c0358651_22132408.jpg


先日、久しぶりに主人が早く帰宅したので、ちょっぴり頑張って作った晩ごはん。

でも、品数はあまり多くなく...゚(ノω・、)゚

そんな時に活躍するのが、プチプラなのに料理が映えるこのお皿♡

IKEAのSTOCKHOLMシリーズです♪


c0358651_22131936.jpg

パンプキンポタージュ。






c0358651_22123973.jpg


ポークピカタ。







お皿が大きいので、なんてない料理もちょっぴりおめかししているように見えます。

お皿サマサマ♡

保管に場所は取るけれど、我が家で一番重宝してるのがこのお皿たちです。



♡やっぱりIKEA最高です♡


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア


にほんブログ村 トラコミュ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの






そして、今話題の?(ブーム去りました??)スティックオープンサンド♡



c0358651_22123767.jpg


1袋78円の6枚切食パンが、オサレに変身しました。笑

使用したのは2枚のみ。

あと2回、同じモノが作れます♪

って、もう作っても食べてくれないと思いますが。(同じメニューはイヤみたい。。)


にほんブログ村 トラコミュ サンドイッチへ
サンドイッチ




「お腹すいた~お腹すいた~」っていう子供を待たせて撮った写真。

母親失格ですね。

喜んでくれたけど、やっぱりこういうものは時間がたっぷりある休日に作ろうと思いました。




c0358651_22131850.jpg




c0358651_22124117.jpg





■欲しいお皿■

 
ワンプレートごはんに。プチプラ~♡




ACTUSで触ってみたけれど、最高でした♪ いつかは欲しいな。



にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ



最近ネタが尽きてきて...お料理ネタが多くてごめんなさい(´。・д人)



今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ガンバレ~のポチで俄然やる気がアップします♡


by n-lattice | 2015-08-29 06:01 | 食器 | Comments(2)
今日は我が家の夕飯事情を。。

週の半分は、仕事で帰りが遅い主人。

子供たちと3人での夕飯が多い我が家です。

3人となると、どうしても手抜きをしたくなる性分で。




最近長男が「今日もお父さん遅い?」と聞いてくるようになりました。

なぜだが聞くと「だって3人やったらご飯が美味しくないもん。」と...
グサッ(゚д゚)・∵.  


ご、ごめん。。( ;∀;)


た、たしかに3人だったら丼飯系が頻繁に登場するし

見た目もキツいの、良くあります。。





そこで心機一転。

3人の時にもちゃんとせねば!と。


c0358651_21433890.jpg


■MENU■
・ピクルス
・茄子の揚げ浸し
・油揚げピザ
・トマトたっぷりハヤシライス



とはいっても。

リピで作っているピクルスと、作り置きの茄子の揚げ浸し。
(↑ もはや夏の定番!!)


ハヤシライスは、いつかの晩ごはんの余り(冷凍)に

これまたいつかの余りのトマトソース(冷凍)を混ぜてみたもの。
(衝撃!笑)

食通の方にはあり得ない調合かもしれませんが、美味しかった♡



c0358651_21215845.jpg




今までは子供たちの為だけに、こうやって盛り付けることはなかったけれど

こんな夕飯でも、「美味しそう!」と席に着いてくれました。

「今日は頑張ったね~!」と長男が褒めてくれました。。
(いつもどれだけ酷いのか、この感じでお分かりかと...)



野菜嫌いの次男も、完食とまではいきませんが食べてくれました。



c0358651_21213381.jpg



豪華な料理は出来ないけれど、丁寧な料理を心がけようと思った出来事でした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




先日-ishさんにて30%OFFで購入できたクチポールが届きました。



ディナーナイフ
c0358651_21513253.jpg



テーブルスプーン
c0358651_21515260.jpg


この2つはアウトレット、30%OFF。

良~く見てみると、小さなキズがポチっとある程度で。

全く気になりません。

むしろもっと付いてても良かったくらい!笑

良い買い物をしました♡




そして、アウトレット品は売り切れだったディナーフォーク。
c0358651_21520119.jpg


ここまできたら揃えたくて「えいっ!!」と定価で購入しました。

さすがにキズは一つもなくて、美しかったです。



憧れのクチポールがついに我が家にやってきました。

30%OFFとはいえ、私にとっては大きな買い物です。

安価なものを沢山持つのではなく、お気に入りのアイテムを

丁寧にメンテナンスしながら愛用していく。

そんな素敵な大人になれたらいいなと思います。



そして、カトラリーに負けないように、お料理も頑張らねば...

まずは。

子供にチクリと指摘されないレベルまで持っていこうと思います( ;∀;)
(かなりの底辺からのスタートです。泣~)




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


by n-lattice | 2015-07-25 06:04 | おうちごはん | Comments(6)
-ishさんにて憧れのクチポールを購入しました。



現在、売り切れ続出です。UP遅くてすみません。。


私が購入時もすでにディナーフォークは売り切れで。

30%OFFで購入できたのはディナーナイフとテーブルスプーンのみでした。

アウトレットとはいえ、憧れのクチポール。

宅急便のお兄さんが待ち遠しいです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



連休の間実家に帰省していたので、臼杵市内をちょっぴり散策しました。

「いつかは行ってみたい」と思っていた雑貨屋さんに立ち寄るため。



まずは美しい城下町の風景を...


c0358651_16531164.jpg


c0358651_16542348.jpg


趣のある門構えの「長屋門」さんはカフェ。


c0358651_16545735.jpg


門をくぐると素晴らしい庭園が。


c0358651_16553592.jpg


c0358651_16570331.jpg


今回は素通りでしたが。笑

ついつい長居をしたくなるような素敵な空間でした。



さて。

お目当ての雑貨屋さんへ向かって歩きます。

趣ある空間「二王座」の石畳を歩いていくと


c0358651_16573831.jpg


左側に屋根が見えてきました。


到着!

c0358651_16580660.jpg


「YUMEYA KAI」
さんです。

昔は歯科医院だったらしく、こちらの建物は趣のある洋館風です。



c0358651_16583221.jpg


外壁が素敵でしたーーーー




お店に入るとすぐに「臼杵焼」の器たち。



かわいい...

c0358651_16585235.jpg


c0358651_16592046.jpg




店内には北欧雑貨や食器もずらりと並びます。


c0358651_16595013.jpg



そして、今回購入したもの。


c0358651_20405766.jpg

ネットで見ていいな~と思っていたパスタメジャー。

いつ見ても売り切れで。

まさかこんなところで出会うとは♡

実物を手にとってみると想像以上に素敵でした。



素敵なパスタメジャー
  






c0358651_20411225.jpg

リサ・ラーソンのマステ。



c0358651_20325857.jpg

そして、臼杵焼の箸置き。

コロンとしたフォルムがたまらなくかわいい。

1個300円でした( *´艸`)



今回購入したものたち集合 ↓

c0358651_20332272.jpg




早速自宅に帰り、キッチンに飾ってみました。


c0358651_23054630.jpg


木製マグネットとの相性も

そろそろ、手作りの「K」も飽きてきました。。

何かいいアイデア思いつかないかな...(プチプラで。笑)




今回は控えめなお買い物でしたが。

臼杵焼のお皿と花器がとても素晴らしくて。

次回はここらへん狙いで(笑)、再訪問したいと思います♪




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡




by n-lattice | 2015-07-21 06:06 | お買いもの | Comments(5)
ここ最近、コーヒーミルのことが頭から離れず。
暇さえあれば、コーヒーミル探しをしておりました。

大好きなブロガーさんがお義母様から譲り受けたという素敵なコーヒーミルの記事を読んでいて、ふと思い出したのが私の幼少期。


実家のリビングにコーヒーミルが飾られていた記憶が...

ただ、両親がコーヒー豆を挽いている姿は一度も見たことはありません。笑
なぜに実家にあるのかは謎でしたが、確かにミルは飾られていました。


先日帰省した際に母に尋ねると、捨ててないはずだけど~と。
ただ、どこに保管しているのか場所が分からず...
家じゅうを探すも見つけることが出来ませんでした。



それから数日。

「あったよ~♪」と写真付きのメールが!

蔵のキャビネットの奥の方に、ひっそりと隠れていたようです。


その年代物のコーヒーミルがこちら。


c0358651_22344376.jpg






なんとこのコーヒーミル。
両親が結婚した際に、お友達からお祝いで頂いたものだということが判明。
もうかれこれ40年近く前の話です。

きっと、頂いた頃は良く使っていたのでしょう。
使用した痕跡はしっかりありました。

それがいつの日か、子供が生まれ。
手のかかる赤子(私(-∀-`; ))がいるので、ミルを挽くのがおっくうになり。
いつの間にか使わなくなってしまった...といったところでしょうか。
わかるわかる!笑
コーヒー挽く暇あるなら寝ときたい!



メーカーもよく分からないのですが...


色が剥げていたり。

c0358651_22351566.jpg




サビサビだったり。

c0358651_22343508.jpg



状態はあまり良くないのですが...(・∀・;)
錆びももう少し綺麗に取ってあげないと。。

上手くお手入れをして大事に使っていきたいと思います。


電動ミルに比べると、手間もかかるしメンテナンスも大変です。
しかし、両親の結婚記念品と思うと、より一層愛着が湧きます。



早速コーヒー豆を挽いてみました。
ハンドルを回した瞬間から良い香りが部屋中に立ち込め、まずそれに感動!

挽きたてのコーヒーは香り高くコク深く、それはもう格別でした。


c0358651_22352840.jpg




ブロガーさん方がご愛用のREDECKERのエスプレッソブラシ。
さすがレデッカー。
ブラシ毛もしっかりしていて、長く愛用できそうです。


c0358651_22355775.jpg

収納場所を考えなければ...











c0358651_22353935.jpg


あとどのくらい使用できるか分かりませんが...使用できなくなった時はインテリアとして。

これが代々受け継がれていく大切なアイテムになるといいな。





今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いします(*´ω`)ノ゙
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡



by n-lattice | 2015-06-20 07:02 | 食器 | Comments(6)

食器の断捨離

「一つ迎え入れれば、一つ捨てなければならない」
いつもこの事を念頭に置いていれば、モノは増えないはず...

ですが。。

いつの間にやら増えてしまった我が家の食器。

新居へ引っ越しして1年半。
この1年半の間に一度も使っていなかった食器を処分することにしました。


c0358651_22422086.jpg


基本的にシンプルな食器しか持っていません。
今回処分するものもほとんどが白い食器。
その他は頂きもの等々。


今回処分した食器のうち、100均で購入したものがこちら ↓

c0358651_22423477.jpg

以前はかなりの頻度で使っていたものばかりです。
子供がまだ小さかったので「割られてもストレスにならない」食器を使うことが大前提でした。

今でも高価な食器はほとんど持っておりませんが。笑



先日「フランス人は10着しか服を持たない」の著者をテレビでお見かけしました。

高価な食器は飾るのではなく使いなさいと。
質のいいモノを使うと、おのずと自分の立ち振る舞いも品良くなると。

確かに。
質の良いうつわに盛られたお料理は、それだけでとても美味しそうに見えます。
お料理を頂く際もピンと背筋を伸ばしたくなるし、ゆっくり味わってみたくなる。

確かに。

確かに。



c0358651_23295597.jpg
/ある日の一人ランチ\


■MENU■
・ビーフカレー(ばっちり、レトルト)笑
・炭酸水
                  以上。


うつわはパープルパラティッシ26cm。


「良い」と思えるうつわも人それぞれ違います。
ただ、パラティッシシリーズをこよなく愛する私にとっては。


確かに、レトルトには見えなかったりします。


c0358651_23294580.jpg

そして、ゆっくり頂いた気がします。



今回の断捨離で、食器棚も少しゆとりが出てきました。


これからは自分のお気に入りのうつわを、ゆっくり少しずつ揃えていきたいなと思います。

「安い」から「悪い」わけでもなく。
「高い」から「良い」わけでもないので。
自分基準での「質の良いうつわ」「大切に扱いたいうつわ」を揃えていけたらな...と思いました。



c0358651_22415115.jpg



今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いします (●´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


by n-lattice | 2015-05-30 07:10 | 整理収納 | Comments(0)

コーヒーミルのこと

c0358651_22405586.jpg

ケメックスをお招きしてからというもの、コーヒーミル探しの旅をしています。
ネットサーフィンですが。。笑

どうしても欲しいミルがあったのですが、予約注文も受付中止のようで...


他のミルを購入するならば、やはり手挽きタイプは絶対。
木質の美しいものや、艶消しブラック、シンプルなデザインに惹かれます。


■フランスアンティークもの

大好きなマットブラック


■こちらもアンティーク

引出が4つも♡




■テニソテのコーヒーミル

美しすぎます。
ですが...こちらもSOLD OUTのようです。




■MokuNeji×Kalita



シンプル!
無垢の木と鉄のバランスが


パッと目に留まったのがこれらのミルたちです。
コーヒー初心者なので、アンティークものは扱えないだろうな~


コーヒーミル探しの旅はまだまだ続きます。
素敵なミルに出会えるといいな...



今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いしますヾ(*≧∀≦)ノ゙
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


by n-lattice | 2015-05-29 14:32 | 食器 | Comments(0)
大好きなショップKOZLIFEさんにて、素敵なアイテムを購入しました。

c0358651_22400626.jpg


一番の目当てだったのがボデガのグラスカップ。

c0358651_22412824.jpg


とってもシンプルかつ用途を選ばないスタイルのグラス。


c0358651_22414170.jpg


花器にしてみたり、サラダボウルにしてみたり。
夏は冷製スープを注ぐのもGOOD。

Bodega Glass cup




何通りもの楽しみ方が出来そうなうえに、このお値段!
普段の食事はもちろん、おもてなしにも使える優秀なグラスです。


こんなに素敵なのに、実は全面物理強化ガラスとのこと。
耐熱温度はなんと120℃!
電子レンジ・食洗機OK、しかもスタッキングも
素敵すぎます(´♡ω♡`)



そして、もう一つのお目当て。

HAY Clip Clip with Spoon


再入荷を機に、こちらも迷わず購入。


ケメックス周りに、ひとつ素敵なアイテムが仲間入りしました。

c0358651_22403781.jpg

c0358651_22405586.jpg
少しずつ少しずつ...
うっとりアイテムを揃えていきたいな。。


蒼十草 小ボウル


ごはんをちょこんと盛ってもカワイイですよね♪


c0358651_22420128.jpg
ランダムなラインが何とも言えません。




H.Skjam P. ティータオル スカイ


清々しい配色が、憂鬱な家事さえ楽しく感じさせてくれます。

c0358651_22395823.jpg


ご存知の方も多いかと思いますが、KOZLIFEさんのブログ「北欧から学ぶ私たちの暮らし」ではお料理も沢山紹介されていて、とっても勉強になります。
素敵なうつわと、栄養バランスも完璧なおしゃれな食事。
毎日訪問しては、うっとり~。。
スタッフさんも素敵な方ばかりで、ブログの更新が楽しみでなりません。
※個人的には金田さんの大ファンです。笑
献立のヒントもたくさんで、とても為になるブログなのです。


そして、こんな素敵なポストカードも同封されていました♡
ありがとうございました(*´v`*)ノ

c0358651_22421232.jpg


さて。
ボデガのグラスに何を盛ろうかな、明日は花器にしようかな...
今は一日中そのことばかり考えています。笑



今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いします人*’A`∞)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡



by n-lattice | 2015-05-28 06:29 | お買いもの | Comments(2)
今回は我が家の朝ごはんをご紹介します。

c0358651_20224065.jpg

■MENU■
・バゲットサンド
・サラダ
・目玉焼き
・コンソメスープ
・ヨーグルト
・コーヒー


使用したうつわは...

・ティーマプレート21cmホワイト



c0358651_20221055.jpg

・パープルパラティッシ ティーカップ&ソーサーセット

c0358651_20210334.jpg

ティーマプレート21cmはワンプレート朝ごはんの定番食器!
程よく小さいので(笑)、沢山おかずを並べなくてもそれなりに見えます。
忙しい朝にもってこいです!


ヨーグルトのうつわは、実家の蔵からの戦利品。
(記事はこちら★

c0358651_20223292.jpg



スープボウルはお友達の結婚式の引き出物で頂きました。
c0358651_20222002.jpg

朝からお気に入りのうつわでルンルンな朝ごはんでした♪



今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いしますヾ(*≧∀≦)ノ゙
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(*´ I `*)ノ


by n-lattice | 2015-05-24 06:54 | おうちごはん | Comments(0)

憧れのCHEMEXがついに...

憧れ続けていたもの。
CHEMEXがついに我が家に仲間入りしましたヾ(o´∀`o)ノ

c0358651_20162510.jpg


3人用と6人用、最後の最後まで悩みましたが、最終的にお招きしたのは3人用。



6人用はかなりの大きさで。




今はまだ主人と私が楽しむだけなので、3CUP用がベスト!
来客時には、現在現役のニトリのコーヒーメーカーにも頑張ってもらう予定です。


c0358651_20163428.jpg



実はこのケメックス。
母からの贈り物です。
これからずっと大事に使っていきたいと思います。
割らないように...細心の注意を払って扱わねば!


ケメックス専用のフィルターも購入したいのですが、なかなかのお値段で...

購入するならダンゼン無漂白タイプ❤


嬉しすぎて無駄に色々と写真を撮ってしまいました。
c0358651_20201291.jpg



この結び目にさえもうっとり。
c0358651_20195958.jpg



外箱にさえもうっとり。
c0358651_20202883.jpg

こうなったら。
コーヒーキャニスターも欲しい...
コーヒーミルも欲しい...
美味しいコーヒー豆も欲しい...

コーヒー用アイテムも、一度に揃えるのではなく少しずつ丁寧に吟味しながら。
ゆっくりお気に入りのものを揃えていくのも楽しみの一つですね。

つい最近まで仕事と育児に追われていたような気がしますが。
子供たちも少しずつですが手が離れ。
毎日とはいきませんが、朝からコーヒーを煎れ一息♪なんてことも出来るようになりました。
お気に入りアイテムと一緒に、幸せなコーヒータイムを持てるなんて夢のようです。

とにかく...
今はただただ、ケメックスを眺めているだけで幸せです♪


今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いします(*´∀人)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(pq´v`*)



by n-lattice | 2015-05-23 08:19 | 食器 | Comments(0)
妹の家シリーズをお送りしていた間に。

ひっそりと我が家に仲間入りしていたパラティッシシリーズ(〃艸〃)
ずっと憧れていたうつわで、簡単なディナーを...


何てない料理も、うつわ一つで大変身♪

c0358651_20293574.jpg

■MENU■
・チキンステーキ*バジルソース*
・トマトのマリネ
・生春巻き*シーチキン&トマト*
・バゲット
・スイカ
・レモン炭酸水



c0358651_20285069.jpg
あぁ! ちょっぴり水分が...(。ノωヽ。)


私、生春巻きを盛る際は必ず立てます。笑

そして私たち夫婦ともに、甲殻類アレルギーなため。
我が家の生春巻きには海老は入りません。
お財布にも優しい(笑)生春巻き。


今回の具材は、シーチキン+水菜+トマト+人参のみ!
通常はシーキチンではなく、レンチンしたささみを手で裂き、ゴマドレッシング&たっぷりの白ごまで和えたものを入れるのが我が家流。
もちろん、シーチキンでも美味しく頂きました。
スライスチーズをプラスで巻き込んでも濃厚で美味ですよ~♪



c0358651_20290239.jpg


チキンステーキはお庭のローズマリーと共に。
トマトのマリネに添えたのは、家庭菜園のバジル。
料理のアクセントになるものを植えておくと、とても便利です♪



使用したのはブラックパラティッシ26cm。






c0358651_20292410.jpg


ここ一年、はまりにはまっているのが炭酸水!
ビールの代わりに喉をうならせてくれる大事な一品。

レモンは食事開始後早々に炭酸水に投入します。
そしてフォークでブスブスッと。笑
レモン果汁が加わり、スッキリサッパリ♪

これならビールがなくたって生きていけそうな気がします。
ホント??


初物のスイカは頂きもの。
めちゃくちゃ甘かった~


c0358651_20291356.jpg


チラリと写っていますが、バゲットのうつわはパープルパラティッシ。
少し焦がしてしまったバゲットですが...
パラティッシのおかげで、失敗もなかったことに。
そんなこたぁない(・∀・i)


使用したのはパープルパラティッシ・ティーカップ&ソーサーセットのソーサーです。


普段の食事が少しだけ品よく変身できたのも、パラティッシのおかげ。

実は今回「頑張るぞ!」と心に決めた出来事があり。
これから1年ほど少し忙しくなるので、自分に対しての気合と激励を込め。
パラティッシシリーズを数点購入しました。

このお皿を見る度に、「あの時の...」と思い出せるように。
振り返ってみれば、いい思い出になっていますようにと...気持ちを込めて。

大切にしたいモノ、ずっとずっと欲しいと思い焦がれていたモノ。
何かの節目の時に購入することで、それが思い入れのある、かけがえのないモノになります。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いします(^-^✿)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(○´∀`)ノ゙



by n-lattice | 2015-05-22 06:11 | おうちごはん | Comments(0)

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~