久しぶりに、我が家のリビングです。


c0358651_19185553.jpg


ダイニングから眺める風景がとっても好き。


c0358651_19185913.jpg


リビングの隣には、我が家の和室があります。


c0358651_19192398.jpg


家をつくる時に、和室が必要か否か...

悩まれる方も少なくないと思います。

我が家は、和室は「必要派」

夫婦ともに和室リビングで育ったため

和室の心地よさが忘れられず...

和室を設けることに迷いはありませんでしたが

どこに配置するかは、最後まで悩みました。


ゲストの寝室となる和室ならば

家族の生活の場(LDK)からは遠いほうが◎

でも、日常使いはできなくなります。

放置された和室にするには、もったいない。


c0358651_19183342.jpg


ということで...

我が家はLDKとひとつながりになるよう

リビングのすぐ隣に配置しました。


インテリアや収納についてのこだわり、

将来のために、初めから用意しているモノ...

私なりにこだわった点を、こちらで紹介させていただきました。

ご覧いただけると嬉しいです^^


c0358651_18022692.jpg


こだわりのお部屋がいっぱい♡
にほんブログ村テーマ WEB内覧会<和室>へ
WEB内覧会<和室>
にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪

これから家をつくる方へ
お手に取ってくださったみなさま
ありがとうございました^^


今日もお越しいただきありがとうございました。
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

●連載中です●











by n-lattice | 2017-08-02 05:01 | 掲載
いつもの産地直売所で、スノーボールの切り花を見つけました♪


c0358651_16203722.jpg


グリーンが爽やか^ヾ(*´∀`*)ノ


c0358651_16204072.jpg


これから白く変化するそうですが、そこまでもつかな...。

にほんブログ村テーマ 花のある生活へ
花のある生活
にほんブログ村テーマ 輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪へ
輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪


さて、昨日は家庭訪問でした。

お仕事も半休を頂き、急いで帰って掃除機をかけ。

和室にテーブルとお座布団を出してセッティグ。


c0358651_16394586.jpg


写真にちょこんと写っていますが、今年も庭のお花を飾りました!

和室のテーブルには、バラ。


c0358651_16200310.jpg





リビングテーブルには、ツツジを(*´ェ`*)


c0358651_16201998.jpg



ツツジは毎年家庭訪問の時期に満開で、いつもこうして飾っています。


そしてこの時期、和室に必ずあるのが、これ!

お義母さんのお友達が作って下さった、さげもんです♡


c0358651_20455724.jpg


今年で10回目の登場!


c0358651_20460320.jpg


飾りながら、「10年...あっという間だなぁ~」としみじみ✨

そして、毎年思うことはただひとつ。

大きな病気やケガもなく(ご存知の通り、小さなケガは数知れず!笑)

健康に育ってくれた子供たちに、心から感謝する瞬間です。


今年の担任の先生は、どちらも新しくこの学校に赴任された先生。

お二人ともとても素敵な先生で、これからの1年間が楽しみです!

子供たちも楽しく通っているようで、ホッとしました。

最近は、テレビをつければ色々と不安なニュースばかりですが。

来年、またこのさげもんを飾る日まで、穏やかな日々でありますように...

そう願わずにはいられません。


c0358651_20455339.jpg


いつもは、放置されがちな和室ですが。

この時期だけは、さげもんが登場して子供たちも嬉しそうです♪


c0358651_20460042.jpg


にほんブログ村テーマ WEB内覧会<和室>へ
WEB内覧会<和室>
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング

一気に暖かくなってきましたね。

我が家もラグやクッションカバーを春夏仕様にしなければ!

にほんブログ村テーマ わたしのお気に入り*クッションカバー♪へ
わたしのお気に入り*クッションカバー♪
にほんブログ村テーマ お部屋を模様替えへ
お部屋を模様替え


2016.11月に出版しました。


お手に取ってくださったみなさま
ありがとうございました^^



今日もお越しいただきありがとうございました。
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

●連載中です●

収納&インテリア部 部員募集中です●
※エキサイトブロガーさま限定です。

by n-lattice | 2017-04-26 06:01 | インテリア
クリスマスイブの12月24日。

家族4人で、久しぶりのお泊りでしたヾ(*´∀`*)ノ

宿泊先は、ヒルトン福岡シーホークさん!

福岡ヤフオク!ドームの真横にあり、野球観戦の度に子供たちが

「ここに泊まりたーーい!!」と連呼し続けていたホテルです^^

今回は、11月11日にリニューアルされた素敵な和室に泊まりました♡


部屋に入ると、落ち着いた和モダンな空間が✨

c0358651_21335139.jpg


ベッドが2つ、その奥には和室があります。

c0358651_22431219.jpg

この広さなら、3世代が同じお部屋で宿泊も可能ですね~!


c0358651_21340819.jpg


窓からは、福岡タワーやシーサイドももちが^^

c0358651_21462204.jpg


この和室には、沢山の福岡発のモノたちが散りばめられています。

c0358651_20502755.jpg

実は、福岡の伝統工芸品や若手作家さんを支援する目的で

このお部屋は作られたんですって!

こんなホテルの取り組み、素敵ですねヾ(o´∀`o)ノ

詳しくはこちらから⇩


数ある作品の中でも、一番気になったのが「雪花グラス」

c0358651_21323320.jpg



c0358651_21335871.jpg


このグラス。

使い続けるうち、雪の花のような模様が生まれていくという不思議なグラスです。

半年~3年ほどで、少しずつ模様が増えていくのだそうですが、

ガラスがキンッと音をたてることもあるそうで、目と耳でグラスの成長を楽しめる作品です。

ちょっと失礼しまして...


c0358651_21454269.jpg


はぁ~♡ 絶景ーーーーーヾ(*´∀`*)ノ

ここで「キンッ」って鳴ってくれたら最高だったけど...無音でした。笑

真っ昼間から、何も考えずに飲むビール。

生き返ります^^



そして、子供たちが(私も!)一番はしゃいでいたのが、これ!

c0358651_21470671.jpg


この和室プランには、久留米絣のもんぺが用意されています。

木綿の肌触りが、最高に心地良い^^

背の高い主人は、浴衣だと長さが足りなくてチンチクリンになってしまうのですが。
もんぺだと、始めから短めな丈なので、身長云々はあまり関係ないので良かった♪


それにしても、クリスマスイブにもんぺ!

斬新♡

当たり前ですが...この日はどこもかしこもクリスマス!

ヒルトンのクリスマスディスプレイのボルテージも最高潮ですヾ(o´∀`o)ノ

c0358651_21012328.jpg



なんて素敵なクリスマス♡

そこに、なんて不釣り合いなもんぺの子ども!笑

c0358651_22594475.jpg


このシュールな感じ、大好き! 我が家らしくていい!!笑

この日はイブだったので、この姿でウロウロしている方も少なくて。

かなり目立っていました(*´艸`*)


この日、ホテル内で食事も頂いたのですが...

めちゃくちゃ長くなってしまいそうなので、明日ご紹介させて下さい!


そして、福岡の美しい伝統工芸品や、若手作家さんの作品。

ただ鑑賞するのではなく、実際に使ってみて体験することで、

その良さを再認識することが出来ました。

美しいグラスで頂くビール、最高でしたーーーーヾ(o´∀`o)ノ

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました^^

にほんブログ村テーマ 日本のお宿・ホテルへ
日本のお宿・ホテル
にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪
にほんブログ村テーマ 福岡へ
福岡

「福岡」で検索してたら、見つけました。

↓こんなコミュがあるとは...面白そう^^


おかげさまで重版となりました。


お手に取ってくださったみなさま
本当にありがとうございました^^

今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡

収納&インテリア部 部員募集中です●
※エキサイトブロガーさま限定です。


by n-lattice | 2016-12-28 06:05 | お出かけ
我が家の和室です。

c0358651_12505858.jpg

長らくこの状態でしたが...

地窓付近のインテリアを地味に変更^^

c0358651_12510069.jpg

キッチン背面に飾っていたバキュラリスを移動してきました。


c0358651_12505997.jpg

ランナーは、かれこれ10年以上前に布を買ってきて自分で縫ったもの。

和室はお客様の寝室として使う以外は、普段あまり利用することもないのですが。

ここ最近。

c0358651_12505598.jpg

ここにゴロ~~~~~ンとなって、雑誌を眺めるのがマイブーム。

お休みの日限定ですが...


c0358651_12505732.jpg


未だに何度も眺めている大好きな雑誌です♡

 



ダイソーで買ってきた100円パキラも。

2年でこんなに大きくなりました^^


c0358651_12505644.jpg

元気いっぱいのパキラに、沢山パワーをもらえそうです!

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<和室>へ
WEB内覧会<和室>
にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター


アイリス収納・インテリアドットコムさまの連載・第4回「押入れ」収納術にて

ちらりと紹介させて頂きましたが...

我が家では和室収納の扉に、ミラーとアクセサリー用のフックを貼っています。


c0358651_17554362.jpg


ちなみに、フックは100均で購入しましたが、どちらのものか失念しています。
(すみません。。)

アクセサリーをかけておくのに、大変便利です^^


c0358651_17035715.jpg


本題のミラーですが...

我が家はこちらで購入しました。




プチプラなので、多少の歪み等はしょうがないかなと思っていましたが。

綺麗に写してくれます。

というか。

シミやシワ、たるみまで、しっかりと現実を見ることが出来ます。笑


c0358651_17554886.jpg

とっても軽いので、どこにでもペタリと貼ることが出来ます。

ちなみに、浴室もOKらしい...です。

これは、買ってよかったな~と思う商品です。


にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

10月に入ったら、すぐマラソンが始まるのかな??

ソワソワ...♡

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪
にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン


今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡

●アイリス収納・インテリアドットコム連載中●
北欧×和インテリアの収納術

●収納&インテリア部 部員募集中です●

※エキサイトブロガーさま限定です。


by n-lattice | 2016-09-24 06:33 | 和室
広くて奥行がある収納「押入れ」

大空間の収納スペースであるがゆえに、「どこから手を付けたらよいのか分からない」という声もよくお聞きします。


c0358651_17090636.jpg


私はノンストレスな収納を目指し、引き出し収納を多用しながら押入れの整理をしています。


c0358651_17032025.jpg



また、和室収納にあえて設けた「何も置かないエリア」は、今はお客様用の空間として確保。


c0358651_17150716.jpg

壁や扉も利用して、快適に過ごして頂く工夫もしています。

フレキシブルな空間を持つことによって、ライフスタイルの変化にも容易に対応できます。

この空間があるだけで、妙な安心感もあり。笑

収納の余裕は心の余裕(*´∀`)...なのかな~と思っています。


アイリス収納・インテリアドットコムさまにて、第4回「押入れ」収納術が公開されました。

積み上げ収納・押し込み収納にならない工夫を、ご紹介させて頂いております。


↓ご覧になって頂けると、とても嬉しいです((・´∀`・))

━ 広さと奥行を味方に 快適押入れ収納術 ━


c0358651_17150744.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村 トラコミュ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪


プチストレスを減らして、快適生活を手に入れましょう♪

にほんブログ村 トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく



今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


●アイリス収納・インテリアドットコム連載中●
北欧×和インテリアの収納術



by n-lattice | 2016-06-17 06:33 | 整理収納
このたび、放置しっぱなしの和室に新しい家具を購入しました。

「家具」というとなんとなく大きなモノのイメージですが...

私が購入したのは、小さくてシンプルなのに多機能(*´∀`*)

そしてどことなく懐かしい、そんな素敵な家具です。

前置きが長くて申し訳ありません。

では。


c0358651_21361754.jpg


大昔の記憶ですが、中学校の技術室にあった椅子と似ているのだけど...

使い込まれた何とも言えない風合いがとても好きです。


c0358651_21361986.jpg


こちらの家具もはなれ古舎さんで購入しました。

何個か同じものがあり店主さんが「他にもありますけど、これでいいですか?」と尋ねてくれました。

「一番汚れた感じなのが欲しいんです。」と私。笑

ちなみにお値段ですが...セール品になっており、2,500円で購入出来ました!!



c0358651_21362032.jpg


早速お気に入りの本を、ここへ移動しました。



 
私の癒し&バイブルの2冊


まずは本棚としての役目。




そして、クルっと裏返すと、今度は花台に(*´∀`)b


c0358651_21362298.jpg


この風合い、ホントにたまらない。




そして、もう少し暖かくなったら、またいつものように和室でゴロゴロして本を読みたいな~と。

コーヒーなんて飲みながら...


c0358651_21365270.jpg


3つ目の役目はテーブルとして。



c0358651_21365396.jpg



c0358651_21365584.jpg


  


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store




白いお皿は、おなじショップでかなり前に購入した、新井真之さんのうつわです。



↓ ちなみにこの棚も、はなれ古舎さんで購入したものです(*´∀`*)


c0358651_21362418.jpg


そして最後に。

もちろん、椅子としての機能もしっかりと果たしてくれます。


和室にお迎えした、小さいけれど多機能な家具。

これから大切に使っていきたいと思います。


c0358651_21361441.jpg


この日は生憎の雨模様でしたが、枝に散りばめられた雨の雫がとても綺麗でした。


c0358651_21365959.jpg


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<和室>へ
WEB内覧会<和室>

にほんブログ村 トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティークへ
インテリア雑貨・家具・アンティーク

にほんブログ村 トラコミュ おしゃれなインテリア家具・雑貨へ
おしゃれなインテリア家具・雑貨



↓ いつも参考にさせて頂いています。

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*









今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡




by n-lattice | 2016-02-25 06:02 | 和室
今日は12月25日、クリスマス(◎´∀`)b

ただ、もう既に心はお正月にがっつり向いています。

むしろ、23日にパーティーを終えてからというもの、早くクリスマスアイテムを片付けたくてウズウズしていました。笑


今年はツリーも飾ることなく、すごーく地味めなクリスマスでしたが...

私の中では、大~いに楽しみました♡


2015.クリスマスインテリアいろいろ ⇩

c0358651_21482447.jpg


ペーパーオーナメントを作ってみたり、100均トレイをリメイクしてみたりと、手作りのインテリアにも挑戦しました。

そして、ツリー用のオーナメントを家の随所に散りばめて、ひとりニヤついていた12月でした。



どなたかの参考になれば...
ペーパーオーナメントの作り方→簡単X’masオーナメントの作り方 & 新入りグリーン
100均木製トレイのリメイク→簡単リメイクで北欧風トレイが完成 & 無印良品週間




にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪

にほんブログ村 トラコミュ 我が家のクリスマスへ
我が家のクリスマス

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*

にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



前置きが長くなり、申し訳ございません。

クリスマスイヴの昨日。

エキサイトさんの新しい企画「暮らしノート」がリリースされました。

エキサイトブログの「仕事も家庭も上手くやりくりしている主婦ブロガーさん」

そんなみなさんが日々投稿している記事には、楽テクや暮らしのヒントがたくさん♡

「食事のこと・衣服のこと・住まいのこと・家族のこと・私のこと」がメインカテゴリとなっています。

「あ、これなら私にもできるかも」という情報を発信してくださるそうです。

ワーママの私にとってすごく有難い企画で、みなさんの暮らしのアイデアに沢山触れることができました。

昨日だけで「これ、やってみよう!」と思った記事にもちらほら出逢えました♡

みなさんも、ぜひ参考にされてみて下さい!


⇩ 暮らしノート ⇩






この素敵な企画は、Twitterでも拡散されることになり、そのヘッダー画像に私のブログの写真を使って頂くことになりました。

お時間がございましたら、ぜひTwitterへも足をお運び頂けると嬉しいです。


⇩「暮らしノート」Twitter ⇩




エキサイト編集部さま、ご担当者Hさま、本当にありがとうございました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて。

クリスマスが終われば、今度はお正月です。

クリスマスとお正月用のアイテムを、まとめて1カ所に保管しようと、保管場所を一新しました。

場所は、和室収納。


c0358651_22285917.jpg



保管場所としたのは、お客様用スペースの上段です。



c0358651_22290023.jpg


上段をお客様がお使いになることはまずないので、ここを季節モノ用品の定位置としました。



使ったのはIKEAのSKUBBボックスシリーズ。

こちらのサイズは上にもカバーが付いているので、埃も気になりません。


c0358651_22523236.jpeg






このサイズは上がオープンタイプです。




きっと徐々に増えていくであろうクリスマス・お正月アイテム。

今はスカスカですが、この中に入る量しか持たないよう、毎年見直していければいいなと思います。

年に一度しか出し入れしないので、押入れの一番高い所でOK!




IKEAのタグを付け、裏面にラベリングをして終了です。


c0358651_22525302.jpg


今回使用したもの ⇩

 





こちらのタイプを日常使いしてます!

つや消しマットタイプ♡




SKUBBボックスシリーズは布地がポリエステル、骨組みの板?はプラダンで出来ているのでとっても軽い!

高い所にはもってこいな収納です♪


シンプルな見た目も



c0358651_22285783.jpg


今まで使っていなかった上段のスペースも、有効利用することが出来ました。




にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


by n-lattice | 2015-12-25 05:34 | 整理収納
昨日ご紹介しましたニトリの収納は、和室用に買い足したものでした。



c0358651_12475867.jpg



c0358651_21514906.jpg

※昨日の使いまわし画像です。








早速、休日を使ってセッティングしてみました。


想定外で泣けたのが、この作業...


c0358651_12475097.jpg


脚のパーツを自分で取り外し、はめ込んでいくという地道な作業。

もちろん難しい作業ではないのですが、すぐにセッティングできると思っていたので、ちょっとショックだっただけです。

開けた瞬間、「なんだこのプラモデルのでっかい版みたいなのは!?!?」って少しギョッっとしただけです。

全て取り外しはめ込んだ後、少し手が痛くなった...っていうだけのことです。




なんやかんやで...無事に完成させた引き出しはこちらに!


c0358651_12475255.jpg


よくお客様に驚かれるのですが...

我が家は敷布団を立てて収納しています。

三つ折りになる少し硬めの敷布団を購入したので、出し入れする際に立てていた方が楽なのです♪


敷布団カバーは昨日ご紹介しましたが、ニトリのものです。





↓ 各ご家庭でそれぞれの収納方法があって。とても面白いですし、参考になります。
にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則





そして、なにがすごいって、この収納!

この押し入れサイズにジャストフィット!!だったのです。

測って行った内寸とピッタリで。

我が家のために作ってくれたのではないかと思うほど。笑



c0358651_12475106.jpg




ここには元々、来客用の夏用タオルケットや夏・冬用の敷きパッド等を積み重ねて収納していました。

ただ、やはり取り出しにくかった事と...

「来客用だから~、毎日使わないしね!」とケチった結果、柄ものの多いこと!

色の氾濫を抑えるためにも、引き出しやボックスのようなものに入れて収納したかったのです。



c0358651_12475449.jpg


プラダンが足りなくて、近所のホームセンターに行くも、欠品( ノД`)

そこで、応急的にコピー用紙を内側に貼って目隠しをしました。

なんだか、これでもイケそう!笑




c0358651_12475509.jpg


これで、見た目も使いやすさも随分と良くなりました♡



にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 9843:ニトリへ
9843:ニトリ

にほんブログ村 トラコミュ ニトリ大好き♪♪へ
ニトリ大好き♪♪

にほんブログ村 トラコミュ ニトリで買ったものへ
ニトリで買ったもの




c0358651_12475908.jpg


「こうすればもっと楽かも!」とか「ここ、誰にも見られたくないな...」とかいう場所を

少しずつ使いやすくしていくことが、今はすごく楽しい!

もちろん、お金もそれなりにかかるので、一度に改善するのは厳しいですが...

これからも楽しみながら、住みやすい家にしていければいいな~と思います。


こんな自己満足な世界に、いつもお付き合い頂き本当にありがとうございます(*´▽`*)


↓ 大好きなコミュです♡
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしごと。へ
暮らしごと。

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


by n-lattice | 2015-12-07 05:53 | 整理収納
我が家の和室。


c0358651_21014998.jpg



和室収納の左側。

ここはポールを通してもらって、ゲスト仕様にして頂きました。



c0358651_21022978.jpg



お泊りの際にゲストに使って頂くスペースです。




来客、しかもお泊り客の多い我が家。

今までは、歯ブラシやフェイスタオル等をその都度用意していましたが、これが案外手がかかって。

最初からセッティングしておけば、楽じゃないか!とひらめいたのです。

そう、イメージ的には旅館の押し入れ。笑



もちろん旅館並みには用意出来ませんでしたが...

それなりに面白いセットを作ることが出来たのでご紹介させて下さい。



アイテムの調達先は、もちろん100均! 今回はダイソーで全て購入しました。


c0358651_21015063.jpg


歯ブラシも歯磨き粉がセットになっているものを購入しました。

色がおしい!!けれど、まぁ使い捨てだからここはグッと我慢です。。




おなじみ無印のものに激似のスタッキングボックス。


c0358651_21015283.jpg



しかし、やはり100円。

中には少し湾曲していて、スタッキング出来ないものもあるので、店頭で積み重ねてみてから購入することをオススメします。



このボックスの高さを超えない、かつシンプルなコップを探していてツボだったのが、こちらです。


c0358651_21015376.jpg


パンダみたい。しかも面白い形!笑

ここは遊び心もスパイスにしようと、今回はこのマグカップを購入しました。



そしてこれらのアイテムにフェイスタオルを足して完了。

ラベリングで、どれが自分のものなのか、すぐに分かるようにしてみました。


c0358651_21015506.jpg

Welcome1・Welcome2・Welcome3と。笑

なんて乏しい発想力。

相変わらず...壊滅的ボキャブラリー(´д`ι)




c0358651_21015832.jpg


積むとなぜかかわいい♡





これを先ほどの押し入れにセットします。


c0358651_21022729.jpg


完了!!

これでまたひとつ煩わしさから解放されました(*´▽`*)♪


にほんブログ村 トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<和室>へ
WEB内覧会<和室>




毎度毎度言ってるような気がしますが、100均、あなどれませんね♡


にほんブログ村 トラコミュ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!




そして、この他にも100均で購入したものが...


c0358651_21020004.jpg


クリスマスもまだだというのに、もうお正月準備。笑

いやぁ~、100円とは思えない可愛さです♡

これでもうお正月前にもバタバタしなくて済みます。




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡




More
by n-lattice | 2015-11-14 05:44 | 和室
春と秋。

エアコンを使わない季節は、リビング横の和室の障子も開けっ放しです。

この季節、リビングからひと続きになる我が家の和室。

今日は、そんな和室のインテリアについてご紹介します。



とても天気の良い休日。

掃除機をかけようと、和室に入った瞬間目にした光景。



c0358651_22080896.jpg



出勤前には陽の位置の関係で見ることが出来ない、光と影が織りなす和室アート♡

思わず掃除の手を止め、カメラを取りに走りました。



フェイクの吾亦紅を飾っていた一角。


c0358651_10355079.jpg


右下はお世話になっている方から新築祝いで頂いた、小さな循環ポンプで水を循環させるオブジェです。

和室で飲み会を開く際、何度かスイッチを入れましたが、ズボラな私の性格上、水の管理もきちんと出来ないだろと...今は水を溜めずに飾っています。











せっかくなので庭に出てグリーンを拝借し、フェイクと交換しました。


c0358651_10371537.jpg




にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green








c0358651_10371945.jpg





収納下の空間には、アジアンなオブジェを飾っています。


c0358651_10372170.jpg


全てAsia-koboさんで購入したもの。

どれも二度見してしまう程のお安さで♡


 




ブッダの手をモチーフにしたお香立てもこちらのショップさんで購入しましたが、現在は販売されておりません。



c0358651_10372393.jpg


なんとこのお香立て、315円で購入しています。

たしかセール品だったように記憶しています。

友達から「いくら安くても、これを買おうと思ったアンタがすごい!」とお褒めの??(笑)お言葉を頂きました。

確かに良く見ると、こ、こっ、怖い。笑

お花を上に置くと良い感じなのですよ...



c0358651_10372483.jpg

でも...

まじまじと見ると、はっきり手だと分かりますね。笑

ブッダの手は別として...笑...アジアンなインテリアも結構好きだったりします( *´艸`)



ランナーは母が織ったものです。

私と違って多趣味な母は、機織りもかじっております。

白い布に見えるものは、習字紙を織り込んでいるそうです♡


にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<和室>へ
WEB内覧会<和室>

にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ

にほんブログ村 トラコミュ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *




お休みの土日が、晴れるととっても嬉しくて。

お布団を干したり、家じゅうの窓を開けて空気を入れ替えたり。

とっても気持ちの良い一日でした ((・´∀`・))

障子アートを眺めながら、和室でゴロゴロする休日もなかなか良いものです♪



c0358651_10372030.jpg



にほんブログ村 トラコミュ 和モダン・和風インテリア家具・雑貨へ
和モダン・和風インテリア家具・雑貨




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとございます♡


by n-lattice | 2015-10-27 05:52 | 和室

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31