朝のキッチン ~定着した朝活 & 朝ごはん~

最近少しずつ涼しくなってきて、エアコンなしでも寝れるようになってきました。

最近は、朝起きると「寒っっ!」と感じる日もあり、着々と秋が近づいてきているな~と思います。



さて。

毎朝起きるとすぐにすること。

キッチン背面のロールカーテンを開けます。



c0358651_22115558.jpg


お隣さんの立派な庭木を眺めるため...

最高の借景です。

毎朝いちばんにこのグリーンを眺めるのですが、おのずとシャキっと目が覚めるのです。



c0358651_22112250.jpg


c0358651_22115316.jpg


カルディで購入したオリーブとケーパー。

パッケージが可愛いので使うまでは飾って楽しむことにしました。笑

ケーパーが入っているのは長男渾身の作、手捏ねのコップ。 

学童で陶芸体験をさせてもらった時のもの♪




にほんブログ村 トラコミュ *カルディで毎日を美味しく、楽しく*へ
*カルディで毎日を美味しく、楽しく*




カーテンを開けうっとりとした後は...まずブログ投稿。

コーヒーを飲みながら、朝時間に投稿するのが習慣になりました。



ブログを始める以前は、もう少し遅くまで寝ていたのですが...

最近は起床時間もちょっぴり早めの時間に定まり、なかなか快適な朝活が出来ています。




そして次に洗濯物。

ドラム式の洗濯乾燥機をフル活用しているので、朝は畳むだけ。

もうこの快適さを経験すると、後戻りできません。


それが終わるとお弁当・朝食作り。


もちろん、この時間は他の家族が起きてくることもほとんどなくて。

ここまでは一人時間です。


そのほとんどの時間を家事に費やしているにもかかわらず、自分の好きなように時間配分できるのでなかなか楽しい♪

ちっぽけなことでも「どれだけ時短できるか」にかけていて、スムーズにいった日には「やるじゃん♡」と気分も上々です。


にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫


にほんブログ村 トラコミュ 楽しい家事時間へ
楽しい家事時間



昔から朝型人間なので、早起きはあまり苦痛ではなくて。

ちょっぴり余裕を持って起きることでブログも更新できるし、貴重な自分時間が生まれるんだな~と身を持って体験しています。

今思えば、子供たちがまだ小さかった頃は、21時過ぎには一緒に寝落ち、朝も今よりはゆっくりな起床でした。

幼児並みの睡眠時間を取っていたあの頃(-∀-`; )

かといって若返るわけでもなく...子供と一緒に私もすくすくと成長してしまいました('д'|l!)

最近ある人が言っていましたが、万人に平等に与えられるものは「時間」だけではないかと。

あの頃を思うと、もっともっと色々なことが出来たんじゃないかと、今さらですが残念でなりません。





さて。

朝はもっぱらワンプレートが多い我が家。

今回は特別に♡

平日の朝にはめったに登場しない木製プレートで朝ごはんです♪



c0358651_19211723.jpg




c0358651_19211380.jpg


■MENU■
・野菜サラダ
・茹でたまご
・おにぎり
・辛子明太子
・こんぶ
・ウインナー
・野菜スープ
・桃のヨーグルトがけ




安いのに優秀♡



にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪へ
おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪


にほんブログ村 トラコミュ LOVE☆ワンプレートへ
LOVE☆ワンプレート


にほんブログ村 トラコミュ カフェ風ごはんへ
カフェ風ごはん




c0358651_19211594.jpg



内容はフツーの朝ごはんですが、木製プレートに盛るとちょっぴり美味しそうに見えるようで。

子供たちも「やったー!」って喜んでいました。



朝は何かとバタつきますが、少しだけ早く起きることで今まで出来なかった色々な事が出来るようになりました。

朝の30分は夜の2時間に匹敵するくらい、内容がギュっと詰まった貴重な時間です。




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


[PR]
by n-lattice | 2015-08-28 05:54 | ダイニング・キッチン

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30