先日妹の家に行きました。
実は妹も平屋のおうちに住んでいます。
c0358651_15000722.jpg
我が家とは違い、ハウスメーカー(積水ハウス・シャーウッド)で建てた家。
外壁も丈夫そう!
いいないいな。。。


このアプローチ階段がスッキリしていて、とても好みです。
c0358651_15003480.jpg

c0358651_15005688.jpg
c0358651_15011583.jpg
植栽の中にオリーブの木が。
花瓶に一枝スッと挿しても、きっと絵になる!

The和!!な我が家の庭には、ちょっぴりミスマッチかな...とも思いますが、目立たないところに1本くらい欲しいな~。


そして玄関を入った正面。
c0358651_15014506.jpg
c0358651_15021097.jpg
バリで購入したという絵画。
を...飾りました。
(私が訪ねた日に、妹と二人で位置を決めて取り付けました。笑)


廊下側から見た玄関。
c0358651_15025324.jpg
アクセントウォールの裏は、家族玄関です。


c0358651_15023052.jpg
アクタスで購入したカゴは、来客用のスリッパ入れとして使用。
子供用のスリッパがかわいい。


実は、突然の妹宅訪問。
カメラも持参していなかったので、スマホで撮影しました。

時間もゆっくり取れたので、おうちの中も何枚か撮影することに。
自宅のように詳細な説明は出来ませんが、次回から少しご紹介させてください。


今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです(●´U`●)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪


[PR]
by n-lattice | 2015-05-18 06:25 | 妹の家
先日ちょっぴりご紹介しましたキッチン背面の収納がこちら。
c0358651_11222106.jpg
※画像は使いまわしです。
四角で囲っている部分に取扱説明書を保管しています。

保管してしるファイルはこちら。
c0358651_11223518.jpg
無印の仕切りファイルです。



こちらにラベリングして各説明書を収納。
c0358651_11224347.jpg
c0358651_11225152.jpg
説明書もろくに見ずに使い始めてしまう私。
「あれれ?故障?」と思ったら使い方が間違っていることもしばしば...
普段そんなにちょこちょこ見ることもないはずなんですが、私に限って言えば、かなりの頻度で引っ張り出しているのが現状です。笑
そのため、私のテリトリーのど真ん中に待機してもらっています。
IHもまだまだきっと多機能なはず!と思いながら、ろくに調べずに1年以上経っています。。。
この性格をどうにかしたいんですが、数十年このまま生きてきたのでなかなか治りません。泣

ラベリングはいつもの「こはる」ちゃんです。


私はダイレクトにつまみ?部分に貼っていますが、もちろん見出し用の紙も付属で付いていて、つまみに挟むことが出来ます。

IH・システムバス・エコキュート等、ページ数が多い説明書も多く収納していますが、マチもたっぷりあってかなりの収納力です!
無印のファイルの中でも、低価格なのに高機能。
とってもオススメな商品です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて。
我が家の小さな家庭菜園。
先日植えたバジルは、いまだ劇的な成長は見られず...
パセリはグングン大きくなっています。
c0358651_08290085.jpg
いちごを植えていたところには大葉を新たに植えました。
c0358651_08291488.jpg
いちごさん。
息子たちも楽しみにしてましたが、やはり実を付けることなく最期を迎えました。
日当たりが悪いので、日陰でも育つ大葉と交代。
あまり日が当たらない方が、柔らかい葉になるそうなので楽しみです。

今日はGW最終日という方も多いと思います。
実はここ3日間、地域のお祭りで出通し&飲み通しでした。
毎朝二日酔いのまま記事を書いていましたが、それも今日が最後。
明日から来る日常に備えて、今日は溜まった家事をしつつ、ひっそりと過ごす予定です。笑

GW最終日、ステキな一日をお過ごしください❤


今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます❤




[PR]
by n-lattice | 2015-05-06 08:41 | 整理収納
我が家の裏庭に、それほもう見逃しちゃうくらいの
小さな小さな小~さな(笑)家庭菜園があります。

今年は何種類か植えたい野菜があります。
今回購入したのがこちら。
c0358651_20513900.jpg
ローズマリーとバジルです。
バジルは我が家の男子があまり好きではなく。
お料理の仕上げに彩りを加える程度。
なので、とりあえず一株で事足りるかと...

まだ結構な手つかずの家庭菜園。
ブロックも自分たちで設置したので、曲がってる。笑
c0358651_20515787.jpg
がらーーーーーん。笑

パセリさんは越冬してくれました!
奥には子供たちのリクエストで、イチかバチかで植えたイチゴ...
あまり日が当たらないので、ここで実の生る野菜はムリかと...

あとは、青じそ・小口ネギ・香草等を追加したいなぁ。
勝手口から出てすぐの場所なので、料理の仕上げに使えるものを重点的に。

さて。
ここに新入りのバジルさんを投入♪
c0358651_20520922.jpg
c0358651_20522011.jpg
がらーーーーーーん。笑

多年草のローズマリーは、大きくなって欲しいので庭に地植え。
c0358651_20523230.jpg
c0358651_20524317.jpg
ちっさ!!!笑
枯葉が...庭掃除放棄中です。汚画像すみません。

さてさて、ちゃんと大きく育てることが出来るのでしょうか...
楽しみです♪

去年植えた山椒は根付いてくれたようです。
c0358651_20525555.jpg
真ん中のちっこいのが山椒。

そして、憎っっっくきスギナも!
c0358651_20530606.jpg
スギナとの戦いがついに本格的になってきました。
今年もガンガン出てきてます...

そして、ここ数日。
家族4人のみでBBQをしていました。
まさかの...4日連続。笑

木曜日。
珍しく帰りが早かった主人が、火を熾したのが発端で。
BBQ魂にまで火が付いちゃいました。
そこから怒涛の4連チャン。
さすがにこの歳になると、お肉は沢山食べれず。
ししゃもやサンマ、厚揚げ(←これ絶品ですよ!)が登場。
c0358651_09434259.jpg
家族BBQでは、こちらの角型七輪が大活躍です。
木炭の小さな欠片も落ちることなく使用でき、保温力も抜群!
我が家ではもう4年以上は使ってると思います。
見た目はオシャレとはほど遠いですが。笑

写真は、親鶏を炙る図。
炎で良く炙ると、どこかのブランド地鶏のような味に。
「親鶏+炎」最高ですよ~!

こちらの商品と同等のものだと思います。


ほんとはカッコイイこれが欲しい...



今日から禁酒します。



今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いしますヾ(*≧∀≦)ノ゙
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(*´艸`*)♪






[PR]
by n-lattice | 2015-04-20 10:25 | お庭
我が家は中庭に面してL型(ちょい斜めですが)のウッドデッキがあります。
ウッドデッキは、リビングとダイニングに面しています。

まだ蚊がいないので、お風呂あがりにはここで一杯やったり。
バーベキューの時にはここが大活躍したり。
子供たちは、ここで寝そべってゲームをしたり。
決して広くはないデッキですが、私の萌えエリアであります。
c0358651_20364133.jpg
※お隣さんのおうちが窓に映ってしまったので、モザイク加工してます。


が。

リビングに設置しているエアコンの室外機がここに...
c0358651_20371813.jpg


これで雰囲気ぶちこわしですよねー。
えーーーなんで!?ってくらいに目立っていました。
設置場所も色々検討してみましたが、メンテナンスの面も含めこの場所がベストだと...

そこで購入したのがこれ。

モダンエアコンカバー(ジャンボ)です。


上記ショップさんでは、他にも色々なタイプのカバーを扱っています。
我が家の室外機はかなり大きい為、カバーもジャンボタイプを選びました。
ショップさんの写真では、けっこう透けて見えてたりしたので、
設置してもあまり変わらないかも~と、設置するまではドキドキでした。

変な匂いや傷、長さが若干合っていない...等々のレビューもありましたが、
特におかしな箇所もなく、匂いも分かりませんでした。
当たり外れがあるのかな。。。

一番目立つ角度で撮影したのがこちら↓

c0358651_20365124.jpg

逆に目立たない角度で撮影したものがこちら↓
c0358651_20370299.jpg

約1年弱使っていますが、全く色褪せもなく綺麗なままです。
軒下のあまり濡れない場所なので、この状態を保っているのかもしれません。


あるとないとじゃ、全然違いますよね。

Before
c0358651_20371813.jpg

After
c0358651_20371016.jpg
これは、購入して大正解でした❤
さぁ!!!
BBQシーズンの到来です♪



今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いします╰(✿´⌣`✿)╯♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございますヾ(・ε・`*)





[PR]
by n-lattice | 2015-04-16 09:56 | お庭

ちょっくら実家に帰省しています。
今宵は幼馴染との飲み会。笑
幼稚園~中学校、中には高校までずっと一緒の友達も。
みーーんな言いたいこと言って、ゲラゲラ笑ってます。
おっさんおばさんになっても、兄弟みたいで居心地がいい。
たまにはこんな会もいい。
ストレス大発散!!してきます。

私の実家。
雨上がりの庭がとてもキレイだったので、予定外ですが少し公開。
iPhoneでの撮影なので、少し荒いですが...

c0358651_09074687.jpg


はい。
すごーーーく田舎です。
50年前とほとんど風景も変わっていないのでは?

c0358651_09034666.jpg


c0358651_09040545.jpg


我が家と比べものにならないほど草木が元気です。

c0358651_09042958.jpg


↓父のことが大好きなぎんちゃんです。
私たちが帰ると父を取られたと感じるのか餌を食べなくなります。笑
すでにどことなく悲しそうな表情...アララ。ゴメン。

c0358651_09044848.jpg


c0358651_09120595.jpg

純和風ですねぇ。
それもそのはず、実家は築60年。
10年ほど前に全面リフォームしました。

次回はおうちの中のインテリアも少しご紹介したいと思います。
お時間がありましたら遊びに来てください♪


今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いしますb(∞’∀`φ)p
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

ウコン飲んで行ってまいります♪


[PR]
by n-lattice | 2015-04-11 15:25 | 実家


庭に植えたチューリップがついに咲きました。
周りのお宅よりもワンテンポ遅れての開花。
ちょっぴり深く植えすぎたのかな?笑
そして、待ちに待ったこの時。

チューリップ × ホルムガード

c0358651_07295719.jpg

チューリップにはホルムガードでしょー!
いや、ホルムガードにはチューリップでしょー!!
どっちでもいいけど。
ギョーザにはラー油、納豆にはからしってくらいに。
ピッタリヽ(o’∀`o)ノヤーン♪

無駄に色々なところに移動して写真を撮ってみる。笑
c0358651_07294163.jpg

かわいい❤ 鼻血出そう。


これがしたくて、この時期までに絶対にお迎えしたかったんです。

Holmegaard Flora ベース



scopeさんつながりで。

これ絶対に使えると思うのです。
おつまみをそっと入れるだけで絵になるだろうな。
欲しいな~。



ほろほろとこぼれるような春の陽をたくさん浴びて。
上に上に伸びてる途中だったチューリップ。
庭でまだいっぱい心地よい陽を浴びたかったでしょうに。
ごめんねって言いながら摘み取りました。
c0358651_07293353.jpg

↑せめて摘む前の写真でも残しておきたい。


庭の新芽たちも、次々に葉を広げ始めました。

c0358651_07291497.jpg



c0358651_07285219.jpg


やっぱり私、この時期が一番好きです。
一斉に葉を広げ、少しでも多くの陽を得ようとする姿。
人生いろんな事があるけど、私も頑張ろう!って思えます。

スーーーーッと心が洗われた朝でした。



今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いしますヽ(〃´∀`〃)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
昨日は●●高OBのみなさま等々、たくさんのご訪問ありがとうございました❤
これからも応援よろしくお願いします(w´ω`w)





[PR]
by n-lattice | 2015-04-09 09:34 | インテリア

色が褪せはじめていたウッドデッキ。
最近まで寒くて、外作業する気になれなかったのですが、
やっと暖かくなったので・・・

頑張りました~再塗装!

まずは、こちらを購入。

c0358651_16221558.jpg
塗料は油性キシラデコールのウォールナット色、1.6Lです。
塗料がどのくらいの濃さなのか分からなかったので、うすめ液も購入。
うすめ液は、塗装後のハケの清掃などにも使用します。
そしてハケ2個、塗料カップ、写真にはありませんが、プラスチック手袋、
養生テープも用意しました。

まずは、ウッドデッキの清掃。
ホースで水をかけながら、ブラシで擦って汚れを落とします。
※写真撮り忘れています。(撮るまでもない?笑)

窓枠や外壁に、塗料が誤って着かないよう養生テープを貼ります。
※写真撮り忘れています。(撮るまでもない?笑)


まず、綺麗に洗った後のウッドデッキがこちら。
c0358651_16222852.jpg

c0358651_16222224.jpg


良く歩いたり、腰かけたりする場所は、かなり塗料が剥げています。



それでは、塗装開始!
夫と二人で、ひたすら塗っていきます。
(会話なし。)


私が細い方のハケで、デッキ側面(木材と木材の間)を塗っていきました。
これがまた、塗りにくくて。

後で調べてみると、隙間用のハケ「ベンダー」という優れものがあるようで、
次回は忘れずに購入しようと思います。

こんな商品です。



途中経過がこちら。

c0358651_16223557.jpg

c0358651_16230374.jpg

塗料は粘り気もなくサラサラでしたので、うすめ液は使用していません。
2度塗り予定でしたが、1度塗りでも思いのほか濃いめに色も付き、
綺麗になったので、今回はここで終了です。


少し様子を見て、再度重ね塗りが必要なようであれば、再塗装することにしました。

1度塗りに要した時間は約2時間でした!
黙々と塗り続けた(会話なしの)結果、かなり早く終わりました(笑)



では。
綺麗になったウッドデッキのお披露目です!

c0358651_16231121.jpg
なんということでしょう。
美しい。


しかし。
慣れない体制で塗装したので、翌日は酷い筋肉痛でした。
それでも、年一度くらいは、塗りなおしていきたいものです。

中庭+ウッドデッキが夢だった我が家。
庭の緑を見渡しながらのんびりしたり、春先にはゴロンと横になって
うたた寝したり、楽しみ方は自由自在です。
アウトドアシーズンになれば、毎週のようにお友達を招いて
バーベキューパーティーもします。
 
我が家の生活に欠かせないウッドデッキ。
これからもしっかりお手入れをして、一緒に年を重ねていきたいです。


以上、ウッドデッキの再塗装のご紹介でした。



最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
↓お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





[PR]
by n-lattice | 2015-03-24 09:56 | 手作り

春の足音

c0358651_19344490.jpg

今日はとてもお天気が良く、ぽかぽか日和でした。

庭の植栽たちも嬉しそう。


そして、あちこちで新芽が萌えはじめました。

こちらはグミの木。
落葉樹の中で真っ先に芽を出しました。

c0358651_19355200.jpg



こちらはチューリップ。昨年球根を植えました。
無事に芽が出てくれてほっとしています。

c0358651_19345770.jpg



ここ2~3日で一斉に出てきたのがシラン。
シランの葉はお料理の盛り付けになくてはならないもの。
育つのが楽しみです。

c0358651_19353145.jpg



クリスマスローズは今が一番綺麗な時期ですね。元気に咲いています。

c0358651_19350967.jpg


クリスマスローズの横にはこちら。
たぶんビワの芽?だと思います。
昨年、次男が保育園のおやつで頂いたビワ。
種を持って帰り、植えたものからなんと芽が出ました!

c0358651_19352055.jpg

迷信ではビワは自宅の庭に植えてはいけないと言いますが...
どうしましょう。
場所も植え方も次男の思うがままにさせました。
発芽するとは思っていなかったのですが、何ともたくましい子です。

これからは新芽たちに会うべく、庭先に出ることが多くなりそうです。

そして、招かれざるお方も。。。
去年悩まされた超!難防除雑草と言われるスギナの芽たち。
もうすでに、あちこちいらっしゃいました。
今年もスギナに悩まされそうです。



最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
↓お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




[PR]
by n-lattice | 2015-03-14 20:22 | お庭

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30