昨年の12月末で、入居して2年が経ちました。

2年の間に床も程よく傷つき、壁もほんのり汚れ、「住んでる!」って感じになってはいますが。笑

「これは早めにメンテせねば...」と、すごーーーく気になっている場所があるのです。



c0358651_16282326.jpg


玄関横の格子です。

この格子は、私が「絶対に付ける!」と譲らなかったもの。

大工さんにイメージ図(これもまたエクセル!笑)を渡し、イメージ通りに作ってもらいました。

屋外なので、仕方のないことなのですが、2年の間にかなり色あせてきました(;'∀')


去年の夏に直撃した台風。

強い風にあおられて、揺れまくったのであろう青マサキの木。


c0358651_15361863.jpg


葉が当たる所の色が剥げています。


隣家との境に立てた木製フェンスも、ちょっぴりくすんできました。



c0358651_15363435.jpg


もう少し暖かくなったら、一気に塗ってしまおう!

と、すでに人員手配は完了しています。笑


「バーベキューするけん、汚れてもいい服でおいで~」と主人の後輩君たちには声をかけているそう( *´艸`)

「ただで飲むのも気が引けるだろうけん、ここ一緒に塗ってね。」みたいな...

3月か4月あたり、皆さんに手伝って頂きながら、綺麗に塗り直したいと思います。



そんなこんなで庭をうろうろしていると...


c0358651_15363770.jpg



ミノムシを発見しました(*´ω`*)

久しぶりに見たなぁ~♪


おうちを建てた後も、家づくりは続きます。。

にほんブログ村 トラコミュ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!

にほんブログ村 トラコミュ いえづくりのこだわりへ
いえづくりのこだわり

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会


⇩ 素敵な外構がたくさん♡

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*外構へ
WEB内覧会*外構



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日、長男とお出かけをしました。

財布の中にある1,000円で何か買いたい!と。


ショッピングセンターをくまなくウロウロするも、なかなか欲しいものが見つからなくて。

正確に言えば、欲しいものは沢山あったけれど、1,000円では買えないものばかり。笑


昨日は時間に余裕があったので、長男のお買い物にとことん!付き合いました。

今まで「もう、早く決めて!」「置いて帰るよ~!!!」といった具合で、まともに付き合ったことがありませんでした。

結局「もういいや~。最後にコンビニ寄って~。」というので、コンビニに寄ると...


そこで発見!!

くまモンのバトミントンセット♡ 680円♡

c0358651_16145958.jpeg

ちょうど読んでいた雑誌のテーマ↑

「なぜ長男・長女にイライラするの?」

笑。

もう、本当にそうなんですよね。

次男は上手にご機嫌を取ってくるけれど、長男は不器用というかなんというか。

いつもガミガミガミガミガミガミ叱ってしまう( ノД`)

なのに、叱られてもヘラヘラしてて全く響いてない...



そんな長男と。

買ったばかりのバトミントンセットを開封し、思いっきり遊びました。


c0358651_16151628.jpeg


靴で行ってて良かったです♪

そして、バトミントン、めちゃくちゃ強かった...

もうついていけない。

小2にボロ負けしてしまいました。

きっと明日か明後日は、右腕が筋肉痛なはずーーーー時間差~万歳!



にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ここからは、独り言です。

お時間がございましたらお付き合いください(*ノωノ)


今日、めちゃくちゃ楽しそうな長男の笑顔を見て「はっ」としました。

こんな顔、久しぶりに見たなぁ~と。。

長男とこんなに思いっきり遊んだのって、いつぶりだろう...


私は好きで働いているわけではありません。(文字にすると、重い...笑)

出来ることなら明日にでも仕事を辞めたいし(笑)、忙しい時期になると持ち帰りの仕事も沢山。

フルタイム勤務なので、平日は保育園と学童。

保育園では、追加料金が発生しないギリギリの時間に、滑り込むようにお迎えに行く毎日です。

お休みの日は、お買い物や溜まった家事をしていると、あっという間に夕方になってしまいます。


それでも「働く」ことを選んだのは、この私です。

泣き言は言えません。


子供たちは私のもとに生まれて来てくれたけど、「働くお母さん」を選んで生まれてきたわけではない。

大人の事情で子供を我慢させているのは、本当に申し訳ないな...とバトミントンをしながら考えていました。

だけれども...

働いている現状は変わらないわけで。

全てを完璧には出来ないので、上手くバランスを取りながら、子供たちとも「丁寧に」接していきたいと思いました。

でも、「誓いました。」ではなく「思いました。」としか言えないダメダメな私。笑

とにかく、長男の笑顔を見て「猛烈に反省」したのでした。



帰りの車で「いつも怒ってごめんね。」って言うと「いいよ、全然怖くないけん!」って。

え、えーーーーーーーーーーー?!?!

それ、なんか違うくない?

でも、どんなにすんごい叱り方をしても、本当にケロっとしてるんですよね。

誰の問題??


独り言が長ーーーくなってしまって、すみません(´-∀-`;)

とにかく、昨日は沢山遊べて良かったです♡


にほんブログ村 トラコミュ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

にほんブログ村 トラコミュ ワーキングマザーの独り言へ
ワーキングマザーの独り言



長々と、私のくだらない独り言にお付き合いくださり
ありがとうございました(´-∀-`;)
↓お手数ですが、ポチッとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


[PR]
by n-lattice | 2016-01-17 03:30 | お庭
昨日は雨が降るかな~と思っていたのですが、なんとかもってくれて。



c0358651_17234830.jpg


落ち葉をずっとほったらかしにしていたせいで、我が家の庭は目も当てられない状況に...(/ω\)💦

「お休みの日に、お庭の大掃除をしよう!」と思っていました。

昨日は薄暗い中、朝の7時スタートで家族4人でお庭掃除開始!
(一家全員、早起き!笑)

4人(正味、大人2人。笑 息子たちは戦力にはなりませんでしたが...)でみっちり2時間!

落ち葉や雑草・枯れ枝で、大きなゴミ袋3袋分にもなりました。



c0358651_17234272.jpg



シランの葉も枯れ果てていて。

↓ 根元からスッキリ切っちゃいました。



c0358651_17234659.jpg




c0358651_17242692.jpg


整った庭を見ると、本当に落ち着きます。



にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ 大好きなお庭づくりへ
大好きなお庭づくり

にほんブログ村 トラコミュ ガーデニングへ
ガーデニング





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




朝からめいいっぱい働いたので、お昼は家族でBBQ♪


c0358651_17243125.jpg


「早く焼きたまえ!」

と、偉そうな次男くん。

あの暴れん坊な次男が、ここから一歩も動こうとしません。


それもそのはず、このレジャーシートの触り心地といったら♡


c0358651_17242969.jpg



表はフリース生地なのです。

秋・冬のレジャーにぴったり♪



c0358651_11513537.jpg



裏はちゃんと防水加工されているので、屋外でも心配いりません!



c0358651_11513733.jpg

こちらのレジャーシートは、「The Friendly Swede」の商品です。




広げると、約145×173cm!

親子4人なら、ここに座ってお弁当を広げても十分な広さです。

畳むとコンパクト&ロゴがとってもカワイイ♡


c0358651_11512601.jpg




さて。

タイトルにもあります「究極の時短!男前ごはん」ですが...

久しぶりにダッチオーブンを引っ張り出してきて、主人が何やら作っています。

昔キャンプでよく作っていたスープを作ってくれるそう♪



c0358651_17243561.jpg


中身は...ベーコン乱切りと、玉ねぎと水のみ!(おっとこ前~!笑)

乱雑に(笑)切って、ダッチオーブンに放り込んだだけなのに、とっても美味しそう♡



c0358651_17243241.jpg

ものの数分で、玉ねぎも柔らかくなり良い香りがしてきました。





c0358651_17243615.jpg



最後に塩と胡椒で味を整えて。

あっという間に...バーベキューの〆に、玉ねぎとベーコンのスープの出来上がりです(*´▽`*)



これぞ、「早い・美味い」の究極の時短料理!



c0358651_17243849.jpg




あまりに美味しすぎて、鍋ごと頬張るヒト...(食べるふりですよ~。笑)


c0358651_17242461.jpg

子供が産まれる前までは、キャンプにしょっちゅう行っていましたが...

最近めったに行かなくなってしまって。

ダッチオーブン再登場で、フツフツとキャンプ熱が上がり始めたのでした!



にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし

にほんブログ村 トラコミュ ダッチオーブンへ
ダッチオーブン


↓ これは、危険~ 明日にでも行きたくなってしまう♪

にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプを楽しもう!!へ
オートキャンプを楽しもう!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さて、無印良品週間ですが~始まってますね♪

今回新商品が気になり、ここに使えるかな~という場所を測ってみたものの、しっくりこなくて。





今のところ、今回は保留かもです。

↓ みなさんのレポも続々と上がって来ていますので、目から鱗な使い方をされているブロガーさんを探し中!


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


[PR]
by n-lattice | 2015-11-24 05:46 | おうちごはん
今年の年末は、ダラ~っと過ごしたいので、そのために今から少しずつ掃除に取り掛かろうと思います。

まず、一番最初にやったこと。

家じゅうで一番気になる場所...

バスルームです。



バスルームのウロコ汚れが気になって気になって。

色々と試してはいるものの、劇的な改善はなく。

そんな時に出会ったのが、この小さな物体!


c0358651_09571304.jpg


なんとキャンドゥにて発見!

その店舗では、人気No1とのことで、大々的にレイアウトされていました。

そこまでされたら、買っちゃうよね...笑

100円で悩みの種が解消されるのであれば!と試しに購入してみたのでした。



c0358651_09365877.jpg



この柄面が人工ダイヤモンドを使用した研磨面です。

これに少量の水を付けて、軽い力で少しずつこすっていきます。



我が家はバスルームの鏡と、壁面を綺麗に磨きました。

※こちらの商品は「鏡・ガラス用」「衛生陶器」とありますので、壁面のヨゴレ落としはあくまで自己責任の上で...


Before→Afterがこちらです。

c0358651_09364274.jpeg


分かりづらい画像で申し訳なのですが...どうでしょう??

想像以上のウロコ落ちに、楽しくて楽しくてしょうがなくって♡

我が家の浴室壁面はホーロー製だからかキズは付きませんでしたが、素材が違うと細かなキズが入ってしまうかもしれません。

曇り止め加工、撥水加工等された鏡にも使えないようです。ご注意ください。

ちなみに、水栓金具にも試みましたが、こちらは細かいキズが入ってしまったので断念。。


それでも、100円でここまで出来るとは!!と感動しました♡



にほんブログ村 トラコミュ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

にほんブログ村 トラコミュ 2698:キャンドゥへ
2698:キャンドゥ




年末に向けて少しずつ気になる場所を綺麗にしながら、「大掃除なんてしないんだから!」と心に決めてるズボラ主婦。

時間がないからこそ隙間時間を有効利用して。

仕事も最近忙しく、それに加えてただでさえ忙しい年末。

そんな慌ただしい2ヶ月間を、どうにか楽して乗り切ろうと必死なのです。


◆大好きコミュ◆

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村 トラコミュ 楽しい家事時間へ
楽しい家事時間

にほんブログ村 トラコミュ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー




◆お掃除のことなら~◆

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村 トラコミュ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




我が家の秋の庭。


c0358651_10273124.jpg

モミジもそろそろ色付いてくる頃。



c0358651_10272055.jpeg


姫シャラは葉も落ちてきて、じわじわと冬支度が始まっています。




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


[PR]
by n-lattice | 2015-11-04 05:29 | バスルーム
昨日はお休みでした♡

休みでもゆっくり寝れないアラフォー女子。笑

そのおかげで、綺麗な朝日を眺めることが出来ました。



c0358651_18502301.jpg



昨日は土曜日♪

お仕事もお休みです。



最近さぼりがちなおうちの掃除と、もっとさぼりがちなお庭の掃除を念入りにしました。




c0358651_18501870.jpg

↑ もちろんアフター写真です。笑


未だに大量の蚊が飛んでいる庭へ出る勇気がなく。

台風が去った後に一度だけ掃除をしましたが、それっきりになっていて落ち葉はすごいし、芝生は伸びてるしで。

とてもじゃないけれど、こちらに掲載できるものではありませんでした。



とりあえず、落ち葉を片付け、草を取り。

この時にすごく手を焼くのが芝の処理です。



c0358651_18501519.jpg



芝が伸び伸びになっているのはスルーして頂きまして。笑

芝って放っておくと、どんどん砂利のところまで進出してくるんですよね。

地下茎ってやつです。

砂利の下に這ってきている地下茎。

放っておくと、芝と砂利の境が曖昧になって見た目がよろしくありません。

砂利をかき分け、地下茎を見つけ引っ張り抜いてカットする作業を繰り返しました。

これだけで玄関アプローチと中庭で1時間半かかりました。




これ、いいな♡






芝も伸びすぎなので、ちょっと刈ろうかなと思っていたのですが、地下茎の処理と雑草処理でいっぱいっぱい( ノω-、)

「もうすぐ枯れる時期だからいいや~」と放置することにしました。笑

芝生にお詳しい方からしてみれば、あり得ない光景ではないでしょうか...

フッサフサな我が家の芝生~(-∀-`; )




c0358651_18501941.jpg




そんなこんなで、あっという間に過ぎ去った私の貴重な休日時間。

しかし、土いじりってやるまではおっくうなんですが、始めてしまうと夢中になってしまって。

無心になってしてしまう土いじりは、心を落ち着かせる効果も絶大だそうです。

↓ ネットから引用 ↓
最近では、心身の癒しを目的に植物の世話をすることを「園芸療法」「園芸セラピー」と呼び、ストレス緩和や免疫力向上効果があると、医療現場でも注目を浴びています。


うん、なんか気持ちがスッキリしてきた気がする♡

(私って、相変わらずかんた~ん。笑)




にほんブログ村 トラコミュ 芝生通信へ
芝生通信

にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ 大好きなお庭づくりへ
大好きなお庭づくり

にほんブログ村 トラコミュ ガーデニングへ
ガーデニング





仲間がいっぱい♡ 


にほんブログ村 トラコミュ ☆働くママ・プレママ☆へ
☆働くママ・プレママ☆

にほんブログ村 トラコミュ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さて。

我が家に新しい電子機器が♡


c0358651_18502492.jpg


iPad Air

我が家に...といっても会社から支給されたものなので、私のものではなく。笑

壊さないように使わなきゃ。。



今どきのiPadの薄さときたら。


c0358651_18502626.jpg


ペッラペラですやん。



カバーもカワイイし♡

「色々な色があったけど、これにしてみた。」って。



c0358651_18502752.jpg

              / 社長~!! ナイスセレクト!! \




薄いカバーですが、なかなか快適です。


c0358651_18502905.jpg



c0358651_19524854.jpg






インテリアにもなるねぇ~!


c0358651_19530069.jpg

 (無理やり感半端ない。笑)




似てます。



にほんブログ村 トラコミュ iPadへ
iPad

にほんブログ村 トラコミュ iPad情報集合!!へ
iPad情報集合!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







期間:2015年10月2日(金)~10月13日(火)
※ネットストアは2015年10月2日(金)午前10時~10月14日(水)午前10時




金曜日に大量にポチった無印良品アイテム。

明日届く予定です♡

楽しみです!!


特にこちらのハンドシュレッダー ↓



カリカリ回すのがクセになるとのレビューが!

早く回したい♡


まだまだ続く良品週間♪

トラコミュを見てると、あれもこれも欲しくなってしまいます。

第二弾ポチがあったりして~。笑



にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -






今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


[PR]
by n-lattice | 2015-10-04 05:45 | お庭
昨日ACTUSにて購入したラグをご紹介しましたが...

早速リビングラグを新しいものにチェンジしてみました。


まずは、Before。

c0358651_21310147.jpg



c0358651_21304644.jpg


シンプルすぎるラグに飽きてきたところだったので、交換もルンルンです♪

センターテーブルを移動するのに、長男に手伝って~と言うと。

「えーーーーー。うぜーーーー。」って。

なんだこれは。

そんな洒落たことを言えるようになったのか!

ここまで来ると「クソババァ」まであと一息ですね。

大きくなったなぁ... しみじみ。 (←なんか違う気がする。)



にほんブログ村 トラコミュ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ
MY HOME(男の子の子育てブログ)

にほんブログ村 トラコミュ 小学生ママの日記へ
小学生ママの日記





では、Afterを。

c0358651_21335224.jpg



もう夏も終盤?なこの時期に。笑

「夏来たぜ~!!」って感じの爽やかなラグにするという。

写真では分かりにくいのですが、かなり爽やかなのです。



c0358651_21333741.jpg





やはりあまりにも爽やかすぎるので( ;∀;)、ダークトーンのラグに替えてみました。



c0358651_21340521.jpg



c0358651_21341845.jpg



両方ともサイズは180×180。

折り目がまだ残り、お見苦しいのですが...

あまり変化のなかったリビングを、ちょっぴりイメチェン出来ました。



c0358651_21343100.jpg



結局大胆な柄物や色物を選ぶこともなかったので、写真で見るとあまり変化が分かりませんが...(-∀-`; )



来年の初夏には、今回断念した爽やかカラーのラグも楽しみます♪

家具はなかなか買い替えることはできないので、ラグで変化を楽しもうかなと(∀`*)

あと数年は、この2枚で夏を乗り切りたいと思います(*´-`*)ノ




ワイヤーバスケットはブランケット入れにする予定です。

もうちょっと肌寒くなってきたら、ここにセッティングしようかな。



c0358651_21344336.jpg



ブランケットでなくとも、おしゃれグリーンを入れて飾るのもカワイイですね♡

色々と模索中です(b・´∀`・b)☆


にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




そして、昨日の台風15号。

久しぶりの直撃コースで、明け方からの数時間はそれはもう恐ろしいほどの暴風が...(o゚Д゚ノ)ノ

庭木はなんとか無事でしたが。

葉が至る所に散乱しています。


中庭 ↓

c0358651_20543182.jpg





玄関アプローチもこのありさまです(-∀-;)


c0358651_20550305.jpg


c0358651_20544850.jpg





とりあえず、週末までは掃除する時間もないので、ほったらかしになるのですが。

その頃には、ちょうど葉が枯れて掃除しやすくなるかな。笑


今回の台風で、数年ぶりに「家が揺れる」ほどの強風を経験しました。

我が家同様、台風のルートにあたった地域の皆様も、恐ろしい体験をされたのではないでしょうか。

これはとても良くないことなのですが、私が住む地域は大きな地震もあまりなく

「防災」意識が薄い地域だと思うのです。

これをきっかけに、もう少し真剣に「防災」について考えないといけないなと思いました。




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


[PR]
by n-lattice | 2015-08-26 06:02 | リビング
c0358651_21522123.jpg


朝からジリジリと痛いほどの日差しが降り注ぐ中庭。

この写真は昨日の朝に撮影したものです。

午前7時過ぎ。

もう普通に暑かった(-_-;)




こんなに暑いと外で草取りをするにも、かなりの心構えが必要です。

もちろん、平日の仕事前に草を取る気力はなく。

草は取らずに写真を撮ってみました。笑


c0358651_21511529.jpg


c0358651_21514986.jpg


また芝生がワサワサと...

c0358651_21510280.jpg




随分前の話ですが、次男の保育園のおやつで出たビワ。

その種を持ち帰り植えたものがまさかの発芽。

c0358651_21504575.jpg


ちょっと見ない間にこの大きさにまで成長していました。

どうしよう...(・∀・;)

迷信ではビワは庭に植えてはいけないというし。
抜こう...かな...?? ↑ ビビってます。




蚊も飼ってるんじゃないかと思うほど大量に生息。

と、なんやかんや理由を付けては庭から足が遠のく日々。

グングン大きくなる雑草を横目に、そそくさと家に入った私です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さて。

夏休み中の日課といえば、お弁当作り。

長男くんが学童に持って行くお弁当に毎朝頭を悩ませています。


もちろん!

文明の利器(冷食)も大活躍中です。

安心安全な手作りのおかずを食べさせたいという気持ちと

そんなことやってたらこっちが病むわ~という気持ち。笑

毎朝葛藤しながら作ったお弁当を少しご紹介します。




■焼き鳥弁当の日■

c0358651_22093620.jpg



c0358651_22095296.jpg





■ロールサンドの日■

c0358651_22193751.jpg


コストコに行った義姉からおすそ分けのパン。



c0358651_22194999.jpg


突っ込まれる前に言いますが。

パン、めっちゃ焦がしました。笑

ランチボックスはかなり前にIKEAで購入しました。


c0358651_22195705.jpg






使用頻度はかなり低く、背伸びしないと届かない場所に収納しています。笑

今回こそ「こんなお弁当箱、嫌だ!」って言われるかな...と思ったのですが。

小2男子、まだ嫌がりません。

幼稚なのかな。



こんな感じで...決して体に良いお弁当とは言えませんが。

これが精いっぱい。



■かわいいお弁当箱■

 

 




まだ半分も終わっていない夏休み。

お弁当作りがなければどんなに楽か!とも思いますが...

これさえしておけば、あとは学童の先生がちゃんと指導してくれるし。

宿題もみんなでやって、適当に遊ばせてくれる。

兄弟喧嘩の仲裁に入ることもなければ、今日はどこ行こう...と悩むこともない。

なーんだ、ラクチンじゃないか♡

お弁当くらい作らないとバチが当たるね...と自分に言い聞かせながら作っています。



今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


[PR]
by n-lattice | 2015-08-01 05:39 | お庭
雨の季節、喜んでいるのは庭の木々たちだけではありません。

数日見ないうちにすくすくと育っていた雑草たち。


c0358651_18105450.jpg



c0358651_18110967.jpg


この生命力には憎しみも覚えますが、ある意味尊敬の念も。

どこからでもどんな場所でも生きてやろうとする根性。

ちょっと...見習います。




芝生もとうとうこんな長さに。。


c0358651_18112319.jpg



明日からの貴重なお休みは、草取り・芝刈りから始まりそうです。

これが憂鬱パート1。




これらの写真は、つい先ほど撮影したもの。



そしてこちらも我が家のリアルタイムでの現実。。


c0358651_18100784.jpg


主人が始めたカヤック。

明日どうも出航するようで、早朝からゴソゴソとやっていた主人。

明日必要のないものは玄関に出しっぱなし...


玄関は、その家の運気を左右する重大な場所!

風水にあまり詳しくない私も、この状態にはゲンナリします゚・(。ノД`)

これが憂鬱パート2。



今日は花金なのに~ (←死語??)

撮れたてホヤホヤの「目を背けたくなる現実・2本立て」でした。




今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いしますヾ(*≧∀≦)ノ゙
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡



[PR]
by n-lattice | 2015-07-03 18:21 | お庭

憧れの...種を撒いてみる

c0358651_22515537.jpg
先日購入した野菜の種。

ベビーリーフを自家栽培するのが夢で。
庭先で採れた無農薬野菜を使ってサラダを作ってみたいんです。


そこで例の小さな家庭菜園にパラパラパラと撒いてみました。


待つこと数日。

c0358651_23140008.jpg
わぁ~♡
↑ ベビーリーフの芽。




c0358651_23141256.jpg
↑ はつか大根の芽。



間引いた方がいいよね?
どうなん?
と思いながらも、まだこのままにしています。



子供たちと一緒にお世話するのも楽しみの一つです。
上手く育ちますように...



私が購入したのはこちらです。







送料込が嬉しい♪



その後の成長記録がないときは「あ...。」と察して下さい。笑




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです(*´艸`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


[PR]
by n-lattice | 2015-06-01 21:14 | お庭

玄関アプローチの華やぎ

c0358651_23284264.jpg


我が家の玄関アプローチは西側にあります。
朝はちょうど建物の陰になり、安定した陽の光が庭木を穏やかに映し出します。



c0358651_23283369.jpg


シランの花が終わりを迎える頃。
言い合わせたかのようにヤマボウシが花を付けはじめ、代わる代わる玄関先に華やぎを与えてくれます。


c0358651_23281028.jpg

4枚の花弁のように見えるのは総苞といい、その中心に多数の花がつきます。
白い総苞が白いずきんをかぶった山法師を連想することから、ヤマボウシと名付けられたそうです。


c0358651_23282117.jpg


決して主張することなく、凛と佇むヤマボウシの花の色形がとても好きです。


c0358651_23280000.jpg



さて。
中庭では...


c0358651_23291172.jpg

芝生も随分と伸び始め、庭がパッと明るくなってきました。

今年も芝刈り地獄の幕開けです。

刈っては伸び、刈っては伸び。
休みの度に芝刈りをしていたような記憶が...

去年は大量の蚊に痛い思いをさせられたので、今年はデング熱用の強力虫除けミストを購入。
本当に効果があるのかどうか、疑わしいところですが...
既に準備万端です。





ところで。
芝生よりも目を引いたのが...

c0358651_23285746.jpg

わぁーーーーお(Д゚;/)/


c0358651_23292375.jpg

汚すぎる。。


夕方からせっせと草取りをしましたが、玄関先と中庭を綺麗にするのに2時間近くかかってしまいました。



c0358651_23293398.jpg


草を取り終えた夕方。
もうすぐ暗くなるというのに、モミジに降り注ぐ光の束のまぶしさといったら。


ついに夏がやってきます。



今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いしますヾ(*≧∀≦)ノ゙
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡



[PR]
by n-lattice | 2015-05-31 06:41 | お庭
勝手口を出てすぐの所に物置を設置しています。
こちらには大きめのキャンプ用品と釣り道具、芝刈り機等を収納しています。

物置を購入するときに重要視したポイントは3つ。
①暗めの色
②木塀の高さ以上にならないこと
③お手頃価格

この3つの条件を全て満たす物置がはたしてあるのか??

それが...

あったんですヽ(*´v`*)ノ

こちら!
c0358651_20311240.jpg


タカヤマ物置TJ-1215SDBです。



サイズ:W124.5×D82×H150(cm)
内寸:W119×D64×H145(cm)
棚板サイズ:W1195×D374×H30(mm)



扉は茶色の木目プリント。
本体上部とサイドのカラーはグレーです。

c0358651_20305307.jpg

白っぽい物置が主流な中、安価な上にカラーも私たちが求めていたダークトーン。
木塀が黒っぽいので、どうしても暗めな色の物置が欲しくて。
ただ、汚れがかなり目立つのかな...と心配しましたが、それも全く気になりません。

唯一大変だったのが、自分たちで組み立てなければいけなかったということ。
組み立てるとなるとかなりの大物でしたので、主人と2人でヒイヒイ言いながら組み立てました。笑

まず配置する場所にブロックを設置。
ブロック同士の水平を取るのにも一苦労。。
あーでもないこーでもないと小喧嘩しつつ頑張りました。


c0358651_20310328.jpg

面白いことに、設置してみると木塀と高さがピタリと同じ!
スッキリ~!爽快!


物置の中ですが...
c0358651_20153529.jpg

c0358651_20160832.jpg

なんだかとりあえずで放り込んだ感がすごい。
もう少し整理しなければ!

購入して1年以上経ちましたが、ガタもなく満足満足♪
自分で組み立てOK!と言う方にはとってもおススメな物置です。
お値段以上の~タカヤマ物置(´∀`v)♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



物置の手前には、狭小家庭菜園。
現在の様子。。

c0358651_20301817.jpg
パセリが...すごいことに(:.;゚;Д;゚;.:)



その他はぼちぼちな成長です。
c0358651_20302804.jpg
バジルはやはり虫にやられてます。
穴がいっぱい...



c0358651_20300638.jpg


庭に地植えしたローズマリーも、少しずつですが大きくなっています。
c0358651_20304020.jpg

この夏でどのくらい大きくなるのか、楽しみです♪



最後に勝手口から見た風景を...


c0358651_20161825.jpg

のっ...のどかすぎる。。
この季節、カエルの大合唱がすごいのです(´д`ι)


今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いします(*´エ`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(人´▽`*)


[PR]
by n-lattice | 2015-05-25 06:27 | お庭

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30