<   2015年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日は昼過ぎから激しい雨が降ったり止んだり。

c0358651_14384890.jpg

雨に濡れて、キラキラ綺麗なもみじたち。

緑はとても美しく映えますが...


私はというと、保育園と学童のお迎えでちょっぴり歩いただけなのに、靴の中まで濡れてしまいました。

もーーーーー。

梅雨、きらい。




100均で購入したエアープランツ。


ステンシルで簡単リメイクした木片に、ちょこんと乗せてみました。

c0358651_18213115.jpg



c0358651_18212064.jpg


ミニグラスはIKEA。
プチプラ満載。笑







元気がなくなったシャラの枝に代わり、キッチンカウンターにちょこんと置いてみました。

c0358651_18210409.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



せっかくプール開きになったのに、雨で泳げなかった次男くん。


c0358651_14394259.jpg


c0358651_14392449.jpg

なぜにこのテンションなのかは不明ですが...

早く泳ぎたいね。笑



今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いしますヾ(*≧∀≦)ノ゙
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
気付けばいつも上半身裸な次男に、愛のポチを♡



by n-lattice | 2015-06-30 18:27 | グリーン・お花 | Comments(0)
長男が年長さんの頃(2年ほど前)に購入した乳歯ケース。

c0358651_23144212.jpg

次男の分も一緒に購入したので、我が家には同じものが2つあります。

弟くんのケースはまだ未使用です。

c0358651_23150431.jpg


その名も『たまて歯庫』
ちゃーんと、桐箱なのです。




新デザインも!



サイドにはかわいらしい歯のイラストが。

c0358651_23152666.jpg



乳歯が抜けた日付が記入できるアクリル板も入っています。

c0358651_23153633.jpg


歯の大きさに合わせて、穴の大きさもそれぞれ違います。

c0358651_23154587.jpg


私が子供の頃は、「乳歯が抜けたら上の歯は床下に、下の歯は屋根に...」と言われ放り投げていた記憶があります。
屋根に投げる時は、祖父にお願いして投げてもらったことも。
懐かしいな。。

同じ地域に暮らしていてもこの風習はそれぞれで、その家々に伝わる方法で次の歯の健康を願ったものです。


最近では乳歯ケースに入れて保管するご家庭も増えてきているようで、我が家も可愛らしい乳歯を記念に保管しておきたいと思い購入しました。

抜けた歯を保管しておくなんて、ちょっと不気味...と感じる方もおられると思いますが。笑
長男はすでに7本生え変わりましたが、たまーにこの桐箱を開け「ちっちぇーーーー歯!」と言って嬉しそうに眺めていますよ。笑


ここに乳歯7本投入後の写真を載せたいのは山々なのですが...
やはり、あまり美しいものではないので自粛しました。笑

歯の大きさに合わせた穴がとってもいい仕事をしていて、ホントにぴったりなんです。
小さすぎず、大きすぎず。
この感動を伝えたくて、記事にしてしまいました。



国によっては、枕の下に入れて眠るだとか、アクセサリーに加工するなんて国も!
乳歯にまつわる各国の風習も、調べてみるととっても面白いかもしれません(*´艸`*)



■■■乳歯ケース色々■■■


  

  

  




今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いしますヽ(´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡



by n-lattice | 2015-06-30 05:54 | 整理収納 | Comments(2)
今日は、100均グッズの中でお気に入りの商品をご紹介します。

まずはこちら。

c0358651_23170403.jpg

シリコン菜箸です。
先日セリアさんで見つけ、早速使ってみることに。


無印良品のシリコーン菜箸に良く似ています。
と、言っても購入したことはありません...

無印さんのものは、現在取扱いなし~(*ノД`*)


c0358651_23161833.jpg

本体はナイロン製、先端部のみがシリコン樹脂となっています。


c0358651_23164790.jpg

よーく見ると、ナイロンとシリコン樹脂の境が分かります。




c0358651_23163858.jpg

上部には紐を通せるように、小さな穴が開いています。


使用してみての感想ですが...
思っていたより軽く、先端のシリコン部分もしっかりしています。
△ポイントとしては、良く見ないと上下の区別が分かりづらいことくらいです。


c0358651_23162868.jpg

木の菜箸に比べ滑りにくく、これからはこちらがメインの菜箸になりそうです。
色もお値段も大満足 ♪





お次にこちら。


c0358651_23155970.jpg

ボディタオルです。
※写真は使用前。


ブラック&ハードタイプ
↑という2大条件を満たすものが、なかなかなくて。
ぷらっと立ち寄ったセリアで発見!


数か月間使用していますが、今のところ耐久性も問題なし。


お風呂アイテムは、ブラック&ホワイトで色を統一したいため、ブラックのボディタオルは必須です。
※我が家のバスルーム記事はこちら★


c0358651_20170993.jpg
※画像は使いまわしです。



いつ廃盤になるか分からないのでストックもたくさん。笑


c0358651_23160872.jpg

MEN’Sって...
そんな大きく書かなくても~
女子オバハンだって使いますよーーー
使用感も適度にハードで、色も質感も言うことなし!

私、これでゴリゴリ洗わないと、汚れが落ちた気にならず。
お肌に良くないことも、もちろん知っての上。
美意識高めの友人に「いいかげんにやめたら~」と言われておりますが。
どうしてもやめられない。笑

お酒とこのボディタオルと、どちらか止めろと言われたならば本気で悩みます。
オヤジか!

ちなみに我が家の男子3名は、泡を立て手で洗っています。
「だってこれが一番肌にいいんよ!」と乾燥肌の主人。
女子力高めです。


そんなこんなで...

ボディタオルは私しか使っていないという衝撃事実。笑
そして先ほどのお風呂画像にあります、ストライプボディタオルは現在使用者0!
これは...ダンシャリですかね??

とにかく、私は今日も明日も明後日も、硬めのタオルでゴシゴシ洗いますよ~!
男子多めの我が家で、一番オッサンなのはこの私なのでした( ;∀;)



今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いしますヾ(*≧∀≦)ノ゙
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
オサーーンな私に同情のポチを♡


by n-lattice | 2015-06-29 05:53 | お買いもの | Comments(2)
日頃から出来るだけモノは増やさないように心がけています。

しかし。

日常の生活の中で同じものを複数持つほうが、ぐっとストレスを減らせることもあります。

我が家で大活躍のグッズ。

c0358651_23132325.jpg

ノック式の油性マジックです。
このタイプを使ってしまうと、キャップ式には戻れなくなります。
ワンクリック=ワンアクションですぐに書けるという。

キャップ式って、キャップを外して、上に挿すかどこかに置くか...
これまた忙しい時に限ってキャップも転がる転がる。
はい、すでにここで軽く舌打ち1回。
そして使用後にキャップをはめる時、誤って指にマジックが付いてしまう。
はい、ここで舌打ち2回目。
どんだけ短気なん。笑
お風呂に入っても綺麗には落ちませんよね~( ;∀;)


ということで、短気な私がたどり着いたのがこのノック式だったのです。
ノンストレス~ ♪




話は戻りますが。

我が家にはこのマジックが常に3本。



①キッチン引出し
c0358651_23142120.jpg

キッチンでお肉などをパックから取り出し、保存袋やラップに小分け。
その時、ストックする食品名・日付を記入するためキッチン真ん中の引出しで待機中。
使用頻度はほぼ毎日。





②冷蔵庫の壁面
c0358651_23141047.jpg

生卵に賞味期限を記入するため。
賞味期限が小さな紙に書かれているものは、それと共に冷蔵庫に納めますが、そうでないものは直接卵に書いちゃいます!
こちらの使用頻度も週に1~2回。

c0358651_23140173.jpg
※①と②は近距離なんですが(笑)、ズボラはなはだしい...




③文房具収納内
c0358651_23134014.jpg

これはあってしかるべき場所なので、説明もいらないですね^^



キッチン周辺に3カ所!

この近距離で同じものを3本も持つなんてどうなん?とも思いますが、一歩も動かずに欲しい物が手に取れるのは大きい!笑

忙しい時間に、キッチン内を行ったり来たりしなくて済むのは主婦にとってはとても重要なこと。
舌打ちも激減!

かさばるものでもないし、有難いことにお値段の張るものでもない。
私の贅沢3本使いはこのままずっと続く予定です。


ボールペンの例はあくまでも一例にすぎませんが...
スッキリ暮らすことと、ストレスなく暮らすこと。
この両者のバランスをうまい具合に保ちつつ、より良い暮らしを目指していきたいと思います。




今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いします(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡



by n-lattice | 2015-06-28 07:28 | 整理収納 | Comments(2)
先日購入したリサイクルラバー ハンドルバスケットの行方ですが。


1つは子供部屋のここに置くことにしました。

c0358651_20112339.jpg

ストレッチポールとヨガマットを立てて収納することに。

男前な質感がこの部屋にピッタリ^^
(自己満足です。笑)



c0358651_20113429.jpg


c0358651_20114446.jpg



ロータイプのバスケットは、ランドリーバスケットにしようかな...と思ったのですが。



【Before】
c0358651_20120306.jpg
現在使用中のダサダサなかご。笑





【After】
c0358651_20115459.jpg


うーーーん。
なんだか微妙。


ここにはスクエアタイプのホワイト系がいいのかな~



ということで、バスケットを持って徘徊していると。



また、お風呂上がりの次男くんが登場。
もうすぐ6歳。

c0358651_20122153.jpg

こうやってみると、けっこう大きなバスケット。



そこで、ランドセルを入れてみることに。

c0358651_20121364.jpg

これもアリですね~♪


と色々と徘徊した結果。
やはり、ロータイープのバスケットの使用方法がまだ定まらず...

鉢カバーでもカッコイイ!
シーズンまっただ中のBBQでも、何かと使えそうな予感。
キャンプにも~!

とにかく頑丈な素材なので、アウトドア用としても活用出来そうです。

75%OFFという衝撃価格に、思わず2つも衝動買いしてしまいましたが、やはり買って後悔なし!
眺めているだけで幸せです(*´∀)(∀`*)ノ゙



今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです(◇´∀`◆)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


by n-lattice | 2015-06-27 06:26 | インテリア | Comments(0)
c0358651_23111605.jpg
我が家のウンベラータ。
温かくなってきたので、数週間前からデッキに移動させていました。



c0358651_23113046.jpg

新芽がやっと出てきました。
今年は遅かったなぁ。。
葉が茂りすぎていたのか、植え替えのストレスか...



c0358651_23114213.jpg

両手を横に広げているような姿。
かなり幅をとるようになってきたので、下の枝2本を剪定しました。



c0358651_23115258.jpg


c0358651_23120727.jpg


スッキリしました。


c0358651_23121951.jpg

てっぺんはもうちょっと背を高くしたいので、今回は剪定を見送ることに。





c0358651_23123496.jpg
ジャン。

3本取れました ♪



ウンベラータの育て方のサイトを見ていると、葉は1枚~2枚残してあとは切り落とすとありました。
葉からの水分の蒸散を防ぐためらしいです。



早速...

c0358651_23125672.jpg
スッキリサッパリ~

ちょっと取りすぎた枝もありますが。笑
強いウンベラータのこと、きっとどの子も根を出してくれると思います ♪


さすが、ホルムガード!
安定度抜群。





あとはメネデールを数滴。。

c0358651_23124377.jpg

発根を促進してくれるそうです。



これから毎日お世話をして、お嫁行きの日まで大切に育てます。
(Mi~たん、Koto、いらない??)

ウンベラータはぐんぐん大きくなるので、育てがいがあります。
植物を枯らす専門だった私がお世話を怠らないのは、成長が目に見えて分かるから。
今年もこの子たちの成長が楽しみでなりません ♪



今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いしますヾ(*≧∀≦)ノ゙
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


by n-lattice | 2015-06-26 05:05 | グリーン・お花 | Comments(0)
日に日に蒸し暑くなってきましたね。
我が家ではラグを撤去してしまいました。


c0358651_20430713.jpg


なんてスッキリ。
なんて殺風景。

チープな複合フローリングがむき出しです(。ノω\。)


c0358651_20431815.jpg


新居に引っ越してきてから、ずっと探しているのがラグ。
旧宅で使用していたラグを、とりあえずで使うこと1年半。

もういいかげん購入しなきゃ...と。


最近よくチェックしているのがイエラグさんです。



ここから、私の妄想が始まります。





北欧のデザインラグマット







欲しいなぁ~と眺めているのがこちら。

キリムラグ 平織りラグ







そして、イエラグさんの商品の中では割とお手頃価格なのがこちら。
アウトドアラグなのですが、プラスツック製のストローマット。

プラスチックのござ! と説明があります。
夏場にもってこいですね。





ヴィンテージ加工のパッチワークラグ

ステキ。
しかし、けっこうなお値段です。。






モロッカンシャギーラグ

ゴロンとしたい。。



イエラグさんのサイトを見ていると、どれも素敵なものばかりで、時間が経つのを忘れてしまいます。

ただ、とても上質なラグですのでお値段もそれなりに。。
子供たちがもう少し大きくなるまでは、ジュースをこぼされても寛容な気持ちでいられるレベルのラグでないと...



現実的なものでいけば、ここあたり。


夏場だけでも...爽やかストライプ♪
グレーがいいな。



これ、楽しかった!

UNICO  オリジナルラグが作れます。



それと!
KOZLIFEさんの展示会ブースの写真に...
FABULA LIVINGのラグの新作が!!
記事はこちらです★
とっても素敵でした♡



問題は、柄モノを上手に扱うことが出来るのか...ということ。
そんなセンスを持ち合わせていないので、失敗しそうで怖いのです。
シンプルなラグで無難に落ち着かせようと思う反面、ちょっぴり冒険もしたいなと。
この葛藤がある故、いつまで経っても購入出来ないままなのです。




さて。
リビングで最近気になることと言えば...
伸びに伸びたグリーンたち。。


c0358651_20435204.jpg
↑床に着いてますやん。




c0358651_20440269.jpg

↑花瓶で管理できるレベルを超えつつあります。。





c0358651_20432933.jpg

↑なんだかしっくりこないこのエリア。
ウンベちゃん頑張って大きくなってね♡



夏場はウンベラータをウッドデッキの半日陰エリアに出しっぱなしにするので、リビングから見たダイニングキッチンもスッキリ。

c0358651_20433930.jpg

ちょっと寂しいけれど、子供たちが走り回ってグリーンの葉を痛めることもなくなりました。
これで私のストレスも1つ減りました。笑


あまり変わり映えのないリビング周辺でしたが...
お付き合い頂きありがとうございました(人´∀`)



今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いします(*´ I `*)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡



by n-lattice | 2015-06-25 06:15 | リビング | Comments(4)
またまた実家ネタで失礼します。

今日は実家のダイニングキッチンをご紹介します。
母もどちらかというと見せる収納が苦手なタイプで、ここも面白い方法でスッキリを保っています。

方法はとても簡単なことなのですが...


c0358651_19073717.jpg

ローススクリーンです。
この裏側は窓ではありません。


ここを開けてみます。


c0358651_19164429.jpg

冷蔵庫と食器棚が出てきました。




【OPEN】
c0358651_19153539.jpg




【CLOSE】
c0358651_19135535.jpg
お客様がいらした際は、この状態。




日頃は半分くらい下ろしているそうです。

c0358651_19213043.jpg
お面が怖い...






c0358651_19310842.jpg

築60年の実家。
リフォーム前は天井裏に隠れていた梁。
ごろんと寝転がって、この天井を眺めるのが大のお気に入りです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



梅雨の時期の嫌な気持ちを和ませてくれる紫陽花や庭の草木。


c0358651_19312415.jpg



今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いします(人´3`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


by n-lattice | 2015-06-24 06:06 | 実家 | Comments(2)
またちょっぴり実家に帰省していました。

前回は実家のキッチン収納の見直しをしたのですが、それがきっかけでお片付け魂に火が付いてしまった母。

今度は洗面台をスッキリさせたい! と。


無印良品週間を利用して、収納用品を調達しました。

c0358651_10052082.jpg



実家の洗面台ですが...
オープンタイプの洗面台のため、整髪料や化粧品などの雑多なものが出しっぱなしになっていました。


【Before】
c0358651_10061764.jpg


c0358651_10063886.jpg


この中でも、日頃使用しているものはほんのわずかとのこと。
この際、いらないものは思い切って処分することにしました。



ひとまず、全て撤去。


c0358651_10080099.jpg


スッキリーーーーー

このまま何も置きたくないところですが。
ここは一日に何回も使用するところ。

出しっぱなしにしておくモノも厳選しました。




c0358651_10070125.jpg
この引出しにしまえるものは、全て収納してみました。





c0358651_10091456.jpg
洗面台下のデッドスペース。
使っていなかった踏み台に乗せてみました。




c0358651_10093560.jpg

スプレーやキンチョールは、滅多に使わないもの。

キンチョール...
実家はすごーーく田舎なので、いろんな虫に家の随所で遭遇します。
ということで、洗面室でも必須アイテムなのです。






c0358651_10072610.jpg

こちらには、ドライヤーなどを収納しました。


c0358651_10085698.jpg



以前使用していたカゴは丸型だったので、壁にピタッと付かず、デットスペースが気になっていたとのこと。
その為、今回は四角形のカゴを購入してみました。


c0358651_10083856.jpg









洗面台左側には、厳選された出しっぱなしアイテムを。


c0358651_10095767.jpg

セリアで購入した白樺もどきのカゴに、歯磨きセット等を入れています。

カゴごと持ち上げれば、掃除もしやすいですし、少しでも色の乱雑を抑えるために採用しました。
純和風な洗面室なので、小物合わせも苦労しました。
ここに真っ白を持ってきたかったのですが、かなり浮いてしまうので同系色のカゴで我慢。
北欧っぽいカゴですが、和にも合いました♡




最後にAfterを。
c0358651_10104416.jpg

左下のストックエリアをもう少しどうにかしたいので、また色々と考えたいと思います。
引出しは、もう2個くらい購入しておけば良かったな。



次回の無印良品週間まで我慢してもらいましょう。笑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先日家族で行った旬懐石 松寿司


c0358651_10125114.jpg

c0358651_10120712.jpg

久しぶりにコース料理を頂きました。

ウナギとフォアグラステーキは父が注文。
ちまちま出てくるコース料理が大嫌いな父。笑
こんな場所でもみんなと別メニュー。
もーーーーー(>ω<。)




今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いしますヾ(*≧∀≦)ノ゙
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡



by n-lattice | 2015-06-23 05:59 | 実家 | Comments(0)
CINQさんのめがねしおりが届きました。


c0358651_20060737.jpg

梱包もいちいちカワイイ♡




c0358651_20062416.jpg

素材はステンレス。





私はこちらのショップで購入しました。

メール便OK!




先日届いたこちらの雑誌。

c0358651_20064457.jpg

これ、永久保存版かも♡







早速、挟んでみました。


いい!!

c0358651_20063576.jpg




しおりも購入したので、雑誌ばかりではなく久しぶりに小説を読んでみるか...と。

私にとって文学とは、睡眠導入剤のようなもので...
活字を読んでいるといつの間にかウトウトと。

ブログを始めるようになって、今まで以上に自分の文章力のなさに絶望しています。
今さらかもしれませんが...時間がある時は少しづつでも文学に触れようと思っています。

そんな荒修行(←私にとっては...)のお供に、このめがねしおり♡

このしおりに会いたくて、本を開くようになるかもしれません。笑


c0358651_20065345.jpg

我が家に眠る、知人から頂いた東野圭吾さんの小説たち。
いつかは読もうと...数年経過。。



つるの先の穴にお気に入りの紐を通すと、さらにテンションUPです!


c0358651_20073137.jpg


とりあえず、自宅にあったこれで。。
ちょっぴり幅が太かったので、はさみでカットしました。


c0358651_20074394.jpg
かわいい♡






CINQさんのWebショップでは、ゴールドとシルバーも販売されています。











しおりとしてはもちろん、ちょっとした飾りにもなりますね^^


c0358651_20070336.jpg



c0358651_20071275.jpg



c0358651_20072228.jpg
↑ ん??



素敵なしおりと共に、読書に耽る私。
想像しただけでムフフッ(́◉◞౪◟◉)




今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いしますd(´∀`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


by n-lattice | 2015-06-22 05:53 | お買いもの | Comments(2)

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~