換しました。


c0358651_10371537.jpg




にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green








c0358651_10371945.jpg





収納下の空間には、アジアンなオブジェを飾っています。


c0358651_10372170.jpg


全てAsia-koboさんで購入したもの。

どれも二度見してしまう程のお安さで♡


 




ブッダの手をモチーフにしたお香立てもこちらのショップさんで購入しましたが、現在は販売されておりません。



c0358651_10372393.jpg


なんとこのお香立て、315円で購入しています。

たしかセール品だったように記憶しています。

友達から「いくら安くても、これを買おうと思ったアンタがすごい!」とお褒めの??(笑)お言葉を頂きました。

確かに良く見ると、こ、こっ、怖い。笑

お花を上に置くと良い感じなのですよ...



c0358651_10372483.jpg

でも...

まじまじと見ると、はっきり手だと分かりますね。笑

ブッダの手は別として...笑...アジアンなインテリアも結構好きだったりします( *´艸`)



ランナーは母が織ったものです。

私と違って多趣味な母は、機織りもかじっております。

白い布に見えるものは、習字紙を織り込んでいるそうです♡


にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<和室>へ
WEB内覧会<和室>

にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ

にほんブログ村 トラコミュ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *




お休みの土日が、晴れるととっても嬉しくて。

お布団を干したり、家じゅうの窓を開けて空気を入れ替えたり。

とっても気持ちの良い一日でした ((・´∀`・))

障子アートを眺めながら、和室でゴロゴロする休日もなかなか良いものです♪



c0358651_10372030.jpg



にほんブログ村 トラコミュ 和モダン・和風インテリア家具・雑貨へ
和モダン・和風インテリア家具・雑貨




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとございます♡


by n-lattice | 2015-10-27 05:52 | 和室


4月ですね。
新学期ですね。
家庭訪問ですねーーーーキタ(゚∀゚)コレ

整理収納アドバイザー2級の講座を受けた時の事を思い出します。

先生:「一年で一番片付けの依頼が多い時期はいつだと思いますか?」
受講生 :「年末ですか?」「お盆前?」
先生:「いいえ、家庭訪問前がダントツです!!笑」

ですって。

学校の先生におうちを見せるのって、やっぱりドキドキしますよね。
進級して新担任になった時なんて、ほぼ初対面。

そんなドキドキソワソワな4月がやってまいりました。

さて。
我が家の家庭訪問では、和室に先生をお通しします。

普段の和室はこれ↓

c0358651_07300542.jpg



ガラーーーーンとしてます。
(和室詳細はこちら

それを家庭訪問仕様に↓

c0358651_07302669.jpg


家庭訪問セット(笑)は、↓ここに待機。

c0358651_07301350.jpg


そう、将来仏壇をお迎えするスペースです。
テーブルがかなり大きいので、出しっぱなしでは邪魔になっちゃって。

テーブルは10年くらい前に購入したものです。
かなりの年代物。
子供がまだ小さい時に付けた傷もあちこちにありますが。
まだまだ使いますよ~♪

伸縮式なので大人数にも対応できてかなり便利です。

c0358651_07303659.jpg


お客様が多いときは、和室で食事(宴会)をすることもしばしば。
テーブルを伸ばすと、大人10人は座れます!(結構ギチギチですが。笑)

家庭訪問と宴会と...ちょくちょく登場するテーブル。
最初は使っていない子供部屋収納に置いていましたが、
これを和室まで運ぶのが重くって。
しかも細長~い家の端から端なんです。
一人で運ぶ時には、7回くらい休憩してました。笑
テーブルの脚を肩に掛けて進むんです。ホントに辛かった...

和室収納に移動してからは、楽々設置が出来るようになりました。
最初の保管場所に問題があったのは言うまでもないですが。笑

今は価格も見た目もカワイイ伸縮テーブルがありますね~。
伸ばしてもフラットなのがステキ。


収納時は脚までたためるんですって。ステキ。

なんやかんやで落ち着いたテーブルの待機場所。

ここに仏壇をお迎えする時が来たらどうしよう。
そればかりが気になる今日この頃です。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いします*(>●_<人)*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
おかげさまで少しずつですが、ランキングUP中ですヾ(*≧∀≦*)ノ





by n-lattice | 2015-04-11 09:38 | 和室

我が家の和室公開

今日は和室をご紹介します。

我が家の和室はリビングに隣接しています。

c0358651_12130973.jpg

正面に見える扉内は全て収納。
一番右側部分だけ、将来仏間としても使えるよう
中にコンセントを設けています。


和室のイメージは当初からしっかり「これ!」といったものがあり...

■障子のデザインは偶然テレビで紹介されていた
素敵なお宅の障子に一目ぼれ。
 あわてて携帯で撮影して建具屋さんに見せ
似たような感じで作って頂きました。

■収納扉は、すべて取っ手なし。下には地窓を。

■収納の中は、一番右は仏間仕様に。
一番左は来客時のアウター掛け用に
パイプを通してもらいクローゼット仕様に。

■畳は琉球畳。


CADなんてもちろん使えないので、エクセルで3Dイメージを作成して
工務店さんへ渡しました(笑)
「これ、どうやって作ったん?」と若干引かれぎみでしたが(笑) 
気にしない気にしない!


リビングとは一枚の障子で仕切られています。
障子を閉めるとこんな感じ。

c0358651_12131717.jpg

クーラーを使わない季節は、基本的に障子は開けっ放しです。


また、玄関からもアクセス出来るようになっています。

c0358651_12135820.jpg
↑玄関はこの写真では右側。
こちらから和室に入って・・・
すぐ左の障子を開けるとリビングにアクセスできます。


c0358651_12133389.jpg

和室の照明はこちら。

c0358651_08035909.jpg


まんまーるに見えますが、
下から見た図。

c0358651_08040661.jpg

真下は穴が開いてるんですが、ほとんど気になりません。
プルスイッチで操作することは殆どないので
紐を上部の方で結んでまとめています。
まとめないと、下の穴からチラリとプルスイッチ部分が出ちゃいます。


こちらの商品です。

パナソニック HED3033KC 
6~8畳
蛍光灯(電球色) 75W
D25形パルックボールプレミア蛍光灯3灯(E26)(電球色)
WΦ520・H420
●プルスイッチ付(全灯→豆球→滅)
●丸型フランジ付
●引掛シーリング方式
●100形電球3灯相当の明るさ
●LED電球LDA14L(D)-G/K100/W使用可能


本当はこちらが大本命だったのですが...
少し暗いかな~と思ってあきらめました。

イサム・ノグチ AKARI ペンダントライト



いつの日か...間接照明として
イサム・ノグチの照明を和室に置けたらいいな。




物欲熱上がり気味です・・・




最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
↓お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




by n-lattice | 2015-03-13 11:58 | 和室

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31