みなさま、3連休の最終日、いかがお過ごしですか??

先日ブラパラオーバルで、子供ごはんを作ってみました(*^▽^*)


c0358651_00390654.jpg

子供たちが大好きなオムハヤシ♡


残り野菜を刻んでマリネにしたものを、お豆腐にかけてサッパリサラダに。


c0358651_00390887.jpg


トロトロ白ネギとニンジンのスープ。


c0358651_00385932.jpg


お腹を空かせた子供たちは、あっという間に完食しましたーーー(*´▽`*)


c0358651_00390049.jpg

簡単なごはんでも、魅惑の楕円形・オーバルプレートのおかげで、ちょっぴりおめかし^^

無印のトレーに乗せるようになったことで、お片付けも劇的に楽になりました!




オーバルプレート、我が家で大活躍中です(*´▽`*)





↓2枚セット




にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち


にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ



c0358651_00390466.jpg



にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


●アイリス収納・インテリアドットコム連載中●
北欧×和インテリアの収納術


by n-lattice | 2016-07-18 08:33 | おうちごはん | Comments(2)
ついについに、初おろしです♡

旅行前に我が家に到着したscope便!

大人気のバグ企画だったからか、我が家が辺鄙な田舎だからか...到着までけっこう待ちました。笑


ついに届いた憧れのうつわたち。


c0358651_18560488.jpg


フローラ タンブラー 36cl×2個

c0358651_18560535.jpg














ブラックパラティッシ オーバルプレート 25cm ×2枚


c0358651_18560975.jpg


最高の楕円形♡





↓2枚セット



今だと、↓こちらのショップさんがお安いです。





うつわの力を借りて、いつもの手抜きごはん(サラダ2種)♡


c0358651_18572829.jpg


まずはこれーーー!!!

いつかやってみたかったんです♡


c0358651_18561325.jpg

レモン&氷のミルフィーユ×炭酸水♡


ぶっちゃけ、撮影用に一杯目は炭酸水でしたが、2杯目からはハイボールに変わりました(*ノωノ)



そして、普通のサラダと。

c0358651_18561229.jpg


c0358651_18572704.jpg



ズッキーニのステーキ^^

野菜ステーキに、野菜ソースを。笑


c0358651_18572235.jpg


なんだかんだ、美味しそうなモノを混ぜ込んだソースをかけただけ♡

お味も、全然大丈夫でした!
↑大丈夫って...なん?笑

オーバルプレート、良い買い物をしました~(*´▽`*)


にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち


にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ



そして、今年の夏に揃えようと思っているグラスがこちら。

憧れのブロガーtomoさんが、愛用されていらっしゃるロングタンブラー。





酔っぱらって割っても、(そんなに)落ち込まない価格♡

お値段以上の見た目ですよね、シュっとしてかっこいいーーー!


大好きなカルティオも、もう少しカラーを揃えたいな...


c0358651_18561024.jpg





夏はどうしても、グラスを欲してしまいますね♡


にほんブログ村 トラコミュ ガラスのある風景へ
ガラスのある風景

にほんブログ村 トラコミュ 素敵なグラスへ
素敵なグラス



c0358651_18572537.jpg


憧れのうつわと、旬のお野菜のおかげさまで。


楽しく美味しく頂きました♡


c0358651_18572410.jpg


にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


●アイリス収納・インテリアドットコム連載中●
北欧×和インテリアの収納術


by n-lattice | 2016-07-06 06:43 | おうちごはん | Comments(2)
先日の無印良品週間にて。

もうひとつ買っていたものがありましたー(*´▽`*)


c0358651_20150590.jpg


ふふふ(´∀`*)

ゲットーーーー♡


c0358651_20150839.jpg

食後はこのトレーごと、子供たちに「ごちそうさま~」とお片付けしてもらいたい!

やっと、お皿も落とさないお年頃になってきたので、ついに購入しました。


我が家が購入したのは、一番大きなタイプ。

木製 角型トレー 
約幅40.5×奥行30.5×高さ2cm


もうワンサイズ小さい方と悩みましたが、やっぱりこちらにして良かったです^^

毎日の食事はもちろんですが、我が家ではおつまみセット用のトレーとして大活躍しています♪


c0358651_20150339.jpg

この日は、お疲れ父ちゃんセット。

では、いつものいきます!


まず、頂きものの本場のキムチ。

c0358651_20151481.jpg


そして、お友達と共同買いした、本場宮崎・地鶏の炭火焼き♡

c0358651_20151214.jpg


さらに、3パック100円のお豆腐を、スプーンですくって盛ったもの。

c0358651_20151190.jpg

ちょっとお高い豆腐に見える気がします。笑






メインは、しめ鯖♡

買ってきたものです♪


c0358651_20150999.jpg

ちょっと分厚く切りすぎました。。





ということで、いつものように買っただけ、切っただけ、盛っただけのお料理ですが。

トレー効果で、それなりに♡

c0358651_20151574.jpg

無印のトレー、大活躍中です(*^▽^*)


無印良品の耳より情報はこちらから...♪

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品アイディア帖へ
無印良品アイディア帖



本当は手作りのごはんが一番良いのですが。

仕事で遅くなったり、子供の習い事でバタバタしたり。

全てを完璧になんてできないので、買ってきたお惣菜、おつまみで済ませてしまう時もあります。

相変わらずダメダメ主婦で本当に情けなくなりますが、お皿にちゃんと盛り付けるとそれなりに♪

手抜き料理(料理と呼んでいいのやら...)を素敵に変身させてくれる、心強いスケットがまたひとつ加わりました^^


にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真



今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


●アイリス収納・インテリアドットコム連載中●
北欧×和インテリアの収納術



by n-lattice | 2016-06-27 06:08 | 食器 | Comments(6)
北欧食器初心者の私が思う「うつわの力」

ヴィンテージ食器を持っているわけでも、たくさんの高価な食器を持っているわけでもないのですが。

初心者ゆえに思う「うつわの力」

やっぱり買って良かったーーーーと思えるうつわは、パラティッシシリーズです。
お、王道で...すみません(^_^;)

手抜きが当たり前な我が家の朝食。笑

ブラパラのおかげで、なんだか頑張ってる風に^^

パラティッシさまさまの朝ごはんです。

あ、デザートが付くのもこの日特別!(いつもはせいぜいヨーグルトかな...笑)


c0358651_20003455.jpg

この日は、お土産で頂いたRITUELのパーーーーン♡

RITUELに敬意を払って、ブラパラに乗って頂きました(*^。^*)


c0358651_20002905.jpg

超高級なパン...食べるのがもったいない...


サイドメニューは前日の残り物、チキンのトマト煮込みとサラダ。

c0358651_20003761.jpg


デザートは、オレンジとゼリー。

c0358651_20003522.jpg


どれもこれも盛っただけですが、朝からパリジェンヌになったような気がしました^^
バリジェンヌに失礼!


c0358651_20003904.jpg


柄モノのブラパラなのに、ちゃんと食材の魅力を引き立てているから不思議ですね♡


にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち


にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ



頂きながら「東京って、やっぱすげーーーーね」と、長男。

「ちゃんと味わって食べなさいよ!」と言いながら...みんなで有難く頂きました♪
Gさま、ありがとうございました~♡


さらに、我が家には似合わない素敵なボックス♡

すでに空になっていますが、捨てれません!!!笑


c0358651_20002578.jpg

次男の工作用に保管...と言いつつ、「これはダメーーー!!!」って言いそうな自分が目に見えている。



c0358651_20003196.jpg

何はともあれ、とっても美味しく頂きました♡


◆今回使ったうつわ◆

 

 




みなさんの朝ごはんに、興味深々!!

にほんブログ村 トラコミュ 朝ごはんのおかずどうしていますか?へ
朝ごはんのおかずどうしていますか?

にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪へ
おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪


↓ワンプレートごはんのバイブルです♡

にほんブログ村 トラコミュ カフェ風コーデの朝ごはん&ブランチ。へ
カフェ風コーデの朝ごはん&ブランチ。

にほんブログ村 トラコミュ LOVE☆ワンプレートへ
LOVE☆ワンプレート

にほんブログ村 トラコミュ カフェ風ごはんへ
カフェ風ごはん



今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


●アイリス収納・インテリアドットコム連載中●
北欧×和インテリアの収納術



by n-lattice | 2016-06-23 06:29 | おうちごはん | Comments(2)
友人宅の庭に茂っているユーカリを、有難く頂いてきました。


c0358651_10400253.jpg

フローラベースとユーカリ、めちゃくちゃ合います♡

かわいい♡


始まりました、楽天スーパーセール!





まずは、小物いろいろ。

◆1店舗目◆



デジャブのような...

先月も買ったよね??

実はこちら、5足セットなのですが、1足は紛失、2足は片方だけ紛失。

まともに履ける靴下が2足のみになってしまった...(長男です。。)

おーーーーーーーい!! いい加減にしてーーーー!!


◆2店舗目◆



リピ買いです♡

めちゃくちゃ歩きやすいんですーーー


これもリピのインナー。




店舗数かせぎに...ジャスト1,000円商品いろいろ。

  


◆3店舗目◆

大好きscopeさんの大特価ーーー♡

2つで1つ分の価格...「1+1=1」というバグ

スタートダッシュで買いました!


こんなことでもないと絶対に買えないこちら。

パラティッシ オーバルプレート 25cm ブラック×2枚

1世帯1セットまで。


さらに...

フローラ タンブラー 36cl×2個

1世帯1セットまで。


そして、今回購入は見送りましたが...

フローラベース12cmだって2個で1個分!

1世帯1セットまで。

この3大バグは、6/22(水)に修正されるそうですので、お早めに...


大特価に浮かれて、うっかり買い忘れそうになった本命も♡



数日前から販売開始された、ウミウチワ柄の布。

約1530×2500mmものデカさなので、カーテンにだってなっちゃいます。

我が家では、テーブルクロスとして使いたい。

この柄といい、カラーといい、もうドストライクでした!!!

ですが...

既に完売でした。(セール開始3分後)

え、いついつ??

いつ売り切れたんですかーーーーー( ノД`)

まさか買えないとは思っていなかったので、大打撃。。
※初版は400枚だそうです。

再入荷のメールを頂くように設定して泣く泣く諦めました。

スーパーセールを待った私が甘かった。ということですね。。

scopeさん、ドーーン!っとすごい企画を出してくるので目が離せません♡

にほんブログ村 トラコミュ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)


そして、残念なことに。。

大好きな白カビサラミもなんと出荷見合わせ中。

でしたが追記します!

6/19(日)8:00現在再販されております♡




問い合わせてみると、実店舗でも売れ行きが好調で、現在在庫の調整中とのことでした。
お気に入り登録しておくと、再販のお知らせメールを頂けるとのことで、グッと我慢して待つことにします!
もし、私と同じくガッカリ(/ω\)された方がいらっしゃいましたら、ご参考までに^^
↑またすぐに売り切れるかもしれません。。


まだまだ続くスーパーセール!

今回は控えめに参加するはずが、ノリにノッてきちゃいました(;'∀')

今回は「半額」商品も沢山あるようですので、見逃せないですね!!!


にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天激安セール情報!ゎココ ☆へ
楽天激安セール情報!ゎココ ☆




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


●アイリス収納・インテリアドットコム連載中●
北欧×和インテリアの収納術


by n-lattice | 2016-06-19 07:00 | お買いもの | Comments(0)
c0358651_16270589.jpeg

昨日はIKEAへ行ってきました!

IKEAはもう夏本番♪

ビーチアイテムが目にも鮮やか(*´▽`*)



子供たちの机をどうしようかな~と考え始めていて、そちらのブースも長時間ウロウロしていました。


c0358651_16274749.jpeg

定番の1本250円の脚とか。


c0358651_16272652.jpeg

種類豊富なテーブルトップ。

新作がカッコよかったです♡


c0358651_16282823.jpeg

NASTEN テーブルトップ IKEA 脚を取り付けるための下穴が開いています


c0358651_16293469.jpeg

男前な引き出しもカッコよかったです!


HELMER 引き出しユニット キャスター付き IKEA それぞれの引き出しのラベルに中身を書いておけば、整理整頓や探し物の際に便利です 引き出しには抜け落ち防止のストッパーが付いています キャスター付きなので移動が簡単です


夢ばかり膨らみます。。
HELMER 引き出しユニット キャスター付き IKEA それぞれの引き出しのラベルに中身を書いておけば、整理整頓や探し物の際に便利です 引き出しには抜け落ち防止のストッパーが付いています キャスター付きなので移動が簡単です
※画像お借りしています。


にほんブログ村 トラコミュ *北欧IKEA注目の子供雑貨*へ
*北欧IKEA注目の子供雑貨*



そして、今回購入したのはこちら。


c0358651_21514237.jpg

これも新作だったような気がしますが、2膳で149円。

TALLSOPP 箸2膳 IKEA 丈夫でお手入れが簡単です

IKEAのものにしては、箸先が細くて使いやすそうだったので、来客用に購入。
※手洗いのみとのこと。

にほんブログ村 トラコミュ オススメ☆IKEAのキッチン用品♪へ
オススメ☆IKEAのキッチン用品♪



そして、過去2回、購入し忘れていたはさみ。

c0358651_21514320.jpg

と、モノトーンのコップ。


FULLFÖLJA はさみ IKEA ハンドル部分がやわらかなゴム製なので、手にしっくりなじみます 

c0358651_21514563.jpg

気付いてみると、またモノトーンばかり。笑


そして、前の記事でも触れましたが、一枚欠けてしまったので買い足しました♡


c0358651_21514025.jpg


↓割高ではありますが...楽天でも購入できます。



これが今回のお買い物のメインです(*´艸`*)

我が家のおめかしご飯には、欠かせない一枚。

ちょっと過去の写真まで引っ張り出してきましたが、色々と重宝しています。

c0358651_22040364.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 普通のお料理をちょっとおしゃれにへ
普通のお料理をちょっとおしゃれに

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


今回は地味めな堅実的なお買い物が出来たので、自分を褒めてあげたいと思います!笑


⇩IKEA情報いろいろ♡

にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア

にほんブログ村 トラコミュ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの

にほんブログ村 トラコミュ IKEA で部屋づくり♪へ
IKEA で部屋づくり♪

にほんブログ村 トラコミュ 使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具へ
使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具



今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


●アイリス収納・インテリアドットコム連載中●
北欧×和インテリアの収納術


by n-lattice | 2016-06-12 07:09 | お買いもの | Comments(2)
最近流行っているチョップドサラダ。

我が家でも、残り野菜を使って作ってみました。

c0358651_20155563.jpg


ご覧の通り、切り刻んだ野菜サラダなのですが。笑

この日は、お客様がいらっしゃったので、IKEAのうつわでちょっとお洒落っぽくしてみました♪


c0358651_22285955.jpg

楽天でも購入できます。




そして、ニトスキではグリルドチキンを。


c0358651_22285043.jpg


クレイジーソルトで下味を付けておいたチキンと、豪快お野菜。


c0358651_22290258.jpg






ニトスキで作ると何でも美味しくなります!

ニンジンがめちゃくちゃ甘かったです~♡


にほんブログ村 トラコミュ ニトリで買って良かったものへ
ニトリで買って良かったもの

にほんブログ村 トラコミュ ニトリ大好き♪♪へ
ニトリ大好き♪♪



そして、病院(←長男の捻挫でお世話になった...)で読んだ雑誌で紹介されていた「塩豆腐」
横半分にカットした豆腐をレンチンし、水気を抜きます。
粗熱が取れたら水気をしっかり拭き取り、塩を両面に振り、キッチンペーパーで包み冷蔵庫で8時間以上寝かせます。
そうすると、チーズっぽく変身するのだそう。
※正確に記憶していないので、間違いがあったらすみません...

↑早速、チャレンジしてみました。


◆塩豆腐のちりめん山椒&肉味噌乗せ。


c0358651_22285272.jpg


◆塩豆腐の生ハム巻き。

c0358651_22285616.jpg

くるくるくる...


c0358651_22285440.jpg

美味しかったのですが。

豆腐はやっぱり豆腐でした。笑

強めに塩を振って、しっかり一晩置いたのですが、チーズには...なれなかったよ...
嘘つけなくてすみません(。ノдヽ。)

ただ、しっかり水分も抜けていたので、薄くスライス出来たのには感動しました!


冒頭に紹介させて頂いたIKEAのうつわ、実はひとつ割れちゃって。

追加で購入しようかな~と思っています。

週末はIKEAに行こうかな...♡

にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア

にほんブログ村 トラコミュ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの



相変わらずの簡単ごはんですが、みんなでワイワイ楽しく頂きました!

c0358651_20112364.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 普通のお料理をちょっとおしゃれにへ
普通のお料理をちょっとおしゃれに

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし


にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪



今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


●アイリス収納・インテリアドットコム連載中●
北欧×和インテリアの収納術


by n-lattice | 2016-06-10 06:20 | おうちごはん | Comments(8)
もうすぐ来る夏に備えて...

シンプルなウォータージャグのご紹介です。


c0358651_12385255.jpg

こちらは、sarasa design storeさんのウォータージャグです。

実は、旧モデルのジャグを2本愛用中なのですが...

毎朝用意する小学生2人分の水筒と、自宅で飲む麦茶。

今年はこの2本で真夏に挑むには無理があるな~と思っていた矢先、有難いお話を頂きました(*´▽`*)

私がお試しさせて頂いたのは、チャコールグレーです。

細部にまでこだわったシンプルな作りに、ついつい見とれてしまいます。


c0358651_12385498.jpg

フタと本体にある小さなくぼみを合わせるようにして、セットします。


c0358651_12385762.jpg

お茶を注ぐ時は、フタのくぼみが目印です。

このくぼみの下が注ぎ口になっています。


このジャグのすごいところは、横に寝せてもOK!だということ。


c0358651_12385651.jpg

冷蔵庫がパンパンになりがちな夏に、横にして置けるのは最大の強みです♪

スクエア型なので、無駄なスペースも生みません。


c0358651_12385660.jpg

正面から見た時の美しさといったら...♡


「とりあえずお茶は大丈夫!」

急なお客様にもこのままお出しできるお洒落なジャグなので、妙な安心感に浸っている私です。


単品はこちらです。


お得な2本セットはこちらから。



半額以下のアイテムも多数!!
sarasa design storeさんはこちらから...




お得情報♡

にほんブログ村 トラコミュ おすすめ商品&お買い得セール情報♪へ
おすすめ商品&お買い得セール情報♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天激安セール情報!ゎココ ☆へ
楽天激安セール情報!ゎココ ☆

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて。

昨日、子供用のパーティー料理を少しご紹介させていただいていたのですが。

今日は大人用メニューを少し...(撮り漏れ多し!!)


c0358651_12385929.jpg

ブレイザー28で、トマトソースを作り。





ニトスキではアヒージョ。


c0358651_12402273.jpg

簡単だし、材料費もそんなにかからないし。

何よりドーン!と場所を取って豪華に見せてくれるアヒージョセットが、私の定番料理になっています(*´艸`*)


そして、ここで大失敗!

茹でる前のペンネをこのままストウブに投入して、洗いものを最小限にしようとした結果。

水分調節を間違ったせいで、お客様にはお出しできないレベルの出来となってしまいました。。

ぶっつけ本番は危険だわ~と大反省(;'∀')ショックショックショック...


そして、安定の美味しさ、白カビサラミ。

c0358651_12385893.jpg

これがあるだけで、妙な安心感。(パート2)




こちらも気になるところ...





そして、茹でるだけニョッキをお友達が持ってきてくれたので、クリームベースにチーズをたっぷり混ぜたソースで頂きました。

c0358651_12402525.jpg

写真を撮り忘れていますが、地元のお惣菜屋さんに注文した美味しいオードブルもありました。
これがメインだったのに撮り忘れるという...私らしい(;´∀`)

いっぱい飲んで、いっぱい笑って、大人も子供もめちゃくちゃ楽しいひとときでした(*´▽`*)

色々な出会いに感謝感謝です♡


にほんブログ村 トラコミュ おもてなし料理へ
おもてなし料理

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア



今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


●アイリス収納・インテリアドットコム連載中●
北欧×和インテリアの収納術


by n-lattice | 2016-05-30 06:15 | ダイニング・キッチン | Comments(6)
まずは、前回の旅・後編を少し...

泊まったお宿は熊本県の山川温泉にある「小杉庵」です。


c0358651_19285581.jpg


3部屋予約したのですが、両親の部屋には土間があり、ここからお庭に出ることが出来ました。


c0358651_19290287.jpg


夕食は、地鶏コース♡

c0358651_15214999.jpeg

どれもとても美味しくて、片手にビールで完食いたしました!



子供たちもお庭で遊んだり、足湯に入ったりと、退屈することもなくとても楽しそうでした。


c0358651_19290418.jpg


家族風呂へと続く小道。

c0358651_19290058.jpg

ポカポカ陽気の中、お庭の散歩を。

非日常なゆっくりと流れる時間を、思う存分満喫することができました。



翌日は、小田温泉にあるそば処・宿泊「草太郎庵」でランチ。

c0358651_15315566.jpeg

こちらへは、数年前に宿泊したこともあるのですが、お蕎麦がとても美味しいお店です。


c0358651_15322460.jpeg

蕎麦懐石や、鶏丼とお蕎麦のセットを頂きました。

わさびは自分ですり下ろします♪

これがまたつまみになるーー!
※昼間っから一杯やってしまいました(;'∀')

そしてここに来ても、また鶏!笑


鶏三昧な旅でしたが、二日間ともお天気も良く、とても思い出深い家族旅行になりました。

一年に一回くらいは、またみんなでどこかに行きたいな~(*^。^*)



そして、前回の記事で少し紹介しましたが、お買い物キロクも♪

まずは「鶴見窯」さんのうつわ。


c0358651_08175318.jpg

飛び鉋(トビカンナ)の模様と、この色合いに一目ぼれ♡


c0358651_08180334.jpg



そして小鹿田焼の窯元では...

c0358651_08180111.jpg

箸置きーーーー!!!

これは掘り出し物でして。

ひとつ200円でした♪



c0358651_08175810.jpg


お気に入りの窯元さんを見つけることが出来たので、またいつかフラリと訪ねて行きたいなと思います。



にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

にほんブログ村 トラコミュ Made in JAPANのかわいい雑貨&日用品たちへ
Made in JAPANのかわいい雑貨&日用品たち

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな和食器・洋食器へ
オシャレな和食器・洋食器




楽天でも小石原焼や小鹿田焼のうつわがあるのですね~♡

◆小石原焼◆

 


↓ 鶴見窯さんのうつわもあるーーー!




◆小鹿田焼◆

 

 



色々見ていると、また欲しくなってしまった...(/∀\*)


にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天激安セール情報!ゎココ ☆へ
楽天激安セール情報!ゎココ ☆


ついに明日の夜7時からスタートですね!!



エントリーをお忘れなく~(*´▽`*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて。

我が家のプリンター。

こんなところにひっそりと隠されておりまして...


c0358651_16274991.jpg

↑ 以前の写真ですが...今までキッチン背面収納の床に直置きしていました。

使用するときには、ここから抱え出して移動させていたので、それがかなりのストレスでして。

埃もちょっぴり気になります。

年に数回しか使わないので、収納時は出来るだけ存在を消したい...

そこでこんなモノを作ってみました。


c0358651_19424271.jpg

家にあった端材を組み合わせて、底には100均で購入したキャスターを付けました。

手前の板が斜めに付いてしまったのは...ご愛嬌!笑
DIYって難しい(;_:) 

最後に100均のアクリル絵の具でペイントしました。


これを塗ったついでに...

隣の収納ブースに設置した、ストック用の台も一緒に塗り塗り。

c0358651_19424479.jpg

真っ白~♡

c0358651_19424565.jpg

ちょっとしたことですが、この台も存在感が薄らぎました!

この台を作った時に無塗装のままご披露して、それを見たお友達が「塗ってーー!」と。笑

うん、やっぱり塗って良かった♪
Mちゃん、見てるーー?? やっと塗ったよーーー笑


話が逸れてしまいましたが...

簡単なDIYですが、楽々移動することが出来るプリンター台が完成!

手前の目隠し板を、手がかかるように下方へ少しずらして取り付けました。

c0358651_19484147.jpg

これで板の出っ張りに手をかけることができるので、取っ手を付けずとも簡単に引き出せます。

取っ手がないので、見た目もスッキリ!

プリンターの存在が消えました♡


引き出すとこんな感じです。

c0358651_19484008.jpg

台に乗っけたまま使用できるように、この向きで設置しました!


プリンターの上段エリアは、先日購入した無印ファイルボックスや引き出しを使った収納が整いつつあります。

完成しましたら、また近々ご報告させて下さい(*´∀`)


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -



簡単&大雑把DIYでしたが、プチストレスがまたひとつ減りました♪


にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


●連載中●
北欧×和インテリアの収納術









by n-lattice | 2016-03-25 06:11 | 手作り | Comments(8)
3月20日~21日の連休を利用して、家族旅行に行ってきました。

1泊なので、近場ではありますが...

メンバーは、私の両親・妹家族・私たち家族の合計9名。

一番の目的は、有名窯元を巡ること♪

母は19歳の時(大昔!!)に訪れたっきり、妹は初めてだという大分県日田市にある「小鹿田焼」(おんたやき)です。

小鹿田焼の窯元は代々長子相続で、弟子を取らない一子相伝であることが有名です。

そのため、伝統的な技法がよく保存されており、重要無形文化財に指定されています。


c0358651_19244520.jpg

集落の中心にある登り窯です。



興味津々な次男。

c0358651_19285140.jpg


山間の静かな地域なので、趣ある風景も人気のひとつです。


c0358651_19250087.jpg

c0358651_19265475.jpg



代表的な技法、飛び鉋(トビカンナ)で模様付けされた器が並んでいます。

c0358651_19250247.jpg



私的にツボだったのは、この看板。

c0358651_19285380.jpg

かわいいーーー(´∀`*)
こういうの、たまらなく好きです♡


小鹿田焼のうつわは、訪れる度に買い足し何個か持っているのですが。

今回は小物を購入しました。(長くなりそうなので、これはまた次回にでも...)



そしてもうひとつ。

小石原焼の窯元にも行ってきました。

小石原焼は、福岡県朝倉郡東峰村で作られている陶器です。

一度行ってみたいなと思っていた窯元へ、初めて訪れることが出来ました。


鶴見窯」さんです。

c0358651_19244625.jpg

伝統的な技法を守りつつ、斬新なデザインのうつわを多く手掛けていらっしゃる窯元さんです。

HPで見ていて、あれもこれも欲しいうつわばかりで...



実際に実物を見て、さらに興奮!!

c0358651_19244848.jpg

このテイスト!

北欧好きのみなさんのハートを、ビビビッと刺激するのではないでしょうか??


c0358651_19245029.jpg


c0358651_19245218.jpg


こちらでも、少しですが購入して帰りました♡

長くなりましたので、お宿や購入したうつわなどは次回紹介させていただきますね♪


にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて!!

ついに始まりますね~(*^。^*)




◆欲しいモノリスト◆

ストックが尽きました...



今度はナッツ入りもいいな~と悩み中。




実家の母用。




ピクニックやちょっとしたおすそ分け用に。

50個入り...というのがちょっと悩みどころ。



ブラックマステで、ウォールデコにチャレンジしてみようかと...
 



お世話になった方へ、お礼の品を悩み中です。。
 

 

レビューを読破する勢いで読んでおります。



前回のマラソンから少し期間が空いたので、もう既にコミュも盛り上がってますねーー!

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天激安セール情報!ゎココ ☆へ
楽天激安セール情報!ゎココ ☆



今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


●連載中●
北欧×和インテリアの収納術





by n-lattice | 2016-03-23 06:12 | お出かけ | Comments(6)

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~