人気ブログランキング |

2015年 05月 27日 ( 1 )

昨日ご紹介しましたマキタの掃除機。
その収納場所でもあるキッチン背面収納の一部。


c0358651_22504827.jpg

かなり年代物の3段ボックスが。

こちらには...

上段:紙袋等
中断:鉛筆削り・マキタ充電器
下段:ミシン

全てキッチンと関連のない物ばかりが置かれていますが。笑


【上段】
c0358651_22495486.jpg

この3段ボックスに収納している紙袋は、小さなサイズのものばかりです。
料理上手なお義母さんやお友達から、おかずのおすそ分けを頂く我が家。
おかずの入っていたタッパーをお返しする際に、この紙袋へ入れて持ち出します。
また果物やお野菜など、沢山頂きものをした際は、お友達やご近所さんへおすそ分け。
その時にもこのサイズの紙袋が大活躍。


c0358651_22500342.jpg

紙袋は積み重ねるのではなく、立てて収納することで袋ごとのサイズの確認もしやすいですし、雪崩がおきることもありません。
大雑把にですが、サイズごとに並べて置くようにしています。
100均で購入したブックエンドが大活躍です。

ストライプ柄の袋には、ビニール製の袋たち。
紙製品と分けて保管しています。

紙袋もここに入る量だけしかストックしないと決めています。

そして、ちらりと写っていたIKEAのブルーのバッグはお米専用。
ペットボトルで実家とやり取りしている我が家のお米。
※詳しくはこちら★
このバッグに空のペットボトルを投げ込んで実家に持ち帰ります。
お米を詰めたペットボトルを入れて運んでも破れたことがありません。
主人からはいつか破れるぞ...と言われますが。。
破れるまではこの運搬方法でいくつもりです。笑


ということで、紙袋等の使用率としては断然キッチンが多いのです。



紙袋はもう1カ所ストックしている場所があります。
以前記事でもご紹介しましたが(記事はこちら★WICの収納内にも保管しています。


c0358651_20284658.jpg


c0358651_20291108.jpg

紙袋(小)はアルパカのトートに↑↓

c0358651_20290288.jpg
※写真は全て使い回しです。


WICでは大きな紙袋とブランド物等の小さな紙袋を保管。
目上の方に何かをお渡ししたりお返ししたりする際には、しっかりした材質の紙袋を使用したくなるので。笑
そこ、使い分けいる~??と皆様の声が聞こえてくるような気がしますが...(・∀・i)

ということで、こちらはあまり使用頻度が高くないので、WICの奥の方で待機してもらっています。



【中段】
c0358651_22501198.jpg

中段には電動鉛筆削りとマキタの充電器。
コンセントを収納内に設けていますので、こちらで削ってもらっています。
キャラものの鉛筆削りなので、あまり目につく場所に置きたくないのもあり...
横の教科書置き場からも近いので、ほぼ一か所で学校の準備が完了します。


教科書置き場の右隣収納が鉛筆削り置き場です。

c0358651_22503286.jpg

最近、バスケットボール用のバッグが仲間入りしました。
とにかく子供に関する道具はこちらに収納するようにしています。

こうやって改めて写真で見ると、3段ボックスの色が気になります...
ホワイトだったらもっとスッキリするのになぁ~と。

扉を閉めてしまえば見えない場所なので、とりあえずはこのままガマンします。



【下段】
c0358651_22502126.jpg

下段にはミシン。
こちらもダイニングでミシン作業をすることが多いので、近くに収納したいという理由から。


c0358651_22504221.jpg

このミシンは結婚前に購入したので、かれこれ10年以上経っています。
購入額も確か2万円もしなかったような気がしますので、モノとしては良い物ではありません。
ただ、高度な技を使うこともなければ、年中使用しているわけでもなく...
「壊す」「壊れる」要素があまりなく、気が付けば案外綺麗な状態のまま今に至ります。
ayaちゃん、ミシンこんなのでゴメンね...
作品も次回(二男入学時)にご期待下さい。笑



ということで。
紙袋も鉛筆削りも...ちょっぴり意外な収納場所ではありますが。
既成概念にとらわれずに、自分の生活スタイルに合わせた結果です。笑

平日の夕方。
バタバタと料理をする私の後ろで、長男は収納扉を開けっぴろげ、翌日の用意をしています。
キッチンで学校の用意をするなんて、なかなか聞かないと思いますが...
効率的に暮らそうと試行錯誤した結果であり、それが我が家の日常です(〃▽〃)

ここに学校の道具を収めるのも、あと数年。
子供たちが大きくなったら、それぞれの部屋に移動させます。
そう考えると、料理しながらガミガミ言ってるのも今だけだな~と。
あまり叱らないようにしようと反省してはみるものの...
男の子って「ちょっ、ちょっとーーーー!大丈夫ーー(♯`Д´)ノ??」ってことだらけで。
やっぱりイライラします。笑



今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いしますヾ(*≧∀≦)ノ゙
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡


by n-lattice | 2015-05-27 06:16 | 整理収納

北欧×和インテリア・整理収納・おうちごはん。整理収納アドバイザー1級取得。2016.11月に著書を出版。


by Na~