<   2015年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

始まってますね。
無印良品週間。


買い足したかったアイテムがあったので、このお得な週間を待っていました!

c0358651_23190441.jpg
錆び錆びなバードちゃんが誇らしげに抱えてるもの。
メッセージカードセットが50%OFFでした❤
いやいや、大丈夫です。
もちろんこれが本命ではないですよ。笑


さて。
本命のお買い物ですが...
c0358651_23185568.jpg
c0358651_23192544.jpg
ファイルボックス(幅10cm)を5個買い足しました。



こちらは我が家の色々な場所で大活躍中です。
キッチンの引出の中も、こちらを仕切り代わりに採用しています。

また、もうワンサイズ横幅が大きなタイプは、コーヒーメーカーや子供の水筒入れとして、キッチンにドンと出して使っています。
あえて丸穴?が開いていない方を手前に。
c0358651_23191596.jpg
ホワイトグレーのカラーが、キッチン天板の質感とマッチして違和感なし♪
コーヒーメーカーも水筒も、毎日使うものなので出しっぱなしにしつつも、ある程度目隠しもしたい...
そんな時に別の収納アイテムとして使っていたこちらが、サイズも色も何もかもがジャストであることを発見!

沢山料理をしないといけない時などは、このファイルボックスごと別の場所にサッと運べ、すぐにスペースを開けることができます。


↑横幅15cmです♪

さて、今回購入した5個のファイルボックスの行方ですが。
c0358651_20282497.jpg
ダイニング&キッチンの背面収納内です。
こちらの一角だけは、食器棚としてではなく、日用品やお薬を収納しています。
まだまだ改善が必要な点が多く、今回はBefore画像として記録させて下さい(・∀・i)
では...
c0358651_20283287.jpg
今回購入したファイルボックスは左下へ配置。

とりあえずBOXはその名の通り、とりあえずここに入れとけ~!というものが入っています。
ここがいっぱいにならないように、定期的に見直しをしています。

私はダイニングでちょこちょこ裁縫もするので、裁縫道具もここに。

そして...もちろんこれらの白いBOX内は、割とぐちゃぐちゃなわけで...笑
中身をご披露できる日が来るのかも微妙ですが、これからこのブログと共に成長していけたらなと、自分自身に淡い期待を抱いているところです。

収納に使っているBOXは、無印良品とダイソーの商品、そしてこちらのBOX↓
c0358651_19490480.jpg
頑丈なうえに、向きによっては持ち手の穴が見えないように配置できるので、スッキリ見えます。
もちろん写真のようにスタッキング可。

私はいつも近所のスーパーで購入しています。


このエリアの収納BOXにはラベリングをしていません。
私のみが使用するものが多いので、今まで不便に感じたことはなかったのですが。
やはり、ここもちゃんとラベリングしなきゃですね。

とても長くなってしまいましたが...
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いします(*’艸^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
毎日応援ありがとうございます♬(●´∀`●)♬



[PR]
by n-lattice | 2015-04-30 09:05 | お買いもの
長男の家庭訪問だった日。
お仕事も半休を頂き、ほっっんとに超久しぶりの平日フリータイム♪
職場近くのパン屋さんでお昼ご飯をチョイス。
「あ、コールスローも食べたい」とセブンイレブンに寄りつつ帰宅しました。
寄せ集めの手作り感ゼロのランチがこちら。
c0358651_23180252.jpg
こんなランチでも。
自分の為だけに丁寧に盛り付けるなんて、子供が生まれて初めてだったかも。
お皿に盛ることすら新鮮。笑

ゲストのために、家族のために...いつも誰かのためにしか頑張らなかった私。
たまには自分のためにだってキチンとしてもいんじゃない?と。
まぁ、すべて買ってきたものですが。

ちゃんとお皿に盛られたランチは、がっつかずゆっくりと丁寧に頂きました。
ママさんたちは、みんなそうだと思います。
子供の離乳食や食事の支度で手いっぱいで、自分はおにぎりやパンをかじったり。
母親って子供や家族のためになら頑張れるけど、自分の事はいつも後回し。
一人で優雅(←えぇ、買ってきたものオンリーですが。)な昼食を頂きながら
世の頑張っているママたちに想いを馳せた昼下がりでした。

ところで。
このプレースマット。
c0358651_23181491.jpg
お気づきの方も多いと思いますが、先日登場したIKEAの布地です。
ファブリックパネルを作った際に(記事はこちら)余ったはぎれです。
他に活用する予定も今はなかったので、プレースマットにしてみることに。
ぴったり2枚分取れました。

でも。
裏を見ると...
c0358651_23182419.jpg
はい。
切りっぱなし露出大サービス中。笑
かなーり雑な仕上がりです。
c0358651_23183665.jpg
でも、当たり前ですが表から見ると分かりませんよね。
うん、全然大丈夫!
それでいいのか、私?
c0358651_23184619.jpg
和食器ともなかなか良くお似合いで。
晩酌用にも使えます♪

肝心の家庭訪問ですが。
息子の担任の先生が、実は主人が小学生だった頃にクラスは違いましたが、同じ学年の担任を3年間されていたとのこと。
主人の事もとてもとても良く覚えて頂いていて。
息子の話そっちのけで、昔の話で盛り上がりました。笑

息子ですが...「クラスのムードメーカー」とのこと。
たまにふざけすぎることもあるそうで。誰に似たのやら。
相変わらずスポーツが大好きで、暇さえあれば外を走り回っているようです。
今は習い事もスイミングだけなので、他にスポーツをさせてもいいかなと。
元気が有り余っているのは、前々から気になっていて。
発散させてやらないと息子も私もストレスが溜まる一方です。笑

先生がいらっしゃる直前。
バタバタでしたが、和室にお花を少々あしらってみました。
つつじ・シラン・姫シャラ・青マサキ
花器は普段使いの食器です(。ノω\。)
c0358651_23193512.jpg
自宅の庭はつつじが花盛り。
でも、実はつつじは苦手な方でして...
お庭も限りある予算でお願いしたので、植栽も全てお任せでした。
きっと自分では絶対に選択しないであろう植栽もちらほら。
完成したお庭を見て。
「あ...つつじが...植わってる(;゚ロ゚)」と。

でも。
落葉樹が葉を落とした終秋。
そこに凛と佇むつつじの深緑。
思わぬ和みを与えてくれたつつじさんたち。
キライって言ってごめんなさい。笑
c0358651_23195769.jpg
とても綺麗なつつじのお花たち。

ただ。
もうすぐこのお花が地面に次々に落下していきます。
その最期の汚さといったら...
ちょっぴり憂鬱になっちゃいます。
掃除がめんどくさい...(σ´д`。)



今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いしますヾ(*≧∀≦)ノ゙
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
庭掃除Fight!の応援ポチお願いします(●o≧д≦)o




[PR]
by n-lattice | 2015-04-29 08:09 | おうちごはん
c0358651_20275401.jpg
今日は我が家の郵便受けと家族玄関をご紹介します。

玄関を出ずして郵便物を受け取りたい!と思っていたので
郵便受けは当初から埋め込み式を探していました。
部屋着&汚いスッピンで外には出たくない。

外から見た時も、投函口が目立たないような場所にしたかったのでこの位置に。
c0358651_20280371.jpg
↑ほぼ真正面から見ると郵便受け口が目立ちません。

埋め込み郵便ポストは、またまたお得意の施主支給で。笑
↓こちらの商品です。(我が家はブラック)

パナソニック サインポスト口金MS型
ダイヤル錠付き 2Bサイズ

【購入ポイント】
・スッキリデザイン(直線フォルムがたまりません。)
・子供の通信教材も楽々入る容量↓

・マットな質感
・お値段以上な見た目


郵便受け本体はこちら。
c0358651_20110908.jpg
受け取り口は持ち上げるようにして開けます。
c0358651_20111848.jpg
ということは...蓋を開け閉めする範囲には、物を置けません。
また、まずは外観を気にして設置したので、受け取り口が正面を
向いていないというデメリットも。
でも、これで良かったと思っています。
外観の方が重要だったので...


この郵便受けが設置されているのは家族用の玄関です。
主に家族4人の靴と、主人の釣り用品、キャンプ用品の一部が収納されています。

来客時は引き戸を閉めますが、普段は開けっ放してます。
c0358651_20282932.jpg
OPEN。
c0358651_20103438.jpg
これ、大丈夫ですか?
汚い画像ですみません。

靴の収納スペースは可動棚に。
靴ももうすでに余裕があまりありません。
子供たちが大きくなると、1足の占める面積も広くなってくるわけで...
うーーーん。十分な容量だと思ってたんですが、甘かったです。
断捨離せねば!!
靴の配置も「片付けが苦手な人から順」に出し入れし易い場所を割り振り。
必然的に、私の靴は取りずらい上の方に追いやられています。
引っ越しの際に「とりあえず」とホームセンターで購入した目にも鮮やかなほうき。
まだまだ現役です。色がすごい...

先ほどの郵便受けのある棚がこちら。
c0358651_20104311.jpg
こちらの棚は固定棚です。
先ほどからちらちら登場していた、ここに鎮座する得体の知れない数々の釣りグッズ。
ここにいると落ち着かず心がザワザワします。
カーテンとかでサーーーーーーーーーっと隠してしまいたい。笑

廊下側から見た風景↓
c0358651_20282125.jpg
こちら側も来客時に隠せるように、折戸を付けてもらいました。
もちろん普段は開けたままです。
c0358651_20105271.jpg
ということで、今のところはこのスペースで何とか収まっていますが...
出来ることならもう少し広く取りたかったなぁと思う場所です。

時折、お見苦しい画像もありましたが...
我が家の玄関周りのご紹介でした。



今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いします(●*’v`*人).o0
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも温かい応援、ありがとうございます゚(゚ノ∀`゚)゚。





[PR]
by n-lattice | 2015-04-28 09:08 | 玄関
先日IKEAで購入した布地。


こちらを使ってファブリックパネルを作りました。

■■■用意するもの■■■
発泡スチロール(厚さ2~3cmくらい)
布地
カッター
定規
カッテイングマット
カード(診察券でも何ならゴールドカードでも何でもOK)
c0358651_20112521.jpg
以上♪

出た出た。
またまた簡単に作ろうとしてますよ。笑
今回はホームセンターで発泡スチロールを購入しました。
厚さ3cmのものが1畳ほどの大きなサイズしかなくて。
厚さ2cmであれば比較的小さなサイズがあったので、2cmを購入。
c0358651_20113341.jpg
まずは、布地の大きさや、飾りたい場所に合わせて
発泡スチロールをカットしていきます。

お好みの大きさにカット後、端から1.5cmのところにカッターで切り込みを入れる。
深さは大体1cm弱くらい。
c0358651_20114115.jpg

布地を発泡スチロールよりも大きめにカット。
発泡スチロールを置いた時に、上下左右5cm程は長めに。

布地がシワシワでは綺麗なパネルに仕上がらないので、
アイロンをかけてください。

ピシーッとなった布地の上に発泡スチロールを置きます。
切れ込みにカードなどを使って生地を差し込んでいきます。
その時に、差し込む深さは半分くらいでとどめつつ
一周ぐるりと入れ込みます。
入れ込みの際には、生地がピンと張るようにきつめに。
c0358651_20114906.jpg


余った布地を数ミリ残し、余分な生地をカット。
c0358651_20121451.jpg
最後に残りの布地をすべて切り込みに差し込めば完成。

ジャン❤
c0358651_20443870.jpg
発泡スチロールが土台ですので、とっても軽いです。

さて。
これをどこに飾ったかというと...
c0358651_20303254.jpg
廊下の突き当りの壁です。
c0358651_20444972.jpg
殺風景だった廊下の一角がステキに変身しました!
c0358651_20450077.jpg
ファブリックパネルはマスキングテープを壁に貼り、そこにダイソーで購入したフックを取り付けます。
金属製のフックを、壁に対して直角に曲げて貼りました。
c0358651_06110501.jpg
そこにファブリックパネルをブスッと差し込んで固定しているだけです。
これなら壁に穴を空けずに、飾ることが出来ます。
パネルを外す際も、マステなので壁紙を痛めることもありません。

c0358651_20451075.jpg
寝室から見た風景が一番ステキでした。
毎朝寝起きにこのパネルを見て、朝っぱらからニヤニヤしそうです...笑

以上、簡単に作れるファブリックパネルのご紹介でした。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いしますヽ(*^∇^*)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございますε-(o´ω`o)




[PR]
by n-lattice | 2015-04-27 06:16 | 手作り
我が家は息子2人。
もうすぐ端午の節句です。
鯉のぼりや五月人形は購入しておらず...
その変わり、毎年この時期には「さげもん」を飾っています。
c0358651_09443354.jpg
さげもんを飾る場所は和室。
24時間換気口のカバーにS字フックを使いぶら下げています。
c0358651_09432952.jpg
さげもん自体、とても軽いので特に問題なく飾れていますが...
あくまで自己責任です。

このさげもんは、義母さんのお友達の手作りです。
長男が生まれた時に頂いたので、もう7年目!!
趣味で作ったとは思えないほどの出来栄えで、とても感動したのを覚えています。
c0358651_09441058.jpg
c0358651_09440066.jpg
c0358651_09434250.jpg
とても美しい仕上がりです。

この時期以外はIKEAのBOXに入れてWICに収納しています。
c0358651_09431167.jpg
この蓋を開けた瞬間。
日々なにげなく過ごしていますが、今まで大きな病気もけがもなく。
健康に育ってくれた子供たちのことをとても愛しく思う瞬間です。
春は子供たちの成長を改めて感じさせてくれる季節です。


さて。
先日のランドセルの記事(こちら)にて恥をさらした私ですが...笑

長男のブザーフックを取り付ける移動式のパーツ。
探してみたものの、やはりどこにも見当たらず。
池田屋さんへ、可能ならばパーツを購入させて欲しいと問い合わせてみました。
すると、ランドセルはもちろん、付属品も6年間は完全無料保証とのこと。
なんと新しいものを送付していただきました。

なんて素敵な池田屋さん❤
6年間無料保証なんて、知らなかった~。←アホ。
ちゃんと調べて購入してるはずなのに、ヌケヌケで何とも情けない...

c0358651_20124158.jpg
早速取り付けました。
c0358651_20122324.jpg
c0358651_20123125.jpg
これでお友達と一緒♪
息子も大喜びです。
(というか...この1年間のことを思うと、本当に息子には可哀想なことをしたなと反省してます。)
教えて頂いた方に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

いろいろありましたが。
All Light In The End!!
結果オーライ。
私の座右の銘です。

ただ、やはり。
もう少し気合を入れて、日々過ごしていこうと誓った出来事でした。笑



今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです(*´∀`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます(人´3`*)




[PR]
by n-lattice | 2015-04-26 10:19 | インテリア
今日は二男の保育園の親子遠足です。
実は昨夜、我が家でBBQパーリーでして。
今回は家族だけじゃなく、お客様大勢でですよ~。笑
朝早起きをして手の込んだお弁当を作るなんて...ムリムリ。
もちろんキャラ弁なんで論外。
息子さんたち、ごめんなさい。

さて。
今回の遠足は主人がお仕事のため欠席。
私・おにいちゃん・主役??の二男の計3名分。
そんなプチ家族弁当の時に登場するのがこちらのお重。
c0358651_20295671.jpg
ちょうど3人分が程良く入るお重です。
サイズは15cm×15cmくらいです。

こちらは妹からのプレゼント。
中はこんな感じです。
c0358651_05113281.jpg
ちょっと明るく写っちゃってます...ごめんなさい。
こちらの漆のお重はうるし工房 錦壽さんの商品です。
ホームページでは同じ商品は見当たらなかったのですが...

それでは、二日酔いで水を2L飲み干しながら作ったお弁当を...
c0358651_07284901.jpg
このお重がまた、すごーーーく使えるんですよ。
お呼ばれの際には、お酒のおつまみを詰めてお友達宅へ。
自宅でおもてなしの際にも、おつまみを詰めてテーブルへ。

お皿に盛り付けるよりも、ワンランク豪華に見えるので重宝してます。
↓いつの日か詰めてみたおつまみたち。
c0358651_16325216.jpg
またパプリカのマリネの登場。レパートリー少なすぎ。笑
画質が悪くて美味しそうに見えませんが...
お皿に盛るよりは豪華じゃないですかぃ??

最近はもっぱらつまみ専用になってしまってますが...笑
我が家ではなくてはならないお重です。
単調になりがちな食卓の中央にそっと置いてみる。
ただそれだけで、いつもとは違う豊かな気分が味わえます。
お重様、いつもありがとうございます❤


今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いしますヾ(*≧∀≦)ノ゙
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
遠足って本当に親子で歩くんです。バス遠足とかじゃなく。
歩けるのか??私。




[PR]
by n-lattice | 2015-04-25 07:09 | お弁当
廊下のリビングへと続くエリアに小さな扉が。
c0358651_20302497.jpg
玄関から入ってくると、ちょうど突き当りの場所。
c0358651_20303254.jpg
実はここ、小さなストックスペースとなっています。
扉の開閉はプッシュ式です。
腰下の高さ&中は三角形。

それもそのはず。
ストックスペースの上は、リビングの飾り棚&ルーター置き場の三角地帯です。
c0358651_21435233.jpg
(飾り棚の記事はこちら→

使いにくい家の中央、しかも狭小な三角形のエリア。
それを上下二つに分けて、別々の部屋で使用しているようなかたちです。
c0358651_15392152.jpg
↑汚い図ですが...図面で表すとこんな感じです。
超フリーハンドですみません。分かりますでしょうか??

当初リビングのみで使用するように計画していましたが、色々と
悩んだ結果、廊下向きに開口部を設けてもらうよう変更しました。

こちらにトイレットペーパーやティッシュペーパー、DIY工具を収納しています。

OPEN。
c0358651_20305081.jpg
DIY工具は、すべて頂きものです。笑
これはなんだ??という工具もちらほら。
頂いたものということもあり処分できずにいますが、そろそろ仕分けが必要です。

廊下の突き当たりなので、収納を設けず壁のみの方が見た目的にはベスト。
しかし、トイレ周辺に収納を設けるスペースがここしかなく...
見た目はあまり好みではないのですが、住みやすさで考えると正解でした。

c0358651_20304126.jpg
今は先日購入した色付きトイレットペーパーが綺麗に並んでいます。
やっぱりこれいいでしょ? (記事はこちら→
シンプルな包装なので、開けた瞬間ホッとするんです。





ただ、やはり変形エリアなので、思うようには量が入らず...
そろそろDIY工具の断捨離が必須ですね...


さて。
先日購入したIKEAの小物たち。(記事はこちら
撮影用に並べてみたらけっこうカワイイのでそのままに...とお伝えしていましたが。

ふと気づくとこんなことに!!
c0358651_13050997.jpg
「ここは、好きなものを並べてもいいんだ♪」と理解したのでしょう。
子供たちが色々なお気に入りアイテムをズラリと並べていました。
数日このままで楽しみましたが、本日すべて撤去完了!笑

自分の好きなモノは見ていて心地いいのに、そうでないモノって
どうしてこんなにもザワザワして見えるのでしょうか?
子供たちにとってみれば、私の並べたアイテムは邪魔なモノなんですよね。

どうしても一方的な主観に従って、インテリアを構成してしまいがちですが、
「家族みんなが楽しく寛げる空間をつくる」ことって大事だな~と
改めて感じさせられました。
「スッキリを保ちつつ、みんながストレスなく暮らせること」
目指すところはここなんですが、私にとっては最も難しい課題です。笑
とりあえず、トイレットペーパーの芯はすぐにでも処分して頂きたい...



今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いしますヾ(*≧∀≦)ノ゙
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
みなさまの温かい応援でモチベーション上昇中です(●´U`●)





[PR]
by n-lattice | 2015-04-24 09:25 | 整理収納
今日はとってもオシャレな植木鉢をご紹介します。
c0358651_20532618.jpg
私が購入したのはこちら。
まるでセメントで出来ているかのような重厚感。
でも実はポリプロピレン製なので、軽い軽い♪

私は近くの園芸店でSサイズのグレーとブラックを購入しました。
c0358651_20534478.jpg
c0358651_20533574.jpg

↓こちらと同じ商品です。

カラフルな色も沢山ありますよ~♪
 

植え替えたかったのはこちら。
c0358651_20531642.jpg
ダイソーで購入したカポックらしき植物。
カポックですよね?これ。
大きくなってきたので、鉢と大きさが合わなくなりました。
この鉢は、10年以上前にダイソーで購入した記憶が...
けっこうお気に入りで、今でも使ってます♪

さて。
これを先ほどの鉢に移します。
c0358651_20554423.jpg
ジャン!
鉢がカワイイ❤
でも受皿が残念...
同じテイストの受皿が売ってたような気がするので、
また園芸店の近くを通った時にでも購入したいと思います。
これでまたグーーーンと大きくなってくれると思います。

植物つながりで。
今年はウンベラータの挿し木にもチャレンジしようと思います。
去年も1枝成功しましたが、今回は思い切って長めにバッサリやるつもりです。

実は、引っ越しでバタバタしていた時期。
冬に低温な場所に置いてしまった期間があり、葉がすべて落ちてしまいました。
もうダメかな...と思ってたんですが。
ちょうど1年前の今頃↓
c0358651_13263621.jpg
新芽が次々と出てきてくれて。
その時の喜びといったら、もう...今でも鮮明に記憶しています。

そして、そこから大復活を遂げてくれたのです。
夏の間、日々成長していく姿に元気をもらいました。

そして現在↓
c0358651_20284685.jpg
す、すごい成長...
鉢ももう小さくなって、根が底から出てきました。
この子も植え替えしてあげなきゃ。

葉が全て落ちても、奇跡の復活を遂げるウンベラータ。
グングン大きくなるので、育てるのが楽しくてしょうがないです。


庭のシランもすくすくと成長中です♪
c0358651_20281266.jpg
まだ柔らかい葉が風に揺れて、何とも言えない輝きを放っています。


■■■素敵なご縁の話■■■

私がこのブログを始めたきっかけ。
インテリアが大好きで、整理収納が大好き。
自分の「好き」や「こだわり」を少しでも多くの方に共感してもらいたくて。
それを知っている親友が「ブログしてみたら??」と勧めてくれて。
なかなかふんぎりがつかない時に、スッっと背中を押してくれたのが彼女でした。
そして、このブログを始めた事で、思ってもみなかったステキなご縁に巡り合いました。
その親友の妹さんが、私がかねてからファンだったブロガーさんとお友達だったんです。

そのお友達というのがこちらの方です。
↓↓↓
Life Co.

大好きなブロガーさんで、彼女が紹介されている書籍ももちろん購入しています。
数々の雑誌で紹介されているので、ご存じの方も多いと思います。
シンプルでありながら、しっかりとご自分の「好き」を見極めておられて。
tomoさんの「好き」が散りばめられたシンプルかつ上質な住空間。
お気に入りの小説を何度も読み返すように。
何度も何度も訪れたくなる、そんな素敵なブログです。

ブログを勧めてくれた親友と。
私をtomoさんに紹介してくれた親友の妹さん。
そして、こんな私を快くブログで紹介してくださったtomoさん。
本当にありがとうございました。
不思議なご縁に手が震えるほどの感動を味わいました。



今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いします(*´pq`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ






[PR]
by n-lattice | 2015-04-23 09:23 | インテリア
先日購入したカゴバスケット(こちら)と一緒にお迎えしたのがこちら↓
c0358651_20544483.jpg
チークウッドのプランターカバーです。
多肉植物がピッタリ。
手触りもサイコーですよ!

しかも私が購入したのはアウトレット品。
このお値段なら文句なしですね♪

切り口が均一ではないですが、そこがまたいい味出してます。

今回はプランターカバーではなく、別の使い方をしたくて購入しました。

我が家のご主人様。
財布などの小物をあちこちに置いて、毎朝出勤前に探し物をすることもしばしば。
c0358651_20545513.jpg
こんなとこや。
c0358651_20553505.jpg
こんなとこ。
c0358651_20552692.jpg
ここ、一番あるある。

何ですかね?この行動。
雄ならではのマーキング?

そんなこんなで。
点在する小物を一か所にまとめて欲しくて、トレイをずっと探していました。

やっぱりステキなHEYのカレイド トレイ。

こちらを購入しようかと迷ったんですが...
果たしてちゃんとここに戻してくれるのか??

ひとまずは先ほどのウッドトレイで試してみようと。
ちゃんと出来そうなら、HEYのトレイをお迎えしたいな~と思ってます。笑
本能のマーキングならば、あまり無理強いしてはいけないし。笑
ちょっと試してみようと思ってます。

HEYのトレイをお迎えすることになったとしても。
本能のなすがままに、マーキング状態を維持することになったとしても。
どちらにせよ、その時にはウッドトレイは多肉さんたちのおうちに早変わり。
うんうん。計画的ですよ。

c0358651_20543654.jpg
なんとか全部入りました。ちょっぴり、ギューギュー。笑 サイズ選択ミスかな...
これをどこに置きましょう...
リビング入口が一番BEST?
c0358651_20540445.jpg
ここで決定。

さぁ。
明日の朝からはサクッと出勤できるはず...出来るかな?笑


イルビゾンテのキーホルダー。かわいい...
   

↑特に、これ❤ 欲しい...




今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いします(✲✪‿✪)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございますღ❤ღ´ェ`*)





[PR]
by n-lattice | 2015-04-22 09:56 | 整理収納

我が家のお米保管方法

c0358651_06460564.jpg
今日は我が家のお米事情。
お米は有難いことに、私の実家からいただいています。

私たちが帰省すると、父が一俵袋を抱えコイン精米所へ行きます。
そして、父が精米したばかりのお米を詰めてくれるのですが。

その容器がこちら。
c0358651_06462702.jpg
実家では2Lペットボトルにお米を入れて保存しています。
この保存方法をされている方も多いと思います。

このペットボトルが使い勝手がよくて。
持ち帰りの際も、ポンポーンと袋に入れるだけでいいですし、
ストックも縦・横気にせず保管できます。

お米って本当は冷蔵庫の野菜室で保存するのが良いと聞きますが、
最近、野菜室もけっこうギューギューになってきまして。

そこで、去年はキッチン背面の収納内で保管してみました。
一番下段・左側です。
c0358651_06463788.jpg
お酒や調味料のストックと一緒に、お米もこちらに並べています。
夏場が心配でしたが、お米の味も変わることなく、保管に成功♪
これからはここが我が家のお米ストックスペースになります。
c0358651_06464507.jpg
お米の上は炭酸水のストックスペースです。
炭酸水は近所のスーパーで1.5L×8本をケース買いしてます。
あっという間になくなるんですよね...また買いに行かなきゃ。

一番下のスペースは、空になったお米用ペットボトルの定位置。
帰省の際はここから空のペットボトルを持ち出します。

最近子供たちが良く食べるようになったので、次回はもう少し
多めに頂いて帰ろうと思っています。


■■■オシャレなお米ストッカーがたくさん■■■

  

  

こんなストッカーなら出しっぱなしでもかわいいですね♡



今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いしますヽ(○・▽・○)ノ゛
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
日本人にはやっぱりお米 ლ(´◉❥◉`ლ)




[PR]
by n-lattice | 2015-04-21 09:38 | ダイニング・キッチン

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~