タグ:家族のこと ( 50 ) タグの人気記事

昨日は次男のお誕生日パーティーをしました。

7歳になった次男くん。

ついこの間までは、ズボンもずり落ちるほどめっちゃガリガリで。

ウエスト部分を全て縫って調節していました。

生まれた時から、ずーーーーーっと細くて。

それが、ここ1年で別人のようにプックリと成長し、今では「肉、肉ーーーーー肉はーーー??」って毎日言ってます。

こんなことになろうとは、一家全員・親戚中、誰も想像していなかった...

昔は無理やりにでも食べさせていたのに、こんなことなら苦労して食べさせなくても良かったんでは??と。。

そんな次男のリクエストは、もちろん!!

まずは絶対に外せない唐揚げです。

美味しそう!(唐揚げ屋さんで買ったに違いない。コソッ )


c0358651_22403021.jpg


ケーキが苦手な我が家は、お誕生日のケーキもなく。

唐揚げタワーに、ろうそくをさすという。笑

(注:クリスマスではありません。)


お野菜大好きガリガリ長男と。肉肉星人、プックリ次男。
お風呂上がりです、失礼します(´-∀-`;)


c0358651_22412377.jpg


どっちも私が産みました。
私は「ビール、ビール、ビールはーーーーー??」って言ってる。




そして、お肉その2。

ストウブでコトコト煮込んだビーフシチュー♡


c0358651_22402378.jpg


お野菜もお肉も大きめにカットして、特別感を出しました。


c0358651_22411768.jpg


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



やっぱりストウブ最高です。

お野菜が甘いーーーー!!

お肉もホロホローーーーー!!



サラダ派・長男のために、コブサラダも作りました^^


c0358651_22394373.jpg


大人は...

子供のお誕生日に便乗して、白カビを満喫!


c0358651_22403580.jpg


昨日作ったイチジクジャムと、白カビの生ハム、クリームチーズをバゲットに乗っけて♡
ステラさーーーん、作ったよーーー!!


c0358651_22403279.jpg


最後に、胡桃もトッピング^^



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



こちらのサラミも、胡桃入り^^


c0358651_22403346.jpg

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。




一緒に頂いたのは、お友達から頂いた辛口のスパークリングロゼ♡


c0358651_22413037.jpg


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

今度のマラソンでは、また半額になるのかな??

すぐに完売するらしく、スタートダッシュ必須です。。

今度は買えるといいな...



最後に。

ケーキはありませんが、デザートはさっぱりゼリー。


c0358651_22402697.jpg


頂きもののフルーツゼリー2種類を、クラッシュして盛り付けただけの手抜きデザートです。

ツートンカラーにすると、一気にお洒落度が増します♡


c0358651_22402780.jpg



我が家の次男。

食が細かったうえに、毎日毎日泣く度に吐いて、病気ではないか?と病院を回ったり。

1歳過ぎても夜泣きが酷くて、一時期は小児はりに通っていたことも。

全く効果はありませんでしたが...(;'∀')

長男も次男も、うちの子は本当に大変だったーーー

「2人目は楽」神話は、我が家には全く当てはまりませんでした。

今も何かと大変だけど、あの頃に比べたら極楽ですわ~♡

もう泣いても吐かないし!笑

くだらない兄弟喧嘩に巻き込まれて、イライラしてしまうちっさい私ですが...

忍耐力を付けて、これからも母親業がんばります!


平日だったので、手の込んだ料理は出来なかったけれど。

こうして家族揃ってお祝い出来ることが、一番幸せですね♡

次男くん、7歳おめでとう!


c0358651_22412710.jpg


c0358651_22471759.jpg


にほんブログ村テーマ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理
にほんブログ村テーマ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア
にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!



ストウブ料理も勉強中です^^

にほんブログ村テーマ ストウブ料理へ
ストウブ料理
にほんブログ村テーマ 男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪へ
男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪



今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


●アイリス収納・インテリアドットコム連載中●
北欧×和インテリアの収納術


by n-lattice | 2016-07-30 05:44 | おうちごはん
昨日の福岡は、バケツをひっくり返したような大雨に見舞われ。。

最近の雨の降り方は本当に怖いですね。

不安定な天候が多いこの時期、みなさまどうぞお気を付けてお過ごしください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


我が家の子供たちは、今年の梅雨ですでに傘を3本ダメにしてしまいました。

石でも降ってきた??レベルの穴やほつれ、何かを殴ったとしか思えないような骨組みの折れ方。。

学校まで1kmもないのに、どうしてそんなことになるのか。

一度、彼らの後を追って見てみたい衝動に駆られてなりません。

見てはいけない光景を見てしまうこと、間違いなし。

人目もはばからずに怒鳴ってしまうこと、間違いなし。


梅雨時に限らず、年中傘の破損が酷いので、彼らの傘は常にストックが3~4本ほど。笑


c0358651_20422165.jpg


昨日も2本買い足してきた私です。

最近ではイラストが入っている傘を嫌がるようになり、ストックは真っ黒傘へとシフトしています。


持たない暮らし・丁寧な暮らし...とは程遠い我が家の傘事情(|||▽||| )


もちろん傘だけにとどまらず、ありとあらゆる「形あるモノ」の破損→交換が激しい「男子多め所帯」の我が家。

すぐにラベリングできるように、名前を印字したラミネートテープを常に用意するようになりました。

テープの幅は12mm幅と6mm幅、2タイプ用意しています。


c0358651_20451895.jpeg


100均で購入したクリアケースに入れて、これをダイニング背面の引き出しの中へ。


c0358651_20422054.jpg


名前シールを欲しい時にすぐ取り出せるのは、本当に有難い。

ピータッチを出して、テープを交換・セットして、文字を打って、切り離して...の作業がゼロになりました♡

すぐに新しい教材に貼ったり、文具に貼ったり、傘に貼ったり(←これが一番多い!)出来るのでノンストレスです~^^

そして、ラベリングの良いところは、捨てる時に剥せるところ。

マジックで名前を書くと消せないので「●●さんちのお子さん、また傘3本もダメにしとるよ...」って

ゴミ捨てに来た近所のおばちゃんに噂されないように。笑
どんだけーーーーーーー

お弁当箱や水筒も、油性マジックではいつの間にか名前が消えてる~ってなるので。

水に強いこのラミネートテープを貼っています。


そんなこんなで、アイラブピータッチ♡





子供用品は、基本的には「白/黒文字」を使います。

 



使用頻度が高いのは「つや消し・透明/黒文字」



マットな質感がたまりません♡


平日に出来るだけバタバタしなくて済むように、そして心穏やかに過ごせるように。笑

「事前に用意できるものは、出来る時にまとめてやってしまおう!」というのが私のスタンスです^^



昨日はミニバスの練習日。

練習前に「いいものが採れたから取りにおいでーーー」と、お世話になっている方からカブトムシをいただきました。

そう、そんな季節。。

練習後は汗びっしょりのまま、食事中のカブトムシに夢中な二人。

早くお風呂に入っておくれーーー

c0358651_22331725.jpeg

げ、玄関で飼うそうです...遠い目...



ちなみに、曇り空のどんよりな朝。

「念のために傘を持って行きなさいよーーーー」の日がXデーだということを、私は知っている(#`-_ゝ-)

彼らの中では、傘はささなければ、もはや傘ではないのです。

使用用途は無限大。。

にほんブログ村テーマ うちの子小学生へ
うちの子小学生



時短・家事楽の事なら...

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村 トラコミュ 楽しい家事時間へ
楽しい家事時間

にほんブログ村 トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪



今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


●アイリス収納・インテリアドットコム連載中●
北欧×和インテリアの収納術



by n-lattice | 2016-07-14 01:17 | 整理収納
足を捻挫している我が家の長男、9歳になりました(*´▽`*)

ベジタリアンですか??ってくらいにお野菜が大好き。

家族で祝ったささやかなお誕生日には、長男が大好きな野菜をメインにしてみました。


c0358651_18365156.jpg

今、流行っているらしい「ブーケサラダ」

IKEAで買ったラッピングペーパーとリボンで、花束を作ってみました。



自己流ですが、丸皿の大きさに合わせてラッピングペーパーを花束のように形成します。

ラッピングペーパーを裏返すと...雑~にテープで留めているだけです!笑

c0358651_18375029.jpg

あとは先ほどの丸皿に、サラダを盛っていくだけ^^

簡単だったけど、野菜大好きな長男は大喜びでした(*´▽`*)


そして、ササミのグリル・カラフル野菜ソース

c0358651_18364249.jpg


お隣のおばちゃんに、手作りのレッドオニオンを沢山頂いて。

とっても甘くて美味しいんです♡


c0358651_18374163.jpg


そして野菜たっぷりのミネストローネ。


c0358651_18374980.jpg


メインは、家族みんなが大好きなローストビーフです♡


c0358651_18374627.jpg

あ、これは、いつものお肉屋さんで買ってきました~。笑

切っただけーーーーー^^


揚げ物が大好きな次男は「野菜ばっかり!! ボク食べるのないやん...(´;ω;`)」って不満そうでしたが。

次男のお誕生日ディナーは、茶色いメニューばかりになりそうです(*´艸`*)



そう、タイトルの「素敵なランドセル」ですが...

長男のランドセルがいつもすごくて。

3年生になったので、少しは落ち着いて欲しいなと思う親の気持ちはどこへやら。

毎日酷い状態のこのエリア。


c0358651_18383984.jpg


「投げ込み」収納で、少しでも子供たちが面倒だと感じない収納を目指してはいますが。

文字通り、毎日投げ込まれています。

リンゴ箱が壊れそうです。


しかし、まぁこの神的角度!!

c0358651_18384742.jpg

褒めてはいけないけれど、フタ(カブセ)がベローーンってならないところが絶妙!!!


ランドセルはこんなんだし。

未だにケガばっかりしてるし。


c0358651_18384149.jpg

まだまだ心配は尽きませんが、9年間あっという間だったな~。

長男が生まれた日の空は青く、とっても気持ちのいい天気だったことを思い出しました。

夜泣きが酷くて眠れなかったこと、次男が生まれた時の赤ちゃん返りが酷かったこと。

手がかかりすぎて「こんな大変な子はいない」と思っていたけれど、今思えばそんな時期もあっという間に過ぎていきました。

母になって9年。

9年間、毎日反省ばかりしていますが(;'∀')

これからも母ちゃん頑張ります! 生まれてきてくれてありがとう♡

も少し...ランドセル、大切にしてね。


にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ うちの子小学生へ
うちの子小学生



長男のお誕生日ディナー。

色々と撮り漏れているメニューもありますが、「野菜」メインのおうちごはんでした!


c0358651_18374061.jpg

来月の次男のお誕生日は、茶色いメニューになりそうです(*ノωノ)


にほんブログ村 トラコミュ 普通のお料理をちょっとおしゃれにへ
普通のお料理をちょっとおしゃれに

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!

にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪


パーティー料理なら...↓

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア



今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


●アイリス収納・インテリアドットコム連載中●
北欧×和インテリアの収納術





by n-lattice | 2016-06-13 06:27 | おうちごはん
c0358651_22390036.jpg

一昨日の事。

仕事中に学校から電話がかかってきまして。

「お母さん、●●くんが足を痛めちゃって...今冷やしてるんですが、今日の帰りはお迎えお願いできますか?」と。
また、きたーーーーー(ω |||)


長男に関しては、ちょっとやそっとじゃビックリしなくなってまして。
(例えば...参考記事→運動会のお弁当 & 運動会前日のあり得ないアクシデント

会社を早退しお迎えに行くと「全然痛くないし。」と元気いっぱい。

学校の階段からジャンプして飛び降り、足首を捻ったのだそうです。
だから、そういうの、やめて...

腫れもあったので、受診すると「捻挫」とのこと。

ただ、撮って頂いたレントゲン写真を見ると、明らかに古傷の跡がクッキリ。笑

「お母さん、かなり前に同じところ骨折してますよーーーー、あははははーーー。笑」と先生。

捻挫よりも何よりも、それが一番衝撃でして。

私も長男も全くそんな記憶がないのです。

「まだ小さい頃かな~、骨折した時は、けっこう痛かったはずなんだけど」と先生。
気付いてやれなかった...すまない息子よ...

「今回は捻挫なんだけど、その古傷があるから固定しないと治りも悪いし、かなり痛みが出るはず」

ということで、ギプスをして頂くことになりました。

本人は松葉杖生活が新鮮なようで、ちょっと嬉しそう。


c0358651_22280699.jpg
すでに包帯はぐっちゃぐちゃ。笑


今回は捻挫で終わったけれど、これからも色々とあるんだろうな~

ただ、小さな頃は熱や感染症、そして彼の場合は怪我も多く、病院三昧だった長男。

いつの間にか丈夫になって、病院にお世話になることもほとんどなくなりました。

男の子が病気するのも「つ」が付くまで(1つ、2つ、3つ...9つ)と昔から言い伝えられていますが。

長男ももうすぐ9歳。

「つ」が付く最後の歳になります。

松葉杖の今、こんなこと言うのもおかしいのですが(笑)、色々あったけど元気に育ってくれて感謝です!


にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**




さて。

職場の庭に紫陽花が沢山咲いているので、少し頂いて帰りました。

この時期だけは、家がパァーーーーっと華やか♡

c0358651_22280160.jpg


いつも地味めなインテリアになってしまいがちな我が家ですが、やっぱり「彩り」は大切ですね!


c0358651_22280229.jpg


綺麗なお花の癒し効果は絶大です♡


c0358651_22275729.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 彩りのある暮らしへ
彩りのある暮らし



c0358651_22280474.jpg


この時期はいつも、素敵なフラワーベース探しに真剣になってしまう。。

にほんブログ村 トラコミュ 花器 花瓶へ
花器 花瓶

にほんブログ村 トラコミュ ☆素敵な花入れ、花器、花瓶、花かご特集☆へ
☆素敵な花入れ、花器、花瓶、花かご特集☆


もうすぐ良品週間なので...

色々と見ていたら見つけてしまった...


かわいいーーーーー♡


ガラスフラワーベース 
ラージボール M


※画像お借りしています。



もっと大きめサイズ↓もあります。


ガラスフラワーベース 
ラージボール L


※画像お借りしています。


コロンとしたフォルムがかわいいーーーー(*´v`*)

我が家にはないタイプです!

ただ、使いこなせるかはもちろん、保管場所の問題も^^;

無印のフラワーベースは、今まで気にして見たことがなかったのですが(すみません。)

素敵な商品が沢山ありました^^


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪へ
無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品アイディア帖へ
無印良品アイディア帖



今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


●アイリス収納・インテリアドットコム連載中●
北欧×和インテリアの収納術




by n-lattice | 2016-06-09 06:12 | インテリア
c0358651_23000445.jpg

エバーフレッシュも新芽が沢山出てきました。

昨年、コナカイガラムシにやられた時に、殺虫剤を振りまくったせいか

毎日パラパラと葉が落ちていたので、かなりの量の葉を間引きました。

そんなこともあって、この新芽は非常に嬉しいヾ(o´∀`o)ノ

今年はもっと大きくなって欲しいです。



さて、我が家のテレビボード。


c0358651_21050359.jpg


以前購入したミツマタという枝を、ここに飾っていましたが。(ミツマタの詳細記事はこちら

花を咲かせることなく、こっそり枯らしていたので(またーーーーー!?!?!笑)

こんな状態で、ちょっぴり寂しくなっていました。

オマジオに挿しているのは、絶対に枯れないという(笑)安心のフェイクです♪


 


やっぱりフェイク大好き!


にほんブログ村 トラコミュ フェイクグリーンのあるインテリアへ
フェイクグリーンのあるインテリア




ただ、せっかくの春をもっと楽しみたいな~と。

庭木をちょっぴり拝借してきました。


青マサキの枝をフローラに。


c0358651_21050597.jpg


青葉が目に優しい...

癒される~(*^。^*)

何よりうれしいのが「タダ」だということ( 艸`*)

そして、今回もバサっと挿しただけなのに、なんとかなっている。




フローラさまさまです♡


春ですねぇ~(*´∀`)


c0358651_21045940.jpg


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村 トラコミュ リビングのインテリアへ
リビングのインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*



春というと。

新一年生になった次男。

今のところ、学校がものすごく楽しいようで、毎朝誰よりも早く目を覚まします。

もう少しすると、授業も本格的になってくるので、また寝起きも悪くなってくるはずです。笑


そんな次男と、安定して授業が大嫌いな長男(←好きな教科:体育のみ。)がはまっていること。

いつの間にか、ソフトバンクの大ファンになっていて、試合を録画して見ています。


c0358651_23003083.jpg


2人が好きな選手は今宮選手!


あれれ、去年はマッチだったのに??
(参考記事はこちら←運動会前日の大惨事)


今宮選手と言えば、大分県出身で♪

しかも、偶然にも実家近所のご夫妻が、今宮選手ご家族と家族ぐるみのお付き合いをしているらしく。

次男が勇気を振り絞って「今宮選手のサインをもらってきてください!!!」とお願いしたところ。

即、こんなものを頂いてしまいました♡


c0358651_23002533.jpg


今宮選手のサインボールとサイン色紙です。


こないだのマラソンで買わされた...




子供たちは、もちろん大喜びで、さらにさらに「今宮熱」が上昇中なのです。。

これが欲しいらしい。


どこに貼るのかな~ラララ~


念のためお知らせいたしますが、息子たちが習っているのはバスケットボールです。

そっちの試合は見ようともしません。。


にほんブログ村 トラコミュ うちの子小学生へ
うちの子小学生



頂いた「宝物」は、筋トレルームになっている子供部屋に、そっと飾っています。


c0358651_23002850.jpg


どうにかして、お洒落に飾りたかったけど、無理だった...笑
サインボールが特に。どうすりゃいいのさ~

小3になった長男ですが、まだ一人部屋はいらないようでして。

未だにこの状態。


c0358651_23002656.jpg


主に主人が使用中。笑



久しぶりに公開する子供部屋が、こんなんですみません...

当分はこのままの状態が続く見込みです(^_^;)


男前なカッコイイ子供部屋を作りたい!

↓ 私の妄想ばかり膨らみます...かわいい・カッコイイ部屋がいっぱい♡

にほんブログ村 トラコミュ 子供部屋もスッキリ!へ
子供部屋もスッキリ!

にほんブログ村 トラコミュ 素敵な子供部屋!キッズインテリアへ
素敵な子供部屋!キッズインテリア

にほんブログ村 トラコミュ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆

にほんブログ村 トラコミュ 片付け×子供へ
片付け×子供



今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


●アイリス収納・インテリアドットコム連載中●
北欧×和インテリアの収納術





by n-lattice | 2016-04-14 06:19 | インテリア
実は数日前から、りんご病の症状に悩まされおります。

次男と私が罹患しまして。

次男はほっぺが真っ赤になり、上腕と膝下に発疹が出ましたが、とっても元気!

りんご病ってこの状態になった時点では、もう感染力はほとんどないそうですね。

ただ、やっぱり妊婦さんには、親子共に近づかないように気を付けようと思います。


そして私はというと。。

腕や太ももの広範囲に発疹がみられ、入浴後や発疹が強く出ている時は、すごーーく痒いです。

そして強い倦怠感、そしてなんと言ってもむくみが酷い!!!

飲み過ぎた日の翌朝は、たいてい「どなた??」というレベルでむくんでおりますので、学生時代からむくみとは大親友です。笑

そんな私でもびっくりするくらいの、目も当てられないほどのむくみ。

手足はもちろん、顔が重くて重くて、寝起きは立ち上がる時に顔から転びそうになります。
どんだけ...

日に日に酷くなっているこの症状、調べてみると1ヶ月続く方もおられるようです。

わーーーーお((((;゚;Д;゚;))))

これも、免疫力が落ちている証拠。

バランスの良い食事、十分な睡眠、基本的なことですがとっても大事なことなんだな~としみじみ思います。

大人のりんご病、手ごわいです! みなさまお気を付け下さいませーー!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この無印良品週間で購入したアイテムで、子供収納を完成させました。

といっても、これはまだ「ひとまず」の完成です。


c0358651_21552888.jpg


4月から入学する次男のスペースも確保し、今のところ「これでいける!」と思ってはいますが。

やはり使うにつれて、色々な問題が出てくるような気がして。

我が家では、数日使ってみて微調整した後に、ラベリングするようにしています。


とりあえず、今は真っ白。

学校が始まったら、再度子供たちと話し合って完成させたいと思います。

※今の段階でも、一応息子たちに「ここでいい?」とお伺いはたてて完成させたのですが。
 やはり男子...
 2人とも全く興味がないようで「お母さんの好きにして~」と途中からどこかに行ってしまいました(^_^;)


無印の定番アイテム、ファイルボックスを組み合わせて本棚を作りました。


c0358651_21552356.jpg

写真上段の100均BOX3個も見直しが必要なので、ラベリングも貼り替える予定です。



 




ファイルボックスの下には、引き出しを配置。

  



上の写真をおおまかにご説明すると。


c0358651_21552586.jpg

ファイルボックスを立てたものは、本棚として利用し、引き出せるように配置したものにはノートのストックを収納する予定です。

またこのストック用のボックスに、このサイズに合わせて作った時間割を貼り付ける予定です。



このファイルボックスの奥は...

奥行を利用して、ファイルボックスを2個並べました。

c0358651_21561477.jpg

これは、昨年度の教科書をストックするためです。

教科書を全て保管されるご家庭もあると思いますが、我が家では過去1年分だけ!と決めています。

おそらく、わざわざ引っ張り出して見ることはないであろう、過去の教科書。

保険として保管しておくというレベルなので、定位置はここでOKです。


その下段にはPPケース・引き出しの浅型と深型を組み合わせています。
 
この引き出しの中に仕込んだのは...


c0358651_21561792.jpg

ダイソーで購入した粘土ケースです。

ほぼ、ぴったり!

c0358651_21561854.jpg

細かいことを気にされないタイプの方には、この組み合わせはオススメです♪

この粘土ケースで、引き出しを大きく3スペースに仕切ることが出来ます。


ここは、(ここも!?)ざっくりでいこうかと。

典型的なおおざっぱ男子には「出来ない(やらない)ことはさせない」ことが大切。

「ハードルを上げない収納」が私の目指すところです。

必要最小限の仕切りで、えんぴつ・文房具のストックや、ハンカチ・ティッシュ等の管理をさせようと思います。


c0358651_21564507.jpg

個人個人で分けることも考えましたが、ハンカチも鉛筆も苗字だけスタンプしているので誰でも使えます!

こういう時だけ「同性の兄弟で助かった~」って心底思うのです。

スタンプはこちらのもの。

一番小さなサイズでも漢字OKなのが購入の決め手でした。
我が家はすべて漢字で注文しましたが、文字が潰れたりすることなくとても美しくスタンプできます。


一番下には、以前記事にしましたが、キャスターを付けたプリンター台を。

プリンター台横のスペースも、何かに使えますね!

色々と考えてはいますが、まだベストな案が浮かばないので、しばらくはこのままだと思われます。

c0358651_21552125.jpg

c0358651_21553036.jpg


無印アイテムで作った子供収納。

子供用品をここに収納しなくなった時は、キッチン収納へとシフトする予定です。

用途が限られないシンプルなアイテムが揃う無印良品。

沢山の方に愛されている所以も、ここにあると思います(*´ω`*)


にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -



とりあえずで、今配置できるモノを収納してみた結果。


c0358651_21561556.jpg

まだ、ガラガラですが...笑

子供たちにとっても、ストレスのない収納にするために。

新学期になったら再度話し合って、最終的な仕上げをしようと思います。


帰宅後に、子供の支度をみながら料理を作る私。

ここなら、しっかりみてあげれることが出来るかな~と思い、キッチン背面に設けて2年...

時短とイライラ削減に大きな効果をもたらしてくれました。


c0358651_21561113.jpg

新学期からは、ここに息子2人と私が並び、ギャーギャー言いながら翌日の準備をすることでしょう(。-∀-)


↓今回熟読させて頂いたコミュです!

にほんブログ村 トラコミュ 我が家のキッズスペース収納♪へ
我が家のキッズスペース収納♪

にほんブログ村 トラコミュ こども の おかたづけへ
こども の おかたづけ

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


●アイリス収納・インテリアドットコム連載中●
北欧×和インテリアの収納術


by n-lattice | 2016-03-31 06:01 | 整理収納
昨日は次男の卒園式でした。

c0358651_18255232.jpeg

1歳ちょっとからお世話になった保育園。

あっという間の5年間でした。

小さな頃は、食が細く風邪をひけばこじらせ、3回ほど入院になったこともありました。

今ではお肉大好きな典型的なワンパク男子!

c0358651_13421477.jpeg

昔の心配が嘘のようにたくましくなりました。



今まで仕事帰りに保育園と学童保育(長男)の2か所にお迎えに行っていたのが、これからは学童のみに!

それだけでも、本当に気持ちと時間に余裕が持てます。

毎日のお弁当(保育園は白ご飯のみでしたが...)もなくなるので、お弁当箱を使う頻度もグンと減ります。


こうしてひとつずつ、環境も変わって子供も大きくなって。

あっという間に手が離れてしまうんだろうな~と嬉しいような寂しいような、そんな気持ちです。


にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**


ついについに...小学生男子が2人に。

にほんブログ村 トラコミュ うちの子小学生へ
うちの子小学生



お散歩中に田んぼのあぜ道で見つけたお花。

ちょっぴり拝借して、おうちに飾りました。


c0358651_07360646.jpg



この時期、我が家の周辺はスイセンだらけです。


c0358651_07360439.jpg

せっかく田舎に住んでいるのだから、身近な自然を楽しもう!


にほんブログ村 トラコミュ 身近な自然へ
身近な自然



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして、昨日の卒園式後。

ここに来ています!!!


c0358651_18271907.jpeg

今年初のキャンプーーーー♡

別府にある志高湖キャンプ場です。

素晴らしい眺めに癒されます。

c0358651_18264666.jpeg

まだ、シーズンではないし、日・月で泊まる方も少ないので、念願の湖畔にテントを張ることが出来ました♪

温泉施設はないものの、別府という場所がら、車で少し行けば温泉だらけ♪

みなさん、温泉に入ってからキャンプ場入りされたり、夜に温泉まで出かけたりしているようです。

夜は本当に寒くてダウン2枚重ねで耐えましたが、我が家は真夏よりも春・秋キャンプが好きなのです。

子供たちも大きくなったので、今年はキャンプの年にしよう!!と思っています。


キャンプご飯等は、また次回にでもご紹介させて下さい♪


にほんブログ村 トラコミュ アウトドアなんでもOKへ
アウトドアなんでもOK

にほんブログ村 トラコミュ キャンプ(野営)へ
キャンプ(野営)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


すごい盛り上がりのスーパーセール!!





あと数店舗で完走なのですが...


マラソン対策に、1000円ポッキリの商品。

 

 

BLITZふきんと、鶏のたたきは本当にオススメです♪



にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天激安セール情報!ゎココ ☆へ
楽天激安セール情報!ゎココ ☆




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


●アイリス収納・インテリアドットコム連載中●
北欧×和インテリアの収納術





by n-lattice | 2016-03-28 05:57 | その他
少し前に記事にしました1,000円フォアグラ。

せっかくだから、ちょっとお洒落に、そしていつものことですがプチプラで♡

おうちごはんを作ってみました。

まずは前菜。


c0358651_17242332.jpg


キャベツとカニカマのサラダに、スモークサーモンを乗せてみました。

お正月用に買いだめしたスモークサーモン。

まだまだ在庫あり!笑


c0358651_23275044.jpg







スープはきのこのクリームスープ。


c0358651_23281811.jpg






メインのプチプラフォアグラは、お肉に乗せて。


c0358651_23281359.jpg






安----いビーフでしたが、さっぱりビーフ×こってりフォアグラでバランス(負け惜しみ。笑)



c0358651_23281216.jpg



1人5セットまで・初回限定価格です!




大満足なプチプラディナーでした♡


c0358651_23280997.jpg


⇩ モチベーションアップに欠かせないコミュ♡

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし


にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪



⇩ こちらも参考になります。

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて。

一昨日から降り続いた雪。


昨日の朝もモリモリ積もっていて、仕事には行けない状態でした。


c0358651_17154515.jpg


小学校も休校になりました。

数十年に一度の大寒波。

こんな体験もこれが最後かもしれない...と。

子供たちとめいいっぱい遊びました。


つららが綺麗。

c0358651_17154806.jpg


c0358651_17155046.jpg


雪合戦をして、最後に雪だるまを作りました。



c0358651_17155813.jpg



c0358651_17155505.jpg


c0358651_17170829.jpg


新潟や福島出身のお友達もいて「これくらい全然平気~」って言ってたんですが。

大雪に見舞われることがないこちらでは、給水管の破裂が頻発し漏水の影響で、昨夜22時から朝まで断水でした。

漏水の修理が完了するまでは、明日以降も時間断水が行われるとか...

雪に慣れていないので、本当にアタフタしっぱなしで。

この2日間だけで雪にうんざり...って感じだったので、雪の多い地方の方のご苦労を思うと、頭が下がります。

ただ、子供たちは大喜び♡

沢山写真やビデオを撮って、ここぞとばかりに思い出作りに励みました。


c0358651_17155352.jpg


c0358651_17154676.jpg



⇩ 素敵な写真がいっぱい♡

にほんブログ村 トラコミュ 季節の写真へ
季節の写真

にほんブログ村 トラコミュ 四季の風物詩へ
四季の風物詩

にほんブログ村 トラコミュ 自然の美しさへ
自然の美しさ




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


by n-lattice | 2016-01-26 05:56 | おうちごはん
昨年の12月末で、入居して2年が経ちました。

2年の間に床も程よく傷つき、壁もほんのり汚れ、「住んでる!」って感じになってはいますが。笑

「これは早めにメンテせねば...」と、すごーーーく気になっている場所があるのです。



c0358651_16282326.jpg


玄関横の格子です。

この格子は、私が「絶対に付ける!」と譲らなかったもの。

大工さんにイメージ図(これもまたエクセル!笑)を渡し、イメージ通りに作ってもらいました。

屋外なので、仕方のないことなのですが、2年の間にかなり色あせてきました(;'∀')


去年の夏に直撃した台風。

強い風にあおられて、揺れまくったのであろう青マサキの木。


c0358651_15361863.jpg


葉が当たる所の色が剥げています。


隣家との境に立てた木製フェンスも、ちょっぴりくすんできました。



c0358651_15363435.jpg


もう少し暖かくなったら、一気に塗ってしまおう!

と、すでに人員手配は完了しています。笑


「バーベキューするけん、汚れてもいい服でおいで~」と主人の後輩君たちには声をかけているそう( *´艸`)

「ただで飲むのも気が引けるだろうけん、ここ一緒に塗ってね。」みたいな...

3月か4月あたり、皆さんに手伝って頂きながら、綺麗に塗り直したいと思います。



そんなこんなで庭をうろうろしていると...


c0358651_15363770.jpg



ミノムシを発見しました(*´ω`*)

久しぶりに見たなぁ~♪


おうちを建てた後も、家づくりは続きます。。

にほんブログ村 トラコミュ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!

にほんブログ村 トラコミュ いえづくりのこだわりへ
いえづくりのこだわり

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会


⇩ 素敵な外構がたくさん♡

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*外構へ
WEB内覧会*外構



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日、長男とお出かけをしました。

財布の中にある1,000円で何か買いたい!と。


ショッピングセンターをくまなくウロウロするも、なかなか欲しいものが見つからなくて。

正確に言えば、欲しいものは沢山あったけれど、1,000円では買えないものばかり。笑


昨日は時間に余裕があったので、長男のお買い物にとことん!付き合いました。

今まで「もう、早く決めて!」「置いて帰るよ~!!!」といった具合で、まともに付き合ったことがありませんでした。

結局「もういいや~。最後にコンビニ寄って~。」というので、コンビニに寄ると...


そこで発見!!

くまモンのバトミントンセット♡ 680円♡

c0358651_16145958.jpeg

ちょうど読んでいた雑誌のテーマ↑

「なぜ長男・長女にイライラするの?」

笑。

もう、本当にそうなんですよね。

次男は上手にご機嫌を取ってくるけれど、長男は不器用というかなんというか。

いつもガミガミガミガミガミガミ叱ってしまう( ノД`)

なのに、叱られてもヘラヘラしてて全く響いてない...



そんな長男と。

買ったばかりのバトミントンセットを開封し、思いっきり遊びました。


c0358651_16151628.jpeg


靴で行ってて良かったです♪

そして、バトミントン、めちゃくちゃ強かった...

もうついていけない。

小2にボロ負けしてしまいました。

きっと明日か明後日は、右腕が筋肉痛なはずーーーー時間差~万歳!



にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ここからは、独り言です。

お時間がございましたらお付き合いください(*ノωノ)


今日、めちゃくちゃ楽しそうな長男の笑顔を見て「はっ」としました。

こんな顔、久しぶりに見たなぁ~と。。

長男とこんなに思いっきり遊んだのって、いつぶりだろう...


私は好きで働いているわけではありません。(文字にすると、重い...笑)

出来ることなら明日にでも仕事を辞めたいし(笑)、忙しい時期になると持ち帰りの仕事も沢山。

フルタイム勤務なので、平日は保育園と学童。

保育園では、追加料金が発生しないギリギリの時間に、滑り込むようにお迎えに行く毎日です。

お休みの日は、お買い物や溜まった家事をしていると、あっという間に夕方になってしまいます。


それでも「働く」ことを選んだのは、この私です。

泣き言は言えません。


子供たちは私のもとに生まれて来てくれたけど、「働くお母さん」を選んで生まれてきたわけではない。

大人の事情で子供を我慢させているのは、本当に申し訳ないな...とバトミントンをしながら考えていました。

だけれども...

働いている現状は変わらないわけで。

全てを完璧には出来ないので、上手くバランスを取りながら、子供たちとも「丁寧に」接していきたいと思いました。

でも、「誓いました。」ではなく「思いました。」としか言えないダメダメな私。笑

とにかく、長男の笑顔を見て「猛烈に反省」したのでした。



帰りの車で「いつも怒ってごめんね。」って言うと「いいよ、全然怖くないけん!」って。

え、えーーーーーーーーーーー?!?!

それ、なんか違うくない?

でも、どんなにすんごい叱り方をしても、本当にケロっとしてるんですよね。

誰の問題??


独り言が長ーーーくなってしまって、すみません(´-∀-`;)

とにかく、昨日は沢山遊べて良かったです♡


にほんブログ村 トラコミュ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

にほんブログ村 トラコミュ ワーキングマザーの独り言へ
ワーキングマザーの独り言



長々と、私のくだらない独り言にお付き合いくださり
ありがとうございました(´-∀-`;)
↓お手数ですが、ポチッとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


by n-lattice | 2016-01-17 03:30 | お庭
2016年の年賀状。

皆さまからの素敵なたよりに、ほっこりしながら一枚一枚めくらせて頂きました。

普段なかなか会えない友人からの年賀状が、何よりも楽しみで♪

一年で子供ってすんごく大きくなるんですよね!

え??

こんなに大きくなったの~??って(#^.^#)

嬉しい報告や、びっくりする情報もちらほら。

皆様、今年もありがとうございました♡



そして、そんな年賀状の管理は...



c0358651_22192576.jpg


びっしり個人情報が書かれているリストですので、説明用にダミーを作ってみました。

まず、年賀状を印刷する直前、住所録一覧をプリントアウトします。


そこに、会社用なのか友人用なのか、また喪中の方も...ひと目で分かるように書き込みます。

(我が家では、会社用と友人用、2種類の年賀状を作成します。)



「会」=会社用の年賀状を出す方  空欄=友人用年賀状  「モ」=喪中の方

ここに記入し忘れましたが「×」=今年からはもう出さなくてもいいかな...という方。


c0358651_22192744.jpg


これを頼りに年賀状を印刷。

その後、新年に頂いた年賀状もこのリストで管理します。


」=元旦~3日あたりに頂いた年賀状 「」=それ以降に頂いた年賀状

正直、「この方へは、今年の年賀状どうしようかな...」と思うことってないですか?

特に親の友人だったり、こちらから一方的に送っている年賀状だったり。

そんな時に、去年作成したこのリストを見ると、どんな状況か一目瞭然♡

例えば...「空欄」の場合=友人用の年賀状を出したけれど、頂いていない方 など。

「×」&「」=今年はお出ししていなかったのに、年賀状を頂いた方 → 急いで年賀状を出します。


もちろん今回も、2015年のお正月に同じように書き込んだリストを見ながら、そこら辺を考慮して作成しました。

年賀状とこのリストは過去2年分保管しているので、悩んだ時には2年前のリストもチェックします。

年賀状を一枚ずつめくって調べるのは時間がかかるので、この管理方法に落ち着きました。

と書かれている場合はこちらの年賀状が届いてから、お返事を下さったかも?? → 来年はもうお出ししなくてもいいのかな...等々


住所・名字変更になった方は、リストを訂正(まずは手書きで)

リストにはないけれど年賀状を下さった方も、リストの空欄に追記します。


年賀状が落ち着いてくる時期までは、この処理もあるので常にダイニングの後ろに出しっぱなし(;´∀`)


c0358651_22192431.jpg


全ての処理が終わったら、年賀状とこのリストをBOXに入れて、2年間保存します。



c0358651_19525554.jpg
※使いまわし画像です、すみません。



リストのおかげで、毎年の年賀状作成も楽チンなのです(*´▽`*)


⇩ 大好きなコミュです♡

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしごと。へ
暮らしごと。

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア



⇩ 結局、目指すところは「時短」!!

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さて。

そんな我が家の今年の年賀状~♪

会社用はフツーな感じなので、こちらでは控えますが...

申年にちなんで、パパ・ママはお猿さん( *´艸`)



c0358651_22321335.jpg


飲酒ザル=主人。

肥満ザル=私。(さすがにこんなに酷くはないと...思う...けれど??笑)


背景も、サルも、文字もイラストも。

ぜーーーーんぶパクリ。

めっちゃパクッてますよ。(開き直り)

無料画像をピックアップ&加工して、パワーポイントに貼りつけました。

全て違うサイトからの頂きものなので、テイストも統一感なし!笑


細かい所でいくと、2016の文字があるサルのイラストにビールを持たせたり。

お父さんサルに焼酎を飲ませたり。

やりたい放題です♡

取り掛かるまでは苦痛だけれど、やり始めると止まらない。

そしてどんどん自虐に走る我が家の年賀状!笑

飲みながら、ひとりでキャッキャ言いながら作るので、こんなことになっちゃう。(止める人がいないのです。)



みなさんの年賀状も気になります♡

来年は素敵なアイデアを真似っこして、オシャレな年賀状にチャレンジしようかな~

にほんブログ村 トラコミュ 年賀状♪へ
年賀状♪

にほんブログ村 トラコミュ 手紙 年賀状・暑中見舞い・カードへ
手紙 年賀状・暑中見舞い・カード


子供の写真を載せるのも、あと何年だろう...

あっという間に大きくなるんでしょうね^^




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


by n-lattice | 2016-01-05 06:01 | 整理収納

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31