人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の年賀状管理方法 & 思い出の絵手紙

この時期、そろそろ用意し始めないと...というのが年賀状。

みなさま、年賀状はどのように管理しておられますか?

我が家の年賀状一式はこのボックスの中。



我が家の年賀状管理方法 & 思い出の絵手紙_c0358651_19525421.jpg


かなり前にIKEAで購入したボックスです。



OPEN!


我が家の年賀状管理方法 & 思い出の絵手紙_c0358651_19524946.jpg


↑ ボックスの底には頂いた年賀状、過去2年分を。

「年賀状は2年間分を保管する」のが我が家のルール。



にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納





この上に我が家が作成した年賀状の保管ファイルをポンっと置いています ↓


我が家の年賀状管理方法 & 思い出の絵手紙_c0358651_19525112.jpg

こちらのファイルはレザー調のシックなデザイン。

元々は、結婚式の引き出物で頂いたカタログギフトでした。

ちょうど葉書サイズの紙が入るので、中身を全て取り出し年賀状の控え用に再活用しています。




我が家は毎年「会社用」の少々お堅いバージョンと、「友人用」のおふざけバージョン、2通りの年賀状を作成します。

我が家の年賀状管理方法 & 思い出の絵手紙_c0358651_21322680.jpeg



上下に「会社用」「友人用」と一枚ずつ保管し、開いた時に2年分の年賀状が確認出来るようにしています。

毎年2枚ずつ。

今まで作ってきた年賀状を家族みんなで眺めるのも、年末の楽しいイベントのひとつです。

子供たちの写真を載せるのも、あとどのくらいだろう...

このファイルがいっぱいになるまで続けられるのだろうか...

ついつい残りのページ数を確認してしまった私です。笑



このボックスは寝室の一角(一応、書斎...)にポンと置いています。



我が家の年賀状管理方法 & 思い出の絵手紙_c0358651_19525201.jpg

このボックスを開けるのも、何事もなければ1年に1回。

頻繁に使うものでもないので、一番下のこの位置でOKなのです。



にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア




来年は申年。

そろそろ始めないと...と隙間時間を見つけては、面白い素材がないかネットで検索しています。

私はいつもパワーポイントで年賀状を作ります。

ネットで見つけたフリー素材を拝借しながら、色々と重ねて作り上げていきます。

この作業も始めるとなかなか楽しいものです。


「サル シュール」とか「サル 酒」とか「サル 肥満」とか。

今のところ、こんなワードで検索中。

(私は何を目指しているのでしょう。笑 お友達の皆様、お楽しみに...♡)



にほんブログ村 トラコミュ 年賀状♪へ
年賀状♪

にほんブログ村 トラコミュ 手紙 年賀状・暑中見舞い・カードへ
手紙 年賀状・暑中見舞い・カード




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「年賀状」で思い出したことがあって。

私が大学生の頃。

一人暮らしの私のもとに、両親からの絵手紙が何通も届けられた時期がありました。

ちょうどその頃、巷で流行っていた絵手紙。

両親もまんまとハマり(笑)、何通も送られて来ました。

今でも全て保管していますが、その中でも面白いものを2通紹介します♡


母は多少絵心もあり、綺麗な作品を送ってきましたが...

今日ご紹介するのは、父の(父なりの!)力作です!




3月に届いたのであろうこちら。


我が家の年賀状管理方法 & 思い出の絵手紙_c0358651_20531144.jpg


酒を飲んだ父ちゃん 今日はひなまつり

(〇で消してるのは印鑑です。笑)

字もだいぶ酔っ払ってるね。。

「奇遇やん!私も今ちょうど飲んでたとこ!!」って思った記憶は…あります。笑
(若いころから酒浸り。)

絵心のなさが、逆にかわいい。




我が家の年賀状管理方法 & 思い出の絵手紙_c0358651_20531225.jpg


遠い島より娘に伝り 自分を大切に


泣けるねぇ。

とうちゃん、大丈夫!

今だって大切にしてるよ! 

時には主人のことよりも。時には子供たちのことよりも。

自分が一番大切!(サイテーか!)



送られてきた絵手紙は、当時部屋に飾っていたので、色褪せも酷いですが。

久しぶりに引っ張り出してきたので、かなーり懐かしいです。


ちょっと話がズレましたが...何かと忙しい年末。

みなさん、気合で乗り切りましょう(*´▽`*)

最後までありがとうございました!



にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


by n-lattice | 2015-12-04 06:13 | 整理収納

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31