またまた実家ネタで失礼します。

今日は実家のダイニングキッチンをご紹介します。
母もどちらかというと見せる収納が苦手なタイプで、ここも面白い方法でスッキリを保っています。

方法はとても簡単なことなのですが...


c0358651_19073717.jpg

ローススクリーンです。
この裏側は窓ではありません。


ここを開けてみます。


c0358651_19164429.jpg

冷蔵庫と食器棚が出てきました。




【OPEN】
c0358651_19153539.jpg




【CLOSE】
c0358651_19135535.jpg
お客様がいらした際は、この状態。




日頃は半分くらい下ろしているそうです。

c0358651_19213043.jpg
お面が怖い...






c0358651_19310842.jpg

築60年の実家。
リフォーム前は天井裏に隠れていた梁。
ごろんと寝転がって、この天井を眺めるのが大のお気に入りです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



梅雨の時期の嫌な気持ちを和ませてくれる紫陽花や庭の草木。


c0358651_19312415.jpg



今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いします(人´3`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


# by n-lattice | 2015-06-24 06:06 | 実家
またちょっぴり実家に帰省していました。

前回は実家のキッチン収納の見直しをしたのですが、それがきっかけでお片付け魂に火が付いてしまった母。

今度は洗面台をスッキリさせたい! と。


無印良品週間を利用して、収納用品を調達しました。

c0358651_10052082.jpg



実家の洗面台ですが...
オープンタイプの洗面台のため、整髪料や化粧品などの雑多なものが出しっぱなしになっていました。


【Before】
c0358651_10061764.jpg


c0358651_10063886.jpg


この中でも、日頃使用しているものはほんのわずかとのこと。
この際、いらないものは思い切って処分することにしました。



ひとまず、全て撤去。


c0358651_10080099.jpg


スッキリーーーーー

このまま何も置きたくないところですが。
ここは一日に何回も使用するところ。

出しっぱなしにしておくモノも厳選しました。




c0358651_10070125.jpg
この引出しにしまえるものは、全て収納してみました。





c0358651_10091456.jpg
洗面台下のデッドスペース。
使っていなかった踏み台に乗せてみました。




c0358651_10093560.jpg

スプレーやキンチョールは、滅多に使わないもの。

キンチョール...
実家はすごーーく田舎なので、いろんな虫に家の随所で遭遇します。
ということで、洗面室でも必須アイテムなのです。






c0358651_10072610.jpg

こちらには、ドライヤーなどを収納しました。


c0358651_10085698.jpg



以前使用していたカゴは丸型だったので、壁にピタッと付かず、デットスペースが気になっていたとのこと。
その為、今回は四角形のカゴを購入してみました。


c0358651_10083856.jpg









洗面台左側には、厳選された出しっぱなしアイテムを。


c0358651_10095767.jpg

セリアで購入した白樺もどきのカゴに、歯磨きセット等を入れています。

カゴごと持ち上げれば、掃除もしやすいですし、少しでも色の乱雑を抑えるために採用しました。
純和風な洗面室なので、小物合わせも苦労しました。
ここに真っ白を持ってきたかったのですが、かなり浮いてしまうので同系色のカゴで我慢。
北欧っぽいカゴですが、和にも合いました♡




最後にAfterを。
c0358651_10104416.jpg

左下のストックエリアをもう少しどうにかしたいので、また色々と考えたいと思います。
引出しは、もう2個くらい購入しておけば良かったな。



次回の無印良品週間まで我慢してもらいましょう。笑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先日家族で行った旬懐石 松寿司


c0358651_10125114.jpg

c0358651_10120712.jpg

久しぶりにコース料理を頂きました。

ウナギとフォアグラステーキは父が注文。
ちまちま出てくるコース料理が大嫌いな父。笑
こんな場所でもみんなと別メニュー。
もーーーーー(>ω<。)




今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いしますヾ(*≧∀≦)ノ゙
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡



# by n-lattice | 2015-06-23 05:59 | 実家

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31