<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

実家へ帰省する際に、ちょっぴり妹の家にも寄ってみました。


c0358651_11134578.jpeg



何か目新しいインテリアがないかと、うろうろ徘徊していると...



c0358651_11044766.jpeg


アイアン+ウッドのトレイ♡

かっこえーーーー!!




そして玄関。


c0358651_11060103.jpeg


ブランド名不明ですが...玄関の隅にスツールが。


c0358651_11063916.jpeg


荷物の仮置きに重宝しているそうです。



c0358651_11091978.jpeg




リビングでは、我が家の男子3名+姪っこちゃんがダラダラしています。


c0358651_11130513.jpeg


お!

クッションに新入りが♡


c0358651_11100226.jpeg


なんとこのクッション、3COINSの商品らしい!!

300円♡


にほんブログ村 トラコミュ 3COINSらぶへ
3COINSらぶ

にほんブログ村 トラコミュ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪



★参考までに...前回の妹の家シリーズはこちらから★
妹の家紹介・リターンズ!! ~外構&子供部屋~
妹の家紹介 ~リビングダイニングとおうちごはん~

妹の家紹介 ~キッチン&主寝室~
妹の家紹介 ~洗面室・浴室・トイレ~










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さて。

実家に帰省する際の荷造りですが...

今日は子供たちの洋服の荷造りについて、少しご紹介したいと思います。


c0358651_11253598.jpg


100均で購入したソフトボックス。

こちらに長男用・次男用と分けて詰めています。


c0358651_11253966.jpg

地味~な配色で申し訳ありません。
男の子の服って、全くときめかない( ノД`)


この状態で持って帰り、実家でもボックスごと管理するので、朝の支度もめちゃくちゃ楽です♪

ボックスを積み重ねることもできるので、省スペースで済みます。



そして...

c0358651_11253495.jpg

このボックスを、そのままバッグに詰め込んで終了です♪

我が家は実家まで車移動ですので、トランクケース等ではなく、持ち運び易さを考えなくても良いこの方法を採用しています。



ただ、年々洋服が大きくなってきて、このバッグがパンパンになってきました。

どうするべきか...

来年はきっとこのバッグには入らないような気がします(。ノω\。)


荷造りも、そして自宅に戻ってからの荷ほどきも。

この方法ならどちらもストレスにならず、とっても楽チンです♡



⇩ 目から鱗の収納法いろいろ♡

にほんブログ村 トラコミュ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は2015年最終日!

今年は本当に色々な事を経験させて頂きました。

「今年は挑戦の年にする!」と決意し、3月からブログを始めて9ヶ月が経ちましたが...

本当に沢山の素敵なご縁のおかげで、今日まで楽しくブログを続けることが出来ました。

ご訪問下さった皆様、コメントを残して下さる皆様、応援クリックを押して下さる皆様。

本当に本当にありがとうございました!!

来年も自分らしくブログを続けていけたらいいなと思っています。

誤字だらけの酷い文章で心苦しいのですが、これからもお付き合い頂けるととっても嬉しいです。

2016年が皆様にとって素敵な一年となりますように...ヽ(*´v`*)ノ



c0358651_13050888.jpg

WITH LATTICE Na~



今年一年、本当にありがとございました(*´▽`*)
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



by n-lattice | 2015-12-31 06:32 | 妹の家
昨日は温かいコメントをたくさんありがとうございました。
こんなブログに訪問してくださる皆さまのおかげで、毎日楽しく続けられています。
いつも本当にありがとうございます♡

❄︎ ❄︎ ❄︎ ❄︎ ❄︎


年末は大掃除をしなくて済むように、ちょこちょこと地味に掃除をしてきましたが...

ひとつ、忘れていたことを思い出しました(・∀・i)


本気で忘れていました。



c0358651_14045054.jpg


ソファの座面がない...ということは?



c0358651_14120624.jpeg


ちょっと前に購入して、大事にしまっていた(←失念の原因)みつろうクリーム。






悲しいかな我が家の床は無垢ではないので。

家具用に購入したみつろうクリームを、ソファ・テレビボード・ダイニングチェアに塗り込みました。


テレビも一旦撤去して。

なんだか新鮮。


c0358651_14045277.jpg


クリームを塗布前と塗布後の差はこんな感じです ↓


c0358651_14053982.jpg



1人では大変なので、主人がいる日を狙って。

当日に、さも今気付いたかのような言い方で誘い込みました。笑


c0358651_14045464.jpg


頑張る後姿に、そっと...合掌。




チェアの木目も美しく蘇りました♡


c0358651_14060099.jpg


本当は半年に一度くらいの間隔でメンテをした方が良いそうですが...我が家にはハードルが高くて。



座面を戻してスッキリーーーーーーー!


c0358651_14060128.jpg


次回はまた来年の今頃かな...笑

来年は忘れないように気を付けたいと思います(-∀-`; )



メンテ終了後のリビング風景。


c0358651_14055942.jpg



やった本人たちにしか分からない超・達成感!笑



c0358651_14060317.jpg










これで、気持ちよく新年を迎えることができそうです(o´∀`o)



⇩ リビングのことなら...

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村 トラコミュ リビングのインテリアへ
リビングのインテリア

にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪

にほんブログ村 トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティークへ
インテリア雑貨・家具・アンティーク



⇩ 目の保養に...

にほんブログ村 トラコミュ 海外インテリアへ
海外インテリア



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そんな休日。

午前中から家具のメンテナンスを始め、途中でブランチタイム。


簡単に済ませたいけど、子供が喜ぶメニューを作りたくて。

そんな時にはこちら♪


c0358651_14053231.jpg


ホットプレートで瓦そば♡



c0358651_14052921.jpg


瓦そばは、お隣山口県下関市の郷土料理です。

その名の通り、熱した瓦にお蕎麦と具材を乗せた料理です。


↓お店ではこんな感じで出てきます。

※画像はお借りしています。



さすがに瓦は持っていないので、瓦の代わりにホットプレートで。

お蕎麦がカリカリになったところで頂きます♡


c0358651_14053416.jpg


我が家では簡単セットを利用して...


c0358651_14052659.jpg


お蕎麦とつゆのセットが、スーパーで購入出来ます。

山口県近隣のみなさまには当たり前の風景かもしれませんが、ご存じない方もいらっしゃるかと...

各地方のご当地グルメって、びっくりするメニューもあったりしません??

私も福岡に来るまでは、瓦そばを知ってはいたものの、食べたことがなかったように記憶しています。


今、記事を書いていて気付きましたが、もみじおろしをレモンに乗せるのを忘れてますね~(´エ`;)

そして、家族4人なのに6人前も作り。

家族全員がお腹を空かせたブランチタイムといえど、完食とはいきませんでしたが...笑


子供も喜んで食べてくれたので良かったです(*^。^*)


c0358651_14053112.jpg

瓦そばとフルーツ...だけの簡単ブランチでした(A;´ 3`)


にほんブログ村 トラコミュ ご当地グルメ、元祖・発祥の店、名物料理!へ
ご当地グルメ、元祖・発祥の店、名物料理!



⇩ いつも盛り付けの参考にしています。

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし



⇩ 年末年始メニューの参考に...

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡



by n-lattice | 2015-12-30 06:34 | インテリア
朝8時過ぎの光景。

一日の中で一番好きな時間帯。


c0358651_21422372.jpg


あっという間に、今年も残すところ3日となりました。

そんな慌ただしい年の瀬に、とっても嬉しい便りが届きました♡


実は...

合格発表が!!


c0358651_21421911.jpg


整理収納アドバイザー1級に合格しました。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。


忙しい毎日だからこそ、少しでも効率良くお片付け出来る方法がないかな~と。

ざっくり専門とはいえ(笑)、元々整理収納が大好きで。

昔から興味があった整理収納アドバイザーを受講しました。


2級講座を受講してから、ますます「整理収納熱」が上がり。

夏に1級講座を受講、秋に1次試験を受けました。

マークシート方式とはいえ、これがまためちゃくちゃ難しくて...試験時間いっぱい、というか時間が足りませんでした。

しかも、午前中に試験を受け、午後から出勤するいうハードスケジュール。笑

それもなんとか奇跡的に合格し、次は2次試験。

2次試験は1人20分のプレゼンテーションでした。

資料作りから始まり、プレゼンの練習等々...

仕事、家事、ブログ(趣味。笑)、試験の準備。

今思い出しても吐きそうになります。笑


とにかく、無事に1級に合格させて頂いたので、私にも何か出来ることはないか、ゆっくり考えていきたいと思います。

そして試験の勉強で家族には色々と迷惑もかけたので、支えてくれた家族みんなに感謝感謝です♡


やっぱり1カ所に寄り添う3人。


c0358651_22592343.jpg


「もっと広々使ったら~?」と言いながら、キッチンを片付けながら一人酒。



これからもアンテナを張り巡らし、整理収納について知識を深めていきたいと思います。



にほんブログ村 トラコミュ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて。

KOZLIFEさんのブログで衝撃的な情報をキャッチしました!

新春SALEにて、HAY.KAHLER.KURAなど60商品全てが50%OFFとのこと♡

すんごい、全部半額です!!








SALE1(HAY)バスルーム&デコレーション
http://item.rakuten.co.jp/kozlife/c/0000000567/


SALE2(HAY) キッチン&テキスタイル
http://item.rakuten.co.jp/kozlife/c/0000000568/


SALE3(HAY)ステーショナリー
http://item.rakuten.co.jp/kozlife/c/0000000569/


SALE4 (KAHLER) キッチン&デコレーション
http://item.rakuten.co.jp/kozlife/c/0000000571/


SALE5 (KURA) テキスタイル
http://item.rakuten.co.jp/kozlife/c/0000000570/

(↑ ブログより引用させて頂きました。)


2016.1.1 元旦 AM 11:00~ スタート!!

元旦早々、PCにかじりつくのかな、私...??



⇩ その他SALE情報はこちらから...

にほんブログ村 トラコミュ おすすめ商品&お買い得セール情報♪へ
おすすめ商品&お買い得セール情報♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天激安セール情報!ゎココ ☆へ
楽天激安セール情報!ゎココ ☆




先日購入した大判ストールが届きました♡






私にしては珍しいホンワリ系。


c0358651_21464354.jpg

ニットのロングカーディガンに合わせたり。

以前購入したダークレッドは、トレンチとの相性バツグン!


やっぱり使えるrecaのストール♡



にほんブログ村 トラコミュ 30代~アラフォー主婦のファッションへ
30代~アラフォー主婦のファッション

にほんブログ村 トラコミュ 大人カジュアル☆フレンチカジュアルへ
大人カジュアル☆フレンチカジュアル

にほんブログ村 トラコミュ *イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*へ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

にほんブログ村 トラコミュ 30代のファッションと毎日。へ
30代のファッションと毎日。




ということで。

話が二転三転しましたが...

今後はもっと収納記事も増やしていきたいと思いますので、これからもお付き合い頂けると嬉しいです...(*m_ _)m



c0358651_21434970.jpeg



今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


by n-lattice | 2015-12-29 06:06 | 整理収納

我が家のインテリアグリーン、癒しのエバーフレッシュ♡

新築祝いでお友達からプレゼントしてもらった大事なグリーンです。


c0358651_14263742.jpg


数日前。

ふと前を通ると何やら異変が...



「ん??」

真ん中あたり...


c0358651_21010726.jpg


「なにーーーーー(Д゚;/)/」


c0358651_21010853.jpg


白い粉みたいなモノと、その周りにはベトベトな液体。

よーく見ると、いたる所に白い物体が点在 (゚´Д`゚;)


色々と調べてみると、そう、虫だったのです。

おそらくコナカイガラムシという、カイガラムシの一種。


気持ち悪すぎて、すぐさまホームセンターに走り、殺虫剤を購入しました。


c0358651_14122394.jpeg


庭に出してスプレーを葉に散布し、オルイトランDXという粒剤を根元に。

このまま再発生しないといいのですが...ほんとショックです( ノД`)


予防としては水分を嫌う虫だそうですので、霧吹きしてあげるとかなり違うようです。

これからは気を付けてチェックしてあげようと思います。


去年はウンベラータが違う種類のカイガラムシに寄生され、歯ブラシでこすって除去した記憶があります。

グリーンに虫は付きものですが、毎回心が折れそうになります...

だって、気持ち悪いですやん。

もう、凹む~


カイガラムシ対策、何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい( ノД`)



にほんブログ村 トラコミュ 観葉植物へ
観葉植物

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、気を取り直しまして。

先日のクリスマス当日。

実はお世話になっている方々をお招きして、我が家で忘年会を開催しました。

平日でもちろんお仕事だったので、メニューのほとんどを注文(オードブルやお刺身)することになり。

かなりの手抜きになってしまったのですが...

こんな時の強い味方が...前菜♡


c0358651_21140831.jpg


手抜きに見えないように、まず初めに個々にお出しできるワンプレート前菜を作ります。



今回の前菜のメインは中尾彬もびっくりの、パプリカのネジネジ。(え、そこーー?)


c0358651_21010356.jpg


マリネにしていたパプリカが、しんなりしすぎてしまったので、ネジって乗せてみました!(失敗は成功のもと。)

思いの外、けっこう可愛く仕上がったので、今回のメインとして紹介させて頂きました。笑


あとは、切って盛っただけのお野菜・辛子明太子・ハム。

チーズの生ハム包み×オリーブ。

定番のだし巻きたまご・ミミガーと玉ねぎのマリネ。



前菜だけは手作りで...これぞ手抜きに見えないおもてなし術♡


c0358651_21010151.jpg

みなさんに喜んでもらえて良かったです♡


⇩ 年末年始のおもてなしには...

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア

にほんブログ村 トラコミュ おもてなし料理へ
おもてなし料理



⇩ モチベーションアップに欠かせないコミュ♡

にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし



⇩空腹時、閲覧注意! めっちゃ美味しそうです。笑

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


by n-lattice | 2015-12-28 06:35 | グリーン・お花
毎年のことながら、冬に大活躍なのが大判のストール♡


c0358651_21014151.jpg


左端がrecaで購入したプチプラ大判ストール(ダークレッド・ノーマル)です。

中央と右端は無印良品で数年前に購入したもの。

この3枚が今年の冬のマストアイテムです。


そのrecaの大判ストールに!

新色が出ていましたーーー!


しかも2カラー♪





地味色コーディネートが多い私ですので、この色味は本当に有難いヾ(●´∀`●)

と、期間限定ポイントも残っていたので、早速購入しました。

私が購入したのは右側のフレンチピンク。

ノーマルタイプとウール混タイプがありますが、今回もモコモコボリューム希望なので、ノーマルで!

※ウール混タイプは、多くのカラーで売り切れ続出のようです(;´∀`)

一枚でガラリと雰囲気が変わるので、やっぱりストールは止められない♡



アラフォーの私。

最近どんな格好をすれば良いのか、良く分からなくなってきておりまして。

若作りしても痛いし、かと言ってミセス!のような恰好をするとさらに老けて見える...

オシャレな方の着こなしをチェックしながら、私にも買えるプチプラ服を探しています。


⇩ アラフォーのファッションのことなら...

にほんブログ村 トラコミュ 30代~アラフォー主婦のファッションへ
30代~アラフォー主婦のファッション

にほんブログ村 トラコミュ 大人カジュアル☆フレンチカジュアルへ
大人カジュアル☆フレンチカジュアル

にほんブログ村 トラコミュ *イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*へ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

にほんブログ村 トラコミュ 30代のファッションと毎日。へ
30代のファッションと毎日。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先日購入したブラパラのティーカップ&ソーサーセットが届いています。

早速、ひとりデザートタイム♡


c0358651_21014271.jpg







頂きもののケーキとキウイ。


c0358651_21014397.jpg


キウイの薄切りは、もちろんいつものVICTORINOX ペティーナイフで。







c0358651_21014429.jpg


ひとり時間、たまりません♡



にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!




これで、パープルパラティッシとブラックパラティッシ、合計4セットが揃いました。


c0358651_21013607.jpg


これからは大切なお客様も、4名様までならご招待出来るようになりました。笑



にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡



by n-lattice | 2015-12-27 06:31 | お買いもの
ご訪問してくださった方よりリクエストを頂いたのですが...

我が家には欠かせない素材「プラダン」の活用法をまとめてみました。



c0358651_22285883.jpg


なお、写真は過去記事からの抜粋になりますので、ご了承くださいませ。



①目隠しとして利用

まずは、一般的な使い方。

クリアな引出の中にプラダンを差し込むだけで、中のモノが透けて見えないようになります。

写真は我が家の洗面台下の収納です。


【Before】


c0358651_22524391.jpg


【After】


c0358651_22521597.jpg


これなら、多少中がぐちゃぐちゃでも、見た目はスッキリ!

コストパフォーマンスの良い透明な引き出し。

そのまま使うと残念な感じになっちゃいますが、プラダン投入でワンランク上の収納に♪


★参考記事→洗面台下収納ご紹介 ~スッキリ見せる方法~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


②プラダンを組み立てて、ぴったりサイズの目隠しを作る

ダイニング背面に置かれた、読みかけの雑誌やDM、充電器など。

ここがぐちゃーっとなっているのが気になっていたので...


【Before】


c0358651_22334384.jpg


プラダンをこのスペースに合わせてカット。


c0358651_22332193.jpg


コンセントと干渉する場所は、カッターでくり抜きます。


c0358651_22325544.jpg


補強の脚と、目隠しのファブリックを付けて...

c0358651_22323239.jpg



【After】


c0358651_22321070.jpg

ファブリックは取り外し可能なので、気分に応じて交換が可能です♪


★参考記事→ダイニングキッチンのここを目隠し


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


③トイレのデッドスペースを収納に

我が家のトイレ収納内のデッドスペースを、どうにかして活用できないかと考えました。


【Before】


c0358651_22055854.jpg


プラダンで箱を作り、超強力両面テープで棚に固定。


c0358651_22065727.jpg


トイレ掃除用グッズを収納するスペースを作りました。


【After】


c0358651_22075484.jpg


あれから5か月ほど経ちますが、とっても快適に使用しています。


★参考記事→トイレの収納改善 ~デッドスペースを有効利用する方法~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


④深さのある引き出し・落下防止用の壁を作る

実家のキッチン引き出し。

とっても細長くて、なぜかとっても深い引出し。

【Before】


c0358651_23124806.jpg


上手く使いこなせず、こちらにタッパーが山積状態...

引き出しを引く度に、ガラガラ~と雪崩が起きていました。笑



【After】


c0358651_23125772.jpg


引き出しのサイズに合わせてプラダンで壁を作りました。

100均のボックス3個を使い、使用頻度別にタッパーを分けました。


c0358651_23133910.jpg


使用頻度が高いタッパーを上段に。



c0358651_23134818.jpg


収納量は今まで通りの量をキープしつつ、雪崩が起きない安全な引き出しになりました♪


★参考記事→実家のキッチン収納改革~その2~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



⑤キッチン引き出しの「プチイラッ」を改善する

キッチン引き出しの100均トレイ。

引き出しにぴったりサイズではないので、引き出す度に若干ずれてしまう...

これが、地味にストレスでした。

【Before】


c0358651_00025015.jpg


そこで、プラダンを空いたスペースにはめ込み、トレイをギチギチに固定。


c0358651_00025114.jpg


乱暴に引き出しても全くズレなくなり、プチイラっとが改善しました♪


【After】


c0358651_00025315.jpg


★参考記事→キッチンのプチストレス解決


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


⑥ゴミ箱からビロ~ンっと出ちゃうビニール袋問題を解決

ゴミ箱の中にインするビニール袋。

このビニール袋がビロ~ンと出てしまうのを防ぐために...

※Beforeがありませんが...


【After】


c0358651_11284004.jpeg

ゴミ箱のサイズよりも少し低めの高さになるように、プラダンをカット。

くるっと丸めてゴミ箱にイン。

そこにビニール袋をかければ、ビロ~ン問題が解決です!

どんなゴミ箱サイズにも対応できるところが最高のメリット♡


★参考記事→ゴミ箱プチストレス問題を解決!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


⑦洗面室のデッドスペースに棚を作る

つい先日ご紹介しましたが、洗濯乾燥機の上のスペース。

目隠しのファブリックの裏を有効利用出来ないかと考えた策...


【Before】


c0358651_16302339.jpg


このスペースに合わせてプラダンをカットします。


c0358651_16332644.jpeg


突っ張り棒を2本渡して、それをグルっとこのプラダンで囲めば、棚の出来上がり♡



【After】


c0358651_16305601.jpg


ホースが通る場所は、カッターでカット。


c0358651_16302154.jpg


これで、ファブリックの裏側を有効利用出来るようになりました。
棚の取り外しも楽チンなので、お掃除の際にストレスにならないのがとっても

★参考記事→洗面室を500円以内で超カスタマイズ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以上、7例のプラダン活用法をご紹介しました(o´∀`o)

「こんなに記事があったんだ~」と自分でも驚きましたが...


プラダンを使って家事を楽にする方法はないか、イラっとしない方法はないだろうかと。

これからも楽家事のために、スッカラカーンの頭をフル回転させながら考えていきたいです(◎´∀`)b

先日購入した1畳サイズのプラダンが、まだ沢山残っていますし♪

お正月休みはプラダンと戯れたいと思います♡(アイデアが浮かんできますように...笑)

なんだか早足かつ、とっても長い記事になってしまいましたが...

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♡

また何か思いついた際には、記事にさせて下さいヾ(●´∀`●)



↓ スッキリを保つ秘訣・整理収納のことなら...

にほんブログ村 トラコミュ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


by n-lattice | 2015-12-26 06:30 | 整理収納
今日は12月25日、クリスマス(◎´∀`)b

ただ、もう既に心はお正月にがっつり向いています。

むしろ、23日にパーティーを終えてからというもの、早くクリスマスアイテムを片付けたくてウズウズしていました。笑


今年はツリーも飾ることなく、すごーく地味めなクリスマスでしたが...

私の中では、大~いに楽しみました♡


2015.クリスマスインテリアいろいろ ⇩

c0358651_21482447.jpg


ペーパーオーナメントを作ってみたり、100均トレイをリメイクしてみたりと、手作りのインテリアにも挑戦しました。

そして、ツリー用のオーナメントを家の随所に散りばめて、ひとりニヤついていた12月でした。



どなたかの参考になれば...
ペーパーオーナメントの作り方→簡単X’masオーナメントの作り方 & 新入りグリーン
100均木製トレイのリメイク→簡単リメイクで北欧風トレイが完成 & 無印良品週間




にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪

にほんブログ村 トラコミュ 我が家のクリスマスへ
我が家のクリスマス

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*

にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



前置きが長くなり、申し訳ございません。

クリスマスイヴの昨日。

エキサイトさんの新しい企画「暮らしノート」がリリースされました。

エキサイトブログの「仕事も家庭も上手くやりくりしている主婦ブロガーさん」

そんなみなさんが日々投稿している記事には、楽テクや暮らしのヒントがたくさん♡

「食事のこと・衣服のこと・住まいのこと・家族のこと・私のこと」がメインカテゴリとなっています。

「あ、これなら私にもできるかも」という情報を発信してくださるそうです。

ワーママの私にとってすごく有難い企画で、みなさんの暮らしのアイデアに沢山触れることができました。

昨日だけで「これ、やってみよう!」と思った記事にもちらほら出逢えました♡

みなさんも、ぜひ参考にされてみて下さい!


⇩ 暮らしノート ⇩






この素敵な企画は、Twitterでも拡散されることになり、そのヘッダー画像に私のブログの写真を使って頂くことになりました。

お時間がございましたら、ぜひTwitterへも足をお運び頂けると嬉しいです。


⇩「暮らしノート」Twitter ⇩




エキサイト編集部さま、ご担当者Hさま、本当にありがとうございました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて。

クリスマスが終われば、今度はお正月です。

クリスマスとお正月用のアイテムを、まとめて1カ所に保管しようと、保管場所を一新しました。

場所は、和室収納。


c0358651_22285917.jpg



保管場所としたのは、お客様用スペースの上段です。



c0358651_22290023.jpg


上段をお客様がお使いになることはまずないので、ここを季節モノ用品の定位置としました。



使ったのはIKEAのSKUBBボックスシリーズ。

こちらのサイズは上にもカバーが付いているので、埃も気になりません。


c0358651_22523236.jpeg






このサイズは上がオープンタイプです。




きっと徐々に増えていくであろうクリスマス・お正月アイテム。

今はスカスカですが、この中に入る量しか持たないよう、毎年見直していければいいなと思います。

年に一度しか出し入れしないので、押入れの一番高い所でOK!




IKEAのタグを付け、裏面にラベリングをして終了です。


c0358651_22525302.jpg


今回使用したもの ⇩

 





こちらのタイプを日常使いしてます!

つや消しマットタイプ♡




SKUBBボックスシリーズは布地がポリエステル、骨組みの板?はプラダンで出来ているのでとっても軽い!

高い所にはもってこいな収納です♪


シンプルな見た目も



c0358651_22285783.jpg


今まで使っていなかった上段のスペースも、有効利用することが出来ました。




にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


by n-lattice | 2015-12-25 05:34 | 整理収納
昨日は家族でちょっぴり早いクリスマスディナーでした。

今日のクリスマスイブは、長男がミニバスの練習、私も夕方まで仕事。

ゆっくり用意が出来るお休みの日に、パーティーをすることにしたのです。



c0358651_19473986.jpg


お休みだったので、いつものスーパーではなく、少し足を延ばして大きなスーパーまで行きました。笑

どちらも同じく...スーパーなんですけど( *´艸`)


近所のスーパーにはないハーブ系の葉が沢山並んでいて、テンション上がりました♡



まず。

スモークサーモンと...


c0358651_19403887.jpg



具だくさんのトマトスープ。


c0358651_19403612.jpg



ガレット生地のサラダクレープ。



c0358651_19393779.jpg




メインディッシュは、ビーフとサーモン♪



c0358651_19393914.jpg




c0358651_19392932.jpg


気付けば、サーモンだらけ。笑




デザートは一口ケーキとフルーツの盛り合わせ。


c0358651_19404043.jpg



甘いものが得意でない一家なので、毎年クリスマスケーキは購入しません。

今年もフルーツだけでいいかな~と思っていたのですが、大きなスーパー(←しつこい)に行くとカットケーキが♡



小さなケーキをさらに小さくカットし、盛りつけました。


c0358651_19403940.jpg


子供たちもケーキをあまり食べれないので、2皿をみんなでシェア。

それでも、やはり余ってしまいました...(´;ω;`)



子供がいると、食事風景なんてここに載せれるレベルではなくて。

ナイフとフォークが奏でる騒音、コントのような食べこぼし。

けっこう時間をかけて盛りつけたお皿も、一瞬でぐっちゃぐちゃです。笑



それでも、今年もなんとか無事にクリスマスディナーを終えることが出来ました。

はい。

全ては自己満足のため( *´艸`)


来年はどんなメニューにしようかな~



今日がメインディナーのご家庭も多いのでは??

我が家は一足先にパーティーを終えましたが。

2015年のクリスマスが、皆様にとって楽しい時間になりますように...(*´▽`*)



c0358651_20432340.jpeg




⇩ 今回も色々と参考にさせて頂きました。

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア

にほんブログ村 トラコミュ クリスマス☆レシピへ
クリスマス☆レシピ

にほんブログ村 トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas



⇩ モチベーションアップに欠かせないコミュ♡

にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし




c0358651_20333402.jpg



今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡



by n-lattice | 2015-12-24 06:04 | おうちごはん
c0358651_20400136.jpg


Floraの24cmと100均(ダイソー)の造花で、お金をかけずにお正月飾りを作ってみました。


購入したのは造花5点。


c0358651_16301950.jpg



遠くから見ると、100均には見えないクオリティ♡



c0358651_16302037.jpg


普段の生活に取り入れるには、ちょっと派手ですが...笑

もちろん100均でも、お正月用の季節商品として売られていました。



その他、ダイソーで購入したのはこちら...


c0358651_20395658.jpg


水引は「あわじ結び」という結び方で飾りを作りました。

↓ こんな結び方です。

Let’sあわじ結び
※画像はお借りしています。


初めて作ったので、とっても醜いですが...笑


c0358651_20400441.jpg


手持ちのフラワーベースとわずかなコストで、お正月飾りの完成です♡



c0358651_20395542.jpg



c0358651_20395903.jpg




にほんブログ村 トラコミュ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!



↓ 新着記事がたくさん♡

にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし



↓ 毎日の暮らしをちょっぴり豊かなものに...

にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪

にほんブログ村 トラコミュ ステキに暮らす♪へ
ステキに暮らす♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Floraといえば、scopeさん!

今、scopeさんでは、Floraがお得に販売されています!



わけあり商品として、

◆12cm 3,000円(税抜) → 2,000円(税抜)
  Flora ベース 12cm long クリア    Flora ベース 12cm short クリア   Flora ベース 12cm short スモーク 

  Flora ベース 12cm long スモーク   Flora ベース 12cm medium スモーク



◆24cm 7,000円(税抜)→ 4,500円(税抜)


  Flora ベース 24cm medium クリア


※B級品とのことで「目立つキズや大きな気泡・凹み・がたつきなどがみられます」とのことです。

ただ、これはかなり安い!!!ですよねーーー(*^。^*)

わーーー、やっぱりすぐに売り切れちゃうのかな??


その他、scopeさんのわけあり商品はこちらから...



ということで。

最後にちょっぴり...とってもお得なFlora情報でした♡
 


にほんブログ村 トラコミュ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)

↓ お得情報がいっぱい♡

にほんブログ村 トラコミュ おすすめ商品&お買い得セール情報♪へ
おすすめ商品&お買い得セール情報♪




クリスマスが終わるまでは、和室で待機♡


c0358651_20395723.jpg



今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡



by n-lattice | 2015-12-23 06:31 | 手作り
いつの日か、夫婦で「これいいね!」って言って勢いで買ってしまった大モノ...が届いています。

「2人で使えるじゃん!!」ってノリノリで購入。



c0358651_23235719.jpg



我が家の子供部屋をご存知の方がご覧になると、大体の予想は付くかもしれませんが...



c0358651_23235843.jpg


サイクルツイスター・スリム!






今、めちゃくちゃ売れてるらしいのです。

10分で体脂肪が燃焼するそうです。

そんなわけないやろーーーって思います!(ぇ、えーーーーー!笑)

いや、燃焼はするかもしれんけど...それで痩せるん? 有酸素運動なしに??

いろんな??がありましたけれど。

買ってしまったー。


このだらしない体は、今年限りにしたいと思います。

と、毎年言ってるような気がしますが...。



運動大嫌いなんですが、テレビを見ながら出来るので、私にも出来るかな?

と、すっからかん状態の子供部屋No.2へ移動。



c0358651_23235520.jpg



こういうのが大好きな主人は、毎日ちゃんと使っているようですが。

私はまだ1回だけ。。

3日坊主にも達しないこのありさま。笑




なんやかんやで、着々とそういうタグイのものが増えている我が家。

子供たちがそれぞれ自分の部屋に籠るようになった時には、このグッズたちはいったいどこへ??

このまま据え置きで、息子が使ってたりして。笑




c0358651_23235906.jpg
           ※次男。


父と同じ道をゆくのかい??



にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

にほんブログ村 トラコミュ きれいに変身するぞ~へ
きれいに変身するぞ~

にほんブログ村 トラコミュ 健康器具へ
健康器具





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




楽天大感謝祭が開催中ですね。






その前に...

先月参加した「楽天7店舗巡礼イベント」

税込1,000円以上のお買い物を7店舗ですると、なんと5000ポイントが還元されるという。

耳を疑うようなイベントでした。

「これは参加すべきでしょ!」と私も地味~にお買い物をしていました。
(主人の下着だとか、靴下だとか...地味すぎて記事にならなかったという...)


やっとその時のポイントが還元されたので、忘れないうちに...と!

ポイントの有効期限が12月31日までなんです!

ポイント還元されたみなさま、年内にお買い物をお忘れなく!(^^)!


で、買っちゃいました♡

憧れのブラックパラティッシ ティーカップ&ソーサー

2セット購入♡






送料対策に、気になったカレーを組み合わせて...








還元された5,000ポイントと、手持ちのポイントでほとんどまかなえました♪


楽天大感謝祭は12/24 1:59まで!



にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村 トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天激安セール情報!ゎココ ☆へ
楽天激安セール情報!ゎココ ☆




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




先日IKEAで購入したセール品のこちら。


c0358651_22233685.jpg
        
    ↑使い回し画像です↓

c0358651_22343398.jpeg


何気に手に取ったケメックスを見て、これも入るのでは??と思いました。


で、入れてみました。


c0358651_23240043.jpg


冬っぽくていい♡


c0358651_23235417.jpg




にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア

にほんブログ村 トラコミュ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの

にほんブログ村 トラコミュ IKEA で部屋づくり♪へ
IKEA で部屋づくり♪

にほんブログ村 トラコミュ 使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具へ
使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具

にほんブログ村 トラコミュ IKEA*イケアで秋冬支度へ
IKEA*イケアで秋冬支度





今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡



by n-lattice | 2015-12-22 06:14 | 食器

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~