人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウッドデッキの再塗装 ~DIY~

色が褪せはじめていたウッドデッキ。
最近まで寒くて、外作業する気になれなかったのですが、
やっと暖かくなったので・・・

頑張りました~再塗装!

まずは、こちらを購入。

ウッドデッキの再塗装 ~DIY~_c0358651_16221558.jpg
塗料は油性キシラデコールのウォールナット色、1.6Lです。
塗料がどのくらいの濃さなのか分からなかったので、うすめ液も購入。
うすめ液は、塗装後のハケの清掃などにも使用します。
そしてハケ2個、塗料カップ、写真にはありませんが、プラスチック手袋、
養生テープも用意しました。

まずは、ウッドデッキの清掃。
ホースで水をかけながら、ブラシで擦って汚れを落とします。
※写真撮り忘れています。(撮るまでもない?笑)

窓枠や外壁に、塗料が誤って着かないよう養生テープを貼ります。
※写真撮り忘れています。(撮るまでもない?笑)


まず、綺麗に洗った後のウッドデッキがこちら。
ウッドデッキの再塗装 ~DIY~_c0358651_16222852.jpg

ウッドデッキの再塗装 ~DIY~_c0358651_16222224.jpg


良く歩いたり、腰かけたりする場所は、かなり塗料が剥げています。



それでは、塗装開始!
夫と二人で、ひたすら塗っていきます。
(会話なし。)


私が細い方のハケで、デッキ側面(木材と木材の間)を塗っていきました。
これがまた、塗りにくくて。

後で調べてみると、隙間用のハケ「ベンダー」という優れものがあるようで、
次回は忘れずに購入しようと思います。

こんな商品です。



途中経過がこちら。

ウッドデッキの再塗装 ~DIY~_c0358651_16223557.jpg

ウッドデッキの再塗装 ~DIY~_c0358651_16230374.jpg

塗料は粘り気もなくサラサラでしたので、うすめ液は使用していません。
2度塗り予定でしたが、1度塗りでも思いのほか濃いめに色も付き、
綺麗になったので、今回はここで終了です。


少し様子を見て、再度重ね塗りが必要なようであれば、再塗装することにしました。

1度塗りに要した時間は約2時間でした!
黙々と塗り続けた(会話なしの)結果、かなり早く終わりました(笑)



では。
綺麗になったウッドデッキのお披露目です!

ウッドデッキの再塗装 ~DIY~_c0358651_16231121.jpg
なんということでしょう。
美しい。


しかし。
慣れない体制で塗装したので、翌日は酷い筋肉痛でした。
それでも、年一度くらいは、塗りなおしていきたいものです。

中庭+ウッドデッキが夢だった我が家。
庭の緑を見渡しながらのんびりしたり、春先にはゴロンと横になって
うたた寝したり、楽しみ方は自由自在です。
アウトドアシーズンになれば、毎週のようにお友達を招いて
バーベキューパーティーもします。
 
我が家の生活に欠かせないウッドデッキ。
これからもしっかりお手入れをして、一緒に年を重ねていきたいです。


以上、ウッドデッキの再塗装のご紹介でした。



最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
↓お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





by n-lattice | 2015-03-24 09:56 | DIY・リメイク

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31