人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラム式洗濯乾燥機の衝撃画像!~大掃除をしないためにしたこと・パート2~

大掃除をしないためにしたことシリーズ、パート2です。

ついについに、気になっていたところに着手しました。



ドラム式洗濯乾燥機の衝撃画像!~大掃除をしないためにしたこと・パート2~_c0358651_22413248.jpg



ドラム式乾燥機(パナソニック NA-VX5300L)を使い始めてもうすぐ2年。

毎日のお手入れは欠かさずしていたものの。

↑ といっても、フィルターの埃を取って、たま~に水拭きするだけ。笑

なんだか最近乾燥に時間がかかっているような気がしてきて...



ということで、徹底的に掃除をしてみようと思ったのです。

原因はきっとフィルター周辺にあるはず!


ダクトの掃除用に購入したのが、100均(ダイソー)商品です。


ドラム式洗濯乾燥機の衝撃画像!~大掃除をしないためにしたこと・パート2~_c0358651_22414020.jpg



にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!



これだと長さが足りない...しかも落としそう...

ということで、改良!



ドラム式洗濯乾燥機の衝撃画像!~大掃除をしないためにしたこと・パート2~_c0358651_22414248.jpg


針金を付け、万が一中に落としてしまっても、引き抜けるようにしました。

ちなみに...長すぎました( ̄□ ̄;)

針金部分は、この半分の長さで十分でした。笑

これをダクトの中に入れて出し入れすること数十回。




ドラム式洗濯乾燥機の衝撃画像!~大掃除をしないためにしたこと・パート2~_c0358651_23002114.jpeg


わっわーーーーーーーーーーーー(゚Д゚;

これでもかーー!!!ってくらいに、ごっそり埃が出てきました。




そしてさらに...


フィルター(奥)も白っぽく汚れていて、通気が悪そうだったので、ネジを外してフィルターを取ってみると...



ドラム式洗濯乾燥機の衝撃画像!~大掃除をしないためにしたこと・パート2~_c0358651_23004101.jpeg


ギョエーーーーーーーーΣ(Д゚;/)/


うん。

きっとここのせい。

乾燥に時間かかってたの、ここのせいだと思います!!!

そして奥の部品も、歯ブラシでそ~っとなでるとこの通り(写真・右下)

こちらにもごっそりと埃が詰まっていたので、ここも丁寧にお掃除。



このフィルターと、カバーに付いている乾燥フィルターは、洗剤+歯ブラシで優しくゴシゴシと。



ドラム式洗濯乾燥機の衝撃画像!~大掃除をしないためにしたこと・パート2~_c0358651_23005889.jpeg


これでどうだーーーー!!


このメンテのおかげで、すこぶる順調に乾燥できるようになりました♡

家電の中ではピカイチに高かったドラム式洗濯乾燥機。

お値段の面からももちろんですが、これがないともう生活できないってくらいに頼りきりなので(;´▽`)y
(洗濯物の干し方さえ、とっくに忘れているほど、乾燥・乾燥・乾燥~な毎日。)

まだまだ元気でいてもらわなくては。

これからは、この一連の作業を定期的にしていきたいなと思いました。

2年間、ほったらかしにしていてごめんなさい。。

もし、私のような方がいらっしゃいましたら...ぜひ...あんなところやこんなところを覗いてみてくださいまし♪

心構えと共に..(。-∀-)




↓ 目から鱗のお掃除アイデアがいっぱい!

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村 トラコミュ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

↑ 大掃除を始める前に...新しい発見が♪




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡



by n-lattice | 2015-11-21 00:15 | 洗面室

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31